今日のご飯

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ぶた丼
揚げ野菜の南蛮漬け
おくらのおひたし
冷奴
玉ねぎとワカメのお味噌汁

今日のご飯~週末だけど、今週は週の途中で買い出しに行ったので、少しマシな金曜日です(笑)
この最近、仕事でお疲れのだんなにビタミン補給のため、ぶた丼・・・オクラのおひたし



おくらの栄養と効能

   おくらは、豊富な食物繊維が含まれいる他、ビタミンA(カロチン)
   ビタミンB1、ビタミンC、亜鉛、銅、マグネシウムなどが含まれて
   います。


   おくらのカロリーは、100gあたり30Kcalととても低カロリーです。


   食物繊維は、整腸作用があり、コレステロールも減らす働きが
   あります。また血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるので、
   糖尿病の予防にも効能があります。


なんだって~
これからの季節時期的に手に入りやすいから、どんどん食べたいですね!(^^)!

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揚げ野菜の南蛮漬け

ナスとピーマンを酢揚げにして、南蛮酢につけてました。

南蛮酢の配合は・・・

酢 大さじ6
だし 大さじ6
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/3
みりん 小さじ2
赤唐辛子 1本

優しい酢の加減がすきなんですよね~。

これからの季節、この揚げ野菜の南蛮漬けは、我が家の定番になりそうです。
カボチャやレンコンやニンジンもいいよね~
もっと沢山の野菜で作ってみよう。
夏野菜で作れば、きっとおいしいはず。

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by k-sayu | 2010-05-28 23:24 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


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