<   2010年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

いろいろご飯

10/26晩御飯
a0152391_2291650.jpg

塩鯖
大根ニンジン竹輪のごった煮
水菜のおかか和え
レンコンの金平

肉が続いたので、魚です。
今週は魚1つしか買ってなかったのね~(;^_^A アセアセ・・・
肉に偏ってるわ(^▽^;)だめじゃん。
週に3回は魚にしたいんだけどねぇ~、なかなかこれって言う魚と出会わない。
まー値段と相談しているからなんだけど。

10/27晩御飯
a0152391_22121547.jpg

麻婆豆腐
おくらのおかかポン酢和え
マカロニサラダ
大根ニンジン竹輪のごった煮

昨日の残り物もスライドさせて・・・
の晩御飯です、寒いので暖かいものがいいだろうと、少し辛目の麻婆豆腐です。
旦那には辛すぎたかな???
でも、全部平らげたので、ちょうどよかったのかしら???
この日からものすごく寒くなったわー。

10/28晩御飯
a0152391_22195392.jpg

チキンカツ(千キャベツ添え)
ナスの煮びたし
マカロニサラダ
納豆

キチンカツ・・・スキ。
旦那は皮なしチキンカツ・・・しかもモモ肉、かしかしするほうの肉が好き。
油嫌いな旦那です。
ナスは今日でおしまいです。
ナス、6本は多かったかなぁ~。
夏場は高かったのに、この寒い時期に来て、安くなるナス。
何でだろう(笑)
冷蔵庫の中がすっからかんになってきてるんだよね~。
これはいいことだけど、食材が無い中での晩御飯と、お弁当作りは・・・
苦痛だ(^▽^;)
頭を悩ませるわ~。
[PR]
by k-sayu | 2010-10-28 22:26 | ご飯

今日のうた

昨日妹から「今日のうた」は???とリクエストされ(笑)
親ばかお母しゃんは、すぐさまupします。
うちの家族猫好き家族なんです・・・
a0152391_21142955.jpg

ソファの上で・・・クッションに挟まって、くつろぐうたちゃん。
態度でかいぞ!!(笑)

この最近毎日、お父しゃんに「今日のうたは、ぶさいくだ(笑)」とか「今日は昨日より可愛い」とか言われ(笑)
そんなの言うから、なつかんのだよ・・・と思いつつ。
a0152391_21162636.jpg

このびっくりした顔は、「意地悪そうだ」って言ってました(笑)
a0152391_2117191.jpg

こーんなに可愛いのに(笑)
お母しゃんがPCする時は必ずココにきて、ずーっと見てます、そして寝ます。
猫って指をだすと、必ずにおいをかぐ(笑)
ついつい・・・おんなじことをしちゃうんだよね~。
a0152391_21183656.jpg

雑貨を包んでいた、カシャカシャなる紙をクシュっと丸めて、「うたちゃんぽーん」って投げると。
ものすごい勢いで追いかけていって、ちょいちょいしながら走って行って・・・
隣の部屋に行くと、銜えて戻ってきます。
でも、さすがに犬のようにはもってこないんですよね~もう少し・・・教えなきゃ駄目だな。
a0152391_21201795.jpg

この紙いたく気に入ったようで・・・捨てるに捨てられなくなったよ(;^_^A アセアセ・・・
まっ・・・当分はうたのオモチャにしておきましょう。
[PR]
by k-sayu | 2010-10-28 21:22 | うたの事

みのり堂さんの・・・

ひろたのいち・イロドリ
に出展する、お友達に・・・
以前から気になっていて、HPで見つけていた・・・
可愛いコレ↓
a0152391_2212577.jpg

皮靴のキーホルダー
買ってきてもらいました。

ステキでしょ~可愛いでしょ~、まぢ一目ぼれです。
どうしても欲しい♪
でもちょうどその日は、所用があっていけないの・・・
と言う事で、代理購入してもらうことにしました。

で今日受け取った♪待ちに待った、みのり堂さんの皮物。
どうするつもりで買ったの???
a0152391_2251318.jpg

こうするつもりで・・・買ったの。
車のキーホルダーが今ひとつ、可愛くなかったので・・・
でもこれなら、可愛いよね(#^.^#)

お友達の商品もステキなんですよ。
今日、友達にリクエストして作ってもらうものを、ざっとした紙に書いて、後は口で説明。
あーしてこーして(笑)
でもね、すぐにこちらの意向は伝わって、快くOKしてもらった。
また出来上がるのが楽しみだなぁ~。

欲しいものをすぐに作ってくれる・・・友達がいるのってほんといいよねぇ~。
あっもちろん・・・御代は支払いますよ。
[PR]
by k-sayu | 2010-10-27 22:07 | 気になる雑貨

はらドーナツ

はらドーナツ神戸岡本店
〒658-0003 兵庫県神戸市東灘区本山北町3-5-3
もしもし:078-441-2688
営業時間:10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

岡本のパーキング近くにあった、「はらドーナツ」
前から気になっていたので、かってみました。
a0152391_20571716.jpg

このドーナツ、いろんなところで売っているよね。
a0152391_20575884.jpg

お店の外観がとっても可愛らしかった。
「おもたせ」とかにいいかも。
めっちゃいいにおいがしてたんだもーん。
a0152391_20585338.jpg

帰ってから、皆でお茶しようと買ってたのに・・・
KAOちゃん所要で・・・帰っちゃった。
残念~
chimoっちと、お喋りしながら頂きました。
いろんな種類があったよ、プレーン、ココア、チョコ、紅茶、レモン、黄粉・・・などなど。
全部買おうか悩んだけど(笑)
私はプレーンが好きだから、プレーンを多めに。
chimoっちのお子ちゃまとお友達にも・・・
美味しく食べてくれたかな???

モチモチしてて、美味しかった、そんなに甘すぎず、私的には有りだな(#^.^#)
また今度見つけたら買おうって思っちゃった。
[PR]
by k-sayu | 2010-10-27 21:09 | 気になるスイーツ

ブラッスリーJOJO

ブラッスリーJOJO芦屋市東芦屋町1-20セラヴィ芦屋1F
0797-31-1000
営業時間 平日11時~25時
    土日祝日10時~25時
    ラストオーダー 24時30分
    ランチタイム11時~15時

高級住宅街の中の・・・お店。
ここ駐車場ありますけど、少ないです・・・
芦屋マダムに混じって(笑)ランチしてきました。
a0152391_20371648.jpg

外観・・・テラス席もありますよぉ~
でも今日は寒いので、絶対嫌です・・・
a0152391_2037562.jpg

この可愛い自転車は・・・ディスプレイ???
入って、予約していたのにも関わらず10/15に予約済み・・・
何らかの手違いで、予約がとれて無いΣ(; ̄□ ̄A でも席は空いてたので、すぐに座れました。
あーよかった。
もぉ~勘弁してよね。
でもまっ、座れたのでよしとしよう。
でランチは、いろんな種類があったよぉ~
ワンプレート・パスタ・ハンバーグ・ランチ魚or肉・シェフお勧めランチと・・・かなりうろ覚え(;^_^A アセアセ・・・
で私とchimoっちは、シェフお勧めランチ、KAOちゃんはお肉メインのランチでした。
でサラダorスープ、パンorご飯が選べられます。
私とchimoっち、パンとサラダ、KAOちゃんはスープとご飯を選びました。
a0152391_20415078.jpg

サラダ(グリーンな野菜のサラダてんこ盛り、パンはおかわり自由5種類くらいあった)
a0152391_20423029.jpg

にんじんとジャガイモのスープ
上のふわっとしたの何か聞くの忘れたや・・・
お喋りしながらのランチは楽しいね(#^.^#)
カメラの話も盛り上がって・・・
でメイン
a0152391_2044682.jpg

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(ニンジンのソテーとマッシュポテト添え)
めっちゃ柔らかくて、ボリューミーで美味しかった。(私とchimoっち)
a0152391_20451934.jpg

KAOちゃんは、鶏肉とジャガイモのグリル焼きマスタードソース・・・だったような気がする。
味見させてもらった、鶏肉にしっかり味がついてて、皮がパリカリッとしてて、美味しかった♪
a0152391_20494610.jpg

最後の〆は・・・ドリンクとデザートです。
飲み物だけがついてるはずが・・・デザートもついてた。
何でだろう???
よくわかんなかったけど、美味しく頂きました。
気づくとあっと言う間に、店内はイッパイで・・・芦屋マダムが奥のほうで(笑)
そんな中にまじってた・・・
たまには、お洒落して・・・こういうのもいいと思わない???
楽しい時間が過せました。
chimoちゃんKAOちゃんありがとう♪
また今度いつか行こうね~♪
[PR]
by k-sayu | 2010-10-27 20:53 | 気になるお店

雑貨屋さん巡り~

今日はお休みだった嫁・・・
お友達のKAOちゃんとchimoちゃんを誘って、ランチ&雑貨屋さん巡りに行きました。
誘ったのに・・・車を出してくれたのは、chimoちゃんで、道案内をしたのは・・・KAOちゃんΣ(; ̄□ ̄A アセアセ嫁はなぜに???
まー細かい事は、さておき・・・
雑貨屋さんその1
NAIFE
住所神戸市東灘区本山北町3-6-2
10:00-20:00
定休日 毎週木曜日
JR摂津本山駅より徒歩4分/阪急岡本駅より徒歩4分
写真撮り忘れた・・・ちょっとショック、嫁としたことが・・・でもそれだけ買い物に夢中になったわけですよ。
なんせ安い♪
とにかく、物色だぁ~。
岡本あたりは、ほーんとお洒落だな~。
雑貨屋さんや、お洒落なお店が沢山あるの。
昔仕事で営業回ってたときは、途中下車してよくこの近辺でランチ食べた♪
で戦利品
a0152391_19593459.jpg

丸い浅いカゴ、これはパンとか作ったら入れたらいいかなーって、今までの壊れちゃったから。
あとアルミの小さいバット、これは冷蔵庫に醤油瓶を入れているんだけど、まとめちゃおうって思って。
このまま出して、そしてしまえるからいいかなーって。
あとぽちぷくろ?
そして秋だから、テーブルクロスも少し暖かい感じに変えようと思って・・・
でもどれも安くて・・・ものすごく購買意欲を掻き立てられます(笑)
次に行ったのには雑貨屋さんその2
hanger岡本 
神戸市東灘区岡本1-7-8
078-431-0032
営業時間 11:00~20:00  定休日 不定休
阪急神戸線 「岡本」より徒歩3分
JR神戸線  「摂津本山」より徒歩3分
こちらも写真撮り忘れた(ノд・。) グスン・・・お洋服とか、雑貨とか、とにかくお洒落で可愛かった。
でもここではお買い物せず、嫁は目の保養しました。
でその後は、ランチのお店に移動して・・・(これは別にupします)
雑貨屋さんその3
Basket
兵庫県芦屋市茶屋之町3-3-201
0797-38-1089
11時~19時
JR芦屋駅より徒歩3分
a0152391_207311.jpg

a0152391_2072014.jpg

ここからは写真ありますけど、概観のみですよ。
雑貨屋さんは店内NGのところが多いですよね、ディスプレイとかのこともあるし・・・
でも一応お断りして、OKな場所だけ取らせてもらいました(#^.^#)
アンティーク物がおいてある、Basketさん、店内は広くは無いけど・・・気になる商品は多数ありました。
でもお値段も・・・まぁまぁな感じです。
可愛い急須見つけたけど、なかなか手が出なかったな。
けど、かねてから気になっていた、ケーキ屋さんを発見したので、それが大きな収穫です♪
雑貨屋さんその4
GARAGE INC.
西宮市大井手町3‐11 
0798‐72‐1022
阪急夙川駅 徒歩2分
a0152391_2014495.jpg

ここは、大型のアンティーク物が多数・・・かっこいい感じなのも沢山ありました。
が・・・お値段ちょーー高い(笑)
a0152391_20165454.jpg

目の保養目の保養♪
a0152391_20171387.jpg

入り口からチラリ中を・・・
ちなみに・・・ここは駐車場はございません。
近くにコインパーキングあったっけ???
その辺確認していくほうがいいと思います。
雑貨屋さんその5
Kica
〒662-0074 兵庫県西宮市石刎町3-14
tel+fax :0798 76 5339
営業時間/10:30~19:00 無休(年末年始をのぞく)

ここ苦楽園口駅の近くだけど、一方通行とかあって・・・なかなか大変です。
駅前が道が狭くて、混雑してます・・・車で行かれる方注意してください。
a0152391_20234441.jpg

ここもアンティークな小物から、大物まで・・・
ボタンとかもありましたねー。
とにかく可愛い♪
ここで私はマスキングテープだけ買った(笑)
a0152391_20244845.jpg

ディスプレイがクリスマスになってました~
可愛かった、クリスマスのリースが沢山あった。
a0152391_20253712.jpg

このルームシューズ・・・可愛かったわ。
欲しかったけど、私の足にあうサイズは到底ありそうにないので、諦めましたけど。
あとクリスマスリースも欲しいって思ったけど・・・ぶら下げるところ悩むから辞めました(笑)
今日はほーんと雑貨屋さん堪能したわぁ~。
楽しかった♪
また今度行きたいなぁ~って思っちゃいました。
[PR]
by k-sayu | 2010-10-27 20:28 | 気になるお店

10/25晩御飯

10/25晩御飯
a0152391_2202718.jpg

餃子
ナスの南蛮漬け
水菜と生ハムのサラダ
豚キムチ&ジャガイモとチューリップのマヨ炒め

今日は・・・月曜日。
また一週間始まりました・・・

a0152391_2221330.jpg

ナスの南蛮漬け
油で揚げ焼きにしたナスを、南蛮酢につけただけ・・・
なんだけど、とーっても美味しいです。
私は好きです。
旦那も好きだけど・・・ナスが南蛮酢を程よく吸って、ご飯のおかずになります。
私はタカの爪を入れるのがすきだけど、旦那が辛いのは苦手なので・・・
タカの爪は入れてません。
さっぱりとした、おかずですけど、しっかりご飯のおかずになります。
週末の買出しで、ナス6本が100円だったの~♪
まだまだナス料理続くはずです(笑)

a0152391_224416.jpg

今日のツマミは・・・
豚キムチとジャガイモとチューリップのマヨ炒め
この二つは、間違いなく・・・お酒のつまみになります。
私はご飯のおかずにしましたけど。
しかし今日のご飯、さっぱり色が悪いわ。
そして、手抜きの市販の餃子です(笑)
お野菜は、たっぷりと取れたので、とりあえず・・・よしとします。
[PR]
by k-sayu | 2010-10-25 22:06 | ご飯

今日のうた

今日のうたちゃん・・・朝からはじけてましたよっ(^▽^;)

朝6時半から、お母しゃんの顔を、チョイチョイ・・・ペンペンして起してくれて。
自分がご飯を食べて、お腹いっぱいになったら・・・
a0152391_21121264.jpg

寝よったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
人を起しておいて~まじっすか。

まーいいや。
その後・・・買出しだの車検だので出かける、お父しゃんとお母しゃん出たり入ったり。
うたしゃんお留守番・・・
a0152391_21135414.jpg

寝てるしーーー(笑)

その後またお出掛けする時は、うたちゃんも一緒♪
皆でお出掛けルン♪
a0152391_21145084.jpg

運転しているお父しゃんのお膝に、チンとお座りしておりこうさんだ(#^.^#)
ちょっとおっかない、顔してますけど。
車にもなれてもらわないと・・・帰省の時期が迫ってくるんだよね~。
おりこうさんに、5時間乗り越えてもらうための準備です。

でもね・・・帰宅してお父しゃんと、昼寝。
a0152391_21214372.jpg

ちょっとお父しゃん嬉しそうだったにゃん♪

しかし・・・一日よーねるわ(笑)
[PR]
by k-sayu | 2010-10-24 21:23 | うたの事

10/24晩御飯

10/24晩御飯

ナスの和風炒め
おくらのポン酢和え
キムチ豆腐
ワカメと玉ねぎの味噌汁
a0152391_20534935.jpg

今日は・・・なんとなく作る気がせず(^▽^;)
適当に思いついたものを作った。
豆腐を沢山買っていたので、ブロともP音さんが作っていた・・・
キムチ豆腐を作ってみた。
a0152391_20542113.jpg

これまじ美味しいよ。
キムチと豆腐あいますねぇ~。
ついつい、ご飯の上にのっけてたべちやった(笑)
旦那は、ビールのツマミに食べてました。

今日は何だかお天気も悪く、ずっと頭痛のする一日だったなぁ~。
2度も頭痛薬飲んじゃったし(^▽^;)

お土産
[PR]
by k-sayu | 2010-10-24 21:00 | ご飯

10/22.23晩御飯

10/22晩御飯
a0152391_2114179.jpg

鶏肉のネギマヨ焼き
白菜と豚肉の煮物
玉子焼き
冷奴
大根葉のお漬物

週末は案の定・・・食材が薄いです(^▽^;)
どうしましょう・・・って思いつつ、冷凍庫をあさって(笑)食材を探す。
(買い物いけよって・・・)
いや、買い物は、まだ行かない。
鶏肉と豚肉があったので、それで晩御飯を作った。
意外といい感じ???
と勝手に決め付けて(笑)

鶏肉のネギマヨ焼きは、とっても簡単です。
鶏胸でもモモでも好きなものを、観音開きにして、塩コショウをして皮目に焦げ目をつけて
両面焼く、最後に酒を入れて蒸し焼きにする。
仕上げにマヨ+ネギを上からかけて少し焼いて出来上がりです。
これ子供の時からずっと食べてる1ピンです。

10/23晩御飯
a0152391_21275732.jpg

コロッケ、魚カツ、レタス
鯛の刺身
明太子
玉ねぎとワカメの味噌汁
大根葉のお漬物

今日で大根葉のお漬物終了。
美味しかった(#^.^#)
今日は、外出したので、お刺身だけ買って帰りました♪
でまだ本格的な買出しは、行っておらず・・・
とりあえずまた冷凍庫をあさって(笑)
冷凍庫の掃除のような晩御飯になってしまったけど・・・
これで冷凍庫もすっきりきれいになって・・・買出し言ってもまた沢山冷凍できる。
週1の買出しは、肉や魚をほとんど冷凍しちゃうので、冷凍庫を整理するのが大事なんですよね。
[PR]
by k-sayu | 2010-10-23 21:33 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧