<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

椎茸狩り

今日は会社の山で栽培している、椎茸を狩りに行きました。
a0152391_14391316.jpg

沢山なってるんだなぁ(笑)
だがしかし、急勾配なんで滑る滑る。
わーわー言いながら、取りました。
気がつけば
a0152391_14391461.jpg

ダンボール2箱(笑)
1箱頂き、友達とわけっこしました(。-_-。)
ありがたや〜
[PR]
by k-sayu | 2014-03-29 14:36 | 日記

今日のうた

a0152391_2213212.jpg

あまりにもブサイクな顔で寝てて可愛すぎる(笑)
a0152391_2213349.jpg

寛いでるのに父さんがいけずして、目で訴えてきます(笑)
a0152391_2213361.jpg

寝るときは、バナナが近くに必ずあります(笑)
猿ではなく、猫です(。-_-。)
a0152391_2213380.jpg

こんな寝相ですが、ぐっすり寝てます。

a0152391_2213456.jpg

たまには起きてる写真、必要ですよね(笑)
[PR]
by k-sayu | 2014-03-28 21:56 | うたの事

箕面の滝

今日は友達と「箕面の滝 」にハイキングに行きました。
電車で箕面駅に行き、そこからてくてく歩いて歩いて。
お天気がよくてよかった~。
まずは、体を慣らさないといけないので、ハードなコースはいけませんw。
無理は禁物です。
片道2.8キロのコース
ここは遊歩道が整備されているので、歩きやすいし・・・まずもって横道にそれない限り、迷うことは無いでしょう。
ハイキングにはもってこいだね~だけど、食べるものは持って行ってなかったww。
「さる」いるかもしれへんし~食べられんかもしれんし~。
まーいいかって感じで。
a0152391_15500255.jpg
茶屋とかも何軒かあるしね~
なんだかんだ、おしゃべりしながら歩いたらあっと言う間についちゃった。
そんでもって・・・写真とったり、してしばし休憩。
a0152391_15501621.jpg
桜の木があったので、桜が咲いたら綺麗だと思う。
新緑の時期も綺麗だと思う。
a0152391_15502383.jpg
ほら天気もよいね~とかいいつ。
そして、もみじの天ぷら食べた~〔おごってもらった〕

帰りは少し天気悪くなって、雨?と思ったら雪が降ってきた~。
ひゃーーー
雪ってないやろ~とかいいつつ。
なんだかんだで、降りてきて・・・ランチ食べて。
そこから自宅まで歩いて帰りました~。
約1時間50分くらいで、ランチの場所からは帰ってきたかな。
帰宅後ルートを確認して・・・どのくらい歩いたかな~ってざっと計算したら。
9.3キロ歩いてました~。
おーーー10キロ弱。
頑張ったな~次は桜の時期にハイキングだな~。
いろいろハイキング本買って、楽しみたいと思います。

次は・・・お弁当持ってお花見がてらハイキング楽しみます。
とりあえず歩いて、体動かさねば・・・冬に蓄えた脂肪を消費するべくww








ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-21 15:56 | ハイキング記録

春に向けて

春って新しい事にチャレンジしたいですよね。
今年は、歩いて走る年に決めてます。
年取るごとに、代謝が悪くなるから、体動かさなきゃとか、家にばかりこもってちゃダメだとか(笑)
いろいろ考えてて、近所の友達とハイキングに行く?とか(笑)
お金がかからない遊びを考えたり。
行き帰りの交通費はかかりますが、パンとドリンクなどを持ってハイキングに行くのもいいよね〜的な(笑)

とりあえずリュックと靴擦れする私は
足にフィットするトレッキングシューズを買いに行きました。
a0152391_15492212.jpg

トレッキングシューズ
全ての靴に足つっこんでやったわ。
軽くて、歩きやすいタイプを厳選した
自分的に高いと思ったが、そこは妥協せずに(笑)

a0152391_15492389.jpg


リュックは大きさと値段で妥協したけどね(笑)

楽しい買い物でした〜
おまけで旦那のジャージ買ったよ、部屋着用。
部屋着なんだけど、メーカーじゃないとヤダ的な旦那(笑)
まぁ、何にも言ってませんけど(笑)

早く行きたいなぁ〜。
楽しみだ〜。
[PR]
by k-sayu | 2014-03-16 15:39 | 日記

梅見納めかな

ランチに行った後・・・一旦荷物を置きに帰り、近所の梅園に行きました。
友達も家に帰り、カメラを持って。
梅の写真撮影会に行きました~
お天気もよくて、公園に併設された梅園には・・・散歩の人や子供達が沢山いてにぎやかでした。
a0152391_17270621.jpg
白い花ってほんと写すの難しいわ~。
a0152391_17274464.jpg
赤い梅はやっぱ可愛いね。
梅の種類ってほんと多いよね、見てて区別はつかないけどw。
a0152391_17283027.jpg
沢山咲いてたよ、ほんのり梅の香りがしてお天気もよくて最高でした。
そして見つけた・・・
a0152391_17292953.jpg
これうぐいすだよね。
a0152391_17295695.jpg
ほらこれ・・・梅とうぐいすは、てっぱんのコラボ。
可愛い~ってうぐいすじゃなかったらどうしよー(´ー`A;) アセアセ
可愛いかったー、2羽居たんだけど・・・子供がきて飛んで行っちゃったわ;;
残念だ~。
a0152391_17313148.jpg
水仙も沢山咲いてた~。
春だよね~。
花が沢山咲いて、気分もよくなりますよね。
a0152391_17325196.jpg
うぐいすも見られたし・・・春満喫中です。
次は・・・桜見に行かなきゃ~。
花見に行こう!!
と友達と約束して帰宅しました。
近場にこんな素敵な場所があるのはありがたいわー。

おまけ・・・
a0152391_17340433.jpg
あひるもいましたよww。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-15 17:34 | お出掛け

有機茶屋あじゃりとスパローハウス

有機茶屋あじゃり
a0152391_16443542.jpg
友達が気になっていたお店、ランチに行きました。
〒563-0058 池田市栄本町12-4 シャンティ池田1階
a0152391_16442356.jpg
店内は落ち着いた和の感じなんだけど、どこなく可愛らしいところもありました。
a0152391_16441557.jpg
いろいろ販売もしているようです。
でランチは・・・有機茶屋というのが納得。
a0152391_16435609.jpg
精進料理をベースにしたランチ肉や魚はありませんが・・・ボリューミー。
基本のベースはプレートのおかずとごと味噌汁です。
a0152391_17003364.jpg
↑これがベースです。

3つの小鉢もつくのですが、こちらは自分の好きなものが選べられます。
私は小松菜の煮浸し・ブロッコリーの辛子味噌、にんじんしりしりにしました。

物足りないかな?と思ったけどチョコチョコ食べたら・・・お腹いっぱいで満足しました。

続いては・・・スパローハウス
a0152391_17030907.jpg
こちらのお店は私が行って見たかったので・・・お茶しに行きました。
雑貨屋&カフェのお店です。
昭和レトロな食器多数。
a0152391_17033044.jpg
店内には懐かしい空気が流れてますが・・・
a0152391_17032116.jpg
カフェスペースも可愛らしい感じで。
a0152391_17034276.jpg
水玉の丼が・・・可愛かった。
昔ばあちゃんにあったような、食器が多数ありましたよ。
a0152391_17035391.jpg
ねじねじスプーンに興奮したり・・目見ているだけでも楽しかった^^。
a0152391_17020170.jpg
ちゃっかりカフェスペースでお茶しましたけどね~。
コーヒーは優しい味のコーヒーでした。

ここで私が一目ぼれした・・・
a0152391_17082692.jpg
ガラスのカップとソーサーと昔懐かしい・・・給食のおぼんwゲット。
おぼんは200円
カップ&ソーサーはセットで650円でした。
a0152391_17100526.jpg
うたちゃんに念入りにチェックされてますけどww。
あーー久しぶりに友達喋って喋って・・・喋りたくったーーーー。
楽しかった、また次に行く店をピックアップしたので、次またランチに行く約束しました。




  • ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-15 17:11 | 気になるお店

伏見稲荷大社

城南宮の帰りに近くの伏見稲荷神社に行きました。
伏見稲荷大社
場所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
駐車場 無料
今回は駐車場が満車で、第4駐車場まで行かなきゃだめだったので、近くの100Pに停めました。


a0152391_15185755.jpg

商売繁盛のお願いしにきたのかな・・・人がちょーーいた。
a0152391_15191766.jpg

ここでもまずは、参拝を・・・
今回は家内安全よりもーーー、自分の仕事の成功を祈願。
他力本願&神頼みです。
だってやる事はやったので、後は神頼みくらいしかないww。

さあここはね~ほら千本鳥居で有名な・・・
a0152391_14490025.jpg
だがしかし・・・何故に今日はこんなに人が多いのだろう。
今まで何度かきましたが、今まで一番人が多い(´ー`A;) アセアセ
卒業旅行なのかな?大学生は春休みだし、外国人も沢山観光していたし。
写真撮る事を諦めかけた。
a0152391_14502297.jpg
狛犬ではなくお稲荷さん。
何処まであがろうかな~
ちなみにこの神社・・・こんなふうになっております。
a0152391_14511891.jpg
鳥居をずんずん登って~全工程2時間です。
頑張れる方は頑張ってください。
私は途中で帰りました~♪
a0152391_14521734.jpg
こんな感じでずーっと鳥居の中を歩いていくんだよ。
コロコロ引いている人いたけど、辛くなかったのかな。
a0152391_14525924.jpg
裏側には奉納した人や会社の名前~
a0152391_14535393.jpg
大きい鳥居ですよ~
a0152391_14542107.jpg
これは小さい鳥居で、絵馬になってるのかな、皆いろいろ書いてかけてたから。
ちなみに・・・私は書いてない。

だけどここでもきちんと貰ってきたよ~。
a0152391_14552031.jpg
伏見稲荷大社の御朱印^^。
今日は神社DAYだね~。
a0152391_14562316.jpg
帰りにお漬物屋さんで、「すぐき」と「しばづけ」購入~
お弁当のお供に・・・チェックマンのうたちゃんチェック。
食べらん無いよ~

楽しい時間が過ごせてよかった~
今度は桜の時期に・・・平安神宮に行きたいな~。
市内は電車とバスが便利だよ、特に桜&紅葉の時期は渋滞するからね~。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-09 14:59 | お出掛け

城南宮

今日のお休みは~かねてから行きたいと思っていた・・・
城南宮 に行きました。
場所 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7 (京都南第二インター降りてすぐ)
駐車場 無料
神苑庭拝観 料金 600円(境内は無料)
ただ今、「しだれ梅と椿まつり」してます、毎日10時から梅が枝巫女神楽をしてましたよ。
ちょうど良い時間で・・・見れた事は見れたが、遠い(´ー`A;) アセアセ写真撮ろうにも、前の人だかりで撮れず断念しました。

a0152391_15203912.jpg
まずは、参拝をして・・・ここでは家族みんな(特にうた)の健康をお願いしてw。
天気もよくて、気持ちよい~♪
a0152391_14180930.jpg
つばきも種類が沢山ありました・・・
椿は雨に当たると、花がどうしてもダメになるからね~。
あと花が終わると、ぼとっと花が落ちるから好きじゃないかな。
八重咲きの「乙女椿」は可愛らしいけどね^^。

さてここから私のかねてからの希望の、枝垂れ梅~
a0152391_14203847.jpg
可愛いね~普通の梅もいいけど、やっぱり枝垂れ梅は豪華だ。
しかもここのしだれ梅は・・・はんぱない。
a0152391_14213324.jpg
どーんと枝垂れ梅
すごいすごーい。
ほんまにこんなに沢山の枝垂れ梅は見事だ。
a0152391_14223744.jpg
景観もよくてね~ここはほんと人の渋滞です。
まー立ち止まって写真撮りたい気持ちは、私も同じでしたけど。
a0152391_14232088.jpg
梅の花は桜と違って1つ1つ見ても可愛いのよね。
桜も可愛いけど、花の形的には・・・梅のほうが好き。
a0152391_14240617.jpg
空の青にピンクが可愛いのん。
あーーいけてよかった。
今日はお天気もよくて、ぽかぽかでしたよ。
a0152391_14251078.jpg
どの庭見ても素敵でした。
a0152391_14254349.jpg


a0152391_14270397.jpg
庭ってその時代で、様式が違うというか流行があるんです。
池泉回遊式庭園が流行った時代
枯山水が流行った時代
などなど・・・それがまた楽しいんですよね~。
京都の庭園は格別だよ、きちんと維持管理されているってすばらしい。
a0152391_14292882.jpg
今年も梅が見れた事に感謝感謝。

結構歩くけど、楽しいから・・・そんなに疲れないよ。
a0152391_14343968.jpg
城南宮の御朱印です^^






ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-09 14:30 | お出掛け

春財布

今年は・・・春財布~。
財布を新しくしてみました。
ここ2年ずっと同じ財布だったし・・・(お小遣い財布においては10年以上同じかも)
そろそろファスナーあきづらいしで、新しい財布を買う事に。

a0152391_18004121.jpg
お小遣い用の財布。
お小遣い用は、二つ折りでコンパクトに限る。
しかも幅が広いものはダメで、手のひらにおさまるサイズがベスト。
小銭入れと札入れが別に開く事がこだわり。
手ごろな値段のコーチになりましたけどね。
本当はGucciが欲しかったの、だけど財布買うといれるお小遣いがなくなるというww。
はい身の丈にあったものにしました。

a0152391_18032282.jpg
家計用の財布です。
こちらも希望はGucciが欲しかったけど、財布に6万で、生活費15000円っておかしくない?
確かに、入れ物だけ豪華でもね( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
そうだよね~身の丈に合うものにします。
家計用の財布は、こだわりあります。
カードが沢山入って、長財布で・・・ファスナーで開くもの。
これがベストなんです。
パカパカするのは、使いづらいんです。
手がね小さいから、持ち替えたりするのが面倒だし、レジで並んでいるのに、お会計もたもたしていると悪い気がするし。
と言う理由でww。


うん家計財布とお小遣い財布・・・新しくなったので、家計管理頑張りましょう。







ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-08 18:08 | 日記

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き始めました。


a0152391_09261171.jpg
今年の一番さんはこの子です。
たっくさんのつぼみをつけてくれてます。
チビ苗から育てて・・・ようやくここまできた。
ダブルとか蕾苗は高くて(お値段がね)チビ苗なら手ごろな価格で買えるからww。
ただ、ここまでなるまでに、消えてなくなるというリスクを伴いますけど(´ー`A;) アセアセ
こんなに沢山の蕾をつけてくれて嬉しいわー。
今年は鉢増ししてやらねばなりませんな。
a0152391_09285513.jpg


二番さんはパープルです。
この子は丈夫な子で、毎回綺麗な花を沢山つけてくれて・・・本当にいい子。
手間もかからず、病気にもならず。
この差は何でしょうかね。
まだ花芽が上がってきている子が、ほかにも待機してます。
早く咲かないかな~。
クリスマスローズが咲き始めたら、春が近いかな~とか思います。
ただ・・・まだまだ寒いですけど。
a0152391_09313067.jpg
こちらはチューリップ^^。
土を買ったらおまけてついてきて・・・ちょっと芽が出るまでうっかり忘れててww、慌てて植えたからちゃんと花咲くかな~。
と心配してます。
5つ球根植えたけど・・・果たして何個花が咲くのかな。
a0152391_09331431.jpg
多肉ちゃんずとか、サボテンずとか・・・荒れたベランダですww。
こちらも手をかけてやらんとなー、成長する季節ですからね。
今日はまだ講習があるので、ぼちぼち来週くらいから・・・花活動するかな~。
花も植えたいな~






ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-08 09:35 | ガーデニング

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧