<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

干し椎茸作り

昨日から干し椎茸作ってます。
a0152391_2018457.jpg

会社で~このサイズの袋があと3つ~
さあ、この日の私の仕事は・・・干し椎茸作る事。
a0152391_2019710.jpg

切っても切っても・・・終わらない;;。
結局3袋はスライスした~
a0152391_2023719.jpg

干してる~ww。
乾かして皆で分けるのかな・・・

そーんな我が家は今日
a0152391_2024058.jpg

自宅で干ししいたけ作りww。
夜なので、スライスしてキッチンに広げてる~。
明日はネットに入れて干す~。
うまくできるかな。
スライスして干したら、乾きいいし、使うとき便利だよ~ん。

干ししいたけは春と秋に作ります^^。
ありがたい~現物支給。
ちなみに社長の奥さんにサツマイモも頂いた~。
干ししいたけが終わったら、干し芋作ろうっと。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-31 20:27 | 日記 | Comments(6)

紅葉を見に行きたいな

紅葉の季節到来ですね…

去年は何かとバタバタしていて、紅葉を見に行く機会を逃しました。
今年は、どこかに行きたいな~
紅葉の時期の三千院は行った事ないので、いってみたいな。
まだまだたくさん行きたいところはあります。

今週の連休暇だし、一人でぶらっと…京都あたりにお出かけするのも悪くない。
a0152391_11511117.jpg

まだ行った事ない神社仏閣もたくさんあるし、雷電にのってブラブラするのもいいし。
地下鉄で移動するのもいいし…
なんならおけいはん乗って、伏見あたりに行ってみるのも悪くない。

やっぱ行きたいのは「東福寺」とか「圓光寺」かな~
夜間のライトアップも捨てがたい…

あ――京都いきたーい。

週末講習が目白押しな嫁…とほほ。
隙間を作って紅葉を見に行きたいと思います。
旦那は…出張から、帰ってくんのかな。
帰ってこないような気がする。

まーその時はその時で^^
臨機応変に対応しましょう。

よし今週の日曜日…予定たてよーっと。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-30 11:58 | 日記 | Comments(6)

美容室ジプシー

ようやく美容室に行ってきた。
・・・いつも行くところの、イケメン美容師が辞めちゃったの。
だからずーっと伸ばし伸ばしで・・・悲惨な髪です(´ー`A;) アセアセ

何処に行こうか悩んだ結果・・・
ホットペーパービューティーを利用して、クーポン利用して。
お試しでいってみよーという事で・・・
とりあえずすっきりさっぱりした。
カラーとカット。

今までの美容室はずーっと2年くらい行ってたので・・・
何にも言わなくてよかったんだけど、新しい場所って・・・全部言わなきゃだめなのがメンドクサイ。
とりあえず、言いたいことを言って、伝えて・・・
できばえは、旦那には好評でした。
あと少し通うか、また違うお店に、クーポン使っていくか。
なやむ~。

a0152391_15351426.jpg

世の中ハロウィン
うちもココだけハロウィンww。

気分だけ楽しみます。

さて嫁パラ&うたパラは継続されてます。
旦那は来月の5日に帰宅予定らしいです、また変更しそうだけどww。
嫁とうたは、1人と1匹で楽しみます。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-27 15:37 | 日記 | Comments(6)

病院2連チャン

昨日はうたちゃんの病院の日。
そうお高いほうの病院です( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
3時に予約していたのですが、病院まで距離があるので、2時に家を出て・・・意外と道路が混んでなくて、30分で到着した。
まだ前に診察されていたのでしばらく待ったら・・・うたの番。
今日は暴れちゃうかな~とヒヤヒヤしてましたけど、まーこれがびっくりするくらいの・・・「おりこうさん」
されるがまま・・・うそっ。
先生方(8人くらいいるんです)に「おとなしいねこちゃんですね~、いつもそうなんですか?」とか言われて
(´ー`A;) アセアセ全然違うんですけど・・・
アレルギーのほうは、お薬の処方の方法などを指示され・・・
血液検査もせず、特に処置なし。
要観察って感じで・・・
あと腕のハゲとコブに関して、これまたうたちゃん「おりこうさん」でひっくりかえされたりしても怒らず・・・
母ある意味、心配しました。
ですがこれも・・・対処とかなく(皮膚専門だから専門外に対しては意見されないのかな)
母は少し微妙~と思いました。
そして「来月またきてください」といわれ・・・
仕事が忙しいのもあって
「来月は私の都合があってこれそうにないのですが」と断りました。
掛かりつけの病院との伝達がうまくいってなかったのか、お薬は掛かりつけの病院で貰う事だったのに、処方されたし・・・謎だ。
でお会計・・・
再診料 3000円
処方箋  300円
アトピカ 11000円
--------------------
合計   15010円

a0152391_2248399.jpg

病院で「おりこうさん」って言われたでし。

帰宅後うたを置いて、また仕事に戻り・・・
仕事が終わったら、掛かり付けの病院に行きました。
薬の処方の事を先生に伝え、薬を貰った事を伝え・・・頂いた薬を(シリンジのようなものに入ってた)のを今のビンに移し変えてもらうように言われていたのでお願いしたました。
ハゲとコブについては、また来月の23日にうたを連れてきてくださいといわれ・・・
でお薬を貰ったんだけど~
看護婦さん・・・薬を吸うところに注射器で穴あけて入れたようで・・・
空気が入って薬が吸えないジャン_| ̄|○
もぉ~バタバタしたあげくいろいろと不具合がありイライラ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!
とりあえず、うたちゃんのアレルギーは今の所は再発はなさそうです。
まだ先の事はわかりませんが・・・
2週間は毎日お薬。
その後1日置きにお薬という事になりました。
a0152391_22535045.jpg

すましたお顔して~。
バタバタ母さんを横目に・・・のんびりとしてました。
来月は延び延びになってるワクチンうたなきゃね~。
それまでは、なんとか再発しないで欲しい。

今度は23日にハゲとコブが治ってなかったら・・・見てもらおうね。
片腕だと思ったら・・・ハゲとコブ両腕なんですよね~
a0152391_22563229.jpg


あっとうしゃんしゅっちょー延びたニャン。
まだまだ帰ってこないみたいだニャン。
忘れちゃうニャン。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-25 22:58 | うたの事 | Comments(4)

嫁パラ&うたパラ

はい^^ご無沙汰してます。
a0152391_2285960.jpg

とうしゃんは、仕事で金沢にしゅっちょーしてます。
どうやら、月曜から金曜までの間、うたちゃんはかあさんと二人です^^。
毎日らぶらぶです^^

a0152391_22105035.jpg

ゆっくりほっこりできるにゃん。
でもね・・・時々かあさんに、いけずされます。

a0152391_22121492.jpg

で・・・でですねうたちゃん。
ここにまたわけわからんものが・・・できた_| ̄|○
次から次へと。
なんだか手がはげてる?とか思ってよーく見たら。
なにコブ?

こんなとこに、肉球は無かったよね(´ー`A;) アセアセ
何だろう、とんでも無く・・・次から次へと。
今度24日に、お値段が高いほうの病院で・・・診察してもらう予定なんですけど・・・
皮膚病ではなさそうですけど・・・腫瘍というか、コブというか・・・
困ったな(´ー`A;) アセアセ
とりあえず、そこでの診断を持ってかかりつけの病院に行く予定です。
なんともありませんように。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-22 22:16 | うたの事 | Comments(8)

講習三昧(ノ◇≦。) ビェーン!!

週末は講習が多い嫁です。
防災の講習に今日も、三木市に行って来ましたよ。
今回はずーっと講義。
大学生活を送った事無いわたしにとっては・・・1講義90分が苦痛で仕方ない。
今日は大学の先生大分だとか、同志社だとか・・・名誉教授だとかの方の講義。
正直・・・物理的な事言われても(´ー`A;) アセアセわかんないよww。
とりあえず、目開けて・・・意識ぶっ飛んでます。
他の方々は真面目な方々(役所だか、NPOだか、自治会長だとか)なので・・・
年齢層も幅広い、下は高校生から上はおじいちゃんまで・・・

とりあえず、皆で講義を聴いてます。
知らなかった事が知れていいんですけどね^^。
これがまだあと10回と思うと、先が長い・・・
そして明日は、午後から地元のこれまた同じように防災の講座です_| ̄|○
私のお休みは何処へ・・・
また今週も12.5連謹と言う罠ww。
日曜日が潰れるのは、非常に痛いです。
ついでに言えば来週もやし、辛いですな。

まーとりあえず、頑張れば何とかなるかな・・・
ただ家庭で、旦那と時々ですが、防災についての話をするようになりました。
なにをおいても、うたちゃんを連れて非難するためには~とか。
マンションにも自主防災組織ってあるんだよーとか。
自主防災組織を作ると、防災に必要な備蓄品を購入するお金を市町村からもらえるとかww。
自助・共助(自分の事は自分で守り・ご近所の方々と協力して活動する)が基本なので、日々のコミュニケーションが大事だとか・・・。
田舎では、共助は楽だけど、都会では難しいよね~。
だって隣に住んでいる人知らないもん。
まー今後課題が多いけど、知らない事を沢山知れる場所なので、万が一の時何かの役に立てばいいかと思います。

とりあえず・・・文句言わずに頑張ろう。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-20 01:05 | 日記 | Comments(2)

イキナリ寒い

台風の被害を見ました。
多くの人が助かりますように。

連休半ばから肌寒い感じで過ごしてましたが、今日は寒い(−_−;)
長袖のシャツを着てても寒かったです。
そろそろ、お布団も冬ようかなぁ。
当然ながら、うたちゃんも寒くなったのか
a0152391_23191521.jpg

丸くなります。
暖房つけるまでは、丸くなって寝るかな。
さっ明日も仕事頑張らねば。
今年の秋は短そうだなぁ。
紅葉見逃さないようにしなきゃなぁ。
[PR]
by k-sayu | 2013-10-16 23:12 | 日記 | Comments(4)

頂き物

今日北九州に住む友達から・・・
醤油が届いた~♪

へへへっ実は、お願いしていたんです。
「九州のうまくち醤油を送って欲しい」と・・・
高校生の時からの友達ながら、ずうずうしい事頼んでますけどww。
いろいろチョイスして送ってくれました。
a0152391_2221572.jpg

九州醤油いろいろチョイスです。
九州には「うまくち」「甘口」というわけ方で売っていたはず・・・
初めて見た時は「うまくち」醤油って何?
愛媛では「こいくち」「うすくち」しか知らないけど・・・
と目からうろこでしたが、昔大分の日田に旅行に行って購入した

この醤油を食べてから、とりこに・・・
うちの旦那は、醤油が大好きなので・・・何にでも醤油かけます。
とんかつ・フライ・コロッケ他・・・
ですが、九州の醤油が一番好きらしい。
そこで食べ比べではないですが、友達にいろいろチョイスしてもらいました。
もちろん高級ではなく、通常特売などで売っているものでいいのです。
毎日使うし・・・
うまくち醤油は何だろう、とげとげしくないというか。
まろやかで好きです。
優しい味がします。

そして・・・
a0152391_22103884.jpg

兵四郎のお出汁も~
これも美味しかったんだよね^^。
旦那はの体を気遣って・・・減塩?www。
旦那が何で旦那さん用なん?って見てて
( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、もしかして「減塩」ww。
と気づきました。

感謝です、ありがとー。
これでまた料理するのが楽しくなったな~

これからの季節醤油を使う料理が増える時期なので。
これで・・・筑前煮とか作ると美味しいだろうな。

さっそく嫁は晩御飯に「卵かけご飯」に使いました。
幸せ~




ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-15 22:14 | 日記 | Comments(4)

大阪に帰る日

さてと・・・10/14は大阪に帰ります。
朝用事が終わって、チビ太とお散歩に行きました。
まだチビ太は、祭り続行中ですww。

朝10時に嫁実家を出て。
途中サービスエリアで
a0152391_21543764.jpg

ぽんジョース購入。
うまっ。
粒入りは格別に好き。
a0152391_21552951.jpg

うたちゃん嫁膝にのぼり周りを見る。
やっぱりうたは、昼の移動は苦手のようです。
落ち着きが無いかな。
a0152391_21562394.jpg

あまりにも落ち着かず・・・
最終的に、車に酔ったらしい。
かなりグロッキーで嫁の膝で・・・撃沈してしまいました。
お疲れうたちゃん。

もう当分愛媛に帰省は無いから安心していいよー。
なんだかんだと寄り道していたので、結構時間かかったけど・・・渋滞には巻き込まれなかったのでほっとしました。
実家から沢山お土産貰ったし。
お母さんありがとー。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-15 21:58 | 日記 | Comments(2)

愛媛帰省 2.3日目

10/12から嫁実家の地区のお祭りが始まります。
久しぶりの祭りだ~
朝から天気も良くて、気持ちよい^^。
洗濯物を干し終わって、母とドーナツを作りました^^、忙しいのにありがとー。

そうこうしていたら・・・
子供みこしやだんじりが実家にまわってきます。
a0152391_21191312.jpg

チビ太、昼の祭り衣装です。
いっちょこ前に・・・祭り男です。
だんじりがきたら、お兄さん達と「ヨイトサー」と掛け声をww。

昼ご飯は・・・簡単に焼きそば10人前(´ー`A;) アセアセ
旦那も戻ってきて、総勢8人・・・はんぱない。
夜はおでんを2鍋仕込み、大根1本・卵20個・こんにゃく6枚・くずし数え切れないガクガクブルブル((;゚Д゚))
を準備して・・・想像以上の量で疲れる。

その後は、しばらく行ってなかった・・・
「石鎚神社」に皆で参拝に行きました。
a0152391_21262292.jpg

結婚式があるみたいな感じだった~準備してたし。
しっかりうたちゃんの健康をお願いしてきました。
a0152391_21295169.jpg

神社から見た景色~天気良くて、海まで見えるよ。
もちろん^^
a0152391_21322950.jpg

御朱印も頂きました^^。
久しぶりに、神職さんともお話したよ~懐かしいなぁ~。
あっちなみにここの神社は、私が巫女さんの奉仕をさせていただいてた神社です。

その後は・・・だんじりのかきくらべの場所に行って・・・だんじりを見て。
a0152391_2136727.jpg

帰宅~
晩御飯の仕上げをして・・・しばし休憩。

夜はまた駅前の通りで、かきくらべがあるので・・・移動です。
a0152391_21383950.jpg

ちび太夜の衣装はコレ・・・姪っ子のお下がりをサイズダウンしたものですww。

a0152391_2137344.jpg

だんじりは・・・夜のほうが綺麗だね。
a0152391_2140114.jpg

久しぶりに、お祭り気分を味わいました。

帰宅後は・・・皆揃って晩御飯~
の後の片付けが、これがまた尋常じゃ無いくらいの洗い物_| ̄|○
疲れる~
そして、皆良く食べる(´ー`A;) アセアセ。

12/13は祭り本番・・・朝5時のハタビで目が覚めた。
両親は地域の役員の関係で朝から、祭りの手伝いに。
嫁と妹は家の事、ご飯やら洗濯やらで忙しい。
終わったら、母の手伝いに行って~帰宅後は母と買い物。
夜ご飯の準備・・・あーーー昼寝したい。

昼ごはんを食べた後は、しばしのんびりとして。
4時くらいから今度は晩御飯の準備。
みんなが大好きな、母のお寿司~
手伝い要員は嫁と妹・・・そうこうしていたら、姉到着。
なんやかんやで、姉が宮入行きたいとか言い出すし・・・
母が皆で行ってきなさいとか言うけど、まだご飯沢山作らないとダメだし。
うーーん。
じゃー嫁は母と残ってご飯作るから、行ってくれば?と
姉家族・妹家族+旦那で宮入に。
旦那は実は結婚して初めて、嫁実家地域の祭り見物なので楽しんでもらえればそれでいいww。
まー祭り行った人が見事に、呑気と言う言葉が当てはまる。
早く帰宅して手伝おうという気も無く、きっちり宮入のハタビが鳴り、その後30分して帰宅。
もちろんもうすでにご飯食べるだけ。
片付けは、姉と妹に押し付けましたけどね。
まー母とゆっくりおしゃべりできたので良かったですけど^^。

なんやかんやで、作ったご飯の写真を撮る暇もなく、あっと言う間にたいらげられww。
かなり立ちっぱなしで疲れる日々を過ごしておりました。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-15 21:41 | 日記 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧