<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

藤森神社

京都は、お花が綺麗な神社仏閣があるので、非常に嬉しい嫁です。

藤森神社
アジサイ園 入苑料 300円
駐車場有 無料

ここの神社、入って説明を読んで・・・ものすごーく古くからある神社という事に・・・びっくりした。
約1800年前に創建され、皇室ともゆかりの深い古社のようです。
勝運と馬の神様で、競馬ファンの方がよく訪れるようで・・・
絵馬も、競馬必勝などwwおもしろーい。
a0152391_2261729.jpg


a0152391_226231.jpg


夏越大祓の茅の輪くぐりの準備中でした。
この形・・・うーん地元では「わごせ」って呼んでました。
 わごせ・・・神の心を和ませ、暑い夏を乗り越えるために災いを祓う行事。
芽の輪をくぐることから、輪越(わごせ)ともいう。
この地域全域に伝承されている年中行事の一つ。
らしいですよー^^

暑い夏乗り越えるためね~準備中だったので、今日の夕方からお祭りなのかな?
a0152391_22112260.jpg

こちらにもアジサイ園があります。
ここは2箇所にアジサイ園があって、入り口で入苑料300円払って入ったら、第一と第二にいけます。
a0152391_22135331.jpg

ここは、もう本当に終わり~って感じだったな。
ただね・・・蚊が多くて(´ー`A;) アセアセ
あーー痒い痒いと言いながら周ってましたww。
a0152391_22151221.jpg

写真を見たらピンクが多いww
a0152391_22161780.jpg


あじさいって、本当にいろんな種類がありますよね、植える土地によっても色が変わるし。
可愛いし・・・
a0152391_2217260.jpg

梅雨の合間に、アジサイを楽しむ事ができてよかった^^。

a0152391_2218335.jpg

神社の裏とか、こういうものを見たらついつい写真撮りたくなるww。

また一つ・・・新たな場所が開拓できてよかった~。
まだまだ行きたい場所は沢山あるんだよね・・・

ただもうかなり暑くなってきたので、そろそろ引きこもりに突入しそうな我が家ww。
夏場は・・・めったに外に出ません。
出ても買出し程度・・・後は家に引きこもり~
暑いの苦手です(´ー`A;) アセアセアウトドア大嫌いだし。

涼しい場所なら行ってもいいかな~ww。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-29 22:22 | お出掛け | Comments(2)

三室戸寺

三室戸寺
西国観音霊場十番の札所
◆拝観料
  大人500円 / 小人300円 (団体割引30名以上 大人400円)
◆拝観時間
8時30分〜16時30分 ( 4月1日〜10月31日)
8時30分〜16時00分 (11月1日〜 3月31日)
 ※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで
    納経最終受付は閉門時間の30分前までとなっております。
 ※年末休み (12月29,30,31日)

花の寺として、とーっても有名です。
つつじ園・あじさい園・ハス園・紅葉と・・・四季で楽しめます。
毎年行ってる、夜のライトアップも綺麗ですよ。
アジサイもそろそろ最終なので今日は、駐車場に入るにも、出るにも・・・大変。入り口は1つしかないからね、たださー人の家の庭でUターンする車を見て、ちょっとどん引き・・・マナー悪いでしょ。
そういうのは、やめないとね^^
駐車場に入って、また登ることしばし・・・

a0152391_17573556.jpg

ハスは・・・朝がいいよ、昼くらいになると、暑くなってもう駄目ですね。
今日は昼前に到着したので・・・もう開いてた。
a0152391_1759677.jpg

a0152391_17593443.jpg

こんな感じww
a0152391_17594898.jpg

極楽浄土だ~ってつい思ってしまう。
a0152391_1803151.jpg

パワースポット?願掛け?なんか沢山あった。
a0152391_1811078.jpg

あじさい園~
毎度ながらすごい人。
あじさいもすごいけど・・・
a0152391_1814166.jpg

いろんなアジサイが沢山あったよ
a0152391_182947.jpg

赤い色きれいだね
a0152391_1823296.jpg

お天気も良くて、緑もアジサイも綺麗で・・・最高だね~
a0152391_1831715.jpg

あっ・・・ハートのアジサイ探すの忘れていた~残念。
a0152391_18451.jpg

今回はピンクのアジサイ・・・写すの忘れていた~

もうね、明日が最後かな~って感じ。
行こうかな?って思われてる方、明日は行ったほうがいいですよ。

あと境内は飲食禁止です・・・なのに飲食している人がいた、アナウンス流れているのに。
ペットもダメなのに、抱えて入ってる人も、そういうのが良いと思うんでしょうかね。
お年を召した方でしたが、とても残念に感じますね・・・

やはり、すばらしい景色は、お互いに譲り合って、マナーを守り大事にしていきたいですよね。
◆境内での注意事項
1. 持ちこみによるご飲食は一切禁止しております。
2. 禁煙となっております。
3. 三脚をご使用の写真撮影は禁止しております。
4. 犬などペットのご同伴はご遠慮下さい。
5. 絵具・イーゼル等を使用して絵を描くことは禁止しております。
上記の注意事項は必ずお守り下さい。

ですよ~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-29 18:09 | お出掛け | Comments(6)

経過は・・・良好

さて本日も・・・バタバタしたうたの病院です。
移動中、ネットで病院を予約・・・5時半即効で、予約ボタンを押したのにガクガクブルブル((;゚Д゚))20番でした・・・

参ったなww。気合入れて待とう。
6時過ぎに到着して、待つこと・・・1時間ようやくうたの番
隣の人と・・・長いこと喋ったわ~パピヨンちゃん可愛かった^^

さてうたはと言うと・・・
a0152391_21374361.jpg

かさぶたも取れて赤みも引いて・・・綺麗
a0152391_2138739.jpg

両耳とも^^
実はこの画像、朝旦那に取ってもらいました。
診察時に暴れん坊うたに豹変するので、ちゃんと見せないだろうと・・・
なので先生に診てもらおうと、写真を撮ってました。
案の定診察時、シャーフー(この顔写真にとっておけばよかった・・・別猫に豹変します)
でまともに耳を見せない・・・先生に噛み付きそうな勢いだよな・・・このときばかりは、母にも攻撃的です。
なので先生に、写真を見てもらい、今後の薬の量を検討。
今回は、前回短い期間の投薬だったので、少し長い間投薬をして、徐々に量と感覚をあけて行くみたいです。

でその間にまた再発してしまったときは、専門医のいる病院に先生とお伺いするという方向。
後はご飯をかえた事を報告して
「ご飯を変えて症状が出なかったら、それはそれでラッキーですよね^^」って。
あとシャンプーをしたいんだ~って事を伝え、今現在使っているシャンプーが・・・
ゾイックのシャンプーを使っているけどこのまま使ってもいいですか?
a0152391_21463515.jpg

って聞いたら・・・
「うたちゃんは、何でアレルギー反応起こすかわからないから・・・かなり低刺激のものがいいですよ」
といわれ・・・
病院で処方しているシャンプーと保湿剤を貰って帰ることに・・・(もちろんお金は払いました)
a0152391_21464884.jpg

100mlずつ売ってるので・・・
一番少ない100mlを買って帰ることに、次回から使い終わった容器を持って行くと100円引き。
スキンシャンプー 低刺激なので・・・これなら大丈夫かな?
後は乾燥し過ぎないようにスキンバリア これは水に薄めて・・・なじませて、洗い流さなくていいらしい。

とにかく・・・早く治れ~
あっあと、そろそろフロントラインが切れるので、貰って帰ることに。
これも嫁が・・・しますww。
うたちゃんがおとなしい・・・いいこならいいんですけど(´ー`A;) アセアセ
手が付けられないので、極力母が頑張ります。
でも自分でするほうが・・・安くつくww

a0152391_21534696.jpg

診察室に入ってなくても・・・すでに怒っているうたちゃんでした~。

今日の診察料
再診料             500円(保険対応)
内用薬             300円(保険対応)
フロントライン        1250円
スキンシャンプー100ml 1500円
スキンバリア   100ml 1500円
-------------------
      合計        5300円
    (保険適用)       420円
再診料とお薬のみ保険対応です。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-25 22:00 | うたの事 | Comments(8)

今日のうた

さて・・・今朝も耳チェック。
傷はもう完全に枯れて、赤みも薄くなりました。
なので、専門医への相談はしなくても大丈夫かな?
と思い、予約の電話はしませんでした。

また症状が再発したら、今度は躊躇なく予約しようと思います。

かさぶたも、若干浮いてきました。
a0152391_20514498.jpg

このお方も・・・カラー生活が2ヶ月、ずいぶん慣れて・・・
いやいやながらも、ブラッシングさせるようにもなったし( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
ただ、しつこくブラッシングすると、攻撃的になりますけど。

で、頭をぶるぶるっと振ると、コツンと床に何か落ちた・・・
と思ったら、大きなかさぶたが、飛んで落ちたww。
良い方向に向かっているのかな?

また食事も、:サイエンスヒルズの z/d 低アレルゲンを食べるようになりました。
ただし、5粒ほどは・・・以前から食べているご飯をトッピング・・・してますけど。
薬の副作用か、ご飯が変わったからか・・・よく食べるんだよ。
慣れたのかな・・・
これも良い方向にいってるのかな~。
後はお薬飲まなくなって、缶詰を食べてくれれば・・・いう事無しかな~。

早くこのカラーがはずれるといいね~。
a0152391_2102548.jpg

母さんは、最近痒がって、夜中に騒がれないので・・・ゆっくり眠れる事が幸せです。
とにかく夜中に痒いと言うて、騒いで寝室にきては・・・母の上に乗って、撫でろ、摩れと・・・うろうろするので。
それが落ち着いただけでも・・・母さんは嬉しいのです( ´∀`)ワラ

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-23 21:06 | うたの事 | Comments(2)

善峯寺

京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺 
に行きました^^。
ここのお寺は、家から車で40分くらいかな~山の上にずんずん上がっていきます。
駐車場有 500円
入山料 大人500円
【宗派】
天台宗単立寺院
【ご 利 益】
千手観音    厄除・子授・心身平穏
釈迦如来    腰痛や神経痛など当病平癒・入試合格・交通安全
出世薬師如来 開運出世
うたちゃんの病気が早く治るように・・・お願いしておきましたww。

春は桜やアジサイ・秋は紅葉が綺麗なお寺です・・・そして、体力がいりますよー坂多いし(笑)
a0152391_1542854.jpg

今はアジサイが見ごろですよ^^。
私の目的も・・・アジサイだったんですけどね。
a0152391_1553444.jpg

天然記念物 遊龍の松
ものすごくおおきな松でしたよ、40mもあるんですって。
すごいですね。
境内も広い広い。
a0152391_1581497.jpg

アジサイ園がものすごく綺麗で・・・
a0152391_1584646.jpg

このやぐらの上からの眺めも素敵です。
a0152391_1593774.jpg


a0152391_15101466.jpg

アジサイの山って感じです。
a0152391_15104949.jpg

この頃は・・・雨も小降りで、傘いらずでしたよ^^日ごろの行いがよいのかな~
a0152391_15113323.jpg


a0152391_15121676.jpg

アジサイも1種類じゃないから、見ていても飽きないよね。
a0152391_15124719.jpg

天気がよければ京都の市内が見えると思うけど・・・残念な状態です。
a0152391_15134985.jpg

境内の中にもいろんな庭があります。
まー移動するのも息あがるくらいの坂上ったり降りたりですけど。
a0152391_15145775.jpg

この坂・・・上るのも降りるのも辛いww。
a0152391_15154161.jpg

帰る頃には、雨が酷くなりました。
運よく雨に降られず・・・楽しい気分転換できました。

今月いっぱいは見ごろなのかな~^^次は違う所に行かなきゃなぁ~。
京都だと三室戸寺
奈良だと矢田寺 が好きかな。

 

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-23 15:19 | お出掛け | Comments(6)

その後のその後・・・

注射が項をそうしたの・・・か。
傷がずいぶん枯れてきました。

まだ少し赤いけど・・・
a0152391_2213824.jpg

ちょっとわかりづらいかな・・・
耳のふちは、かさぶたで覆われて(´ー`A;) アセアセ

病院の先生に言われていた、耳掃除を今日試みてみた。
意外と綺麗に掃除できた。
あまり強く刺激しないように、化粧用のコットンを水に含ませて・・・
優しく拭いてあげたら、気持ちよさそうに・・・

明日一日様子を見て、最初よりマシなら、木曜日の専門医の所には行かないですむ事になるかな~。

そしてご飯は・・・
今現在うたちゃん投薬中の為・・・(嫁薬を口の中に放り込めないので・・・薬を潰してごはんに混ぜる)なので・・・
美味しくない、治療食は食べない時の事を考えると厳しいので。
うたの好みの中でも、嗜好性の高い(黒缶プレミアム)を食べてます。
これなら、きちんと薬食べてくれます^^。
どんな苦い薬でも、混ぜてたら食べてくれるので、そのあたりは楽チンです。

うたちゃんは缶詰とカリカリの併用なので、カリカリをヒルズのカリカリを出してみました。
食いつき悪っ(´ー`A;) アセアセ
ご飯を匂った後、じーっと嫁の顔を見るうた・・・(´ー`A;) アセアセ
仕方ないので、すこーしいつものカリカリをあげてみました。
そしたら、まー仕方なく食べている。
今後上手に移行していけたらいいな。

だけど食べる事が一番楽しい事なのに・・・それすらも楽しめない事がかわいそうだな。
完治して、再発しないようにするには仕方ないのかな。
とりあえず、今はこの現状をどうにかしてやらねばなりませんが・・・
峠は越えたのかな~と思ってます。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-22 22:24 | うたの事 | Comments(2)

うたのその後

さて4日経っても・・・耳の中の皮膚病・・・よくならず。

ステロイドを減らすのか、そのままか、判断付かず、結局本日も病院に行きました。

やはりカラーをつけている分、蒸れるし、うたの耳は折れているから余計に・・・乾きが悪い。
そしてカラーの上から描いちゃうので、いまひとつ良い状態ではない。

ただ耳の中だから、今後違う病気になりかねない。
と言う事で。
ガツンと、お注射のステロイドを打つことに。
あとは、お薬を0.5グラムから1.2グラムに増やしましょうと。
ちょっと強めの薬で・・・太く早く効かせて、使用期間は短くという事で。
その後・・・土日様子を見て、赤みが引かないかったら、木曜日の専門医の予約を取りましょうと。
後は専門の先生に相談して、今後の治療方針を考えるのもいいかもしれないと。

先生に今後・・・
好酸球性肉芽腫を中心に、その他の免疫の検査とアレルギーの検査をする事を進められました。
ただ今は・・・ステロイドを使っているので検査をしようにも、きちんとした数値が出ないので、今はしないほうがいいらしい。

まーやたら、ステロイドを乱用するのも・・・副作用の事考えると・・・心配だし。
だからといって、カイカイ通り越して、痛々しい姿。
写真とってみましたが・・・載せられないかも_| ̄|○

適度なカイカイ程度なら、まだ付き合っていけるだろうけど。

しかしうたを病院に連れて行くと・・・ものすごく暴れる・・・(・∀・i)タラー・・・
この世の終わりかと思うくらい、叫んで、診察室から出てきたら。
皆に
「さっきのおたけびは、この猫ちゃん?」って
さらに、キャリーバックから出るときに怒って、興奮して
おしっことうんPを毎回置き土産(´ー`A;) アセアセ
毎度毎度・・・母は先生に
「いつもすみません(´ー`A;) アセアセ」って断りを入れる。
きっとうたちゃん、あの病院で、
「うんPたれって言われてるんちゃう?」
って旦那が・・・(・∀・i)タラー・・・

うたのおたけびを聞く度・・・ほんまに辛いわ~
うたもストレス溜まるけど・・・母もそんなうたの姿を見ていたら。
ストレス溜まります。
これでいいのかと・・・自問自答して。
とりあえず・・・今現在手探りなんで、なんともいいようがないよね。

本日の診療費

再診料    500
皮下注射 1100
内用薬    240
---------
合計 1930(税込み)
保険負担 965



ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-22 01:26 | うたの事 | Comments(2)

ごはんを変えてみよう

うたのごはんを変えるのもいいかもしれないですよ
とお医者さんに言われたので…とりあえずお試しで。



を購入してみた。
まだ届いてないけど、これで改善されればいいんだけど。
好き嫌いが激しいうたなので、果たして食べてくれるかどうか…それが不安。
もともとメインが、缶詰なので。

こちらの缶詰も…
とりあえずは、様子見で食べてくれるようなら本格的に…
って感じかな。

ヒルズのカリカリと、ロイヤルカナンのカリカリは混ぜてあげようと思うんですよね。
ヒルズだけだと、お腹が緩くなるようで。
とりあえず…何もしないよりは、ましかなと思うんです。

病院ばかり行くのもストレスだろうし、何よりかゆいのがつらいだろうし。
結果的によくなれば、OKかな?と思うんですよね。

というか今の耳の状態は、ようやく赤みが引いて、腫れが引いて…
あとは患部が乾燥して、治ってくれればいいんだけどね。
とりあえず治療食はじめてみます。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-19 11:00 | うたの事 | Comments(8)

また再発しました

うたちゃん・・・また皮膚の病気が再発しました_| ̄|○
あと少しでカラーが取れるね・・・と思っていたのに。
今度は、耳に。
ぶつぶつの発疹が出た後、それがじゅくじゅくになって。
急いで月曜日仕事から帰宅して、病院に連れていきました。
しかも両耳・・・片方はふちだけど、もう片方はけっこう奥のほうまで。

皆様にお返事を書こうとおもいつつ・・・気分的に沈んでしまって。

掛かりつけの先生にまた再発した事を伝えると、しぶ~い顔して。
「今度また再発したら、専門医の病院に一緒にいきましょうか、木曜の13時~17時の間の完全予約制で、いっきに麻酔をして細胞を取って、病理検査に出しましょう」
って・・・
「今回はお薬(ステロイド&抗生物質)でおさまれば様子をみて・・・だけど、前回の事を考えたら、ステロイドの効果が切れたら再発したので、また再発の可能性はあります」
だって_| ̄|○
昨日の夕方から、ステロイドを投与してます。
朝・夜2回を4日間・・・次は一日1回にして4間・・・
ただし、4日間すんでも、症状が改善されなければ、朝・夜2回を続けて、早めに病院に着てください。
との事・・・

可哀想だし、何がいけないのかわかんないし・・・
とにかく、耳の中はただれてるしで、気分的にテンションは下がりめです。

早くよくなって欲しいわ~。
このままステロイドをずっと投与するのも、不安だし。

とりあえずまだアレルゲンも特定できず、大好きなおやつも食べさせてあげられないし。
大好きな猫用牛乳も飲ませてあげられず・・・
アレルゲンがハウスダストかもしれないから、毎日掃除機かける・・・
とにかく快適に、暮らせるようになるのばとうしたもんだろうか。

先生は免疫の病気だと、完治はしないと思うので、うまく付き合っていく努力をしないといけないと言ってた。

とりあえず、今はまだ・・・なんともいえないけど。
早くよくなって欲しい。
可哀想で・・・見てるほうも辛いわ。
毎日、朝夜の「お耳チェック」も欠かせない。
耳が折れているぶん、中が蒸れちゃうからね;;。

という事で、今回の診察料
再診料    500
皮下注射  2320(抗生剤)
内用薬    600(胃腸薬)
 〃     1120(ステロイド)
皮膚検査  800
-------------
合計    5605(税込)
保険適用 2805円

今月もまた・・・うたちゃんの通院がはじまります。
つーか携帯で予約したのに、予約が取れてなくて・・・凹む母です。
だって携帯予約は8番だったのに、取れてないって言われて・・・21番だったの。
この差は大きいのだ。
次は、間違いなく予約したら電話しておこう。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-18 23:48 | うたの事 | Comments(4)

かんてんパパ

寒天パパシリーズの中で、私の一番は・・・
a0152391_21112071.jpg

パオパオ杏仁です。
これさっぱりしてて、美味しいんです。
お湯で溶かすだけ、シロップもついてて、水で薄めるだけ。

自分の好きなフルーツ入れたりして、適当に・・・作っても美味しいのでありがたい。

a0152391_21113742.jpg

簡単でしょー。
お昼に作って、風呂上りのデザート。
フルーツは缶詰です。
プチデザートです。
夏はさっぱりしたものがいいよね。

そして・・・カロリーが低い~♪
ダイエット中の私には、ありがたいデザートです。
1袋に2回分入ってます。
まだ他に、イロンナ種類があるので、試したいな~
気になる商品は・・・
《かんてんぱぱ》とろける杏仁【500g】

《かんてんぱぱ》とろける杏仁【500g】
価格:903円(税込、送料別)



とか


とか


かな~ただ・・・一度の消費が我が家は少ないので・・・
とりあえず、まだ残ってるので、ぼちぼち試したいと思いますε(❀◕‿◕ฺ)з

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-08 21:21 | パン&お菓子 | Comments(8)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧