人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんば

まんば
知らない人多いんですね。

「まんば」って「タカナ」の一種らしいですよ。
私は、地元愛媛で食べなれている食材です・・・
おもに冬に、炊いて(煮びたしのように)食べます。
まんば_a0152391_1434184.jpg

画像おかりしました
葉がある程度の大きさになると、外側の大きな葉から収穫してゆきますが、
摘んでも摘んでも次から次へと新しい葉が出てきます。
しかも、葉1枚がデカイんです。
次々葉っぱが出てくるから・・・まんば(笑)
言い方はいろいろあるみたいですけど。

関西地方ではあまり見かけないですね。

ちなみにこのまんばは、あくが・・・とっても強い。
なので、下湯でをして、水でさらして調理しなければ駄目なんです。
ちょっと手間がかかりますが、食感・味共に嫁は大好きです。

ホウレンソウ並に栄養があり、ビタミンCはホウレンソウの2倍。寒くなるほど柔らかくなり甘味が増します。
地元では1束100円とかで売ってたり、路地で作ってたりします。
こういうお野菜は、やっぱ積極的に食べたいですね(#^.^#)

とまんばのお話でした~

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2011-12-24 14:40 | 日記

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu