カテゴリ:お出掛け( 186 )

京都府立植物園に行ってきたよ~

今日は旦那と京都植物園に行ってきた。
京都府立植物園
京都市左京区下鴨半木町

入園料
 ・一 般   200円
 ・高校生   150円
 ・小・中学生 80円

駐車料金
・普通自動車  800円
・バス 2,500円
・バイク、自転車  無料

■定休日  無し〔但し、休園日は、年末年始(12月28日から1月4日まで)〕

■再入園 可  

今日はお天気も良くって最高です。
a0152391_18544373.jpg

今の時期、桜が終わってチューリップかな。
沢山いろんな品種があって、来年植える品種悩んだわー。
見本みたいで楽しかった。
a0152391_18553011.jpg

他のお花も沢山あったよ、
キレイだったぁ~。
お弁当買っていくかしたらよかった、再入園可なので、近くのパン屋でパン買ってもよかったかも(笑)
でもね他にも行きたい所があったので、お昼は我慢した。
a0152391_1857886.jpg
池に写る木の陰がきれいだったの・・・
なかなか写真に撮るの難しいね~。
広い場所で、池や川が沢山あって散歩していても楽しいよ。







a0152391_18585985.jpg

日がサンサンとしていたけど、こーんな日陰もあってね、吹く風がとってもキモチよくって、落ち葉の絨毯をサクサク踏みながら進むのもまた・・・楽しいです。

いろんなもの見つけたよ。
a0152391_191164.jpg

何の実かなー、いっぱい落ちてた(笑)
それにね、黄緑のコケの上に落ちている実がとっても可愛いの~。
a0152391_19237.jpg

竹林もあったのよ・・・
なんか~竹が揺れてザワザワ言ってました。

a0152391_1925198.jpg

で見つけたのは、筍~(笑)
可愛いのねー、ちょこんと頭だしてました。
沢山歩いて、森林浴もしたし(笑)
旦那といろんなお喋りしながら、歩くのも楽しかった。
今回も広い園内をグルグルと歩いて・・・程よい疲れです。
リフレッシュ~最高です。
やっぱお出掛けはいいねぇ~。

その後・・・また続く











***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-04-18 19:06 | お出掛け

万博公園~花見~陶器市

今日は朝9時前に家を出て、万博公園に花見に行きました。
お弁当は、おにぎり3種とお茶のみ(笑)
ゆかり野沢菜付け巻き・蕗の佃煮inのりおにぎり・鮭ワカメおにぎり

で着いたのは9時半前だったのに・・・もうねすごい人です。
今日はほーんとお花見日よりだし、桜も満開・・・来週は葉桜になっちゃうよね。
ということもあるんでしょうね。

とにかく広い万博公園、桜の下を通って、今日はいろんな場所に行きました。
チューリップの丘・日本庭園イロイロ(覚えてません(;´Д`A ```)
a0152391_171437.jpg

とにかく天気がいい、そして人が多い(笑)
いろいろなイベントもしておきり、時間はたっぷりある。
沢山歩いて歩いて・・・イロンナ写真を撮って。
a0152391_172469.jpg

沢山きれいな花が咲いてました。
名前が分かるもの分からないものいろいろですけど。
今は「ゆきやなぎ」・「チューリップ」・「クリスマスローズ」イロイロあと忘れた(;^_^A アセアセ・・・
花の名前は、難しいんですよね。
a0152391_1733527.jpg

一通り2時間くらいかけて、公園内を周って、ボーっとベンチに座って、旦那と喋ってたら、おじさん達が集まってなにやらワイワイガヤガヤ
なんだなんだ???
と思ったら・・・ラジコンヨットレースでした(笑)
a0152391_175884.jpg

子供の遊び???
と思ったけど、ちょーー真剣にやってました(笑)
ぼーっとしながら、一部始終見てました。
いやーラジコンといえど、タイシタモンですね。
すごいです。

でご飯は、ちょうどアジアンフードフェアーというのをしていたので、そこで「焼き牡蠣」「富士宮焼きそば」・・・ってアジアンフード???
冒険できない夫婦です(笑)本当はほかにもいろいろとあったんですよ。
あとおにぎり・・・炭水化物パーティー???
まーいいのいいの雰囲気楽しもうよって感じです。
ラップに巻いて、紙袋に入れて行ったので、ゴミ箱にゴミを捨てて、帰りは手ぶらで。
ちゃんと分別はしておきましたよ。

で本日の目的・・・
「陶器市」の前に、大道芸人ひろと
の芸を見て、関心して笑って・・・
面白かった~
お手玉が出来ない嫁にとって・・・あのジャグリングは神業です。
7個のお手玉を回すのは、すごいです。
またどこかで、お目にかかれればいいなっ。

さて「陶器市」
去年ココで買った急須の蓋を割った嫁、もう高いものは買わない。
と言う事で、ソコソコの物をチョイス。
急須1個1000円でした。
他の値段と比べたら、安かったんだけど。
色が気に入ったの。
あとは、ミニ丼3つで1000円
これに豚汁とか味噌汁とか入れるのもいいし、ミニ丼としてもいいよねー。
そして黒備前焼きの、平皿と小鉢
こちらは、一目ぼれです。
白い器は持ってるけど、黒は無い。
ツルンとしたのより、ごつごつしている器のほうがすき。

a0152391_1710239.jpg


焼き物のタヌキが沢山いた(笑)
意外と高いのにビビッタ(;^_^A アセアセ・・・
絶対倒さないようにしておかないと・・・って感じです(笑)

昼過ぎには帰宅、でも沢山楽しかった。
また来年は何処にお花見に行こうかな???


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-04-04 17:18 | お出掛け

中山寺

中山寺

今日は旦那と中山寺に行きました。
ココね・・・安産祈願・子授祈願のお寺(#^.^#)なんだよ。
だからお子様連れとか、妊婦さんが沢山きてます。
我が家には縁遠い(笑)
ここはねー梅の花が沢山あるんです。
キレイですよ。
だから人も沢山いましたよー。
a0152391_154846100.jpg

いがいと、大きいお寺なんです。
広大な敷地があるんです。
梅はまだ六分咲きくらいかなー、山の上だから・・・
少し寒いからかな???
毎年ここにきているけど、いつきてもキレイだった。
梅の木に鶯がぁ~と思ったけど・・・(結構沢山いたのよ)
あいにく望遠レンズつけてなく、手持ちでもなかった(T_T)
ショック・・・
あーー私の馬鹿馬鹿・・・
a0152391_15523849.jpg

沢山年配のカメラマンの方がいた~
いいカメラとレンズもってるのねぇ~。
びっくりですよ(笑)
いい趣味しているよねー、うん私も年とってもカメラの趣味だけは続けていこう。
今年は・・・梅は今日で最後かな~。

次は桜だ・・・
[PR]
by k-sayu | 2010-02-28 15:56 | お出掛け

大阪城公園

今日は市内に用事があったので、少し足を伸ばして・・・
「大阪城公園」に行って来ました(#^.^#)
梅園が今見ごろですよ。
a0152391_177365.jpg
電車を降りて、このプチ列車に乗って(笑)
大阪城の前まで移動、大人一人200円乗って思った「歩いていけるやん(;´Д`A ```」
まーたまにはいいでしょう。









a0152391_1794932.jpg
でお堀の周りに人だかり・・・なんだなんた???
と思ったらでっかいねずみ???ヌートリアがいました。
でかーい(;´Д`A ```
これって何でこんな所に???
外来種ですよね(^▽^;)
あーーびっくりした、いるいるとは聞いたことあったけど、本物見たのははじめてです。







a0152391_17133591.jpg

どーんと大阪城です。
よく道路からは見てましたけど(笑)
近くでは久しぶりに見たかもぉ~。
a0152391_17261313.jpg

青い空がキモチ良いですよね。
そして、梅の花ってなんでこんなに可愛いんでしょう。
桜はキレイって思うんだけど、梅は可愛いって感じるんですよ。
コロンとしてて、とーっても可愛いですよね。

梅園はとーっても人が沢山いました。
天気もよかったので、沢山のカメラマンの方と、散歩中の人かな???
って感じの人とか沢山いました。
a0152391_17151031.jpg

イロンナ種類の梅があって一つ一つ名前がついてて、覚えられないです(笑)
a0152391_17174657.jpg

でもまだ六分咲き程度かなぁ~。
来週末くらいが見ごろかもね。
でね・・・公園内の梅の周りには、ロープで張った柵があったのに・・・
中に入ってシートしいて、ご飯食べている人がいたの、これっていいの???
普通駄目なんじゃない???って思いつつ・・・
ちゃんとしている人は、ちゃんとしているのにねぇ~。
なんかゴミとかおいてたりして、少し残念だった。
せっかくキレイな花が咲いているのに、残念だな。
せめてゴミは拾って帰ろうよ。
と思ったしだいです・・・

でもキレイな花を見れてよかったなぁ~。

***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです
[PR]
by k-sayu | 2010-02-21 17:30 | お出掛け

お散歩

a0152391_1325299.jpg
今日は天気も良くて、気分も良い。
歩いて買い物にいくついでに、旦那と一緒に近所の公園に散歩に行きました(#^.^#)
結構我が家旦那と一緒に散歩したり、一人で散歩したりします。
そして、見つけた春をパチリ
a0152391_13235289.jpg

梅の花♪
キレイですね、近所の公園は少し大きくて。
キレイな梅園があります。
ただまだ少し早いかな???

歩いて15分のところにあるのがありがたいです。
a0152391_13255185.jpg


これからの季節またお花の時期ですね。
去年は京都の「北野天満宮」に旦那と行ったので。
今年は、和歌山あたりまで足を運んでみようかと計画中。

暖かい春はもうすぐそこですね。

今日のカメラのお供は「CanonIXY8.0」です。
歩きお散歩の時は、このカメラを愛用してます。
ただ京都とかに行く時は、イチデジ持参しますけど。
近隣のお散歩は、コンパクトデジカメが・・・お手ごろなんです。

そうそうコンデジと言えば、今気になる可愛いやつがいます。
ちょっとだけ買っちゃおうかな~(笑)
なんて思ったりして(^▽^;)
悩んでます。
まだ発売前なんだけど、可愛いフォルムにノックアウトしてしまった。
どんなの???
こんなのです・・・↓
a0152391_13311927.jpg

Optio-10
ちょっとアンティークな形に、惚れちゃいました。
もともとペンタックスって単三電池が多かったけど、これは充電電池だし使い勝手よさそう。
なにより、旦那はカメラはペンタックス派・・・
旦那買わないかなー買ったら使わせてもらうのに(笑)
嫁は・・・もちニコン派です(笑)
[PR]
by k-sayu | 2010-02-14 13:35 | お出掛け

梅田デート

今日は旦那が珍しくお休みだった・・・
だから買い物ついでに、旦那と梅田デートしてきました。
いやただ買い物しただけかも(^▽^;)
梅田が少し様変わりして、旦那は行ったこと無かったみたいで、二人して┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛ あっちのお店こっちのお店(笑)
で買い物は・・・チョコを買いに行きました。
旦那はチョコよりケーキがいいって言うので、旦那の分はケーキ。
あとは、父・甥っ子・妹の旦那・・・計3つ(笑)
あと妹にお菓子買って、デパ地下で晩御飯のお刺身とローストビーフを買って・・・買い物終了。

その後旦那とランチに行きました♪

阪急32番街の
丸の内ディンドン
洋食を食べることに・・・
久しぶりに来た、市内で働いているときは良く、ランチに来ていたんだけど・・・
ここは29階で、景色の良いテラス席でした・・・
a0152391_16365063.jpg

テラス席からの景色
曇り空で・・・どんより・・・目の前はヨドバシカメラです(笑)
スカイタワーも見える、今開発中のJR近辺などなど・・・
a0152391_1637740.jpgふと疑問・・・
ビルが出来上がった後、このビルの上のクレーンってどうやって下ろすんだろう???
かなりでっかいのに。最後の1個はどうするのかなー???
と一人悩んで(笑)
ちっちゃく何かが動いてる・・・と思ったら工事の作業員の人でした(笑)
自分の住んでいるところでは、ありえないビル群に・・・都会だなぁ~って(笑)









で・・・ランチは
a0152391_16414244.jpg

旦那『大人のお子様ランチ』
a0152391_1642976.jpg
オムライスとサラダとエビフライ&蟹クリームコロッケのランチセット、ドリンク付き
1280円なり~










a0152391_16435644.jpg

嫁『ランチ』ただのランチです(笑)
a0152391_1645147.jpg
照り焼きマヨハンバーグ・白身魚のフライ・サラダ・ライスのランチ、ドリンク付き
1000円なり~
美味しかった~、久しぶりにランチに行ったので、楽しかったです。

帰りはいつものごとく・・・手荷物イッパイで(^▽^;)
しかもイキナリの雨・・・傘は持ってたけど、風は強いしでビショビショでした(;´Д`A ```

たまには、ランチとかするデートもいいね。


***余談***
今日は義母の誕生日です、お花を贈ったけど・・・喜んでくれるといいなぁ~。
まだまだ元気で・・・いてほしいものですね。


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-02-11 16:49 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧