人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食卓なり~

最近の食卓なり~_a0152391_20232711.jpg

塩焼きそば
エビチリの卵とじ
ポテトサラダ

最近の食卓なり~_a0152391_20235725.jpg

手羽先の唐揚げ
キャベツ・玉ねぎ・ウインナーのコンソメ煮ココット風
枝豆
納豆


上記二日は・・・食材の少ないこと(;´Д`A ```
結局買い出しにいかず(笑)やり過ごしたので。
食卓ちょっと寂しい。
けど意外と食材が少ないほうが、頭を使わなきゃメニューが出来ないんですよね。
これはこれで、頭の体操には良いが。
買出し行ったほうが、楽チンです。


最近の食卓なり~_a0152391_20241159.jpg

いも炊き
納豆(旦那だけ)

いも炊き食べると、秋って感じです。
いも炊きって何だ???って思うでしょ、山形が有名だけど、愛媛も結構するんですよ。
私は小さい頃から、当たり前のように食べてきたの。
秋がきて、河原でいも炊き会をしたり自宅でしたり、これがねぇ~とっても栄養があって美味しいの。
沢山お野菜食べられるし。
そこそこによって違うけど、愛媛県内ではいたる所で、いも炊き会の幟(旗)が河川敷にあります。

我が家の具材
里芋・人参・ささがき牛蒡・板こんにゃく・しめじ・丸天・厚揚げ・あげ・モヤシ・ネギ
鶏肉

上記材料を醤油ベースの出汁で煮込んで(みりん・砂糖・醤油)、出来上がり。
〆はうどんがお勧めですけど。

私は、牛蒡ともやしは必須だと思う・・・出汁の味が全然違うんですよね。
実家でするときなんて、ちょーーー大鍋で作るけどあっと言う間になくなります。
だって美味しいんだもん。
ホクホクの里芋がたまらないんです。
けどうちの鍋は・・・小さい(笑)
沢山作って皆で食べる、芋炊き・・・懐かしいです。

小学校の時、剣道の先生の家で、芋炊き会があって楽しかったの。
必ずそのいも炊きのお供に、いりこの入った、かやくご飯のおにぎりがあってこれがまたあうんですよね~。
懐かしいですね。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2011-09-11 20:45 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu