<   2011年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ご飯いろいろ

1/29晩御飯
a0152391_20235924.jpg

カツオのたたき
モヤシ炒めの卵とじ
ベーコンと糸ゴンの金平
マカロニサラダ
納豆

ベーコンと糸ゴンの金平、これまじで美味しくって、ブロ友P音さんに感謝です。
お弁当のおかずにもいいので、我が家の定番です。
最初は(゜ロ゜;)エェッ!?って思ったけど、これはいけますよ。
糸ゴンは常備してあるので、あと何か1品って時によく登場します。

1/30
a0152391_2028871.jpg

週末晩酌の日
海老の炒り煮
煮豚
鰯の南蛮漬け
クリームパスタ
野菜サラダ(食べている途中で気づいて冷蔵庫から出した)
ツマミだけ作って(嫁は基本・・・つまみがあれば、主食はいらない。)
けど旦那は飲む量が知れているので、ご飯か何か欲しいのです。
だから、旦那の希望でクリームパスタ。
まったくもって統一感ゼロですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
けど、のんびりまったり、追加のツマミなしで、終了しました(笑)
私・・・そんなに食べてへんなー、だから結構余ってン(笑)
クリームパスタは美味しかったらしく、私も少し食べたけど、後は旦那が平らげた。
a0152391_2031138.jpg

旦那はビール嫁はワイン
旦那もグラス半分はワイン飲んだけど・・・ちょー酔ってたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
嫁はグラス3杯程度で我慢しました。
沢山飲むと・・・太るんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
それに、晩酌くせになるからね~。
量は自分で加減します。
一応梅酒・焼酎・ワイン・・・はグラス3杯まで。
友達が着てたら話は別だよ~、その時は・・・飲み明かす(笑)

ちなみにこのワイン・・・甘すぎた(ーー;)まずくは無いけど、安いのでまーそれなりのお味です。
カルロ ロッシ カリフォルニアロゼ・・・きっともう買わない(笑)
あとちょっと残っているので、今週末飲みます。
[PR]
by k-sayu | 2011-01-31 20:35 | ご飯 | Comments(8)

お疲れ様でした

今日はずっと一緒に働いていた、同僚さんが退職されました。
私よりずっと前から勤めていた方で、今の会社でいろいろと教えてくださった方です。
暇な時は愚痴を言い合ったり、また忙しい時は黙々と仕事したり。
まー仕事なので当たり前なんですけど。
今回も忙しい時期と言う事で、1ヶ月退職を伸ばしてくださったりと。
かなり無理を言ってたんだけどね。
いなくなると寂しいなぁ~。
で次の新しい人は、まだ未定・・・
このまま一人でいくのか、はたまた新しい人を雇うのかはさだかではないけど。
まっなるようになるでしょう。

送別はまた後日・・・
今日は皆で、お疲れ様~ってサヨナラしました。
けど・・・家近いから(笑)いつでも合えるけど(笑)
a0152391_19344071.jpg

長い間ご苦労様でした。
お疲れ様の気持ちを込めて、同じ部署で働く私たちから、感謝の気持ち。
次のステップに進んでも、頑張ってほしいなぁ~。
[PR]
by k-sayu | 2011-01-31 19:35 | 日記 | Comments(5)

うたのダイニングテーブル

今日はうーちゃんのカリカリを買いに、あとペットシートも(ネコですけど、我が家はペットシート使うんですそれは犬用だけど(笑))
ペットシート猫用は高いのよね~、だから犬用を買ってます。
固まる砂の下に、しいてるんです。
そうすれば、砂も匂いも少なくて済むんです。
と完全に我が家流です(笑)
うーちゃんのカリカリはおやつのように食べているんですけど。
メインは缶詰を食べてます。
好きなのは、黒缶のササミ入り。
人間様のシーチキンより高いです(;´Д`A ```
でも他のネコ缶食べないので、仕方ないよね~

で後一つ、前から買おうと思っていた・・・
うーちゃんのダイニングテーブルを買いました~
a0152391_14363592.jpg

こんなのです。
床に直接ご飯入れを置くと、非常に食べづらそうだったので、今まではカゴの上においていたの。
だから買ってきた。
ちゃんと滑り止めもついているから、食器が落ちることは無いです。
a0152391_14384538.jpg

ネコ用牛乳が好きなうたちゃん、一日1回ちょこっと飲みます。
この牛乳には、乳糖というのが入ってないのです、だからネコも安心して飲めますよ。
もちろんペット用です。
a0152391_1440959.jpg

口の周りをミルクだらけにして(笑)
可愛いやつめ。
大好きなものは知っていて、ほしい時は冷蔵庫の前から動きません。
a0152391_14413545.jpg

下あごについたのはどうやるんでしょうね(笑)
毎回、下あごにもつけているんですよね、それをプルプルするのだけはやめてほしいなぁ~。
お母しゃん・・・床掃除が大変だぞ。
[PR]
by k-sayu | 2011-01-30 14:42 | うたの事 | Comments(6)

レモン風味の焼きドーナツ

レモン風味の焼きドーナツ
a0152391_1523726.jpg

しょっぱい物を食べると甘いものが食べたくなるの・・・
私だけじゃないよね(;^_^A アセアセ・・・

なんだか無性に甘いものが食べたい。
と思って、何となく作った・・・これ適当に(笑)
卵とホットケーキミックスとバターと砂糖とほんの少しレモン汁。
これを適当な配分で混ぜて、型に入れて190度のオーブンで15分焼けば出来上がり。
分量は・・・えっと計ってないです(;´Д`A ```
a0152391_1526375.jpg

ふんわりしっとりした焼きドーナツに仕上がりました。
レモンの風味がサッパリさせる1品です。
こういう一口サイズのお菓子が、旦那も私も大好き。

お茶うけにパクパク(;´Д`A ```太る~太る~太る(笑)
でも食べたいのよねぇ~。
a0152391_15284348.jpg

今夜のお茶のお供の出来上がりです、がもうすでに3個食べちゃいました(笑)
[PR]
by k-sayu | 2011-01-29 15:29 | パン&お菓子 | Comments(4)

今週のお弁当

1/24月曜日
a0152391_1373058.jpg

お弁当作ったけど・・・写真紛失(^▽^;)なんで・・・
1週間まとめてupしようと思ったんだけど・・・
きっと無意識に、カードフォーマットしちゃっているんだろうなぁ~。

1/25火曜日
a0152391_1384560.jpg

おでん
玉子焼き
ウインナー
インゲンの豚肉巻き

1/26水曜日
a0152391_1371059.jpg

この日はお弁当をサボりました~。

1/27木曜日
a0152391_13104228.jpg

玉子焼き
ウインナー
煮込みハンバーグ
モヤシとニラ炒め

1/28金曜日
a0152391_13113313.jpg

大根とニンジンの金平
京芋の煮物
トンカツ
唐揚げ
玉子焼き
ウインナー

1/29土曜日
a0152391_13123997.jpg

マカロニサラダ
豚肉とインゲンの炒め物
糸ゴンとベーコンの金平
玉子焼き
ウインナー
ドーナツ

とりあえず、一週間・・・弁当作った。
と言っても、1日サボっちゃいました(笑)
まーいいんですけど、正直手抜きだなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
もう少し何とかせねば・・・と思いつつ、何ともなりません(ーー;)
来週もとりあえず頑張ります・・・
[PR]
by k-sayu | 2011-01-29 13:16 | お弁当 | Comments(2)

冬のベランダ

寒いけど、ほんの少し我が家のベランダは賑やかになり始めた。
a0152391_1241920.jpg

クリスマスローズ
今年株分けしたので、少し心配してたけど・・・
なんとか花を咲かせてくれました。
a0152391_12415031.jpg

蕾が出たら、今年も成功???なんて思ったり。
実はお気に入りを・・・根きり虫にやられちゃって全滅させた私。
チビ苗を去年の10月から植えているけど、今年は花は無理かなぁ~。
なんて思ったり。
けどやっは花を咲かせてくれたら、うれしい気分です。
a0152391_12432083.jpg

ミニ葉牡丹も健在です。
これはまだ長くほったらかしてても大丈夫だろうなぁ~。
って思ってるんだけど(笑)
けど少しベランダに出ただけでも寒い・・・
家でヌクヌク過しているからかなぁ~。
出歩きたくない季節です(笑)
[PR]
by k-sayu | 2011-01-29 12:45 | ガーデニング | Comments(2)

ご飯~

1/26ご飯
a0152391_2275073.jpg

卵丼
ニラ・モヤシ炒め
味噌汁

何だか手抜きな晩御飯(笑)
たまにはいいかと、丼に。
鶏肉解凍し忘れて、卵丼になっちゃいました(笑)

1/27ご飯
a0152391_2291326.jpg

唐揚げ
京イモの煮物
大根とニンジンの金平
味噌汁

昨日鶏肉使わなかったので、今日使った。
冷凍庫の中が若干空き始めた・・・明日は何を作ろうかな~。
毎日、ご飯のメニューを考えるのが・・・しんどいなぁ~。
レパートリー循環するなぁ~。
[PR]
by k-sayu | 2011-01-27 22:12 | ご飯 | Comments(4)

KAOちゃんち(#^.^#)

今日はお友達のKAOちゃんちに、chimoちゃんと遊びに行って来ました♪
10時からねぇ~と約束していたので、時間きっちりに行く私(^▽^;)
だって久しぶりやってん(笑)
ちょっとテンション高くなるよ。
前回はchimoっちだけだったけど、今回はいつもの三人で。
それにいつも忙しくしている、二人なので落ち着いてなんてなかなかねぇ~。
それに私来月から、水曜日の休みなくなっちゃうし、今日を逃しては~って感じ。
chimoちゃんが到着するまでは、KAOちゃんちの姫と給食の話で盛り上がったり。
色白の姫「シュガー」
a0152391_21481454.jpg

と遊んだりしてました。
chimoちゃんが到着してからは、めっちゃたわいも無い会話全開で喋って(笑)
お宅拝見♪これが目的のひとつですねん。
a0152391_21503098.jpg

もともと間仕切りの無かったワンルームに、壁を作って姫の部屋を作ったの。
自分でリフォームするKAOちゃん、職人ですよ。
姫の部屋可愛くなってました~
a0152391_2151191.jpg

あーー欲しいこんなふうにしてくれる人、家に一人は欲しいわ。
a0152391_21512731.jpg

乙女な部屋にうっとりです、この壁の裏は旦那様の書斎まで作ってたの~。
ほんとDIYの域超えてますよ。
職人ですわ。
a0152391_21522328.jpg

ランチまで用意してくれて・・・ありがとうKAOちゃん。
美味しかったわ♪
こういうカレーもいいなぁ~、今度作ってみよう。
そして私はこっちにも、興味有りで・・・
a0152391_21541290.jpg

「シュガー」のゲージ。
可愛いでしょー、うたのトイレカバーが欲しいと思っている私の構想の参考になるかと、いろいろと見てました。
そして、また作ってね・・・って(笑)
(我が家の家具はKAOちゃんの手作り家具が多いんです。)
ほんまそれにしてもKAOちゃんちは、ほーんと楽しいわ。
KAOちゃんの好きが沢山詰まったお宅なんだけど、それがまたステキなんだよね~。
憧れです。

KAOちゃんとは、もう10年以上・・・chimoちゃんとは、7年くらいサイトを通して仲良くなって、三人全然バラバラの場所に住んでいながら、だんだんと近くに寄って行ったりして、なんか不思議な関係(笑)・・・
血の繋がらない、親戚???みたいな感じでお付き合いさせてもらってます。
そして、このお二人にはいつもステキな力を頂くんです。
やる気もだし、モチベーションも・・・いつもいつもありがとー。

また会いましょうねぇ~。
[PR]
by k-sayu | 2011-01-26 22:00 | 日記 | Comments(10)

いろいろご飯~♪

1/22晩御飯
a0152391_2046114.jpg

煮込みハンバーグ
卵とレタスのサラダ
白菜と玉ねぎの炒め煮
a0152391_2047073.jpg

煮込みハンバーグ
前日まで手抜きな晩御飯が続いていたので・・・
煮込みハンバーグです。
実はこのデミソース、以前大根のデミソース煮を作った時のものを冷凍していました。
なので、ちょこっと味をしっかりさせるために。
ケチャップと塩コショウを足しただけです。
けどしっかり煮込んだので、ちょー美味しかった。
付け合せに、ジャガイモと、シメジ、ニンジンです。

1/23晩御飯
a0152391_20495370.jpg

グラタン
きゅうりの生ハム巻き・厚揚げのニンニク味噌焼き(旦那のみ)
野菜サラダ
きゅうりの浅漬け

a0152391_20512727.jpg

旦那の希望で、今夜はグラタンです。
スパゲティーグラタン???マカロニ???ですっごい悩む旦那。
子供か???
結局マカロニです(笑)
大皿で作るグラタン1/3は嫁、残りは旦那が抱えて食べます。
どんだけすきやねん(笑)
今夜も晩酌しつつ、ノンビリとご飯。
休日くらいしか一緒に、ご飯食べることないからねぇ~。
たまには、ノンビリと酒のみつつ、ご飯食べるのもいいよね。
だけど嫁、先週から若干歯痛に悩まされ、歯医者かよいなので少し控えましたけど。

今日はうたちゃん、「おりこうさん」だったから、明日の晩御飯もできました~♪
明日は楽チンやぞぉ~。なんてったって・・・「おでん」です(笑)
[PR]
by k-sayu | 2011-01-23 20:55 | ご飯 | Comments(8)

ご飯いろいろ~

もういつからupしてないのか、忘れました(^▽^;)
1/15晩御飯
a0152391_20392448.jpg

ぶりのカマ焼き
鶏肉の照り焼き
大根ニンジンの煮物
納豆

1/16.17なんかねー画像消した???みたいなの(^▽^;)そんなはずないんだけど。
行方不明になっちやった(笑)
1/18
a0152391_2041182.jpg

カマスの干物
豚肉&モヤシ炒め
白菜と丸天の炒め煮
納豆

1/19
a0152391_20421520.jpg

トンカツ&マカロニサラダ&千キャベツ
こんにゃくの甘辛煮
厚揚げのニンニク醤油
もずくスープ

この週は、うたちゃんの不「自由だ!!かまえ!!」攻撃を受けて
焦る、慌しい・・・という事を理由に手抜きが多いです(笑)
まっそういう時もあると言うことで(笑)
気にしない気にしない(笑)
[PR]
by k-sayu | 2011-01-23 20:45 | ご飯 | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧