人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばーたんとtukusiさんのドーナツ

こないだから妹から「ばーたんのドーナツ」そして「tukusiさんのドーナツ」を見て・・・食べたい気持ちが落ち着かず(笑)
作っちゃいました。
母のドーナツが好きなので、一応母に材料を聞いて。
小麦粉
ホットケーキミックス
ベーキングパウダー
バター

牛乳
砂糖
塩少々

が・・・分量は???
うちの母結構適当に作るので(;^_^A アセアセ・・・
期待せず実家に電話、妹が出て、母は留守でいないんだって・・・マジですか。
とりあえず期待せず
嫁「お母さん、ドーナツ作る時計量とかしてた??」って聞いたら
妹「はかりなんか使ってないよ」
嫁「材料どれくらい使ってたか知ってる???」
妹「バターは4切れくらいで卵は2個か3個、小麦粉はドバーッと、砂糖も袋からドバーっと適当で・・・」
嫁「やっぱりね・・・それじゃー作れないし、その量だとうちは多すぎ、とりあえず・・・適当に作ってみるさ。」
妹「お母さんが量りとか使うわけないやん(笑)」
だよね~私も思い出す限り、ドーナツを作っている時に計量した姿を見たことがない。
なのにいつも同じ状態で作れる母に、ある意味尊敬です。

で自分なりに、いろいろと考えて。
出来たのが・・・
ばーたんとtukusiさんのドーナツ_a0152391_13531624.jpg

ドーンどうだ・・・
作っている時、母とよく型抜きしたのを思い出した。
ちなみにうち、ドーナツ型ないです(笑)
コップと、野菜の型抜きの反対の丸いのを使って、代用しました。
意外といい感じに出来たよ。
ばーたんとtukusiさんのドーナツ_a0152391_13551615.jpg

実は私・・・この丸いのが好き。
ドーナツの真ん中の丸いの。
うちの母は、この真ん中のは、あまり沢山つくらなかったので、なんだか特別なもののような感じで(笑)
丸い穴の開いたドーナツより、この一口サイズのドーナツを取り合いして食べていた記憶が。
ばーたんとtukusiさんのドーナツ_a0152391_13564798.jpg

意外と沢山出来ちゃって、どうしようかなぁ~とか思いつつ、すぐになくなりそうな感じ。
ただ母のとなんだか・・・ちょっと違うようなきがする。
何が違うんだろう。
出来上がりはすごく美味しいのサクサクふわっとしてて、軽い食感。
でも母のドーナツは、サクサクとして、結構ずっしり(笑)
でもそれがスキだったのに。
なかなか母の味は再現できそうにないけど、私なりに私の分量で(計量なし)出来たドーナツに感激です。
だって~我ながら美味しいんですもの。
見た目は・・・イマイチですけどね(笑)
by k-sayu | 2010-11-13 14:01 | パン&お菓子

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu