人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯

今日の晩御飯
ご飯_a0152391_23221393.jpg

イカリング(揚げるだけ)レタス・マカロニサラダ・オクラ添え
ハマチの刺身
ニラとシメジのオイスターソース炒めの卵とじ

本日は買出しに行きました~
予定通りお刺身を買った♪
うたの為に・・・いやいや、旦那の為に(笑)
旦那の好きなハマチです。

ニラとシメジのオイスターソース炒め卵とじ
これね、見た目は悪いけど(笑)美味しかった。
オイスターソース、なかなかいい仕事してくれてます。
ニラは健康にいいから、沢山食べて・・・健康に。

ニラの栄養
にらに含まれるビタミンB1は吸収効率がよく、硫化アリルにビタミンB1を体内に長くとどめておく作用や、独特のにおいに食欲増進効果があるので疲労回復やスタミナアップに効果的です。

ビタミンAも豊富に含み、夏バテしたり、カゼをひきやすい人はたくさん食べるとよいでしょう。

体を温める効果でも知られ、常食すると冷え性や神経痛、しもやけなどにも有効です。

ふむふむ・・・夏バテとかにもよくって、風邪にもいいのか。
夏も冬も食べたい食物ですね(#^.^#)
また一つ勉強になりました、こうやって一つ一つの食材を上手に使って栄養補給できれば、言うことないですよね。
今後も・・・気をつけて食べて行かなきゃなぁ~。


そうそう・・・今日のお刺身。
旦那が食べていたら・・・なにやら視線が
ご飯_a0152391_23341298.jpg

うたがジーッと・・・凝視(笑)
その後奇襲をかけられた旦那(笑)
根負けして、半切れだけ貰いました。
また一つ美味しいものをしってしまったうたでした(笑)
by k-sayu | 2010-09-10 23:36 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu