人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/6晩御飯

12/6晩御飯_a0152391_2234342.jpg

もやし炒めと鶏の照り焼き
ジャガイモの煮っ転がし
厚揚げのニンニク醤油
セコかに
豆腐とワカメの味噌汁

今日の晩御飯・・・蟹があるからか、旦那・・・
「今日のご飯ご馳走やん」って(笑)
あははー蟹があったらご馳走か(笑)

12/6晩御飯_a0152391_22361850.jpg

モヤシ炒めと鶏の照り焼き
旦那は鳥皮が嫌いです、なので・・・鶏皮をベロンと剥いて、調理します。
やすぅい胸肉なので、
そぎ切りにして、片くり粉をつけて焼いて、照り焼きタレ
はちみつ 大1
醤油 大2
みりん 大2
を混ぜ合わせたのを回しかけるだけ(笑)
簡単鶏の照り焼き。
片栗粉をつけて焼いているので、味が馴染むのよね。
そして、柔らかい♪

12/6晩御飯_a0152391_22405549.jpg

セコかに
今日は、嫁時間があったので、蟹を剥いてあげました(笑)
嫁蟹は食べるの嫌いですけど、剥くのは好きなんです、めっちゃチマチマとほじりだします(笑)
これは、外子と内子と味噌が美味しいらしく、それも丁寧に取り除いて・・・
殻にまた戻す。
ものすごーくチマチマした仕事ですけど、隅々までほじります(笑)
爪楊枝とフォークを使って。
帰宅が遅い旦那でも、すぐに蟹が食べられて、いいでしょー。

この蟹、福井に住むお友達のYさんから届きました。
5ハイ頂いたので、明日も蟹???
2杯は冷凍しておきました。
あと越前そばと、水羊羹も届いたんです。
毎年この時期には、この三点セットを頂きます。
ありがたいことです、美味しく頂きます。
by k-sayu | 2010-12-06 22:45 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu