<   2011年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ご飯ですよぉ~♪

8/30晩御飯
a0152391_21494670.jpg

ナスといろいろ野菜の味噌炒め
枝豆
コーンチャーハン
玉ねぎとワカメのスープ

a0152391_21505127.jpg

コーンチャーハン
秘密のケンミンSHOWだっけ、北海道の十勝芽室のご当地メニュー
が旦那がすごーく気になったらしく。
食べたいって言ってたので・・・それらしく作ってみたけど。
なんとなく、コーンが少なかった。
生のコーン使わず、缶詰で作ったからか(笑)
けど旦那は気に入ったようです(#^.^#)

よかったよかった。
けど基本的なコーンバターが手に入らないので、本当の味はさっぱりかわらん(笑)

8/31晩御飯
a0152391_2201877.jpg

ピーマンと豚肉の塩炒め
焼きナス
マカロニサラダ
冷奴
さつまいもの塩カラメル

a0152391_2212195.jpg


Cpicon さつまいもの塩カラメル。 by happy sky
↑のレシピで作りました。
美味しかった~
天ぷらで余ったさつま芋消費メニュー。
甘しょっぱい味で、箸が進むくんです。
旦那は・・・「お菓子???」って言ってたけど・・・「おかず」です。

さーて明日は何を作ろうかな。
毎晩の日課・・・「おひさま」を見ながらの・・・食事中な旦那に背を向けて(笑)
ブログ更新する嫁でした(^▽^;) 



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-31 22:20 | ご飯

秋の贈り物

今日お友達のマチコちゃんから、秋のお届け物が(#^.^#)
a0152391_19582935.jpg

じゃーん!!
梨♪好き~♪
毎年この季節になったら、送ってくれるんです。
ありがたいです。

昨日かな、テレビで「二十世紀梨の初せり」って言うのを見たところだったので・・・
ちょー驚きました。
テレビでは今年の梨は「甘さも酸味もバランスよくて、とっても美味しく出来ました」って言ってたので・・・
a0152391_2011915.jpg

このみずみずしい色。
梨大好きなんですよね。
早速冷蔵庫に入れて、今夜風呂上りに食べようっと・・・という事で2個早速剥いて
冷蔵庫に冷やしておきました。
旦那も好きなんですよね。
お弁当にも入れてあげよう。

ありがとうマチコちゃん。
美味しく頂きます(#^.^#)

a0152391_2033355.jpg

うーちゃんも梨食べる???
写真を撮っている間、ソワソワソワソワ(笑)
そうそうあなたのものばかり、届きませんから(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-30 20:04 | 日記

今日のご飯と昔話

a0152391_22545734.jpg

ゲソともやしとニラのオイスターソース炒め
ひじき煮
冷奴
ガンモとごぼ天の煮物

昨日のゲソの余りが・・・今日の炒め物に入ってます(笑)
意外と美味しかったみたいです(笑)
たまには、豚肉以外で作るのもいいですね。

毎日旦那はご飯を食べながら、「おひさま」の録画を見るんですけど・・・
そこでふと私が言う疑問符。

よ「テレビ無いよ、夜が長いだろうねぇ~」
だ「昔はテレビなんてなかったし、しばらくして白黒テレビやで、電話だって交換する人がつないでくれてたし」
よ「・・・電話交換???」
だ「○○さんちに繋いでください、って言うと電話繋いでくれるんだよ」
よ「うちは普通だったよ確か、黒電話だったけど、あ緑電話の有線電話はあったよー」
だ「ダイヤルが無い電話でしょ・・・」
よ「ダイヤルも電話番号もあったし、確か4桁やった記憶が・・・」
だ「昔はなかったの!!」

と昔話を話すと・・・
かなりの温度差・・・
年は9歳学年は10違う旦那 
昭和40年生まれの旦那、昭和49年生まれの嫁たまに会話がかみ合わず。
ちなみに、旦那は給食はパンが主流、嫁はご飯が主流でした。
あっ
でも嫁小学校低学年では、「くじら」食べてましたよ。

この年の違い、実は旦那の友達が私の小学校の保健の先生の実習できていたりと・・・
微妙な共通点があったりもします(笑)

まー普通に生活している分ではあまり気にならないけど、昔のテレビとか生活の話をすると・・・
温度差感じますけどね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-29 23:05 | ご飯

ゲソの逆襲ヽ(ヽ゚ロ゚)!!!

今日のご飯
a0152391_19461674.jpg


天ぷら
そば
キュウリとワカメの酢の物
以上!!

お休みなので、こんだけです(笑)

今日の天ぷらは、いつも使う粉じゃないので・・・説明に忠実に作った。
カリッとした感じに揚がりました。
a0152391_1951455.jpg

レンコン・ナス・サツマイモ・ピーマン・竹輪・ゲソ・キス・海老・掻揚げ
の9種類です。

がこのゲソの、恐ろしい事Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
ゲソの油はね対策に、念入りに水気を取って、軽く小麦粉をまぶして
天ぷら粉をつけて、いざ油に!!
最初は、あっ・・・大丈夫やンと思っていたら。
甘かった(-_-;)、大爆発起しましたよ(T_T)
大粒の油が、足の親指と甲、唇、指に飛んできて・・・・
そこいらじゅう油だらけ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
天ぷら終わって、拭き掃除が大変な事( ̄▽ ̄;)!!ガーン

恐ろしい当分ゲソ天は、作りません!!

あっでも天ぷらは美味しかったよ~二人で完食♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-28 20:01 | ご飯

うたの脱走対策

うたちゃんの脱走対策いろいろ考えて・・・苦肉の策(;´Д`A ```
本当は嫌なんですけど、出られちゃ困るし。
という事で、本日脱走対策を施しました。

その1
a0152391_13483617.jpg

網戸ストッパー(両面テープでつけるやつ)
398円2個入り
で網戸を固定、ただうちのうたちゃん、網戸をほじる癖があり(;^_^A アセアセ・・・
網戸をほじられると困るので
その2
a0152391_1350068.jpg

窓の所に網を張りました。
突っ張り棒2本に網を結束バンドで止めて
突っ張り棒598円×2個 網498円
その3
a0152391_13514127.jpg

網の幅以上に窓が開かないように
防犯鍵で固定。
とりあえず、これだけやったら大丈夫かなぁ~

この部屋は寝室なので、まー見栄えが悪くても人に見られることは無いかな(ーー;)
しいて言えば通路側なので、もしも・・・覗いて行く人が見たら
「なんじゃあれは????」って思うかなぁ~。
けどまー脱走されるよりは、マシだよね。あと網戸ほじられて、張り替えるお金考えたら
マシだわ。
a0152391_13552790.jpg

うーちゃん、しばし見つめる・・・
なんだか様子がへんだにゃん。

あっ・・・
a0152391_13561117.jpg

うーちゃん!!出ちゃ駄目だかんね!!


あーー見た目が(T_T)まっこの部屋は、タンスとベットしかないし、まーいいかっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-28 13:58 | うたの事

土鍋で鯛めし~覚書~

昨日頂いた連子鯛
本日、予定通り鯛めしにしました。
炊飯器で作ろうか、土鍋で作ろうか・・・
10分くらい悩んで(ーー;)土鍋に決定です。

正直土鍋で炊くのは2度目なので・・・ここでは私の覚書!!
皆さんがお勧め~って言うのがあれば、教えてくださいね。
a0152391_1855385.jpg

材料
鯛 1匹
米 2合
水400cc
醤油 大さじ2
酒  大さじ1
みりん大さじ1
塩 少々

①お米ゎ洗って30分~1時間おいてザルで水を切って鯛に塩をふって焼く。
②土鍋にお米、水調味料を入れて塩焼きした鯛をのせて蓋をする。
③初め強火で沸騰したら弱火で10分。
④火を止めて10分間蒸らす。
⑤食べる前に骨を取って混ぜて出来上がり。
a0152391_18561753.jpg


うち・・・IHなんですよね。
土鍋使うときは、カセットコンロ(ーー;)
火加減微妙に難しいですけど・・・
とりあえずなんとか、なったのかな???
IH用の土鍋買おうかなぁ~と思ったこともあったんだけど・・・まー冬にしか使わない。
とか思ってね、買い足してません(笑)
けど、この方法でご飯を炊く事を覚えたら、いざという時
(停電とか)の時重宝するでしょー。
だってうちオール電化だしね・・・只今修行中です(笑)

で結果・・・
a0152391_1904065.jpg

出来上がり♪
まーまーかしら???
と思ったけど、少しおこげが多すぎた。
弱火で10分は長すぎたかな???
次回の反省点かしら・・・

この後、骨を取って・・・出来上がり。


骨についた少しの身は・・・こさげて、うたちゃんのお腹に入っちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-27 19:05 | ご飯

1週間のお弁当

8/22晩御飯
a0152391_18181894.jpg

ハンバーグ
ベーコンとアスパラの炒め物
キュウリと竹輪の酢の物
玉子焼き
ソーセージ
カボチャのソテー

8/23晩御飯
a0152391_18183727.jpg

玉子焼き
ウインナ-
唐揚げ
ピーマンの金平
ひじき煮
おから炒り

8/24晩御飯
a0152391_18185453.jpg

野菜炒め
手羽のすっぱ煮
インゲンの胡麻和え
竹輪のベーコン巻き
玉子焼き
ウインナー

8/25晩御飯
a0152391_18191012.jpg

海苔巻き玉子焼き
ウインナー
チクキュウ
牛肉のしぐれ煮
キュウリとワカメの酢の物

8/26晩御飯
a0152391_18192866.jpg

メンチカツ
マカロニサラダ
煮物
ゆで卵

8/27晩御飯
a0152391_18194796.jpg

万願寺唐辛子の豚肉巻き
大根の煮物
ウインナー
スクランブルエッグ
唐揚げ
飾り麩の出汁煮


今週はちゃんと作った~よっ
一応だけど(笑)
だってノコシモノがぁ~ちゃんときっちり入ってます。
ほぼ毎日(;´Д`A ```
まー節約のための弁当だし、仕方ないかぁ~。
と、自分に自分の言い訳を言い聞かせてみた(笑)

いや作らなくてもいいのなら、正直作りたくないんですけどねぇ~。
なかなかそうもいかない、財布の事情(・・;)
とりあえず、来週も頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-27 18:28 | お弁当

今日のうた

今日はかーしゃんと、二人だけの日♪
とうしゃんはおちごとです、いつものように出て行きまちた。

今日はかーしゃん朝からブォ-ンをいつになくしつこくかけてまちた。
うーたんは、あれうるさいから嫌いです。
かーしゃんは、
「今日は消防点検のおじさんがくるからね、びっくりしちゃ駄目よ」
っていってまちた。
a0152391_17123193.jpg

消防点検ってなんでちか???

そのまえに、かーしゃんは、ママチャリでお出掛けしてました~
汗だくで帰ってきたにゃん。
お昼過ぎに、知らないおじさん来た~
びっくりちた!!
ピーコンピーコン「火事です火事です」って言うんだもん。
ビックリしないでねってびっくりするでし。
a0152391_1714447.jpg

何処の部屋に逃げても、おじたん来るし(;´Д`A ```
けどあっと言う間に帰ったでしけど。

a0152391_1717397.jpg

かーたん、びっくりしたでしねぇ~。

・・・かーたんは慣れているからビックリしないけどね。
うたが脱走した時のほうがビックリしたわよ。
根に持ってますにゃ(^▽^;)

a0152391_17182394.jpg

かーたんご飯作り中♪
そばでいたら、何かいい事あるんでし(笑)
鯛貰えるかにゃ(-ω☆)キラリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-27 17:19 | うたの事

ご飯ですよっ

8/25晩御飯
a0152391_11303545.jpg

鯵の刺身
メンチカツ(揚げるだけ)野菜つき
牛肉糸ゴンのしぐれ煮(昨日の)
マカロニサラダ

この日は前日の残りもあったし・・・
特におかずは沢山は作ってない(笑)
刺身は買ったし~
楽チンだった。

8/26晩御飯
a0152391_11321482.jpg

豚テキ和風キノコソースがけ(野菜つき)
イカ刺し
大根とかいろいろ煮物
マカロニサラダ(昨日の)

近所に住む、元同僚さんの旦那様が、釣りに出かけたらしく。
おすそ分けいただきました。
ちょうどご飯を作り終えて、本当はイカ→豆腐の予定だったのです。
ノンビリしている時に電話を頂、届けてくれました。
新鮮なイカ5杯と連子鯛1匹
いつもありがとうございます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
元同僚さんいわく「イカはお刺身にできるからね~」って・・・
ハードルたけーΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
イカの刺身なんて、今だかつて・・・引いたことがない。
ハマチをようやくクリアした私にとっては、イカ刺し???
まーとりあえず、イカはさばくことは出来るので・・・
なんとなく、皮はいだらええねんな・・・って感じで作ってみました。
まーOKなのかな???
大葉とかあったらよかったのかなぁ~。
a0152391_1137268.jpg

まーよしとしましょう。
げそと、体の部分に分けて冷凍しておきました。
ゲソは天ぷらにでもしようかなぁ~。

連子鯛は、本日鯛めしにでもしようかなぁ~♪
いつも頂いて本当に我が家は、大助かりです。
感謝して美味しく頂きます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-27 11:38 | ご飯

ベルジェ 第2弾

またしても、ポチリとしてしまった・・・嫁です(笑)
危険なぽちっとだわ(笑)

はいベルジェ第2弾です。
旦那も気に入ってくれたことだし、香りも楽しんだし、本格的にオイルをポチリとしました。
他のものも頼んだけど(笑)

a0152391_20361835.jpg

オイルの種類が極端なので、甘いのとか爽やか系とか柑橘系とかね・・・
なのでランプも注文した。

だけど訳あり商品です(^▽^;)
a0152391_20373799.jpg


【訳あり】ミニランプ&ランプベルジェ製お試しオイル100mlセット☆

訳ありセットなので・・・※【訳あり】とは・・・※ランプ底面が不安定なものや、王冠や消火キャップの歪みや傷、本体に傷や気泡・内側に曇りが見られたり、外箱のつぶれ、傷があるものを訳あり価格でご提供させて頂いております。ご使用には差し支え無い程度ですが、ご自宅用としてのご使用を推奨している商品ですので、贈答用としてのご購入はおすすめできかねます。
ランプに付属のバーナーは初期不良の場合でも、メンテナンス対応させて頂く事ができません。ご理解頂きましたうえでのご購入をお願い致します。
この場合、替えバーナーのご購入をお願い致します


こういうことです、ちなみにこのランプは、ランプベルジェ製ではございません。
フレグランスのみ、ランプベルジェの製品です。
このセットのフレグランスは、「オーシャン」というのをチョイス致しました。

さて届いて、使用してみたところ・・・特に何も問題は無いようです。
ただバーナーに火がつきにくいけど、着火したら問題なくよい香りがしました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
少し底がぐらつきますが、平らなところに置いて使用するので・・・問題ないよ。
だってこれで500円だし、文句ないでしょ。

そして・・・
a0152391_20505739.jpg

こちらは個別に・・・
まずは
【訳あり】ランプベルジェ製アロマランプ 【クロシェット】パープル
ちょっとゴージャスにゴールドの王冠にしてみました(笑)
こちらも、訳ありですけど・・・少し王冠に傷がある程度で・・・自宅使用なら問題ない。
少し大きいサイズが欲しかったんです。
300cc入ります。
まだ使ってないですけど(笑)
今のランプは柑橘系と爽やか系が入ってるから、このランプは甘い系かなぁ~。
ローズのオイルを試してみたいが・・・まー徐々に使っていきたいと思います。

そしてその後ろにあるのは
オイルです。
大きいボトルのは・・・

【Fleur de Citronnier★】ランプベルジェ製オイル【レモンフラワー】1000ml
レモンとライムの爽やかなブレンドオイル。フレッシュな柑橘系の香りです
これいいよー、とっても爽やかです。
只今玄関がこの香りです。

そしてミニボトルは、お試しで買った・・・
青リンゴ、こっちも捨てがたい。
やっぱフルーティーな香りはいいよね~。
この青リンゴは、リピ決定です、だけど・・・今度買うときはきっと全てのオイルが無くなった時だと・・・
まだローズもあるし、オーシャンもあるし。
当分楽しみたいと思います。

a0152391_20592926.jpg

このお方はかーしゃんの買うものが、気になってしゃーないのよね(笑)
いつものうたちゃんチェック。
ただしオイルの匂いは・・・パスしたいらしいです(笑)
蓋をあけたら逃げちゃった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-25 21:01 | 気になる雑貨

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧