<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のうた

最近のうたさんですが、ステロイドが効いているのか…炎症も収まり。
お薬の間隔もあいてきて・・・・
a0152391_10053095.jpg
こんなカラー姿から
a0152391_10055432.jpg
こんなカラー姿になり
a0152391_10054258.jpg
ようやくカラーが外れました。
かわいい~(かなりの親ばか度100%炸裂中)
カラーを外すににあたり爪を切っておこうと思い、旦那がいたので補助(うたを抱っこしてもらう)をお願いしたら。
シャーシャーフーフー大暴れ。
旦那よ、なめられてるな~。
なんとか爪が切れたので…カラーを外してやりました。
やっぱりカラーはないほうがいいけど、この状態、いつまで続くかな…
また再発したらカラー生活逆戻りです。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-11-26 10:10 | うたの事

第4回神戸マラソン

神戸マラソン当日
朝4時半起床、落ち着いてご飯を食べたり、着替えたり・・・
その他もろもろの用事をして・・・歩いて駅までいきました。
まだ真っ暗な中、寒いな~緊張するな~とか思いつつ・・・
三宮まで行く電車の中で周りを見渡すと・・・
a0152391_10285026.jpg
スニーカー&ジャージ率98%の阪急電車の車内に、1人でうけて。
三宮の駅に着くと、ランナーばっか。
当たり前ですよね2万人近くの人が、マラソンの為に集まるんだから。
駅でトイレを済ませて、荷物置き場がある公園までひたすら歩く。
場所がわかんないかなーと思ったけど、プラカードを持ったボランティアさんが沢山いてわかりやすかった。
公園までついたら、芝生に座って・・・地味なストレッチや、ぼんやりと周りの人を眺めて心落ち着かせる。
ここでバナナやドリンクが配られてました。
私は貰わなかったけど・・・手持ちのドリンクを飲みました。
手荷物を預けた後・・・まじで寒いから日向を探して・・・
a0152391_10044436.jpg
日向ぼっこ中小さい画像でww。
ゴミ袋着てます。
a0152391_10044514.jpg
あれ・・・横向きww。
クウォーター2箇所の関門があるのでその時間だけはクリアしたいので、手にメモ
a0152391_10044784.jpg
皆でスタート地点に大移動、私はクウォーターなので、一番最後なのでゆっくりめに出ました。
とにかく、マラソンの先輩に、「アウトコースの中盤くらいにいなさい間違っても前のほうに行っちゃダメ。
タイムを競う人は前にいるから、押されてこけて、怪我しちゃダメだから。」
アウトコースです!!と口すっぱく言われていたので、言われたとおり、邪魔にならない端っこで、地味に整列。
a0152391_10045157.jpg
となりの女性の方も初めてのマラソン参加だったので、いろいろと並んでいておしゃべりしてました。
それにしても、日陰で寒い。
いろいろセレモニーが始まり、黄色い手袋をしてひまわり作ったり。
9時にフルマラソンの人がスタートしました。
私達はその30分後のスタートww。
何かわからないままに、20分がたち・・・
スタート地点に並びました。
ここで有森裕子さんが
「初参加の人完走頑張ってください、完走すればそれが自己ベストです」って言う言葉に納得。
なんやかんやで・・・クウォーターに出る有名人の紹介やなんやかんや・・・
ゴールドメダリストの野口みずき選手や
阪神タイガースのコーチ濱中 治さんと藤本 敦士さんなどの紹介のあと、スタートが鳴りました。
ドキドキしてる間も無く、スタートでしたww。
とにかく自分のペースで~と思ったのに、やたら3.9キロ地点に早くついた。
時計を見たらいつもより早い・・・これは想定外に周りのペースについていってる、バテナイカ?と自分の心の葛藤。
とりあえず5キロ地点のエイドまで頑張ろう・・・とペースをさぐりつつ・・・
5キロ地点に、そうこうしていたらやはり疲れてきた。
だけど、沿道から「ジバニャン頑張れ~」と言う子供の声援
大人の方からの声援。
この声援ってほんと力になるんですね。
やる気も出て心も折れず、何とか走り続けて・・・
途中で阪神タイガースの濱中コーチを発見、そしてロックオンww、私のペースランナーになってもらいました。
おかげで、よいペースで走り続けられました。
8キロ地点で足のマメが痛くなり・・・若干歩いてしまったがまたすぐに走り出した。
あと少し~と思ったら、旦那発見・・・とりあえず帰りの合流場所で~とだけ言って。
後はゴール目指すだけ。
ゴール地点では、結構な混雑でしたww。
ゴール渋滞ww。
ゴールしたときは、やっぱり嬉しいですね^^。
フィニッシャータオルをかけてもらい、メダルをもらい、水・バナナ・チョコレートを貰い・・・炊き出しは「ぜんざい」でしたがこれは貰ってません。
ずーっと歩いて歩いて、荷物をもらい着替えて旦那と合流しました。
a0152391_10050024.jpg
三宮から須磨浦公園までのコース
町並みも、海も、神戸の人たち、そしてボランティアの人達全部に感謝です。
a0152391_10045395.jpg
自分でアプリで取ったスプリット。
a0152391_10045802.jpg
これはランナーズで出たタイム・・・
ほぼ誤差無いですね。
目標の1時間10分には届かなかったけど、楽しかったから良しです^^。
a0152391_10045451.jpg
完走率もよかったみたいですね^^。
楽しい時間が過ごせました。
帰りは駅までの歩く道中、フルマラソンの復路の人達を応援しながら帰りました。
a0152391_10045628.jpg
貰ったメダルと一緒に走ってくれたジバニャン・・・
帰りに隣の初マラソンの女性にも会い、お互い完走できてよかったね~って。
またどこかで会えばいいですね^^。

そして今日・・・足が痛いですww。
びっくりするくらいの筋肉痛でww、朝起きるなり1人で笑ってしまいました。
次は・・・1/25滋賀の琵琶湖レイクサイドマラソン13キロ
今週は休んで、来週からまた走ろうかな~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-11-24 11:02 | ランニング

 神戸マラソンエントリー

11/22土曜日に神戸マラソンのエントリーに行ってきました。
1人では心細いやろと、会社の人〔フルマラソン多数参加している人〕が同行してくれました。
同行してもらい、エントリー会場に、大阪マラソンよりは、混雑はしてませんでしたね。
a0152391_10042869.jpg
入り口で、送られてきた用紙の確認と・・・本人確認が・・・なかった、用紙の確認はありましたが、本人確認はしませんって言われた。
まー本人なんで、確認されても別にいいんですけどね。
a0152391_10043081.jpg
同行した人がいろいろ説明してくれて、この旗が見えたらエイドだからwwって。
ちなみに私、クウォーターなんで10.6キロ。
給食はなくドリンクのみです。
その後は・・・神戸マラソンエキスポに
a0152391_10043100.jpg
震災20年の節目なので、震災当時からの写真や復興していく神戸の様子などがパネルで展示してありました。
a0152391_10043371.jpg
メッセージを書くものがあったり^^書いてきた。
ゲームがあったり、結構楽しみました。
もちろん、試供品も沢山頂きましたww。

その後・・・神戸学院大学「ジョリポー」でランチをしました。
a0152391_10043593.jpg
a0152391_10043763.jpg

何ランチか忘れたけど、美味しかった~。
ドリンクついて1200円。

ここで、マラソン先輩の同行者の方から明日のやるべき事を言われましたww。
1.朝余裕を持って起きる
2.ご飯を食べる
3.家を出る前には必ずトイレに行く
4.三宮の駅に着いたら、行きたくなくてもトイレに行く
4.8時までは、荷物を預けず上着を着ておく8時になったら荷物を預ける〔朝は寒いからね〕
5.ゴミ袋に穴をあけて持っていく(荷物を預けてから寒いからゴミ袋を着ておく)
6.最後にトイレにいっておく
7.後は自分を信じて、走るだけ~ww。とにかく楽しんで走ってって・・・

了解した~^^。
その後帰宅しました。
帰宅後は、当日の準備。
a0152391_10043845.jpg
これエントリーで貰ったもの。
ゼッケン番号
黄色い手袋
参加賞のTシャツ
神戸市内の子供達が書いてくれた絵葉書
荷物入れバック

a0152391_10044026.jpg
エキスポで可愛いからかった、はばタンのTシャツ・・・当日はこれ着て走ることにした。
a0152391_10044206.jpg
後ろも可愛い^^。
a0152391_10042659.jpg
後帽子に細工した。
ジバニャンをつけてみた・・・
応援にきてくれる旦那に目印ww。

そんなこんなで・・・土曜日は早い眠りにつきました。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-11-24 09:59 | ランニング

パネルヒーター

コンタクトレンズにしてからエアコンの風で、目が乾く。
もともと、コンタクトが合わないドライアイなので、エアコンの風に当たりすぎたら…
瞬きで、コンタクトがはがれる事態になります。
仕事中は、気を付けて目薬さすんですけどね。
あと最近風を引くと気管支炎みたいに咳き込むので…乾燥しないからいいのかな~。

なので、遠赤外線パネルヒーターを購入してみました。
a0152391_944354.jpg

遠赤外線パネルヒーター ファルティマ213 FALTIMA
この手のタイプの商品って…ピンキリだし、省エネって書いてるけど本当に省エネなのか?
ファルティマ213の主な特徴
【1】省電力は選べる3段階(300W/600W/900W)
【2】ダブル暖流で部屋全体を暖める
【3】ホコリが舞わない・換気不要・音もしない!
【4】最小運転なら1時間約6.6円!(※1kWh=22円)
【5】タッチパネル&リモコンで簡単操作
【6】お好みの温度で自動運転OK
【7】オンタイマーとオフタイマー付き
選ぶのに悩みましたが、(値段と相談やし失敗したときの事を考えると、高いものに手が出せない)
こちらの商品にしてみました。
3段階に温度設定ができる事と、リモコンがついている事。
オンタイマーオフタイマーがあること。
あと持ち運びに便利なことかな。


昨日使ってみましたが…もちろんこちらをメインで使うつもりはなく、エアコンで部屋を暖めておき。
パネルヒーターも同時に使用、900wで。
その後部屋が温まると、エアコンを切ってパネルヒーターのみにする。
パネルヒーターも一人なら近くに置いて、300wで十分暖かい。
室温も20度あれば十分だし。
あとは電気代が…安いかどうかだけなんですけどねww。

簡単な電気代比較を一応参考にしてみたけど、やはりエアコンが一番電気代は安いみたいですね。
まーうちは、基本平日の昼間は使用しないし、休日の昼間だけちょっと考えて使わなきゃな~。
電気の契約状況によっても料金の変動が出るから、いちがいな事は言えませんけど。
電気料金が値上げになるみたいやし、節約できるところは節約したいものです。
床暖房もあるんですけど、電気の床暖房ゆえ光熱費がバカ高いので封印してますけどww。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-11-21 10:06 | 気になる雑貨

久しぶりの二人飯

長期出張から帰ってきた旦那…
そう旦那がいる我が家です…
ご飯作るのが非常に、難儀してますわ。
だって私が帰宅したらすでに旦那が帰宅しているという…恐ろしい図式。
私待たれるのが苦手なんですよね~。
ほら焦らされているみたいな。

とりあえず下準備では、1品くらいは作っておくんですけどね…
それでも気が焦ります。
日曜日は旦那の希望で…鍋
a0152391_11265335.jpg

みそちゃんこ鍋…
私的には、もういいわーって感じです。
味噌汁やトン汁は好きですけど、鍋の味噌味は好きじゃない事がわかった。

a0152391_1131982.jpg

旦那に…「セコ蟹」
あてようです。
安かったけど、うち子もみそもたっぷりで…喜んでいましたよ。
普段日であれば、きちんと向いてあげますが、休日だっため、姿で出してあげました。
ここで判明しましたが、旦那蟹食べるのへたくそでした。
蟹が嫌いな私のほうが、ちょーーー上手に剥く事が判明しました。
ちなみに旦那は魚食べるのもへたくそですww。
好きなのにへたくそってww。ちょっとうける。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

言葉について
[PR]
by k-sayu | 2014-11-19 11:44 | 日記

青冥

日曜日に旦那とランチ食べに行きました。
まーたいてい、旦那がいたら休日の昼は外ご飯~♪
3食作りたくないし。

前から気になっていた「青冥」
a0152391_11193648.jpg

から揚げランチ
あんかけ焼きそば付~。
おいしかったけど、ぼりゅーみー過ぎて…から揚げ2個旦那にあげた。

a0152391_11204543.jpg

旦那はミニチャーハンセット
汁そばで…こちらもぼりゅーみー。
野菜たっぷりでとってもおいしかった。
お値段もまーこんなもんかな~って感じ。
また行ってもいいかな~。
とにかく嫁的には…1食作らなかった事でまずokです。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-11-16 17:22 | 気になるお店

今回のネイル

今日は朝からネイル(⌒▽⌒)
神戸マラソンのウェアにあわせて
a0152391_16134221.jpg
ピンクと黄色を使って(♡´艸`)
a0152391_16144546.jpg


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by k-sayu | 2014-11-15 16:16 | ネイル

最後の調整かな

今日は朝RAN?いや昼に近いか(笑)
ずっと足が痛くて、思うように走れず。
モヤモヤしてたから、今日は足の具合を見ながら。
ランニングしてみた。
一応完走目的なんで、無理のないスピードで。

キロ7分半を維持できるかどうか。
まぁ最後のあがきですかね(笑)
a0152391_941595.jpg


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by k-sayu | 2014-11-15 16:00 | ランニング

寒くなりましたね…

寒いのが苦手な私です。
好きな人はあんまりいないだろうけど、一番に寝るときに寒いのが嫌いです。
自室で寝るようになって、人間湯たんぽがいない状態でww。
うたは、お布団の中に入ってくれないし。





こんなものを買ってみました。
あったかいし、肌触りが良くて^^。
うたもごろごろしながわ、わしわしもみもみしてます。
ベットマットに続き、買ってよかった商品です。
しかも安いし^^。
暖かく寝れると、肩こらないからいいよね。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-11-14 10:53 | 日記

病院へのお出かけ

最近うたちゃんの病院通いが続いてます。
うちから車で40分。
うたもストレスですが、母もかなりのストレス。
お互い譲りあって我慢しまょうね…

とまーこんな感じで、仕事から帰宅して、激混みの道路をまた運転して病院へ。
ネットで予約できるのがありがたい。
ほんとマジで…家を出る前に予約して、ついたらまーほどほどに待つ程度。
a0152391_10195061.jpg

日曜日に病院に行って、注射してもらったけど…
炎症箇所の赤みはひかず…
かゆがるかゆがる、カラーの上からバシバシとかきむしる。
カラーしているから大丈夫なんだけどね。
見た目かわいそうだし、若干熱を持っているようで熱い。

病院に到着後…見てもらい。
またしても注射
ステロイドと抗生剤の2本。
ステロイドの量を少し増やしました。
このままステロイドを大量に使うのは嫌なので、一気に炎症を抑えるという方向で。
今まで夜だけやったステロイドの錠剤を朝と夜に増やし。
炎症を抑えようという方法です。
少なくっていた、アトピカも注文していたので…
本日のお会計。
a0152391_1024182.jpg

どーん…毎回アトピカをもらうときは、お金がいるわー。
次は予防接種と、血液検査と健康診断。
またお金がいるなww。
アレルギーになって、定期的な血液検査は欠かせません。
肝臓の数値や腎臓の数値が気になります。
何事もなければいいんだけど。
薬づけなので、何かしらの副作用が出たりするようです。

a0152391_10253350.jpg

本日アレルギーの箇所を見てみたら。
赤みはひいてました。
熱もひいてるみたいやし。
うんうん、いい感じです。
これで今度は日曜日に…また病院だ。

最近ステロイドのせいでか…ご飯の最速がすさまじいうたさんです。
ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-11-14 10:33 | うたの事

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧