<   2010年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

良いお年を~

実家1.5日目のうたちゃんもようやく慣れてきました。
昨日の20時に家を出て、到着したのが夜中の0時過ぎ・・・
まー道は込んでもなく、うたはずっと落ち着きなく(笑)5時間を過ごしたわけですが・・・
今日は実家のリビングを自由に歩き回り、大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんとちいちゃいお兄ちゃんに可愛がられ(笑)
実家の父も母も・・・うたちゃんにメロメロです(笑)
そんな嫁は、本日は・・・雨の降る中(-_-;)墓掃除に出かけ・・・
その後義理姉宅にお邪魔して、挨拶だけしてきました。
その時にうたに「お年玉」頂きました(笑)
うーちゃんの好きなものが沢山入ってました。
a0152391_19551483.jpg

いろいろとお茶をしながら、話す事はたくさんありますが・・・
時間が決まっているので・・・長居は出来ませんでした。
帰る途中「はなまるうどん」セルフうどんを食べて
a0152391_1914729.jpg

嫁タイムテーブルは、忙しく・・・実家にとんぼ返りです。

餅つきをした実家の餅をいただき、旦那は旦那実家へ移動。
嫁は・・・おせち作りの下準備や、買い出しに母と出かけました。
夜はみんなでご飯を食べて、その後はみんなでお茶をして(笑)
久しぶりに家族だんらん(笑)
只今実家は、大家族です。
父&母・姉親子・嫁・妹親子と・・・にぎやかです。
たまにはこういう風に過ごすのも悪くない。

明日はおせち作りをして、お寿司を二升つける予定です。
実家・旦那実家・従姉妹の家の三件分を作る予定です。
いろいろと大変だけど、楽しみだわー。

今年はいろいろとありましたが・・・いろんな人の刺激をうけ自分なりに楽しく生活ができました。
そしてなにより、「うた」という新しい家族を迎えて、日々がまったく違うものになりました。
来年もまた一年楽しく気ままに生活していきたいと思います。

今年は、実家脱アナログになったので、実家のパソコンから更新してみました。
写真は・・・カードリーダー持って帰るの忘れたので・・・後日upします。
少し早いですけど、今年も一年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

新しい年も皆様にとって幸せな一年でありますように。
[PR]
by k-sayu | 2010-12-30 22:18 | 日記 | Comments(6)

さーて・・・

朝から天気がよさそうだったので、絨毯をひっぺがし・・・
洗濯機に入れて、動きが鈍いが・・・
洗濯してみた。
今は快晴、干しています。
夕方までに乾くかな???

そして、絨毯を引っぺがして、掃除機をかけた後・・・
昨日のワックスシートを使ってみました~
a0152391_1343681.jpg

まぁ~ツヤは・・・ワックスシートなので期待は出来んが(笑)
でも、キレイになりました~。
ちゃんとワックスかけるのは、来年かなぁ~。
家具をどけるのが・・・正直面倒です(笑)

そして、この娘の爪切り・耳掃除・ブラッシングをして。
a0152391_136268.jpg

お母しゃん・・・またしても手が傷だらけ(ノω・、) ウゥ・・・
正月前なのに・・・この娘だけはほんとっ。


でお昼ご飯を食べて、晩御飯の準備
帰省の時いつもサービスエリアで食べていたんだけど・・・
今回は、うたちゃんがいるからなぁ~
って旦那が
「おにぎりでもかってく???」って言うから。
帰省弁当
a0152391_1374481.jpg

これも在庫食材使いきり~の(笑)
適当にあるもので、サラダ巻き~
おかずもはんぱ野菜を使いきり~
出かける前に食べるのか、何処かで食べるのか・・・
洗物しなくていいように、捨てられるお弁当箱に作りました。
久しぶりに海苔巻き作ったよ~食材無くても時間が沢山あれば、いろいろ考えて・・・
なんとかできるだけと・・・でもショボイよ(笑)
いいの実家に帰ったら、おご馳走が待ってるから(笑)
[PR]
by k-sayu | 2010-12-29 13:10 | 日記 | Comments(4)

お弁当

12/27お弁当
a0152391_9192987.jpg

ゆで卵
ウインナー
ピーマンの肉詰め
カボチャのサラダ
カマボコ
ブロッコリー
トマト
きゅうりの浅漬け


12/28コンビニ弁当
嫁前日遊びすぎて(笑)
お弁当作れなかった~

12/29お弁当
a0152391_9194068.jpg

ひじき煮
ハンバーグ
カボチャのマヨチーズ焼き
焼き鮭
玉子焼き
ウインナー
カマボコ
トマト

今日は・・・自家製冷凍食品と、冷蔵庫にあるもの・・・全部入れた(笑)
彩りなんて関係ないです(;^_^A アセアセ・・・
もう食品も、底をつきつつある我が家の冷蔵庫。
帰省するからちょうどよい。
とりあえず、詰めたお弁当です。

はぁ~今年のお弁当作りも終わった。
長かったような、短かったような(笑)
来年は心入れ替えて、頑張りましょう。

自分自身にお疲れ様~♪
[PR]
by k-sayu | 2010-12-29 09:25 | お弁当 | Comments(6)

仕事納め

昨日は忘年会で、17時半から、22時半くらいまで、遊び倒し(笑)
楽しい時間を過しておりました。

本日は仕事納めで、大掃除♪
事務所もきれいになってすっきり~。
3時半に終了。
今年の仕事も終わったわ。
よかったのよぉ~。

今日は旦那が忘年会らしいので・・・嫁は帰宅後、帰省の準備。
何かと荷物が多い。
旦那と帰る所が別々なので(笑)荷物も2倍で(;^_^A アセアセ・・・
+うたちゃんがいるので、明日は家を出るときはうたちゃんだけ連れて行くようにと
本日から車に荷物運搬。
めんどくせー。
雨降ってるから・・・余慶にめんどくせー。
あとは旦那の私物を入れてもらえれば、服も車に積み込めるわっ。
明日は忘れ物の無いように、帰らないとね~

でこんなもの買ってみた。
a0152391_19404583.jpg

AUROのワックスシート
お友達のchimoっちお勧めの1品です。
お値段は少し高めなんだけど、まーそこは・・・安全と手軽さを買うということで・・・
明日使ってみようと思います。
ワクワクしてるよっ。
明日は天気よかったら絨毯洗いたかったけど・・・無理っぽいので。
とりあえず・・・絨毯ひっぺがして、試してみます。


そしてこれの準備・・・
a0152391_1946742.jpg

今年のしめ飾り~明日から帰省するので、忘れないように・・・玄関ドアに近いところにひっかけてます(笑)
クリスマスが終わるとあっという間だなぁ~。
明日はサクサク用事を済ませることとしよう。
[PR]
by k-sayu | 2010-12-28 19:48 | 日記 | Comments(4)

12/26ご飯

今日の晩御飯
a0152391_2081773.jpg

カレー鍋
具、キャベツ・鶏団子・海老・豚肉・春菊・しいたけ・しめじ・厚揚げ
とまー何でも入れてもあいそうな、カレー鍋。
美味しかったです。
最近日曜日は、鍋の日だなぁ~。

我が家的には、日曜くらいしか、旦那と一緒の食卓を囲むことが無いので・・・
まっちょうど良いか???

今日は、食材処分の鍋ですけど(笑)
キレイに冷蔵庫の中が片付いていきます(笑)
見ていると気持ちよいです。

明日は嫁忘年会♪
旦那には、ハンバーグとカボチャサラダを作って置きました。
後は適当に食べて・・・みたいな感じです。

靴下をはいてもらった
[PR]
by k-sayu | 2010-12-26 20:14 | ご飯 | Comments(8)

クリスマスプレゼント

先日お友達のchimoっちから、うたにクリスマスプレゼント~
某スーパーのペットショップ限定の金券
ありがたく頂戴して、本日うたゃんにその金券を使って。
大好きな「チュウチュウさん」のオモチャとご飯買ってきました。
a0152391_1315556.jpg

うたは「チュウチュウさん」のオモチャがあれば、ご機嫌さんで、ひとり遊びしてくれるんです。
またこれをポーンと投げて、キャッチする遊びも大好きです。
今も一人遊び中、ガチンコで遊んでます。
a0152391_13171430.jpg

ですが、このチュウチュウさん、なぜかよくなくなるんです(;^_^A アセアセ・・・
何でだろう・・・
何処に隠しているんだか。
不思議です。
きっと全部あわせたら10個くらいあるはずなんだけど・・・
今4つしかないの・・・

a0152391_13184054.jpg

chimoちゃんありがとにゃん(#^.^#)
[PR]
by k-sayu | 2010-12-26 13:20 | うたの事 | Comments(2)

12/25 3日目クリスマス(笑)

12/25晩御飯
a0152391_2048429.jpg

グラタン
ローストビーフ
チキン
ケーキ(また???)
a0152391_20492010.jpg

買出しにいかずの、イベントはきついです。
以前買っておいた、ホワイトソースを使ってマカロニグラタン。
玉ねぎも半分残ってたし、ニンジンも、しいたけも、ブロッコリーもと野菜室に半端に残った野菜を使って(笑)
まー何とか形にはなったかなぁ~。
って感じのグラタンです(笑)

ローストビーフは昨日の残りを全部食べた。
結構沢山買いすぎてたな。

a0152391_20522811.jpg

チキン
と言ってもやす~いムネ肉です(笑)
足は買ってません。
冷凍庫に眠っていたものを解凍して、クレイジーソルトとオリーブオイルをもみ混んで
グリルで焼いただけ(笑)
簡単です。
あとはレタスのサラダを添えて。

あるものでクリスマス3日目の晩御飯。
かなりカロリーのほどは高いです(^▽^;)
そして、また旦那がケーキ買ってきた(;^_^A アセアセ・・・
a0152391_2055299.jpg

ローソンのケーキだって(笑)
またホールか???
13cmの4号です・・・
どんだけ太るんだろうって少々不安な嫁です(;´Д`A ```

しかし、この暦危険や・・・3日間クリスマスしないとだめやーん(笑)
旦那はイベント好きなので、歓んでいたけどねぇ~。
だってとりあえずこの3日間は・・・旦那の好きなものだけ作ってましたから。

明日からは、質素に行こう(笑)
[PR]
by k-sayu | 2010-12-25 20:58 | ご飯 | Comments(6)

メリークリスマス

クリスマス・・・も大人になったら何気に過ぎていきますねぇ~。
a0152391_14512880.jpg

↑今年の我が家のツリー(笑)実家の母に貰ったUSBで繋げる小さなツリーです。
コレも・・・うたに狙われてます(;^_^A アセアセ・・・。

クリスマスの思い出・・・って小さい頃の写真であったよなぁ~。
お母さんがお料理作って、家族で食べている写真。

でも私のキョーレツに覚えている、クリスマスは・・・
幼稚園か小学生の低学年の頃・・・姉から告げられた新事実(^▽^;)
サンタの存在でした(笑)
まー今となっては、笑い話だけど・・・
その時はショックが大きかったわ。

でもそういう姉も・・・しーっかりサンタの存在を作っていたよな(^▽^;)
親になるって面白い。

そんな今年の伯母サンタは(笑)、プレゼントは「クリスマスケーキ」でした。
ちょっと安くつけちゃいました(笑)
だって~もうねぇ~甥っ子姪っ子の個体数が多くなると、嫁お小遣いの財布が厳しくなるのです(笑)
まっ気持ちが大事だよね。
a0152391_14573444.jpg

さて本日クリスマス・・・今日はどんな一日を皆過しているのかな???
サンタさんからのプレゼントに歓ぶ、お子チャマ・・・
そして、家族の団欒かな???

さーて我が家もう3日間もクリスマスしている気がする(^▽^;)
正直カロリーが気になり始めた今夜の晩御飯・・・
何を作ろうか、カラッポの冷蔵庫とにらめっこしてます。

クリスマスだけど・・・
[PR]
by k-sayu | 2010-12-25 15:01 | 日記 | Comments(0)

レーブドゥシェフ

レーブドゥシェフ

今年のクリスマスケーキ
a0152391_226185.jpg
ショコラクリュ(4号)
今年は旦那の希望で・・・チョコケーキ。
毎年クリスマスケーキは、旦那の希望。
いつもは、旦那の希望を聞いて、デパートをはしごして、デパ地下のスイーツ売り場を
3回くらい周って(笑)きめているんですけど。
今回は、旦那も一緒だったので、たまには自分で決めろ(笑)って感じで選んでもらいました。
12/23だというのに、ケーキ売り場もごった返し、もう大変です。

で旦那の希望のケーキを買う事が出来ました。
4号12cmなのに・・・2980円
この時期ケーキも高いよね(;^_^A アセアセ・・・
まっ特別だよね~

a0152391_22115625.jpg

このケーキ、生地と生地の間に、生チョコが入ってて・・・ちょー濃厚チョコケーキです。
びっくりだ(;^_^A アセアセ・・・
チョコにコーティングされた内側には、生チョコクリーム。
生地もチョコ。
かなり、チョコ好きさん用のケーキとなっております。
見た目は、シックなチョコケーキですよね。

よかった・・・4号で(;^_^A アセアセ・・・

クリスマスケーキいつも、生クリームだったので・・・
たまには、こういうのも変化があってよいわ。

ケーキも食べたし・・・あとはまだチキン食べてないな(笑)
[PR]
by k-sayu | 2010-12-24 22:15 | 気になるスイーツ | Comments(4)

12/24晩御飯

a0152391_20474047.jpg

ん・・・ごあん???
メリークリスマス(#^.^#)うーちゃんからの・・・ご挨拶にゃん。

a0152391_20483928.jpg

ローストビーフ(ベビーリーフ&マカロニサラダ添え)
海老のマリネ
クリームシチュー

a0152391_20493495.jpg

昨日デパ地下で買ってきた、ローストビーフ(笑)
手抜きです♪
だってー自分で作る暇ないんだもーん。
というか、肉が高い。
でも買ってきたのも美味しかったよ~。

a0152391_20514710.jpg

海老のマリネ
材料海老...8匹
  玉ねぎ...適量
  カボチャ...適量
  トマト...3個
★レモン汁...大さじ1
★オリーブオイル...大さじ3
★酢...大さじ1.5
★塩...小さじ1/2
★の材料を混ぜ合わしておく
海老は、殻を剥いて、セワタをとって、背中に切り込みを入れて、片栗粉をまぶしておく。
玉ねぎはスライスして、トマトは洗って、★のマリネ液につける。
油を熱して、カボチャを素揚げ、海老を揚げる。
火が通ったら、マリネ液につける。
簡単で美味しい1ピンです。
本当は酢ではなくて、白ワインビネガーとかのほうがいいんだろうけど、我が家にそんな調味料は残念ながら無いです(笑)。

a0152391_20563713.jpg

シチュー

昨日クリスマスが終わった我が家ですが・・・
今日はクリスマスイブ♪
何にも無いのは、旦那もつまらないだろうと(笑)
クリスマスチックな晩御飯。
ただ・・・買出し行ってないので(;^_^A アセアセ・・・
材料が無い。
そんな中から、搾り出した、クリスマスメニューです。

うたちゃんには、本日はチキン(ササミ)をボイルしたものを一切れプレゼント♪
ウマウマ食ってました。

皆様ステキなクリスマスをぉ~
[PR]
by k-sayu | 2010-12-24 20:58 | ご飯 | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧