人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉事

最近姉と姪っ子が、「多肉植物」に興味を持ったらしく…
いろいろと買ってるようで、育て方とかを教えてあげました。
室内に置くのも良いのですが、留守がち(仕事に行く)で家を締め切るので、室内管理は難しいので、屋外管理をしたほうがいいよーと。
風通しや、光の加減も外のほうが管理しやすい。
と私は思います。
まー外でも管理は難しい今日この頃ですが。
お盆に帰省するので、その時に我が家の多肉を少し分けてあげよう。
あとちょい足して、寄せ植えを作ってあげました。
多肉事_a0152391_09350068.jpg
姉ちゃんちに里子に出す多肉。
左上は名前が不明なんです、我が家のぶっこみプランターにいた子。
水遣りしても乾きの良い、素焼きの鉢に植えました。
左下は、メビナの子供。
子吹きが良いから、楽しめるかな?
右上はハオさんたちの寄せ植え大きくなる事を想定して、この子達は、日当たりよくなくてもいいから、一緒に。
下は、ニュルンさんだけは購入して、後は適当に我が家のぶっこみからチョイス。
多肉事_a0152391_09381845.jpg
何種類も入ってる、徒長気味なビアポップとかもww。
そして…紙ショックな出来事が
多肉事_a0152391_09385811.jpg
タニパト中にシャイアンの生長点が黒い…えっ?
早急に手を打たねば、腐る~と思い。
多肉事_a0152391_09395296.jpg
はいこうなりました。
やはり生長点は黒くなり、腐ってました。
大丈夫そうな葉っぱはモギモギして、葉押しトレイに。
ちなみに七福神の子供1つも溶けました(泣)
多肉事_a0152391_09412713.jpg
エアコン室外機の上の明るい日蔭組さん。
エアコンフル稼働させ始めたので、別の場所に避難…
多肉事_a0152391_09430816.jpg
置き場所なくて物置の上~
多肉事_a0152391_09425623.jpg
チビっ子さん達、この暑さで…干からびませんように。
多肉事_a0152391_09430173.jpg
多肉事_a0152391_09425863.jpg
もうどうなってどうしたらいいのかww。
おひとり様ずつに分けてあげなければ…
多肉事_a0152391_09430565.jpg
この子達はもう誰が誰かわかりません。
多肉事_a0152391_09452572.jpg
そんなこんなで遮光ネットの下で頑張ってください。
あと少しネットを多層かどうしようか。
ものすごく悩んでます。
ちなみに遮光率65%いろいろと不安です。
溶ける・蒸れる・よりはマシかな。まだ伸びるほうがww。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

by k-sayu | 2015-07-21 09:48 | ガーデニング

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu