<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はうたの病院

さてさて本日はうたの病院です。
今日の病院は、主治医の病院です。
前回見立ててもらった先生に、ステロイドの量が少ないといわれ・・・
金・土・日と嫁、病院にいけず・・・本日うかがいました。

まー現在のうたちゃん
a0152391_22321214.jpg

はげちょびん(´ー`A;) アセアセ
んまー毎度の事なんですけど・・・いつもはげる。
患部が・・・じくじくしてなくて、赤みも引いたので、ホッとしてますが。
まだちょっと痒いみたいですね・・・
a0152391_2233487.jpg

なでなでしてあげよう~って言うと、寄って来る^^
可愛いのぉ~。

でアトピカですが、効き目が出るのが飲み始めて2週間くらいかかるとの事。
まだ目に見えた変化は無いです。
なのでステロイドとアトピカの同時投与を2週間その後、アトピカ(免疫抑制剤)に移行していく予定です。
とりあえず、今後の経過と共にお薬の間隔をあけていき、先生いわくアトピカを週2投与が目標です。
これから先ずっとなので、できれば・・・間隔があけばあくほどいいんだけどな。

来週は実家に帰省の予定なので、フロントラインも購入したし・・・様子見てつけておかねば。
一応実家にも猫がいるので、予防です。
実家に帰るまでに、カラーがはずれるといいんだけどな。

診療費
再診料     500円
内服薬     400円(胃腸薬)
         560円(ステロイド)
フロントライン 1250円
-------------
合計     2845円
自己負担  1530円

何か安心する金額でwwほっとしてます。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-30 23:01 | うたの事

ひょうご防災リーダー養成講座

土曜日に、ひょうご防災リーダーに参加してきました。
といっても・・・これから半年土曜日に・・・約月に数回講座があり、12回参加したら・・・
認定されて、その後・・・防災士の資格を取ります。
とまーきぃの長い話です。
がなんとかクリアしたいですな・・・
ですが、目を開けて寝る技術を覚えたいくらい大変です(´ー`A;) アセアセ
ちなみに必須でレポート提出だとか、大変なんですよ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!
まぁ・・・こちらも3月までに頑張りますわ。

三木市防災フェスティバル
に行きました・・・これも必須科目なんですわ
a0152391_1315163.jpg

晴天すぎる、暑すぎる・・・
とりあえず真面目に参加してきました。
タンカの作り方や三角巾の使い方や身近にあるものでの、応急手当の仕方など・・・
まー他にも沢山ありましたが、消防の防災ヘリの演習や、自衛隊・消防団・地域防災リーダーの演習・・・
などなど、半日の訓練でしたが、机上訓練講座よりはましww。
参加している方とお話したりww。
最後に自衛隊と日赤の方の炊き出し(カレー)を無料で配布。
後・・・非常食のクラッカー。
フェスティバルのほうでは、アイスとジュースを貰いました(゚д゚)(。_。)ウン!
無料参加で、いろいろいただけて・・・すごいなー。
私の地元ではこういうのまず無い。
こういう市民一体型のものは、楽しそうでいいですね。
a0152391_13234271.jpg

自衛隊の炊き出し~
これすごいね~
野外炊具1号だったかなー
冷蔵・冷凍庫がついてる・・・
他にもいろいろとあったけど、忘れた~
a0152391_1331228.jpg

おコメにお湯入れて40分待ったら、炊ける~すごー。
カレーのおコメがこれですね・・・味はイマイチですけど、災害時暖かいものが食べられる幸せですね。
a0152391_1332857.jpg

実際見てみないとわかんない事も、よくわかりました^^。
意外と楽しかった~
昼ごはんはカレーでデザートにアイス食べて、で訓練終了^^。
その後は帰宅しました。

疲れた・・・

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-29 13:33 | 日記

相談に行って来ましたょ

今日は仕事を早退させてもらい、予約していたうたの「アレルギー」について相談に行きました。
葉月会です。
なんでも皮膚の病気にとても詳しい先生がいるんだとか。
3時からの予約でしたが、2時半くらいについて・・・待ってようと思ったら。
2時半から、先生方に問診されました。
何故に先生方・・・ものすごく沢山先生がいたのです。
そう大学病院のように、インターン?(ただ今勉強中のような人)3人、カメラを持った人1人、有名な先生1人、他先生2人・・・個室で席が10席くらいあって、私1人あと先生(´ー`A;) アセアセ
いろいろ質問され、経過が良くなっていましたので、経過が悪いときの写真を見せたりして・・・
その後検査しますという事で、私は待合室で・・・
やはりうた、おたけびあげてた。
その後先生が出てきて、「もしかしたら麻酔かけるかもしれないので」といわれ静かになったので、麻酔かけられたのかなーとか想像しつつ・・・
30分くらい検査して、「うたちゃん終わりましたよ~」と呼ばれたら・・・おやっ麻酔してないね。
先生に「おりこうに顔見せてくれましたよ~」って・・・やればできるじゃんうたちゃん。
検査結果が出るのを待つ間に、うたの担当医の先生がが到着して、先生も中に入りました。

検査結果は
a0152391_2252183.jpg

やはり好酸球からくるアレルギーで、一生続くであろうという事。
まーお薬の相談に行ってたので、いろいろと処方の薬の相談。
今後の治療方針など・・・
今現在は、ステロイドを処方されていて、このままステロイドを継続すると、副作用の心配もあり(腎臓関係の病気になったり、糖尿病になったり他いろいろ)
なのでどうするかなどなど・・・結局決定するのは飼い主なんですけど(´ー`A;) アセアセ
ステロイドをこのまま行くか、アトピカ(割と副作用が軽い)に変えるか。
まだうたは、3歳でこの先ずっとお薬とお友達にならねばなりません。
それを踏まえて、「アトピカ」にする事にしました。
一日1回飲むをとりあえず一ヶ月毎日(´ー`A;) アセアセ
その後は様子見て・・・感覚をあけていく。
治療法的には、ステロイドと変わらないです。
主治医の見立てと同じだったし・・・
実はこれも気になってたんだ、この病気ではうたはこの先生にしか診てもらって無いから・・・
どうせなら、別の先生にも見てもらいたかった。
あっ主治医を信頼しているわけでは無いですけど、言い切ってほしかったんです。
納得もできたし、原因追求は無理みたいです。
猫のアレルギー検査って無いんですって。
犬はあるけど・・・なので、うまく付き合っていくって感じです。
ただ、食物アレルギーではないらしい、食物アレルギーだと、下痢をしたり・はいたりという事が多いから。
うたちゃんは便秘だしw。
あとは、ハウスダスト・ダニノミ・花粉・季節性・他の動物の毛・・・などなど果てしない。
だけど、うたちゃんは・・・アレルギーの中でも割と酷い方らしい、若いから免疫が活発だから、再発するんだと・・・年をとったらなかなかでない事もあるし、逆にもっと重症化する事もあるらしい。
免疫系のアレルギーは厄介なんだって。
とりあえず、まだ来月再診です。

今回の診察料
初診料                     8000円
処置料(真菌培養検査)          15000円
血液検査                   10000円
検査料(皮膚検査)皮膚掻破検査     2000円
            スタンプ検査      2000円
            抜毛検査        2000円
投薬料(内服薬)アトピカ 28日分    12000円
処方料                       300円
----------------------
合計                      53860円(税込)
保険は一日最大1万円なので・・・・・・   43860円(自己負担)

目が覚める金額で・・・たまげた。
初診料高っ(´ー`A;) アセアセ
まー仕方ないか、相談料は高いよね・・・

葉月会に病院が会員だから、初診料8000円だけど、会員じゃない病院から行くと、初診料10000円らしいです。
だけど、1匹の猫に1時間半かけて、親切丁寧に説明をしてくれ、こちらの話も親身に聞いてくれ・・・
診察にかかる時間を考えたら妥当なのかな。

いいの、私の可愛いうたちゃんの為やし。
できる限りの事はしてあげたいしね。
とりあえず、今後の経過を要観察ですね。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-26 21:59 | うたの事

三連休ですよね

巷では・・・3連休。
我が家は・・・微妙(´ー`A;) アセアセ
旦那は土日仕事で留守だったし、嫁は土曜日の午後から講座に行き・・・
日曜日はお疲れモードで、昼から昼寝しちゃうし。
うたちゃんも平日は寝てばっかなんだけど、母がいたらいろいろと母にちょっかい出されて、昼寝できないしww。
で変にイライラしてるし。

今日は夫婦共にお休みで、特に予定なしですけど・・・
一応買い出しに、午前中でかけてその後は・・・引きこもりです。
a0152391_15132990.jpg

半目あけてますけど、寝てるんです( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
びくともしないです。

今日はこのままだらだらな休日を過ごす予定です。
うたちゃんの経過は、ぼちぼちですかね・・・
お薬は一日おきになりましたね。
早く治るといいな~。
今度は木曜日に病院です。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-23 15:12 | 日記

地域防災リーダー養成講座

と言うものを受講してきました。
これは地元のです・・・
そして今月から、兵庫防災リーダー養成講座と言うものも・・・受講します。
なんか今年の後半は、防災関係の講座に出席すること多々、土曜日・日曜日の休日が潰れます;;。
まー仕方ないですな。
会社からだし・・・我慢我慢です。

今日の講座の内容は「特別警報」でした。
そうこの間の台風で・・・さんざん気象庁の人が、記者会見してました。
あれです。
a0152391_02488.png

あんな警報あったっけ・・・
と思いながら見てましたけど。

気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。

知らなかった・・・
こういうの、きちんと見ることないんで・・・
テレビで見て知ったけど、8/30の段階では知らなかった。
a0152391_061740.png

私が間違った説明をしてしまうとだめなので・・・
詳しくは↑のサイトからご確認ください。

以外に今回の講座は、有意義ではありました。
そして、運が良い事に、兵庫防災リーダーの課題のほうも、すんなり1つクリアできそうです。
地域防災リーダーとしてご活躍されている方や市区町村の担当の方に、取材形式でのレポート提出。
と言うのがあるんですが、これを市の担当のおじさんに申し出たことろ。
快く引き受けてもらえました。
よかったー面倒くさいものが、1つクリアできた。

あとは、防災訓練のレポートと・・・とやる事が目白押しで;;。
ちなみにまだ始まってないけど、今月末から始まります。

とりあえず、半年間・・・地域防災リーダーの講座を2つ掛け持ちで頑張りたいと思います。

だがしかし・・・昼からなので、かなり眠い。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-22 00:13 | 日記

今日も病院

最近のうたのネタは・・・病院しかないorz。
朝起きて、うたの顔を見て・・・うーーん判断しづらいのですが、片目が確実に腫れてる?
a0152391_20112717.jpg

患部が盛り上がってるし、頭を撫でたら・・・
カイカイが広がっている?
ブツブツが沢山あるって感じ。
ただし、じくじくはしてなくて、赤く炎症してるって感じで。
病院いったほうがよさそう。
という事で本日も7時45分出発、途中川見て驚いた。
これやばくない?的な・・・
道路も通行止めやし、迂回させられたし。
久々にすごい台風だったという事を改めて、感じました。

でうたちゃん病院に着きました。
a0152391_20145827.jpg

一番酷いのはここなんだけど、耳の周りや耳の後ろ、頭と・・・なんとも大変だこりゃ。
a0152391_20192165.jpg

手で触ると、ボコボコしてて、何かできてるって感じなんです。
そしてこれが非常に痒いようで・・・カラーの上から必死で掻くんです。
先生も、これいじょう炎症が広がらないように、炎症を止める為に注射を打つことに。
が今回はうたを捕獲してくれる人が、看護婦さんではなく、男の先生だったのです∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!
うたちゃんソレだけで、大暴れ。
はいうちのうたちゃんは・・・男の人が苦手なんです。
先生は女医さんで、とっても優しいんですけど(´ー`A;) アセアセ
まー男の先生だから、がっちりホールドされてて・・・台興奮の末の置き土産(´ー`A;) アセアセ
最後のお会計で、いつもの看護婦さんに。
「今日はどうでした?」って笑いながら言われたし(´ー`A;) アセアセ

とりあえず・・・これでじゅくじゅくした患部が落ち着いてさえくれれば、後はカサブタになるのを待つだけでいいと思うんだけど。

さてうたちゃん専門の病院に行くんですけど。
葉月会
皮膚診療担当の先生がいるらしく、メールで申し込みましたが・・・
19日はもうすでに予約がいっぱいで、よくて次の週という事になってますが、その返事が明日以降に来るみたいです。
なんでも皮膚病では有名な先生らしく、待ち時間も長いよね。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-16 20:29 | うたの事

経過はイマイチ

さてと再発したうたちゃんですが・・・
経過はイマイチです。
a0152391_19391492.jpg

トビヒのように、体液が回りに広がっていき・・・さらに症状を悪化さすんです。
気がついたら、押さえて拭いてますが(こすってはダメです)
患部が乾くことが無いです。
そして徐々に・・・目の上が腫れていくんです。
よーく見てみたら、耳の後ろとかにも赤い発疹が。
こりゃーカイカイするはずだ(´ー`A;) アセアセ
患部はじゅくじゅくはしていませんが、前回同様・・・耳にも発疹ができてます。
ステロイドの注射をしたら、一発で止るんだけど。
ここで病院に連れて行くかどうか・・・非常に悩むところです。
ちなみに、うたは軟膏のお薬は使えません。
軟膏の成分に反応して、ものすごい事になるんです。

うーーーん、余り治らないようなら、致し方なく・・・明日病院に連れて行かねばなりませんな。
早く良くなるように、神頼みです。
なむなむ・・・お願い神様、うたちゃんを健康にしてあげてください。



ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-15 19:23 | うたの事

線香を買いに~

ってなんつータイトルww。
いや親戚の叔父さんの四十九日の法要があるんですが、平日という事でさすがに旦那は行けないという事で
お供えに線香を送ろうと思いまして、デパートに買いに行きました。
デパートの仏具売り場を探すのに・・・苦労した。
奥ばった所にあるのでわかんないってw。
沢山種類があるので悩みました、というか線香高いのね。
いつもお墓参りに行く時は、ホームセンターとかで売っているものを使ってたので、びっくりしたわ。
a0152391_1532132.jpg

上品な香りのこのタイプにしました。

その後はデパートをぶらぶら。
久しぶりに梅田まで出てきたので・・・デパートをうろうろ。
調度九州物産展をしていたので、さらにうろうろ。
阪急百貨店の九州物産展で購入したもの
a0152391_15342854.jpg

梅ケ枝餅 大宰府天満宮で焼きたて食べた美味しかった~
だんなが食べた事ないよと言うので、買った~。
a0152391_15354910.jpg

5個入りを購入しました。
その場で焼いてましたよ。
結構試食をくれるので、行く所で試食ww。
a0152391_15365828.jpg

これは旦那が買ってました。
ヨーグルトです。
a0152391_15372680.jpg

試食で食べて美味しかった、麵つゆとあごだし・・・
この出汁が美味しくて、買ってみました。
しっかりした出汁なんで、これで寄せ鍋とかしたら美味しいだろうな。
嫁目的の・・・九州の甘口醤油が売ってなくて、ちょっと悲しかった。
我が家は九州のしょうゆが夫婦共に大好きです。

その後は・・・
阪神百貨店に移動、こちらは北海道物産展してました。
が・・・欲しいものはあまりなくて、買わなくてぶらぶらしただけです。
イマイチピンと来なかったんだよね・・・
その後同じフロアで、スポーツ用品のバーゲンしていたので旦那とブラブラw。
a0152391_15414583.jpg

ルコックのシャカジャンです。
黄緑のデーハーなのは旦那の分、スポーツ用品を買ってますが、旦那はスポーツはゴルフ以外はしません。
今ではゴルフすらしませんww。
この蛍光色は、仕事行く時、バイクに乗るときに着るんだろうか?と思ってたら。
普段に着るらしい(´ー`A;) アセアセ派手だな。
ネイビーのチェックは嫁のです・・・なぜか嫁のほうが旦那の物より倍の金額( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
(でも両方とも半額でしたよ)
これのタイプのシャカジャンを着たら、暖かいのでやめられないし、軽くて持ち運び(かばんに丸めて入れれる)ので便利です。
特に京都お出かけとかちょっと肌寒い時期には大活躍します。
そしてこの2枚は旦那に買ってもらいました~
旦那大出費(ΦωΦ)フフフ…

a0152391_15461488.jpg

我が家のチェックマンの、厳正なチェックを受けました。

買い物に満足して、阪神のデパ地下を散策
嫁の大好きなパン
a0152391_15504576.jpg

パン・オ・レです。
ハーフしか売ってなかったので、「1本ってないんですか?」って聞いて出してもらった。
これ・・・美味しすぎで、ハーフだと1人で全部食べちゃうんです。
あーー幸せ。
デパ地下で秋刀魚を見たが、高い(´ー`A;) アセアセ
だけどスーパーで安かったので、買って帰りました( ´∀`)ワラ。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-15 15:58 | お出掛け

今日も病院

朝7時45分に家を出て、病院に到着したら2番。
次々に順番を取りに来る人で駐車場はごったがえし。
まだ今日は少ないほうでした。

診察してもらおうにも、暴れん坊のうた(´ー`A;) アセアセ
尋常じゃないくらい暴れます。
そしてきっちり・・・置き土産もします(´ー`A;) アセアセ
なので、嫁最後の手段として。
a0152391_1514737.jpg

できるだけ鮮明にとる努力はしますが、ここでも暴れん坊な為。
じっとしてません。
とりあえず、先生は、こういった写真を何枚も見て判断してるんです。
先生ごめんなさい(。ŏ﹏ŏ)!

でまた以前の症状が出ました。
出たり入ったりの繰り返しだと。
いよいよ先生に、専門の病院受診しましょう。と・・・言われました。
そうですよね、そのほうがいいですよね。
きっちり病名がわかると、自分でも納得いくし。
お薬だって選ぶことができるかもしれないし。
ステロイドばかり飲んでいたら、心配だし・・・
一応予定的には、来週の木曜日に予約をするという事で(予約は先生がします)
病院にも先生同伴で行ってくれます。
今から薬を使って、患部が治ってしまっていたら・・・という時のために、今日から毎日患部を写真撮影です。
相談にいった時に、相談する先生に見せることもできるし・・・患部が治ってなかったら、そこで麻酔をして組織を削り取って、検査するようです。
その時には先生が、全身検査しておきますと(´ー`A;) アセアセ
とにかく、原因究明できれは、いいかなと思います。
重ね重ね・・・すみません。
ほんまに、良くなる事は無いようですので・・・どう上手に付き合っていくか検討しながらですね。
母も頑張るので、うたも頑張って欲しいな。
できれば診察・・・受けて下さい_| ̄|○
全拒否されると、母はとても悲しいです。
まーイヤだろうけどね病院は。

で嫌なとこから帰宅して、うたちゃん病院で、おしっことうんPやらかしたので、母にお尻洗われてパニック・・・
もう猫パンチの嵐ですガクガクブルブル((;゚Д゚))
昨日爪切っておいてよかった・・・。

ちなみに明日おいわさんになっていたら、再度病院受診して・・・きっと注射されるよな。



ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-14 15:27 | うたの事

再発しました

あごの下のカイカイは、まだ良しとして…
アレルギーがまた再発しました、ステロイド治療してましたが…
徐々に間隔(4日に1回)次は2週間に1回にしてみようと思ったやさきです;;。

悩んだけど、早期治療がいいだろうと、うたの頭のふり方が激しいので。
(かゆいと頭をふります)
ぽちっとできた、湿疹も潰れてたし。
先生と相談して、薬をまた1日おきに戻しました。
ずっと胃薬は飲んでるので問題はないんだけどね。

まー昨日も病院に連れて行ったら…一番奥の部屋なのに、待合室まで聞こえるくらい叫び、怒り、久しぶりに大興奮して…
これが一番のストレスとはわかってますが…
仕方ないんですよね。
放置して自然治癒すればいいけど、ひどくなるし。

とりあえず、ワクチンの日が伸びました。
アレルギーが出ているので、ワクチンはしばらくお休みで、先にアレルギーのほうを治療します。
早く治ればいいんだけどね。
というか、早く治してあげたいわ。
完全治癒は無いので、なんとかうまく付き合うしかないんだけどね。



ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-09-13 10:21 | うたの事

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧