人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相談に行って来ましたょ

今日は仕事を早退させてもらい、予約していたうたの「アレルギー」について相談に行きました。
葉月会です。
なんでも皮膚の病気にとても詳しい先生がいるんだとか。
3時からの予約でしたが、2時半くらいについて・・・待ってようと思ったら。
2時半から、先生方に問診されました。
何故に先生方・・・ものすごく沢山先生がいたのです。
そう大学病院のように、インターン?(ただ今勉強中のような人)3人、カメラを持った人1人、有名な先生1人、他先生2人・・・個室で席が10席くらいあって、私1人あと先生(´ー`A;) アセアセ
いろいろ質問され、経過が良くなっていましたので、経過が悪いときの写真を見せたりして・・・
その後検査しますという事で、私は待合室で・・・
やはりうた、おたけびあげてた。
その後先生が出てきて、「もしかしたら麻酔かけるかもしれないので」といわれ静かになったので、麻酔かけられたのかなーとか想像しつつ・・・
30分くらい検査して、「うたちゃん終わりましたよ~」と呼ばれたら・・・おやっ麻酔してないね。
先生に「おりこうに顔見せてくれましたよ~」って・・・やればできるじゃんうたちゃん。
検査結果が出るのを待つ間に、うたの担当医の先生がが到着して、先生も中に入りました。

検査結果は
相談に行って来ましたょ_a0152391_2252183.jpg

やはり好酸球からくるアレルギーで、一生続くであろうという事。
まーお薬の相談に行ってたので、いろいろと処方の薬の相談。
今後の治療方針など・・・
今現在は、ステロイドを処方されていて、このままステロイドを継続すると、副作用の心配もあり(腎臓関係の病気になったり、糖尿病になったり他いろいろ)
なのでどうするかなどなど・・・結局決定するのは飼い主なんですけど(´ー`A;) アセアセ
ステロイドをこのまま行くか、アトピカ(割と副作用が軽い)に変えるか。
まだうたは、3歳でこの先ずっとお薬とお友達にならねばなりません。
それを踏まえて、「アトピカ」にする事にしました。
一日1回飲むをとりあえず一ヶ月毎日(´ー`A;) アセアセ
その後は様子見て・・・感覚をあけていく。
治療法的には、ステロイドと変わらないです。
主治医の見立てと同じだったし・・・
実はこれも気になってたんだ、この病気ではうたはこの先生にしか診てもらって無いから・・・
どうせなら、別の先生にも見てもらいたかった。
あっ主治医を信頼しているわけでは無いですけど、言い切ってほしかったんです。
納得もできたし、原因追求は無理みたいです。
猫のアレルギー検査って無いんですって。
犬はあるけど・・・なので、うまく付き合っていくって感じです。
ただ、食物アレルギーではないらしい、食物アレルギーだと、下痢をしたり・はいたりという事が多いから。
うたちゃんは便秘だしw。
あとは、ハウスダスト・ダニノミ・花粉・季節性・他の動物の毛・・・などなど果てしない。
だけど、うたちゃんは・・・アレルギーの中でも割と酷い方らしい、若いから免疫が活発だから、再発するんだと・・・年をとったらなかなかでない事もあるし、逆にもっと重症化する事もあるらしい。
免疫系のアレルギーは厄介なんだって。
とりあえず、まだ来月再診です。

今回の診察料
初診料                     8000円
処置料(真菌培養検査)          15000円
血液検査                   10000円
検査料(皮膚検査)皮膚掻破検査     2000円
            スタンプ検査      2000円
            抜毛検査        2000円
投薬料(内服薬)アトピカ 28日分    12000円
処方料                       300円
----------------------
合計                      53860円(税込)
保険は一日最大1万円なので・・・・・・   43860円(自己負担)

目が覚める金額で・・・たまげた。
初診料高っ(´ー`A;) アセアセ
まー仕方ないか、相談料は高いよね・・・

葉月会に病院が会員だから、初診料8000円だけど、会員じゃない病院から行くと、初診料10000円らしいです。
だけど、1匹の猫に1時間半かけて、親切丁寧に説明をしてくれ、こちらの話も親身に聞いてくれ・・・
診察にかかる時間を考えたら妥当なのかな。

いいの、私の可愛いうたちゃんの為やし。
できる限りの事はしてあげたいしね。
とりあえず、今後の経過を要観察ですね。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-09-26 21:59 | うたの事

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu