<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を

なんだか今年は、いつになくノンビリとした、年末を過ごしてます。
最近は正月愛媛帰省がないから、余計にかな?
正月準備はそれなりに(笑)
a0152391_21132013.jpg

うたも、壁に向かって何やら、一年の反省を(笑)
こうして、家族揃ってノンビリと新年を迎える幸せを噛み締めてます。
来年も皆様にとって幸せな一年でありますように。

家族皆が健康で、笑って過ごせますように。

a0152391_21132019.jpg

今年はお世話になりました、皆様に出会えたことに感謝、来年も宜しくお願いします。
良いお年を〜
[PR]
by k-sayu | 2013-12-31 21:06 | 日記 | Comments(4)

二人で忘年会

愛媛帰省がないので、旦那と二人で忘年会しました。
今回は『ふぐ好』さんに行きました。
嫁生魚食べられないけど、ふぐやヒラメは食べられます。
いやむしろ大好き。
今回はふぐミニコース3500円を食べました。
以前5600円のコースを選んだら、食べ切らなかったから^_^;
a0152391_21351444.jpg

鍋はいいよね〜
コースなんで
a0152391_21351568.jpg

ふぐ皮の湯引き
プリプリで美味しいの
a0152391_21351672.jpg

てっさ
美味しかった〜
a0152391_21351867.jpg

ふぐの握りとヒレのあんかけ
ヒレがパリパリで私好き〜
a0152391_21351873.jpg

てっちり
ふぐは二切れ
だけど同時に、ふぐの唐揚げも一緒に出てきたから、ちょうど良い量でした。
唐揚げ写真とり忘れた(−_−;)
a0152391_213519100.jpg

しめは雑炊〜
出汁が出て、美味しかった。
ここは雑炊自分で作らないとダメなんだよね〜。
a0152391_21351934.jpg

デザート(^^)
白玉モチモチで美味しかった。

旦那さん、今年も一年お疲れ様、来年もよろしくね〜って
旦那に感謝ですね(笑)
今度はランチに行こうかなぁ〜
[PR]
by k-sayu | 2013-12-30 21:24 | 気になるお店 | Comments(4)

買い出しだ〜

今日は買い出し日です。
お正月の買い出しに行きました。
まぁ人は多い(;^_^A
そして、食品は正月料金だから、高い高い(−_−;)
1ヶ月分の食費だよ(笑)
後は
a0152391_15271542.jpg

旦那に真っ黒コート買ってもらった。
ダウンのコートは長いの持ってるんだけど、この手のコートはショート丈とかPコートは持ってるんだけどね。
持ってなかったの。
だから欲しかってん(^^)
ありがとう〜旦那くん。
a0152391_15271637.jpg

眼鏡新調
相変わらず、セルフレームですが(笑)
いいんです、着せ替え用なんで。

a0152391_15271681.jpg

お正月のお供。
今回は読まず、正月に楽しみます??

さて、明日は御節作り〜
と言いたいが、作るより買うほうが安いなぁ〜と思って、御節セット買ってきてん(笑)
だから明日は、煮しめとか唐揚げとか作るだけにする(笑)
だってさ〜蒲鉾が1000円やで、あしもと見てるよな〜って感じ(笑)
[PR]
by k-sayu | 2013-12-30 15:15 | 日記 | Comments(0)

大掃除終了

疲れました、今日も大掃除です。
今日は、通路側の窓拭き、玄関掃除、リビングの窓拭き、風呂掃除、クローゼットの片付け、などなどです。
まー嫁がこっちいけば、うたも着いてきて、現場監督σ(^_^;)
猫の手も借りたいですが、拭いた窓を汚すのやめて下さい。
肉球の後がつきますから(笑)
窓もピカピカになったし、リビングのカーペットも変えたし。
a0152391_15584657.jpg

正月仕様にしてみたり。
昨日実家から野菜が届いたから、常備菜を作ったりしました。
a0152391_1558466.jpg

大根葉を入れてくれていたから、ジャコと炒めてご飯のおともに^_^
a0152391_15584714.jpg

大根と人参の炒め煮
間引き菜が入っていたので、
a0152391_15584846.jpg

お漬物を作りました(*^_^*)
ありがとう、お母さん

今夜は旦那が帰宅します。
明日は久しぶりの休みなんです。
なので、嫁に連れまわされる予定です。
30日は仕事で
31.1/1.1/2と休みで
後は仕事らしいσ(^_^;)休み短いなぁ。
まぁ仕方ないか。

さて後は、なんちゃって御節の準備のみです。
a0152391_15584864.jpg

同僚君から鴨肉貰った〜
年越しそばはこれで、鴨南蛮なんていいかも(*^_^*)
[PR]
by k-sayu | 2013-12-28 15:42 | 日記 | Comments(6)

大掃除

今日は昨日が忘年会だったので、[自由出勤]なんです。
だから、嫁出勤しません。
仕事ないし(笑)
今日は我が家の、大掃除です。
a0152391_22563255.jpg

油汚れに、今回はこれ使いました。
換気扇の羽以外は、簡単に落ちました。
さすがに換気扇の羽は、無理です(T_T)
一年間の油は取れず、ダスキンの油汚れ用の洗剤がよく落ちました。
その後、洗面所、トイレを一気に掃除して、今日は終了しました。
明日は、我が家の窓7枚のそうじ、リビング拭き掃除などをしないとσ(^_^;)
日頃さぼってるから、こんな大変な
思いをしないとダメなんだけど。
わかってるが、出来ませんσ(^_^;)
とりあえず、明日一日頑張ります
[PR]
by k-sayu | 2013-12-27 22:48 | 日記 | Comments(8)

忘年会

昨日は忘年会でした〜
仕事に朝行って、昼車おきに帰って。
17時からの忘年会
毎年恒例の、焼肉(笑)
a0152391_22485451.jpg

お肉〜
久々のお肉、前回飲んで、お肉が食べられなかった反省で、今回は食べに走った(笑)
美味しかったよ〜
高い肉食べてやった(笑)
帰宅は22時半でした。
楽しかった〜
帰りはみんなで恒例の乗合タクシー(笑)
私は途中なんで、しら払わない^_^
支払いは副社長でした。
だけど実は、タクシー代支給されてました〜
毎度の事ですが、お小遣いになりまーす。
[PR]
by k-sayu | 2013-12-27 22:42 | 日記 | Comments(0)

三連休最後は

三連休最後は、友達とランチに行きました。
正確に言うと、ご馳走になりました。
モルトヴォーノ
a0152391_18595197.jpg

a0152391_18595291.jpg

パスタ
生パスタだから、モチモチしていて美味しかった〜。
久々にノンビリと近況報告できたし。
仕事の話や、私生活の話やイロイロ話題は尽きないなぁ。

続いては
a0152391_18595336.jpg

jiji
カフェに行って、お茶しながらまた喋る(笑)
よー喋る事が次から次と出て来るんです(笑)
楽しいひと時を過ごしました。
ありがとう〜
[PR]
by k-sayu | 2013-12-23 18:53 | 気になるお店 | Comments(4)

Xmasは適当になりました(笑)

旦那が出張から帰宅した日曜日
ケンタッキー購入してケーキ購入して、グラタン作って終わりでした;^_^A
旦那いつ帰宅するかわからず。
まいったまいった。
嫁は午前中は
うたとのんびり
a0152391_1851381.jpg

読書をする傍らで寝るうた(笑)

あっそうそう
旦那にXmasプレゼントだけは買っていました。
a0152391_1851341.jpg

GAPのツイードのダウンにしました。
アウターを新しくしたいなぁ〜って思っててね(≧∇≦)

旦那からは、無いらしいです。
買いに行く暇が(笑)
私は欲しい物が無いから見つかったら買ってもらいます。
[PR]
by k-sayu | 2013-12-23 18:42 | 日記 | Comments(2)

バレエコンサートと公演

さて三連休旦那は仕事の為、おりませぬ。
私はお友達の娘ちゃんの、バレエコンサートと公演を、見に行かせてもらいました。
a0152391_18384696.jpg

バレエコンサートはソロで踊る発表会でした。
バレエは全然素人で、詳しくはわからないけど、小さいこが踊っていたら、可愛いし、お衣装も豪華だし、すごく素敵でした。
友達の娘ちゃんも、上手に踊ってました。
見る側が素人なんで、踊ってる姿を見て、よく脚があがるなぁ〜とか、あの脚どうなってんの?
とか、わぁあの子顔ちっちゃ、;^_^A
ただひたすら、すごいなぁ〜と拍手するので精一杯(笑)
わかるのは、皆すごいの見せるって言う事してるんです。
演じてるんです。
高校生くらいの方は、パドドゥ?
男の人と踊ってましたが、とっても素敵でした。
その後は公演に並んで席取り。
人気で前の席には座れなかった、だけど上のほうからのほうが全体が見えました。
a0152391_18384662.jpg

公演はくるみ割り人形でした。
こちらは本当に、バレエの世界に引き込まれました。
ストーリーはなんとなくわかっていたので、すんなり入れました。
舞台装置もなかなかのものだし、細かいところまで見入ってしまいました。
素晴らしい公演でした。
Xmasにピッタリのくるみ割り人形を見て、Xmas気分を味わいました。

バレエなんて私には無縁だったけど、友達の娘ちゃんに感謝だね。
素敵な夜をありがとう。
[PR]
by k-sayu | 2013-12-23 18:24 | お出掛け | Comments(2)

村上海賊の娘

村上海賊の娘・・・というタイトルと、地元である村上水軍が舞台のこの本を前から読みたいと思い
a0152391_2236153.jpg

ぽちっていたの。
お正月に読もうとね・・・
だがしかし、本が届いてやね、ふうをあけてちらっと帯を見ただけでも読みたい・・・
読みたくて開けたり閉めたり、結局読んでました。





上巻は能島 村上武吉の娘、景(キョウ)の破天荒ぶりが豪快にかかれ、物語は「石山本願寺の戦い」を舞台に進んでいく。
生まれて初めて戦と言うものを目の当たりにして、華々しく思っていた戦が、家存続のための手段という事を目の当たりにする。
読み手を飽きさせない、次の展開は・・・とひきつけられるものでした。

下巻は、景が石山本願寺に兵糧と共に運んだ、安芸の国の一向宗の門徒に兵糧を届けたい一心で翻弄する。
この巻もまた、各個人の戦い様など事細かく・・・
また次にと読み手をうながす、あきさせないものでした。

私的には、自分の興味がある分野だし、私の好きな毛利家や興味のある雑賀衆や本願寺顕如、下間頼龍など、が話に出てくるので、飽きずに一気に読めちゃったのかな。
あと事細かな戦術などの解説や、あとがきには・・・その後の人々がどうなったのかなど。
すっきりとしました。


だけど正月の楽しみが・・・無くなった( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
また正月用の本購入しておかなきゃ。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-12-22 22:34 | 日記 | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧