<   2011年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ご飯~遅かったり早かったり~

11/29ご飯
a0152391_21215359.jpg

肉豆腐
里芋の煮っ転がし
マカロニサラダ
からし明太子

今日会社の上司が、からし明太子くれたの~
私は好きじゃないけど、旦那は好きなの。
だから、旦那はホクホクです。
毎年くれるんだよね~ありがたいことです。

11/30ご飯
a0152391_21272758.jpg

八宝菜
レンチン椎茸ポン酢で~
カボチャの煮物
マカロニサラダ

昨日もあまり野菜を食べてなかったので、本日は・・・
八宝菜で、野菜を沢山食べよう♪
a0152391_21282947.jpg

今日は、魚介が無かったので、入ってません(笑)
そのかわり野菜が沢山。
美味しかったよ。
ウェイパー使うから、簡単やし( ̄m ̄* )ムフッ♪

a0152391_21294166.jpg

レンチン椎茸
このしいたけ~会社で貰った(笑)
会社で作ってる椎茸なんです。
沢山貰ったので・・・恒例の「干ししいたけ」を只今製作中です。
焼くのが面倒な時、レンチンしても美味しいよ。
椎茸生が苦手な嫁ですが・・・この最近かろうじて食べられるようになりました。
少し大人になったかな(;^_^A アセアセ・・・

旦那帰宅が遅くて、油断していたら今日は早く帰ってきた~(;´Д`A ```
まったく、行動が読めない(・・;)
せめて帰るコールしてくれ~


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-30 21:31 | ご飯

ご飯~遅い日はビールは無いよ~

11/28晩御飯
a0152391_200521.jpg

鯖のひらき
鶏肉とシメジの照り焼き
ほうれん草の卵とじ
大根葉のお漬物

昨日は旦那の帰宅が珍しく遅かった。
というか、もともと遅いのが、この最近は比較的早く帰宅していたからか・・・
帰宅が10時を過ぎたら・・・遅いっておもっちゃいました(笑)
一応、おきて待ってましたけど、昨日はちょーー眠かった。
しかもね、12時過ぎまで起きてたし。
だいたい、11時には寝ないと、朝起きられないのに~(;^_^A アセアセ・・・
まー仕方ないよね。
年末だし、仕事忙しいのかな。
忙しいのはなによりだけど・・・体に気をつけてね~って感じ。

にしても、昨日の晩御飯お野菜が少なかったわね。
反省反省。
もう少し沢山お野菜食べなきゃなぁ~。
魚の日って、副菜に困るんだよね。
魚だけでメインになるんだろうけど、副菜が~とか悩んじゃうんです。
そういうこと無い???
魚だけでは物足りないかと、肉料理したりとか(笑)
週3日お魚の日があるけど、毎回悩むわ。
肉料理の時のほうがおかず適当に並べちゃう(笑)

さてと、今日も帰宅遅いのかな~



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-29 20:05 | ご飯

ご飯~ご飯は炊かない!!~

11/26ご飯
a0152391_2050309.jpg

大根葉チャーハン
モヤシ炒めin焼肉
煮しめ
ワカメスープ

ご飯炊かないのに・・・チャーハンって・・・(笑)
そう冷凍ご飯が沢山出来たので、消費メニューです。
今日デパ地下でゲットした、焼き豚の切り落とし
この焼き豚の切り落とし、グラム250円なんだけど、夕方行くと売り切れて無いんです。
チャーハンなら切り落としで十分です。
お買い得な、切り落としの焼き豚を沢山いれました。
大根葉のチャーハンは、おいしいよね~大好きです。

11/27ご飯
a0152391_20542333.jpg

鶏すき

鶏がすきと言いたいのか???

違います、鶏肉のすき焼きです。
関西ではじめて見た・・・鶏すき用にカットされた鶏肉。
聞いてみたら、そんなメニューがあるそうな。
なるほど・・・と思って1度試したら、結構いけた牛肉よりあっさり食べられていいのです。
なのでたまに、我が家のすき焼きは、鶏肉でします。
〆はうどんで・・・
ちなみに、我が家のすき焼きには、必ず(大根)が入ります。
関西の方は「すきやき麩」が入るんですけど、我が家は麩は入らず大根が入ります。
で問題の大根は、薄く短冊切りにして・・・入れるんです。
やってみて・・・美味しいからって、皆に普及する嫁です。
ほんまに美味しいねんて、カサマシできるし(笑)
いやいや、イロンナ野菜食べられるし、ええよ。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-27 21:02 | ご飯

紅葉を見に~髄心院~

続いては・・・髄心院に行きました。
駐車場・・・無料
拝観料・・・400円
ここは、「小野小町」ゆかりの寺院で、ミス小野小町が選出されることで有名なんです。
ちょうどこの11/23に、新しいミス小野小町が決定したようです。
あまり歴史には詳しくない嫁です。
唯一知っているのは、↓の伝説???伝説でよいのか???くらいです。
「深草少将百夜通(ももがよい)」
しか知らないけど、なぞめいた女性のようですね。
a0152391_16423076.jpg

ほんま京都は歴史の街だ・・・まだまだ勉強不足です。
ただ、予習をしていくと、結構楽しめるんですよね。
あーーなるほどって。感じでね。
a0152391_16424535.jpg

小野小町って、美人で有名なんだよね・・・だけど当時の美人って、今の美人とは違うんだろうね~。
といろいろヨコシマナ事が入る嫁です(;´Д`A ```
a0152391_16442438.jpg

ここのお庭もきれいですよ。
a0152391_16451794.jpg

大きなイチョウが目を引きますよ。
a0152391_16454318.jpg

京都のお寺は・・・まるで迷路のようで(笑)
ちゃんと矢印に従って歩いていかなきゃ・・・行き止まりになったります。
a0152391_16465180.jpg

ここは穴場だったのか、そんなに人は多くなかった。
だからノンビリとゆっくりと回れたよ。
a0152391_16485374.jpg

赤い色って、一言で赤と言うけど・・・言い表せないですよね。
a0152391_1650323.jpg

ここは本当に・・・静かでした。
a0152391_16512781.jpg

白と赤・・・色が映えますね~
a0152391_16515874.jpg

紅葉を見にいけてよかった~
けど今日はそんなに歩いて無いなぁ~。
車移動だったしね・・・

今年の紅葉は、これでおしまいかなぁ~。
あと1回くらい見にいけるかなぁ~。
なかなかいろいろと・・・忙しい(笑)


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-27 16:53 | お出掛け

紅葉を見に~毘沙門堂~

今年の紅葉は・・・何処にいこうかなぁ~。
悩んで・・・毘沙門堂に行きました。
京都の山科だから・・・ちょっとはずれているし、車で行こう!!と車で行きましたが。
大変でした(;´Д`A ```
渋滞もええとこです、JRと地下鉄があるので・・・電車で行くことをお勧めします。
駐車場代・・・無料
拝観料・・・庭園と襖絵を見る人は500円


意外と・・・有名だったのですね(;´Д`A ```知らなくてすみませんでした。
a0152391_168577.jpg

参道もすごい人ですけど、タクシーの台数も半端無いです。
駅からツアーが出ているのかな???
a0152391_1684892.jpg

少し前に、NHKに出たみたいで「動くふすま絵」というのがあって、これがまた本当に動くんです。
住職の方が、各部屋でいろいろと説明してくれました。
さすがに写真は撮れません。
庭園はOKですが、時代物の部屋や襖はNGです、京都というか文化財は当たり前の事ですけど。
a0152391_1612098.jpg

入り口が小さいので、人の渋滞も始まります。
a0152391_16122932.jpg

紅葉はいい感じでしたよ。
a0152391_1613039.jpg

丁度結婚式の前撮りかしら・・・キレイな内掛けを着た、花嫁さんとはかま姿の花婿さん。
もいましたよぉ~。
皆にキレイねぇ~って言われながら・・・ギャラリーいっぱいの中撮影。
幸せそうでなによりでした。
a0152391_16145687.jpg

京都の庭園って、本当に素敵ですよね。
海外の庭園も素敵ですが、やはり日本独特の情緒がある日本庭園が一番好きです。
a0152391_16154955.jpg

水の中のもみじもまた絵になります。
a0152391_16163274.jpg

なんともいえない、色のコントラストが・・・好きです。
a0152391_16171291.jpg

弁財天も人気なんですよ。
入り口は緑だけど、鳥居をくぐると・・・
a0152391_16175547.jpg

池に写る紅葉もまた・・・趣があってよい。
a0152391_161952100.jpg

1枚の葉っぱが色を変えて変化するんですから、自然ってほんとすごいですよね。


今日は写真が多いので小さくしました。
やっぱ秋はいいなぁ~。
今年の紅葉は、早く終わりそうなので、今日いけてよかった(#^.^#)

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-27 16:21 | お出掛け

暇か?

暇です(笑)
なのでフラリと、梅田まで出かけてきました。
特に用事は無い。
もう梅田はクリスマスですよぉ~
毎年気になる、阪急のディスプレイ
a0152391_1621584.jpg

リサとガスパールのディスプレイが可愛い。
a0152391_1624338.jpg

子供に大人気なんですよね~
そのなかにまじって写真を撮る大人です(・・;)

フラフラと、買い物をして、帰宅後は・・・チマチマとこんなものを作ってました。
a0152391_1634894.jpg

またもやクリスマスのリース
てへへ・・・実は梅田で材料調達してきました。
サンセイってお店をお友達から教わって、そこに行ってたのです。
お安くって、材料が手に入るからね。

a0152391_1645643.jpg

なくとなく・・・ピンク色のお花を使いたかった。
あとパールも。
適当にぺたぺたはってみた。

結構楽しいよ。
いろいろと無心に作ってました。
a0152391_1661548.jpg

玄関に持って行ってみたもした(笑)
だけどこれ・・・何処に飾ろうかな~。
って飾るところは決めてるんです。
実家(笑)クリスマスプレゼントに送ろうっと。
a0152391_167228.jpg

こっちはお姉ちゃんち(笑)
飾るところ決めてましてん(笑)
そう勝手に・・・
お姉ちゃんちは、部屋が殺風景なので・・・ずっと飾っておけるものがいいかなー。
とまぁ~
勝手にありがた迷惑な話ですが、送りつけようとおもいます(笑)
だって~作るのが楽しいんですもん。
やばいはやばい。
だけど、元手はそんなに掛かってない(笑)
リース台は、去年適当に作ったリースを外して再利用ですし、リボンはナチュキチで100円だったし。
パールは手持ちのビーズだし。

とりあえず・・・送りつけよう、クリスマスのお菓子と共にね(笑)


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-26 16:10 | 手作り小物

ご飯~和食で胃に優しい~

今日のご飯は、和食で・・・胃に優しいかとおもわれるメニューです。
a0152391_2125468.jpg

大根・里芋・人参の煮しめ
糸ゴンと牛肉のしぐれ煮
ニラ玉
春菊の胡麻和え
大根葉のお漬物

a0152391_2126893.jpg

大根・里芋・人参の煮しめ
昆布を入れようとおもったら・・・無かった(ーー;)
乾物物が切れてるなぁ~。
買い足しておかなきゃな~
煮しめは冬は良く作ります、次の日のほうが美味しいんだけどね。

a0152391_21274525.jpg

糸ゴンと牛肉のしぐれ煮
困った時の・・・糸ゴンです(笑)
あと1品って時に・・・糸ゴンあったらちょー便利。
また買っておかないと。

a0152391_21284719.jpg

ニラ玉
市場で70円で買ったニラ。
新鮮だから、しゃんとしてる。
これも困った時のメニューだなぁ~(笑)
今日は困った時のメニューが2品も(笑)
だけどお野菜たっぷりメニューだから、体には優しいとおもいます。
大根が沢山あるので、大根メニューが続くとおもいます。

大根葉のお漬物が出来ました~
半分は生であるので明日はチャーハンに入れようかな~。
シャキシャキして、美味しいんだよね~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-25 21:31 | ご飯

ご飯~面倒なので~

なんかやる気が出ないのです(笑)
なので・・・若干手抜き(米を焚かないメニューです)
a0152391_21315548.jpg

焼きそば
鯖の竜田揚げ
春菊の胡麻和え
カボチャと豚肉のバター醤油炒め(弁当の残り)

でございます(笑)
a0152391_21333645.jpg

焼きそば~麺は細めんが好きです。
味付けは、ウェイパーとソースと塩コショウで・・・ちょー適当に(笑)

a0152391_21342844.jpg

鯖の竜田揚げ
焼きそばなので、塩焼きはイマイチかなぁ~とおもって
竜田揚げにした。
生姜をたっぷりと入れてます。

a0152391_21352699.jpg

春菊の胡麻和え
先日行った、市場で買ったものを早く使いたくて・・・
春菊は鍋に入れるより、胡麻和えで食べるほうが好きです。
変ですか???

とまー適当に晩御飯作ったわけです(笑)

明日仕事したら・・・にゃはは~休みだ。
それだけがウレシイ。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-24 21:42 | ご飯

今日のうた~イロンナ姿でキレイキレイ~

うたちゃんのキレイキレイタイムは・・・非常に長いです。
a0152391_21153957.jpg

寝ッ転がってする事が多い。
a0152391_21162892.jpg

横着なのか(ーー;)
a0152391_211794.jpg

お耳の後ろまで、念入りに・・・
そして気持ちよさそうに目をつむってるんです。

a0152391_21175773.jpg

この姿に・・・萌え~
a0152391_21192445.jpg

もう可愛いッたらありゃしない。
あっ(・・;)親ばかでごめんなさい。
でも可愛いんですもん。
a0152391_21202435.jpg

はいおしまいにゃん


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-24 21:20 | うたの事

ご飯~いろいろ溜まってた~

いろいろupしてたら、ご飯の存在忘れてた(笑)
まーたいして、日々変わらないが。
1/20晩御飯
a0152391_20354152.jpg

551のオードブル
サラダ
餃子
握り寿司

お出掛けしていたので~買ってきた晩御飯(笑)手抜きです(;^_^A アセアセ・・・
たまには、手抜きもいいでしょ。

1/21晩御飯
a0152391_20373060.jpg

セコ蟹
肉じゃが
小松菜の煮びたし
さつま揚げ
味噌汁

会社でセコ蟹を貰った~ズワイガニのメスです。
嫁蟹食べるの嫌いですが、ほじるのは好きです。
a0152391_20384692.jpg

蟹の身の下には、うちこと味噌がたんまりとあります。
a0152391_20391598.jpg

外子は酢醤油につけて・・・酒のつまみにぴったりだぁ~。
a0152391_20394826.jpg

蟹の殻を有効利用(笑)出汁とりました。
蟹の風味の味噌汁です。
ありがとー社長♪
旦那ホクホクです。

11/23晩御飯
a0152391_20405230.jpg

白菜と豚肉の蒸し鍋
納豆
a0152391_20414025.jpg

白菜と豚肉を重ねて・・・蒸した鍋。
真ん中に豆腐♪
今日はヘルシーな晩御飯
タレは、ポン酢にごま油に胡麻。
美味しく頂きました♪

鍋は楽チンだなぁ~、休日は鍋にしようかなぁ~。
ちなみにこの鍋・・・白菜頂き物、豚肉303円・豆腐68円、お安く出来ました~。
今度はモヤシ鍋にしよう・・・


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-23 20:43 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧