カテゴリ:ガーデニング( 95 )

ベランダ仕事

4/29の祭日~世の中はGWの方とかいるのかな…
嫁は…いろいろ仕事が立て込んで、暦通りになりました。
が…6月に2日間どっかで休む事で手を打った。
週中の祭日は、旦那も仕事やし、ノープランw。
冬の間に荒れ果てた、ベランダを片づけました。
a0152391_11103213.jpg
ぶっこみフランたーの多肉ちゃん、なんやかんで越冬できてます。
a0152391_11103258.jpg
首ちょんぱした黒法師も無事、根づいたみたいで…新しい葉っぱ?出てきてます。
a0152391_11103256.jpg
で首ちょんぱされた方はと言うと…多頭になりました~。
でかした!!
楽しみだ~すごーく楽しみだ~。
a0152391_11104603.jpg
こちらも無事越冬しましたよ。
a0152391_11105047.jpg
バラも咲いてきたし^^にぎやかなベランダなので、片づけ片づけ…
掃除掃除で…結構かかったわ。
a0152391_11105051.jpg
寄せ植え達もモリモリです。
a0152391_11104605.jpg
クレマチスも咲いてます。
クレマチス初心者なので育て方がいまいちわかんないけど…
どうしたらええんやろ。
a0152391_11104654.jpg
枯れた葉っぱと緑が混在するのってどうなん?
こんなもんなん?
切っちゃっていいのか悪いのか…ものすごく悩む。


おまけ…
a0152391_11181172.jpg
見上げる姿がちょー可愛い。
のに…
a0152391_11181462.jpg
攻撃的なこの態度の…悪の目ww。
めりはりつけてますね~。
ツンデレ猫のうたちゃんでした~。
最近ベランダに出たがりで…困ります。





ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2015-05-01 11:19 | ガーデニング | Comments(0)

多肉多肉多肉~

ILOVE多肉
な嫁です…
ベランダの植物が、最近ではバラと多肉とクリスマスローズしかない。
紅葉した多肉もかわいいし、このまま越冬してくれれば…
と思ってます。
嫁のスパルタな育て方で、今回の夏は脱落者は少ない。
a0152391_09363659.jpg
多肉畑(適当に飢えているだけ)
a0152391_09363696.jpg
こちらも適当に…
七福神が大きくなってきたーーーー。
ちょーうれしい。
可愛い…これで子だくさんになってくれれば、かなりうれしい。
a0152391_09363688.jpg
首ちょんぱされた黒法師さん。
無事に子供が吹いてますが…1つ子供をぽろりと落としてしまった、その辺に落ちたので
底から育ってくれるとうれしいな。
a0152391_09363674.jpg
デザートローズもう少し紅葉するはずなんだけどな~。
a0152391_09363642.jpg
カランコエこれはガーデンショップのおまけでもらったもの…
増やし方がわからずww、このままさしておけば根が出るのかな。
a0152391_09363682.jpg
こちらも首ちょんぱされて、横から子供がたくさん出てきた。
a0152391_09363631.jpg
寄せ植え~日当たり良好やからか、どんどん大きくなってきた。
春が楽しみだな~。
とまー変わり映えのない植物たちですが、日々の変化が頼もしいです。

a0152391_10171309.jpg
ちょっとだけ我が家をクリスマスチックにしてみました。
小物を飾っただけね。
今年はドイツマーケットいけるかな~。
またおうち増やしたいんだけど…
毎年1つ増えるキャンドルハウス。
いつかは大きなハウスが買いたいな。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
[PR]
by k-sayu | 2014-12-09 09:47 | ガーデニング | Comments(0)

植え替え

今日はクリスマスローズを植え替えした。
マンションガーデニングは、土の処分に困ります。
まぁ私の場合は会社に持って行くんだけどね。
a0152391_13131307.jpg

我が家のクリスマスローズは沢山ではないが
いろんな種類があります。
ただ管理が大変。
a0152391_13145694.jpg

株分けして、切り口に灰をまぶして。
植えての繰り返し。
2鉢は根詰まりして、新芽が1つしかない始末やし。
なかなかほったらかしには出来ないな。
地植えやとまぁしばらくほったらかしでも、大丈夫なんだろうけど。
庭がないから諦める。
a0152391_13181606.jpg

鉢に植えてこんだけ( ̄▽ ̄)
お友達のお宅に、里子に出すんだけどね〜
しばらく様子見てから、お届けにあがります。
[PR]
by k-sayu | 2014-10-18 13:10 | ガーデニング | Comments(0)

多肉ちゃん

今日はガーデンショップに行って、少しばかり多肉を狩ってきた。
a0152391_1783870.jpg

名前が可愛いから、ランナー伸ばして増えるかな?
a0152391_1783955.jpg

斑入り熊童子
(≧∇≦)毛むくじゃらさん可愛い。
a0152391_1783973.jpg

家にある子供たちと寄せ植えにした
黒法師。
a0152391_1784055.jpg

こちらも寄せ植え
茶色い鉢は100均だったの(笑)
a0152391_1784145.jpg

軽いプラ鉢が扱いやすくて。
余り物の子供たちを寄せ植えにした。
a0152391_1784183.jpg

この子はVIP待遇(笑)
a0152391_1784229.jpg

この子もVIP待遇です。
大きくなるかなぁ?
a0152391_1784278.jpg

リメ缶の多肉も植え替えした。
沢山子供たちをまた作らないと。
a0152391_1784335.jpg

この子は大きく育てたいんだけどなぁ。
頑張れ黒法師ちゃん。

a0152391_1784456.jpg

多肉ゾーンがかなり充実したなゃ。

a0152391_1784584.jpg

オマケ旦那がサボテン欲しいって言うから、フクロウ好きの旦那に、フクロウの鉢に植えてみた(笑)

a0152391_1784750.jpg

夏だから、フットネイルしてみたよ(≧∇≦)可愛い?
[PR]
by k-sayu | 2014-07-06 16:55 | ガーデニング | Comments(0)

ベランダの植物達

多肉ちゃんが育って育って(笑)
a0152391_11593744.jpg

a0152391_11593820.jpg

ギュウギュウΣ(・□・;)
キツそうだな〜
a0152391_11593995.jpg

a0152391_1159391.jpg

a0152391_11594065.jpg

a0152391_11594153.jpg

つー事で、個室を与えました(≧∇≦)
大きくなぁれ〜。
a0152391_11594189.jpg

150円で買った黒法師ちゃん。
大きくなったから、思い切って
a0152391_11594260.jpg

首ちょんぱしました。
これで根付いてくれたらいいんだけどなぁ。
a0152391_11594392.jpg

ほっといても増えるコ達(笑)
a0152391_11594365.jpg

熊の手ちゃんは、高いからVIP待遇。
この子は大きくなって欲しいのになかなか、難しい(T_T)
とりあえず枯らさない様に、現状維持(笑)
[PR]
by k-sayu | 2014-06-29 11:51 | ガーデニング | Comments(2)

ブランピエール

a0152391_1094577.jpg

我が家の3つあるバラの一つが、ブランピエールです。
私はこのバラが大好き。
ちょー美人さんなんですもの。
今年はちゃんと植え替えしたから、花付きが良いわぁ。
a0152391_1094616.jpg

あと少しで咲くなぁ〜と思ってたら、昨日の朝、花が重くてか、茎が折れていたから、カットしてリビングに置いた。
a0152391_1094778.jpg

開くかなぁ〜開いて欲しいなぁ〜と願っていたら今朝
a0152391_1094898.jpg

開いてました。
わぁヤッパリ美人さんだわ。
今年も綺麗に咲いてくれて、ありがと〜。
a0152391_1094974.jpg

こちらは次々に開いては散って行く。
毎朝の、ベランダ掃除と、花殻摘みが最近の日課です。
[PR]
by k-sayu | 2014-05-12 10:03 | ガーデニング | Comments(2)

今年の一番さんは

a0152391_752774.jpg

フェアチャイルドでした〜
この子は、ものすごく良い香りがして。
シャクヤクのような咲き方をするのが特徴で。
一番花は、大きいんだ〜。
a0152391_752884.jpg

ピンク色も一番さんは濃い色が出るの。
沢山蕾をつけてくれていて、しばらくは楽しませてくれます。
a0152391_752853.jpg

今年も無事に咲いてくれて、ほっとしてます。
[PR]
by k-sayu | 2014-05-08 07:47 | ガーデニング | Comments(6)

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き始めました。


a0152391_09261171.jpg
今年の一番さんはこの子です。
たっくさんのつぼみをつけてくれてます。
チビ苗から育てて・・・ようやくここまできた。
ダブルとか蕾苗は高くて(お値段がね)チビ苗なら手ごろな価格で買えるからww。
ただ、ここまでなるまでに、消えてなくなるというリスクを伴いますけど(´ー`A;) アセアセ
こんなに沢山の蕾をつけてくれて嬉しいわー。
今年は鉢増ししてやらねばなりませんな。
a0152391_09285513.jpg


二番さんはパープルです。
この子は丈夫な子で、毎回綺麗な花を沢山つけてくれて・・・本当にいい子。
手間もかからず、病気にもならず。
この差は何でしょうかね。
まだ花芽が上がってきている子が、ほかにも待機してます。
早く咲かないかな~。
クリスマスローズが咲き始めたら、春が近いかな~とか思います。
ただ・・・まだまだ寒いですけど。
a0152391_09313067.jpg
こちらはチューリップ^^。
土を買ったらおまけてついてきて・・・ちょっと芽が出るまでうっかり忘れててww、慌てて植えたからちゃんと花咲くかな~。
と心配してます。
5つ球根植えたけど・・・果たして何個花が咲くのかな。
a0152391_09331431.jpg
多肉ちゃんずとか、サボテンずとか・・・荒れたベランダですww。
こちらも手をかけてやらんとなー、成長する季節ですからね。
今日はまだ講習があるので、ぼちぼち来週くらいから・・・花活動するかな~。
花も植えたいな~






ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-03-08 09:35 | ガーデニング | Comments(6)

ベランダ

今日ベランダの花を少し足しました。
a0152391_15445592.jpg

ラベンダーシルバーアヌーク
葉の色が・・・シルバーっぽい。
ラベンダーっていろんな種類があるんですね・・・
そして意外とお高いww。
どうしてもラベンダーが欲しくて、3つほど買いました。
a0152391_15464687.jpg

ラベンダーレディー
こちらは、ちょっと小ぶりなラベンダー。

頑張って越冬させよう。

a0152391_15475456.jpg

オレガノ
可愛いから好き。

a0152391_15484723.jpg

バラも沢山花がついて、今の季節は本当に最高だわ。
a0152391_15491959.jpg

桃のような香りがするの~優しい香りで、ベランダからリビングに入ってくるの。
ただ蜂も沢山集まってくるけど。
a0152391_15502829.jpg

こちらも、花が沢山咲き始めました。

春はガーデンショップも人が沢山いるね。
お花を選ぶのが楽しそう。

バラも沢山の種類売ってました。
我が家はバラは増やしてません。
とりあえず・・・今のバラを一生懸命育てます。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-05-18 15:52 | ガーデニング | Comments(0)

植替えました

GWに・・・我が家のシマトネリコを伐採(除根も)しました。
もともと鉢植えで、邪魔な枝をパチンパチンと切ってたら、樹形が悪くなったのと・・・
毎年葉に虫がついて、大変なことに。
なので旦那に伐採してもらいました。
まー鉢植えで木を育てるのは難しいね~。
もともと、シマトネリコは大木になるし、庭木の種類だしね。

で次に何を植えようと言うことで・・・
「オリーブ」植えてみました。
a0152391_1685333.jpg

まだ苗木です・・・
ちゃんと育つかな~
「ルッカ」って言う種類です。

後は、パンジーとビオラを引っこ抜き・・・
新しいのに植替え
a0152391_1614481.jpg

ペチュニア
ハンギングにして
a0152391_16152030.jpg

花が痛んだので、花殻をとったのでこちらはスカスカですけど、色違いで。
a0152391_1616662.jpg

沢山花が咲くといいな~
ちなみに、1ポット70円と言う安さww。
a0152391_16164677.jpg

こちらはケイトウ
なんとなく買ってみた。あんがい可愛いのかな。
バラも咲き始めました(o^-')b グッ!
a0152391_1618995.jpg

ストロベリーアイス
a0152391_16182568.jpg

ピエールさん
a0152391_16184974.jpg

今年も沢山蕾をつけてくれました。
a0152391_16191450.jpg

ベランダも、いろいろ配置換えしたいけど・・・どうしたもんでしょうかね~。

また今度にしましょう。
緑が家にあるのはいいね、気分もリフレッシュだわん。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-05-12 16:19 | ガーデニング | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧