人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯~ほっこり温まる和食~

今日は寒いので、体が温まりそうなご飯にしたよ。

ご飯~ほっこり温まる和食~_a0152391_20531444.jpg

里芋と豚肉のうま煮
白菜と厚揚げの煮びたし
わかめときゅうりの酢の物
大根と人参の味噌汁

煮物のオンパレードですが、熱々を食べるととっても美味しいです。
野菜を沢山摂取するのは、健康に良いことですし。
ご飯~ほっこり温まる和食~_a0152391_2055435.jpg

里芋と豚肉のうま煮
里芋メニューがつづいてますが、お味は本日は違います。
材料は、
里芋・豚肉・人参・牛蒡
味付けは酒50cc・みりん50cc・醤油20cc・砂糖大さじ1・水100cc
で落し蓋をして、汁気がなくなるまで煮詰めていきます。
豚肉のうまみで、こっくりとした煮物が出来上がります。
鶏肉より、豚肉のほうがこってりしているかな~。

ご飯~ほっこり温まる和食~_a0152391_2059098.jpg

白菜と厚揚げの煮びたし
白菜はどんな料理にでも合うので、好きです。
里芋のうま煮が、こってりしているので、こちらはカツオだしベースのあっさりした味付けで。
さっぱり食べられるように、作りました。
意外とご飯が進むよ。

ちなみに味噌汁は、いりこ出汁です。
出汁を変えると、味に変化が出るのでいいですよ。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2011-11-11 21:02 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu