人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社

うたの病院から帰宅して、午後から奈良に遊びに行ってきました。
奈良って、車で行かないとちょっと不便なんですよね。
アジサイも最後だろうな~という事で、旦那と…アジサイを見に行ったのです。
駐車場がない???
いろいろ考え、橿原神宮の駐車場に停める事にしました。
知らない土地は、駐車場探すのも大変だけど、
よくよく考えたら隣だし、皆さん橿原神宮に停めて行くのかな?
歩いてすぐなんで…
お寺は立派なお寺で、大きなアジサイがたくさんありました。
ただもう見ごろは終わってるって感じですけど、とりあえず行けて良かった。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09254536.jpg
アジサイにもいろんな種類があるんですよね~。
見てて楽しいですよね。

続いては橿原神宮
広大な神域に本殿と神楽殿があります。
ものすごーく厳かな感じがします。
鳥居をくぐってからの参道は緑がいっぱいで…さわやかな感じ。
初代天皇であると伝えられている、神武天皇が橿原宮で即位したと言われています。
その記述に基づき明治時代に建てられたようです。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09254817.jpg
ほんまに広い敷地でした。
ここで結婚式とかあげたら、ええやろな~
見学に来られているご家族の方もいましたよ。
家族の健康(うたも)を祈願して次の場所に~

次は明日香村 に移動しました。
簡単に明日香村と言いますが、ここも広く点在している為厳選していきました。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09462165.jpg
このあたり一帯が遺跡なんだろうな~。
とかいろいろ旦那と妄想しながら観光。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09461533.jpg
大化の改新の時に暗殺されて首が落ちた場所と言われる蘇我入鹿の首塚
そのすぐそばに
飛鳥寺 があります。
京都のような派手なお寺ではなく、こじんまりとした感じのお寺でした。
ここには、日本最古の仏像飛鳥大仏を見られるのです。
拝観していたら、和尚さんが出てきて、とても丁寧に説明していただけました。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09532470.jpg
最後に和尚さんが
「みなさん遠慮せず写真におさめて帰ってください」と言われたので。
写真撮りました。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09552799.jpg
中庭にも遺跡らしき物がありました。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09255117.jpg

次は飛鳥神社に移動ここは徒歩で…
飛鳥寺のすぐ隣の駐車場に停めていたので、徒歩移動しました。
そんなに距離はありません。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09592094.jpg
階段を登って、小高い丘の上にあるって感じの神社です。
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09592433.jpg
こちらも、派手さはなくて、落ち着いた感じの神社でした。
こちらでも、家族の健康祈願…これ以外思いつかない。
境内を散策しておりました。
これからの時期蚊がすごいと思われる場所です。

久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_09255393.jpg
全て御朱印頂きました。
久しぶりの観光でした^^。
充実した一日でした…朝からだともっといろいろ周れたんだろうな~
次は天気の良い時にうろうろしたいです。
遺跡めぐりとかするなら、レンタサイクルがいいですよ。
次はレンタサイクルでうろうろしたいです。
ただ道幅はかなり狭いので、自転車、歩行者の人に気を付けて下さい。

最後に~
久米寺・橿原神宮・飛鳥寺・飛鳥神社_a0152391_10040391.jpg
奈良に来て…博多長浜ラーメン の店に入る夫婦です。
がっつり豚骨で美味しかったです。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

by k-sayu | 2015-06-27 20:07 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu