<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドイツクリスマスマーケット2013

はい、今年も行ってきましたよ。
毎年23日くらいに行くんだけど・・・今年は、11月に行っちゃいました。
旦那の仕事が休みな時に、行くしかない!!旦那の仕事が思ったより忙しいのと、嫁の講習が土曜日とかにあるのでww。

今日は、ほかの用事もあったんだけどね・・・ほら7億円!!(ΦωΦ)フフフ…買ってきたよ。
a0152391_20171170.jpg

夫婦で7億円と7千万円・・・夢が膨らみますw。

さてさて・・・ようやくグランフロント大阪にも行ったし。
a0152391_2018985.jpg

どこもクリスマスだよね~。
阪急は毎年恒例の・・・
a0152391_20184088.jpg

リサとガスパールのショーウィンドウ、子供に大人気なんです。
ちゃんとお立ち台を作ってくれてて、写真撮影できるんです。

a0152391_201940100.jpg

ドイツクリスマスマーケットです、まだ・・・点灯式の前です(毎日点灯式やってます)
a0152391_20203546.jpg

ここには、メリーゴーランドやミニ電車?など子供が楽しめるようになってます。
毎日何かしらイベント、ゴスペルとかバンドとかいろいろ、やってます。
a0152391_20214540.jpg

可愛いクリスマスグッズや、ドイツのワインやビールやウィンナーなど飲んで食べてもできます。
今年は旦那の希望で、ウインナー食べました。
ノンアルコールですけどww。

人が少ないうちに、欲しいものはゲットしておきました。
a0152391_20235727.jpg

点灯~
いろんなパターンがあるんですよ~。
a0152391_20242950.jpg

こうなると人の波がすごいのです・・・
なので早々に引き上げです。
a0152391_20252560.jpg

空中庭園~ツリーが小さく見えますね。
a0152391_2026079.jpg

近くにもツリーがありましたよ~。
a0152391_2026481.jpg

街のイルミも綺麗だった~。
カップルが多かったですね^^。
a0152391_2027391.jpg

時の広場・・・ここも上がったとたん、人の渋滞でした~。

たまには、こういうの見に行かないとね~、私の住んでいるところは田舎なので、都会の光がまぶしかった。
あと久しぶりに人ごみ歩いた・・・疲れた~。
a0152391_20282124.jpg

毎年恒例の・・・
おうち購入^^。
a0152391_20284786.jpg

今年は黄色おうち購入しました。
1つ3000円でした。
選んだのは旦那ですけど、お金払ったのは嫁・・・何故?
a0152391_20294375.jpg

来年は何色買おうか、また・・・楽しみですね( ´∀`)


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-30 20:30 | お出掛け | Comments(10)

今日のうた

いつも元気です・・・
a0152391_22501450.jpg

うおっ・・・ホラー顔ww。
ブレブレww。
動かれると、ぶれちゃうよ~

a0152391_22505934.jpg

父さんが動くと、いちいち気になります。
何でだろうね~。

a0152391_22514168.jpg

常母の邪魔します。

a0152391_22521739.jpg

時々置物のようになりますけど。

そろそろワクチン打たなきゃなりません。
土曜日にワクチン打ちに行ってきます。
あっ・・・薬貰いに行かなきゃ~、すっかり忘れてました。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-27 22:53 | うたの事 | Comments(8)

上賀茂神社

はい紅葉最後は~
上賀茂神社です・・・
大原から京都のほうに、降りてくれば・・・30分くらいでつくのです。
「加茂別雷大神」ですね~。
a0152391_2156062.jpg

ここの境内は、川が流れていたりと・・・
好きですね~。
a0152391_21565965.jpg

遠くから~結婚式されてましたよ。
境内や近くを歩いていると、白無垢はかま姿の初々しい・・・花婿花嫁さん達に3組出会いました。
日が良かったのかな~。
お天気もよく紅葉も最高で、おめでたいですね~。
a0152391_21581987.jpg

こんな可愛いおみくじがあるんですね~。
a0152391_21585643.jpg

恋愛の神様・・・らしい絵馬ですね~。
家内安全を一応お願いしましたけどねww。
この日は、結婚式も多数でしたが、「手作り市」の日でした。
紅葉見がてら・・・そちらもさらっと見ましたけど。
特に何も買ってないです。
a0152391_2224571.jpg

ここの紅葉も綺麗だった~
a0152391_223692.jpg

写真を撮っていると・・・高確率で外国人に声をかけられる嫁
「ワタシトッテクダサイ」とアイフォンを渡され
「ツカイカタワカリマスカ?」と言われ
「わかりますよ~とりますね~」とちょー日本語で答える嫁。
撮って一応確認してみてくださいって言うと
「オージョウズデス」と褒められました。
その他2名にも声かけられ・・・なんでやろ、道を歩いていて、高確率で・・・外国人に声をかけられる嫁。
謎だ。
a0152391_2253825.jpg

だけど紅葉が綺麗と思うのは、万国共通なんですかね。
ちょっとだけ、日本人として・・・嬉しいです。
a0152391_2263722.jpg

手作り市を見ながら・・・紅葉見ながら・・・楽しみました~。
a0152391_2284742.jpg

水に映る紅葉、もう少し上手にとれないかな~。
流れがあるところじゃ、ちょっと無理かな・・・
a0152391_2294642.jpg

川の両脇に・・・綺麗な紅葉だったよ~。
なんかメインが、川だなorz・・・もう少し考えて撮ればよかったよー。

a0152391_22104943.jpg

上賀茂神社の御朱印 長蛇の列でした~

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

大田神社
[PR]
by k-sayu | 2013-11-25 22:16 | お出掛け | Comments(4)

最後は・・・宝泉院

最後は・・・宝泉院です。
拝観料800円 お茶・御菓子付き
ここは、きっと人気の場所なんだよね、人が多かった~お茶を頂くのも順番待ちで・・・頂いたらすぐに替わらないと・・・後ろの人が詰まっているって感じでした。
a0152391_195537100.jpg


ちなみにこの場所は、住職さんのお住まいだとか・・・
お寺ではなくて、お住まいです・・・なのでお堂などはございません。
a0152391_19583477.jpg

鶴亀庭園
池の形が鶴、築山が亀、山茶花の 古木を蓬莱山とみる名園である。
樹齢300年の沙羅双樹がたたずんでいる。(HPより見所)
a0152391_200156.jpg

この格子から眺めるお庭だそうです。
素敵ですよね~。
格子から眺める庭・・・持てる希望無いので、よーく眺めておきました。
a0152391_2014075.jpg

額縁の庭園
客殿の西方、柱と柱の空間を額に見 たてて観賞する。
竹林の間より大原の里の風情 を満喫できる。
庭の名前は盤桓園(ばんかん、立ち去りがたい意)と称する。(HPより見所)
らしいですが・・・これが限界。
人が多すぎて、額縁とろうとすると、人が写るのですww。
素敵なお庭でした。
a0152391_203509.jpg

私達は、こちらのお庭を見ながら・・・お茶とお菓子を頂きました。
近江富士を型どる樹齢700年の五葉松。京都市指定の天然記念物。
京都市内にある3つの著名な松の一つ。
70年ほど前に高浜虚子が無住寺の宝泉院を訪れ、
「大原や 無住の寺の 五葉の松」 と詠んだ。 (HPより見所)
立派な松ですよね~。

お茶とお茶菓子を頂いていると、住職の説明がはじまりました。
ものすごく興味深く・・・真剣に聞いちゃいました。
説明とはこの建物の「血天井」というものでした。

慶長五年関ヶ原合戦前、徳川の忠臣・鳥居元忠以下数百名が
豊臣の大軍と戦い伏見城 中で自刃した。
その武将達の霊をなぐさめ、自刃した床板を天井にして祀り、供養としている。(HPより見所)

鎧のあとや足あと、そしてそして、顔のあとなど・・・ほんまに眉・目・鼻・・・とかあったんです。
写真とって良いのか悪いのか・・・誰もとっていないので・・・聞くだけ、見ただけ。
歴史を教わりました。
a0152391_201153.jpg

その他水琴窟や囲炉裏端をあしらった部屋など・・・あるのですが、なんせ人人人なので、写真はなかなかとれませんでした。
a0152391_2065553.jpg

こういう小窓から庭を望むように建てられているところが、素敵ですよね。
四季が楽しめる家って感じですかね。
a0152391_20202435.jpg


囲炉裏端のある部屋から見たお庭~。こちらも素敵です。
a0152391_2082389.jpg

宝楽園
宝楽園は平成17年3月に宝泉院境内南側の低地に
新しく誕生した庭で、心の内なる広大な仏、神の世界を
岩組、樹花、白砂等をもって表わし美しく宝の如く
そのままそこにある楽園の境を創作したものである(HPより見所)

a0152391_20161112.jpg

こういう水に映る紅葉とか落ち葉とか好きです。

a0152391_20165530.jpg

紅葉のアーチをくぐって~
a0152391_20172557.jpg

すごく、気持ちよい時間を過ごしました。
a0152391_2018176.jpg


大原の紅葉、初めて見たけど、ほんま綺麗でした。
ものすごーく沢山写真もとったし、しばらくは・・・余韻に浸れそうです^^。

a0152391_20225657.jpg

宝泉院の御朱印
こちらでは、受付で帳面を預けて、番号札を頂いて、帰りに持って帰ります。
サービスなのかな、宝泉院の絵葉書も1枚ついてきました。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-24 20:21 | お出掛け | Comments(2)

次は・・・実光院

さあせっかくここまで、きたんだから。
三千院界隈を楽しまなきゃ損でしょ!!

続いては、実光院に行きました。
拝観料拝観料:700円(抹茶・菓子付き)
a0152391_19272759.jpg


a0152391_19281344.jpg

到着したらまず、庭を眺められる席について・・・お茶とお菓子の接待。
ありがたい~歩いて疲れた所に、甘い茶菓子と程よい苦味の抹茶。

お茶を頂いた後は、庭に出ることができます。
a0152391_1933395.jpg

池泉鑑賞式庭園・・・江戸時代後期の作庭らしいです。
律川から導いた滝の水が流れ落ち、池の手前を俗世間、
向こう側を仏の浄土に見立てて作られているそうです。

こちらのお庭には・・・不断桜もありました。
不断桜とは・・・11月頃に満開になり、春にもまた咲くという不思議な桜。
a0152391_19362135.jpg

秋なのに、桜これが・・・なんとも言えないですね^^。
a0152391_19371919.jpg

紅葉した木々と桜がミスマッチだけど、なんか可愛らしいです。
a0152391_1937504.jpg

そして柿・・・秋と春が楽しめる~そんな気分です。

a0152391_19384246.jpg

実光院の御朱印
ここでは、最初に拝観の手続きをした時に、御朱印帳を預けて、帰りに頂いて帰るというスタイルです。
ここは、意外に人が少なくて、のんびりとできる場所でした。

勝林院
拝観料300円
a0152391_19402220.jpg

ここは、このお堂の彫刻がすばらしかったです。
a0152391_19422315.jpg

なかなか古い建物ですけど、しっかりした彫刻。
きらびやかな、色は無いですけど・・・そのどっしりとした佇まいが存在感を出してます。
a0152391_19435154.jpg

本殿をぐるりと一周すると・・・周りの山肌が紅葉していて・・・
またこの紅葉が綺麗でした。
a0152391_19444710.jpg

そして見つけた・・・面白看板。
a0152391_19452317.jpg

ちかんですか、まったくもって・・・罰当たりな(゚д゚)(。_。)ウン!
a0152391_1946426.jpg

こんなに綺麗な紅葉なのにねw。

a0152391_19463684.jpg

勝林寺の御朱印
ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-24 19:47 | お出掛け | Comments(0)

京都~大原三千院

去年は見逃した紅葉、今年はしっかり見てきました。
かなり長い・・・というか画像の多い日記になると思います。

今年は、久しぶりに・・・三千院に行きました。
拝観料大人700円
車で1時間半くらいかな~、ちょうど10時くらいに到着したんだけど・・・駐車場は満車という大混雑で。
ちょっと手前(滋賀方面から)の駐車場に止めました。
1回500円とリーズナブルで、感動♪
しかも近道(地元の農家さんが通るような道?)を通って5分くらいで三千院に到着しました。
ほんまに人がすごいわ~。
スタートは宸殿で、境内を回るのではなく建物内を観て回ります。
宸殿内と庭園を堪能して
a0152391_18355116.jpg

お庭がとっても綺麗で・・・
座って、ぼーっとしたい所ですが・・・人が多すぎて、自分ばかり楽しむのも失礼かと・・・
早々に席をはずしましたが。
春にきた時と違って、紅葉を楽しむのもいいですね~。
靴を履いて・・・次は境内を散策します。
a0152391_18401935.jpg

人を見るのか仏像を見るのかって感じで、ごったがえしてますけど。
ここは・・・阿弥陀三尊がいらっしゃる往生極楽院。(いらっしゃるという表現微妙ですけど)
a0152391_18405959.jpg

苔の庭と紅葉がとっても綺麗で・・・
ここには、わらべ地蔵といって
a0152391_18422923.jpg

こんなかわいらしい、おじぞうさんがあります。
可愛くて、ずっと眺めていたいですね~。
a0152391_1844755.jpg

順路に沿って歩いて散策して・・・
こんな小川も流れていたり・・・
a0152391_18441533.jpg

赤や黄色や緑が綺麗で・・・
うっとりしつつ、傍らに中国語、英語などなど・・・観光客かな~外国人の方多数。
人気なんですね^^
a0152391_18461347.jpg

やっぱ紅葉は京都やね~
風情があるというか、観光するにはもってこいの場所。
a0152391_18471258.jpg

沢山の人がカメラ片手に観光してました。
そんな嫁も、ここぞとばかりに写真をとりまくるww。
最近スマホに替えて、カメラの持ち出し率低くなりつつ嫁ですが、今日は久しぶりにD90持参して。
重い~とかいいながら観光してました。
a0152391_185064.jpg

お天気も良くて最高でした^^。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

御朱印
[PR]
by k-sayu | 2013-11-24 19:13 | お出掛け | Comments(4)

ヨガ教室の体験

本日・・・ヨガ教室の体験に行ってきました~^^。

実は・・・コナミやめちゃったんです、いや正確には・・・つど会員ですけど。
うたの病院だ~仕事だ~でなかなか行けない事がストレス。
高い会費だけ払うのは勿体無い。
という事で、退会するって言うと、つど会員になりました。
まーどちらでもいいんだけど・・・

で自宅の近所のヨガ教室に、お友達が行っているので、体験に行きました。
歩いて30分程度の場所にあるので、upがてら歩いていけるし・・・いいんじゃない?
とか思いつつ。
ヨガを体験。

リラクゼーションヨガなので、ハードではなく・・・いろんな筋が伸ばせられて気持ちよい。
ハードじゃないので程よい疲れ。
アラフォーなので、無理ない程度に・・・
それに体を伸ばすので、やわらかくなる?柔軟している感じかな~。
ピラティスのほうがハードでした。
なので、若干物足りない?とか思うけど、真剣にやれば、けっこうキツイです。
ピラティスとは呼吸と体の曲げ方が違うんですよね、やらなかったらわかんないけど。
これ結構好きかも~。

という事で来月から毎週金曜日に行こうと思います。
だけど、来週も来てくださいって言われた^^らっきー。
 入会金¥2000 (年会費なし)
 月会費¥3000(月謝制)
これなら毎月の負担はらくだね~最初は会費がいるけど、月謝は3000円だし。
毎月のお小遣いがちょっと余裕でる~。

ジムはいかないけど、体を動かしておきたい・・・そんな年頃なんです。
ええ・・・とっても代謝が悪いんですよね~、ジムに行ってて、少しは改善されたとオモウンデスケド・・・
やはり維持するためには、運動はしておきたいんですよね~。
体柔らかいと、変なけがしなくて済むしね。

とりあえず、新しい事するのは、ドキドキだけど・・・楽しんで行こうと思います。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-23 00:58 | 日記 | Comments(6)

さむいにゃー

さむいにゃー
a0152391_20301888.jpg


最近ぐっと寒くなったにゃ・・・
辛いでしね~。

もう雪が降った所もあるらしいにゃ
a0152391_203103.jpg

昼間はポカポカしてていい感じなんだけどにゃ。
a0152391_20314480.jpg

そろそろうーちゃんのぽかぽかマット出してほしいにゃ・・・
朝晩・・・冷えるにゃ。

という事で・・・ぽかぽかマット出してうーの寝室のベットの下に敷いておきました。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-20 20:33 | うたの事 | Comments(4)

お弁当

一応…一応ですよ。
毎日お弁当は作ってます。
最近は旦那は…「おにぎり」のお弁当をリクエスト。
寒くなったので…

↑のようなタイプのジャーに、お弁当を入れていたのですが、旦那からクレーム。
「器が多すぎて、現場で食べるのがめんどくさい」
せっかく作ったのに、めんどくさいってーーーー
a0152391_1194978.jpg

まーこの程度しか作ってないのですが(汗)
ご飯だけが、ほんのり温かいタイプです。


旦那の希望はおにぎりと言うことで。
今日は…
a0152391_11113432.jpg

こんな感じです。
旦那の注文は細かく
①おにぎりはラップに包んでいるものがいい。
②器は一つがいい
③おにぎりは2個でいい
まー正直めんどくさいですが、とりあえず…こんな感じに。


使っているのは、このお弁当箱ですが、深くて幅が…そんなになくて、詰めづらい。
深いのでおかずがなぜか2段になってます(汗)
奥の小さいたっばーのおかずと同じ量が旦那のお弁当のおかずに入ってます。
もう少し入れ物考えようかな~。
と思う、今朝の弁当作り。

あと…先日楽天セールで購入した。

初使用してみました。
いろんな人が、一度熱湯で温めてから入れるといい。
と言うので、熱湯で温めて、アツアツのお味噌汁を入れました。
とりあえず、初なのでお味噌汁だけですが…
今後いろいろと、挑戦したいと思います。

さなみに、ごちそうさんを見てて…旦那おにぎりがいいって言ったのかな~
関西で「三角おにぎり」が弔辞の時のおにぎりと知って…びっくりしたのは私だけかな。
普通に三角おにぎり入れてますけど^^。

ちなみに今日のおにぎりは、
白・・・「塩むすびin辛子明太子」
黒・・・「ひじきふりかけ混ぜ」
でした~、塩けが足らんとか言われたらどうしよーーー;;。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-18 11:22 | お弁当 | Comments(8)

久安寺

久安寺
今日は旦那と近所のお寺に、紅葉を見に行きました。
昨日出張から帰宅したから、余り遠出ではしたくないだろうし、私もしたくなかったww。
とりあえず、まずは近場から
ちょうど、もみじ祭りやってましたよ。
まだ4分くらいの紅葉っぷりかな~。
a0152391_14224632.jpg

大きなイチョウ~黄色くなって綺麗でした。
a0152391_14253947.jpg

やまぶし?そんな感じの方がいましたよ・・・
a0152391_1426291.jpg

ここの紅葉はまだですね~いまひとつって感じです。
a0152391_1427415.jpg

所々って感じかな~
a0152391_1429379.jpg

今日はお天気もよくて、ぽかぽかしてて・・・もみじ祭り日和ですね^^。
a0152391_14304664.jpg

ここの通路を進んでいくと・・・沢山の仏像に出会えました。
特別拝観もできましたよ。
a0152391_14313063.jpg

ほんのちょっと時間だけど、こういうお出かけができるのっていいですよね。
a0152391_14323038.jpg

秋が短い気がするのは寂しいけど・・・
a0152391_1433286.jpg

三門の辺りも良い感じです^^。

春はアジサイなども綺麗なお寺です。

a0152391_14333684.jpg

久安寺の御朱印
ここでは、入るときにお寺に帳面を預けて、帰るときに頂きました。
a0152391_14345920.jpg

赤と緑・・・紅葉見ごろまであと少しかかりそうですね~

来週あたりは京都に紅葉見に行こうかな~と思ってます。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-11-17 14:36 | お出掛け | Comments(8)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧