人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~節電の夏~

節電の夏、先月大型化電話買い換えて・・・
初めての電気料金明細書が来た(#^.^#)

~節電の夏~_a0152391_2018563.jpg

ちょっと期待していましたよ。
あと、一応節電なるものも・・・頑張って実施ちう。
我が家の節電
①洗濯は深夜電力を利用して(タイマーセット)
②炊飯ジャーの保温は使いません(お弁当用にご飯を炊いたら、残りはタッパーに入れて冷蔵庫)
③麦茶は早朝に沸かします(6時台)
④冷房の設定温度は28度

くらいかなぁ~。
で今月の明細には。
基本料金        2100円
デイタイム夏季40kwh  1228円 
ナイトタイム120kwh   982円
リビングタイム265kwh  5734円
燃料費調整額      -17円
マイコン割引      -336円
口座振替割引      -52円
はぴeプラン割引    -1004円
太陽光発電促進付加金   12円
消費税         411円
-------------------------------------
合計         8648円

正直オドロキです。
だって電気代がちょーー安い。
ちなみに、去年の8月分の使用量
デイタイム夏季 64kwh
ナイトタイム 204kwh
リビングタイム341kwh
の使用量で、電気代が11068円だったのです。

正直去年の今頃は、まだうたが我が家に来ていなかったので、昼間のエアコンの予約はして無いのです。

今はうたがいるので、昼12時からエアコンがつくよう、毎日設定しています。
なのに、こんなにも違うんですよ。
冷蔵庫一台買い換えただけで・・・恐るべし省エネ家電。

あっちなみに、うちのエアコン省エネタイプです。
しかも24畳用で、10畳のリビングを冷やしているだけなので、28度設定でも十分冷えます。

やっぱ冷蔵庫変えて正解だっ。
という事は、あの古い冷蔵庫・・・どんだけ電気つこてたん???
と少々考えしまいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by k-sayu | 2011-08-08 20:17 | 日記

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu