人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろご飯

8/7晩御飯
いろいろご飯_a0152391_2175286.jpg

天ぷら(竹輪のカレー天ぷら・インゲンの天ぷら・オクラの豚肉巻き天ぷら・)キャベツの塩昆布あえ添え
小松菜とベーコンとコーンの卵とじ
卵豆腐
大根おろしとおくらとツナのポン酢和え

いろいろご飯_a0152391_20553287.jpg

葉っぱ物のおかずが好きな我が家です。
小松菜は栄養価も高くって、お安い食材なのでよく買います。

小松菜の主な栄養
こまつなは、ほうれんそうと並ぶ栄養豊富な優れた野菜です。カロチン、ビタミンC、ビタミンB1、カルシウム、リン、鉄分、食物繊維等が豊富です。特にカルシウムは、ほうれんそうの3倍以上含まれており、骨や歯を丈夫にし、ストレスやイライラを抑える効果があります。カルシウムの吸収をよくするためには、ビタミンDを含む食材と一緒に摂ると効果的です。
だそうですよ(*⌒∇⌒*)♪

いろいろご飯_a0152391_2102014.jpg

大根おろしとおくらとツナのポン酢和え
これはねー本で見たような気がして、作ってみたの、ツナがいい味出してます。
とーっても美味しかったよ。

だいこんの栄養
 ビタミンCが豊富な大根ですが、有名なのは消化酵素ジアスターゼでしょう。ジアスターゼは熱に弱く、加熱してしまうと作用が失われてしまいます。効果的に食べるには大根おろしが一番です。
 大根おろしは食物の消化を助け、食物繊維の整腸作用で胃の弱い人や便秘の人に効果があります。また、辛み成分の殺菌作用とビタミンCで、風邪に効くといわれています。大根のおろし汁に蜂蜜などを加えて飲んだり、湿布に使ったりします


少し辛いかな???って言う程度で、美味しくいただけました。
お肉料理と一緒に食べたらよさそうだね。

いろいろご飯_a0152391_214151.jpg

8/8朝ご飯
目玉焼き・ウインナー・レタス&トマト
ホットケーキ
嫁・・・カフェオレ
旦那・・・コーヒー

これなんと旦那が作ってくれました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
旦那がご飯作ってくれている間に、洗濯物干したり他の用事をしてました。
狭いキッチンに二人いたら、邪魔だし(笑)
横に立たれていると、旦那嫌がるし(笑)
なので見たいけど、見ない~他の家事が出来て、ちょうど良かったよ。
すこーしウインナー焦げてたけど(笑)それはまーよしとしよう。


8/8晩御飯
いろいろご飯_a0152391_2181767.jpg

シュウマイ(市販)
カツオのたたき
豚の唐揚げと大根ときゅうりのポン酢サラダ
キムチ
デザートはスイカ

今日は買出し行ったので、カツオのタタキ(#^.^#)旦那だけですけど。
カツオのたたきの栄養
良質のたんぱく質を豊富に含み、ビタミンB群・ビタミンD・カリウム、脳の働きを良くする働きがあるDHA・EPAが多く含まれています。身肉の4分の1を占める血合いには、鉄分やビタミンB12、血中のコレステロール値を下げるタウリンが豊富に含まれています。

だそうですよ~、旦那にはちょうど良いですね。
旦那はレバーとか苦手だから、鉄分補給は、魚介や野菜になっちゃうもんね。
コレステロールも若干高め(家系らしいけど・・・)なので、これまたちょうど良いです。
あとは・・・実に手抜きですけど(笑)
休日の晩御飯ってついつい・・・こんな感じ。
まーいいかっ。
野菜も魚肉たんぱく質も取れて、脂質もあるし・・・ビタミンもある。
あと足らんのはなんだろう。
いろいろと見直さなければ・・・

今日は、元同の奥さんと電話で喋ったり、その後は・・・元同僚のRちゃんと久しぶりに喋って(笑)
いろいろと近況報告をした。
来月くらい、旦那少し時間があきそうだから、またうちに泊まりにおいでよーって(笑)
また皆で飲もうよ~って感じで、お誘いしておきました。
いろいろと、喋りたい事は沢山あるけど、またその時のお楽しみって事で。

いろいろとお出掛けしたり、まったりしたりして過した休日でした。


***ブログランキングに登録しています***
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村 お弁当
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
by k-sayu | 2010-08-08 21:16 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu