人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域防災リーダー養成講座

と言うものを受講してきました。
これは地元のです・・・
そして今月から、兵庫防災リーダー養成講座と言うものも・・・受講します。
なんか今年の後半は、防災関係の講座に出席すること多々、土曜日・日曜日の休日が潰れます;;。
まー仕方ないですな。
会社からだし・・・我慢我慢です。

今日の講座の内容は「特別警報」でした。
そうこの間の台風で・・・さんざん気象庁の人が、記者会見してました。
あれです。
地域防災リーダー養成講座_a0152391_02488.png

あんな警報あったっけ・・・
と思いながら見てましたけど。

気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。

知らなかった・・・
こういうの、きちんと見ることないんで・・・
テレビで見て知ったけど、8/30の段階では知らなかった。
地域防災リーダー養成講座_a0152391_061740.png

私が間違った説明をしてしまうとだめなので・・・
詳しくは↑のサイトからご確認ください。

以外に今回の講座は、有意義ではありました。
そして、運が良い事に、兵庫防災リーダーの課題のほうも、すんなり1つクリアできそうです。
地域防災リーダーとしてご活躍されている方や市区町村の担当の方に、取材形式でのレポート提出。
と言うのがあるんですが、これを市の担当のおじさんに申し出たことろ。
快く引き受けてもらえました。
よかったー面倒くさいものが、1つクリアできた。

あとは、防災訓練のレポートと・・・とやる事が目白押しで;;。
ちなみにまだ始まってないけど、今月末から始まります。

とりあえず、半年間・・・地域防災リーダーの講座を2つ掛け持ちで頑張りたいと思います。

だがしかし・・・昼からなので、かなり眠い。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-09-22 00:13 | 日記

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu