<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神経痛?偏頭痛?帯状疱疹?

月曜日に突然左即頭部と耳にかけて、針で刺すような痛みがして・・・仕事に集中できない。
同僚さんにカロナールを貰い飲んだが、まったく治る気配なし。
耳が痛いから、とりあえず耳鼻科か?
と思い仕事帰りに、耳鼻科に行きました。
が・・・・特に原因不明で、ロキソニンを処方されただけでした。
それでも火曜・水曜はロキソニンを飲んで仕事に行ったが、ロキソニンを飲んでも頭の痛みはとれず・・・仕事に集中できない;;。
上司に木曜日の朝から病院に行かせてくれ~とお願いして。
木曜日にとりあえず、耳鼻科を受診して、別の病院を紹介してもらうことに。
とりあえず、市民病院ならたらいまわしされても移動時かなは少ないし~とか思ったけど。
市民病院の神経内科での結果は後頭神経痛

頭にも3つの大きな神経が通っており、耳の後ろと側頭部と後頭部から頭頂部にかけて存在します。

 三叉神経は顔面に通っている神経であり、この三叉神経痛と後頭神経痛を合わせて、頭部神経痛と呼ばれています。

 これはつまり、後頭神経痛は三叉神経痛と似ているということができるということです。

 後頭神経痛は、いったいどのような症状があらわれるのでしょうか。

 神経痛の症状は、一般的にからだを針で突き刺したような激しい痛みが生じます。

 後頭神経痛の場合も例外ではありません。

 例えば、耳の後ろのあたりがチクチクと痛くなったり、後頭部全体のうち特に頭皮がズキズキと痛くなったりした場合には、後頭神経痛の可能性があります。

 よく偏頭痛になるという方は、もしかすると後頭神経痛との区別がついていないかもしれません。

これらの区別は、偏頭痛が脈拍に合わせてズキズキと痛むのに対して、後頭神経痛の場合には脈拍に関係なく神経に触れた場合にズキズキと痛みます。

 神経痛の症状は、ずっと続くものではなく、痛い時と痛くない時というのがはっきりと分かれていることが特徴です。

 そのため、痛い時を我慢してやり過ごせば、日常生活に支障が出ることはありません。

 ですが、神経痛の症状が出るということは何かしらの原因があり、それを解消しなければ症状は改善されません。

 本気で改善したいと思えば、早いに越したことはないのです。

 言う事で処方された薬は「テルネリン錠」「ロキソプロフェリン」「ランドセン」の3種類です。
これで治らなければ・・・またきて、みたいな・・・後、他に薬ってないんですか?って聞いたら、「てんかんのお薬になります」と言われたので
辞退しました。

その後身体が熱っぽいので、行きつけの内科にいって、熱を測ると38.3分_| ̄|○まじか・・・万が一の事を考えて、インフルの検査をしたけどとりあえず・・・インフルではなかったので、風邪薬を貰って帰宅後会社を休ませてもらい、寝込み始めた。
ロキソニンを飲んでいる間は、熱は下がっているが、ロキソニンが切れたら・・・熱が上がるし耳痛いしで・・・夜中にうなされるはめに。
翌日また行きつけの内科にいって、無理をいって、点滴を希望した。

点滴の内容は「生理食塩水」「ホスミシンS静注用」です。

a0152391_18494859.jpg
a0152391_18500671.jpg

これでよくなるかな~と思ったけど、夜中になると発熱_| ̄|○
結局本日も内科に行って、点滴してみらい、ようやく少し楽になりました。
まったくもって連休前に恐ろしい。
だけどこれで、月曜日から仕事にいけるかな~
神経痛は様子見つつですけど・・・




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by k-sayu | 2014-04-26 18:50 | 日記 | Comments(6)

永澤寺と峠の茶屋 一軒屋

永澤寺 も目の前にあるので行って来ました。
永澤寺(ようたくじ)と読みます。
a0152391_15345153.jpg
花のお寺第11番のようです。
関西花の寺25ヶ所霊場の1つになります。
a0152391_15371615.jpg
桜の花や水仙・チューリップ・ムスカリ・ぼけなどなど・・・沢山の花が咲いてました。
ここのお寺は拝観料が要らないみたいで・・・
ちょいと覗くにはいいかも。

a0152391_15390234.jpg
「永澤寺」の御朱印
御朱印帳を忘れてしまい、和紙に書いたものを頂いてきました。
たいていのお寺〔御朱印〕がある場所では、言えば和紙に書いてくれたりします。
もちろん300円はお支払いしますけど。
これを持ち帰り、御朱印帳にノリで貼ります。

さて・・・その後は帰り道、友達に教わった「峠の茶屋 一軒屋」に行きました。
a0152391_15444699.jpg
茅葺の一軒屋で・・・雰囲気がいいですね~。
ライダーの方が沢山いてました。
a0152391_15453753.jpg
メニュー ごはん物は茶そばのみであとはワラビ餅。
わらび餅が有名なお店のようです。
店内の写真とか撮りたかったけど・・・お客様多数いて、なかなか難しく断念した。
テーブル席とお座敷とテラス席って感じかな。
おばちゃんがてんてこ舞いで、動き回り。
なかなかオーダーに着てくれないけど、まーノンビリ見守りましょうって感じでした。
私たちはわらび餅食べました。
a0152391_15481284.jpg
嫁はワラビ餅600円
a0152391_15482246.jpg
旦那は・・・抹茶セット700円
ほんのり温かくて、ぷるんぷるんで、きな粉の甘さもちょうど良くて。
美味しかったです。

久し振りにわらび餅食べたな~^^。
楽しいお出かけでした~。


最近旦那とお出かけ(車)で出かけるとなぜか乗り物酔いする私。
帰りはグロッキーですけど_| ̄|○
気持ち悪いったらありゃしない・・・なんだろうこれ旦那の運転が悪いのかな。
友達の運転で出かけるのは平気なのに。
謎・・・w


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-04-20 15:51 | お出掛け | Comments(4)

三田永沢寺花しょうぶ園

続いては・・・「三田永沢寺しょうぶ園 」に行きました。
歩いて移動できる範囲です。
水芭蕉の見ごろと書いてあったけど、実はもう終われと言う事で入園料が250円に割引されていました。
しょうぶはまだまだ先だし、牡丹もまだあと少しって感じです。

しょうぶが咲いた頃にまた行くと綺麗だろうな~とか思いつつ。
だめもとで水芭蕉を見に行って・・・うんやっぱり残念な感じでした。
椿の花は綺麗に咲いてました。
a0152391_15190820.jpg
乙女椿かな~可愛いコロンとした椿で私は好きです。
椿と一言でいうけど、沢山の種類があるんですね。
a0152391_15195020.jpg
こんな感じとか
a0152391_15201064.jpg
バラみたいだ~可愛い。
a0152391_15203361.jpg
なんとも表現が難しいけど、綺麗な色の椿です。
a0152391_15210828.jpg
初めて見た。枝垂れの椿・・・ちょっと感動した。
椿は花が終わるとぼとっと落ちるから、個人的には苦手ですけど、見たら可愛いのもありますね~。
a0152391_15222155.jpg
「百花の王」といわれる牡丹私の好きな花ですが・・・雨や風に弱いんですよね。
花容がふくよかで、豪華ですよね。
本当は寒牡丹を見に行きたいのですが・・・このタイミングが難しい。
四国ではGWにはもう終わりな牡丹ですが。
ここらへんは、四月下旬からGWくらいがピークらしいです。
a0152391_15265554.jpg
牡丹はいろんな色がありますよね~。
a0152391_15270469.jpg
この花びらの数とフリルに・・・感動です。
綺麗だな・・・
今度は是非牡丹を見に出かけたいものです。
タイミングを逃さないようにしなければ。
近所に牡丹で有名なお寺があるので、次はそこにチャレンジします。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-04-20 15:31 | お出掛け | Comments(0)

花のじゅうたん

今日は旦那と一度行って見たかった「花のじゅうたん 」に行きました~。
場所 三田市永沢寺170
入園料(税込み)
大人(中学生以上)600円
小人 300円
駐車場有(無料)
ペット入園可

芝桜が綺麗だと聞いた事はあるんですが、初です。
a0152391_15041192.jpg
芝桜のじゅうたんです。
まだ6分咲きって感じでしょうか・・・山の中ゆえ若干寒かったですけど。
ピンクの芝桜が綺麗に咲いてました。
白い色は・・・まだでしたね~。
立派な桜の木・・・山だから咲くのが遅かったのか、ソメイヨシノじゃないのか・・・
見ごろでした。
a0152391_15042130.jpg
小さい花がびっしりと・・・可愛いですよね。
ちなみに本日のカメラはRICOH CX4です。
慢性肩こりゆえ・・・重いカメラ持ち歩く気分じゃなかったんです。
a0152391_15073095.jpg
ちなみにここ・・・芝桜の販売もしていましたよ。
庭の無い我が家には・・・無理だな~とか思いましたけど。
a0152391_15082328.jpg
水仙も咲いてました。
いろんな花が植えてあって、綺麗でしたよ~。
a0152391_15093961.jpg
こんな可愛いニャンコもいてましたよ~。
a0152391_15103767.jpg
水仙も満開でした。
a0152391_15104895.jpg
雪柳も満開です。
沢山の花を見たら・・・あーーー春だなぁ~。
としみじみ感じたけど、最近週末は天気が悪いのが残念だよ~
あと少し天気がよければよかったんだけどな~。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-04-20 15:13 | お出掛け | Comments(4)

海遊館

a0152391_21221127.jpg

海遊館にいってきた〜
何故に平日に?

会社お休みもらって、朝から電車乗り継ぎ、海遊館に。
何年振り?姉の子供が幼稚園くらいの時に行ったぶりだな。
a0152391_21221225.jpg

海遊館に行く道路のプランターは、魚柄(笑)
平日の海遊館、歩きやすい^_^
外国人多いけど(笑)
a0152391_21221212.jpg

両親とちび太が、関西に来ていたから(笑)
出掛けたんだよね〜
a0152391_2122134.jpg

テンションMAXで大はしゃぎの、興奮しまくりで(ーー;)おばちゃんは疲れたよ。
a0152391_21221432.jpg

でも喜んでもらえて、私は大量の椎茸が渡せてよかったし(笑)
[PR]
by k-sayu | 2014-04-17 21:11 | お出掛け | Comments(1)

できすぎ(笑)

さて我が家の干しシイタケ工房には、次から次へと、シイタケご搬入され(笑)
a0152391_15174451.jpg

最初のしいたけ
a0152391_15174482.jpg

二回目
a0152391_1517453.jpg

三回目
a0152391_15174514.jpg

四回目

いつまで続く?
a0152391_15174643.jpg

毎日せっせとシイタケを干し。
時間外作業やな(笑)
a0152391_15174661.jpg

できるわできる(笑)
近所の友達には出来る限り、生で押し付け(笑)
毎食のようにシイタケが食卓にあがり。
a0152391_15174738.jpg

ようやく、本日終盤の干しシイタケを取り入れ、100gずつ袋詰めして(笑)
なんと15袋できた。
その前にも友達に送りつけ、食べてもらい、今週実家の両親に会うので、親戚じゅうのシイタケを準備して(笑)
しいたけにまみれた、2週間を送ってました。
まぁ上出来。
今日スーパーで中国産干しシイタケ10g120円 たかっ。
じゃあ私の作った干しシイタケは、国産原木シイタケやから、高級品やわぁ(≧∇≦)って。
シイタケは香りが良いしいたけやから、美味しいですよ。
商売できるな(笑)
今年は干した状態にして、3キロ強の干しシイタケを作りました(≧∇≦)
[PR]
by k-sayu | 2014-04-13 15:06 | 日記 | Comments(8)

作業場?

先日の干しシイタケが出来上がり
a0152391_17322976.jpg


てんこ盛りの干しシイタケが完成し。
ホッとした所に
車の中にダンボール?干し網?
何故?
a0152391_173229100.jpg

会社からまたダンボール1箱のシイタケ。
マジか‼︎
それから我が家は、作業場になった。
a0152391_17323090.jpg

通常洗濯物が干されるであろう(笑)
物干しに吊るされているのは、はい‼︎
シイタケです^_^
出張から帰宅した旦那に
業者か⁇
と言われたわ(⌒-⌒; )
まぁせっかくタダで頂いたし。
やっぱ、干しシイタケ作らないとダメでしょう(笑)
ある意味、ダンボール1箱のシイタケを見て罰ゲームか?と
貰った本人も思ったくらいですから。
ただお天気がイマイチなのが、私の不安要素なだけです。
やっぱ、乾燥さすのに、時間かけるより、短時間で乾かすほうが、見た目がいいからさ(笑)


さぁどれくらいの量の干しシイタケが出来るのか?
それが気になります。
ちなみに、まだ冷蔵庫に入ってますから(笑)
あと毎食、食卓にはシイタケが出されます(笑)
[PR]
by k-sayu | 2014-04-05 17:22 | 日記 | Comments(4)

五月山ハイク

花見を終えて・・・
天気も持ちそうだったので・・・展望台まであがってみることに。
a0152391_14503022.jpg
公園からの移動だったので、ルート的には・・・たいした事無いルートざっくり歩いて見ました。
途中の道は・・・
整備された遊歩道?
a0152391_14520103.jpg
のような階段を登ったり・・・
a0152391_14523656.jpg
こんな感じの所を登ったり・・・
途中で、ベンチがあったので、お昼ご飯を食べたりして・・・ノンビリと。
a0152391_14513015.jpg
到着したら~
a0152391_14532546.jpg
展望台からの景色・・・なんか色が変だな。
そこから下って・・・また別の展望台。
a0152391_14542880.jpg
約30分くらいで登ってこれるって感じかな。
a0152391_14553405.jpg
山の上だから、見晴らしはいいね。
結構お花見されている人が沢山いて・・・
今日は本当にお花見日和。

半日だけど、テクテクと健康的に遊びました。
このくらいがちょうど良いな^^
もう少ししたら山チャレンジだ~あっこれも山だけどww。
a0152391_14563219.jpg
お留守番を命じられ・・・むっとしているうたさんですw。





ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-04-05 14:57 | ハイキング記録 | Comments(0)

お花見

今日は友達とお花見に出かけました。
テクテクと・・・
a0152391_14383958.jpg
公園のセンターの花壇に・・・可愛いクリスマスローズが。
こういうの欲しいな~。
と思ってパシャリww
a0152391_14385151.jpg
花壇のお花もとっても綺麗でした。
パンジー今年は植えなかったから・・・ベランダが寂しい我が家です。
a0152391_14405392.jpg
温室にはアジサイも咲いてた~このアジサイ可愛いな~
アジサイは育てやすからいいよね~。
a0152391_14420218.jpg
お花見は~寒いけど人が沢山いて。
「桜祭り」をやってたよー、住んで結構たつけど・・・実は初めてきた公園。
広いのね~。
a0152391_14425840.jpg
桜祭りで・・・たこ焼き買った^^。
地域貢献しておきました~けど焼き立てじゃないのが残念。
まー施設の方がテント出してやっていたので・・・仕方ないか。
花冷えの今日は、お天気だけどね少し肌寒いし、風がちょっと強くて。
桜は今日までかな~なんて思ったりもしつつ。
a0152391_14444598.jpg
ミニ動物園もあって、アルパカさんww、下の歯出っ歯なんだね~。
a0152391_14452940.jpg
羊の子供は可愛かった^^
無料だし、こういうのは小さい子供連れて見に行くのには調度いいよね。
a0152391_14461777.jpg
桜の花も綺麗だった~
a0152391_14464896.jpg
桜もいろんな種類があって、ソメイヨシノ・枝垂れ桜・サトザクラ・ヤマザクラがあったかな~。
後は、目視では種類は判別できなかったわ。
もう葉っぱも出始めてましたよ。
もう少しお天気がよければ最高だったのにね~。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-04-05 14:48 | お出掛け | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧