カテゴリ:ガーデニング( 95 )

ベランダチラ干し日和

やっとやっとやっと…チラ干しができる~。
気温も天気も、申し分ない。
お日様たっぷりあてたかった。
a0152391_10231338.jpg
恒例のチラ干し
早くもっと暖かくなって、ずーっと出しておれる日が来るのが待ち遠しい。
私のかわいこちゃん達。
花粉の季節が終わるまでは…洗濯物干場が、チラの居場所になるでしょう。
春目前にして、増えるチランジア
最近お迎えした子は
a0152391_10305376.jpg
マリアテレサ ブラキカウロス×ファシクラータ
a0152391_10305585.jpg
スパークラー
ブラキカウロス×コンコロール
どちらも大きいです。
置き場所に悩みますが…とりあえず今は仮置き。
a0152391_10230778.jpg
ステレプトフィラ×ノバキー
ノバキーが大きい~この子めっちゃ大きいの。
クルクル大きい子は魅力的です。
ほんまに可愛い。
a0152391_10231140.jpg
ブラキセレクト×ストレプトフィラ
これめっちゃいいよ、お花ボンなってて、子株何個できるかな~。
この㈱の縦巻きロールに魅了されてます。
美しい。

a0152391_10230974.jpg
ストレプトフィラ×コンコロール
レディかな?この子も可愛い。
ストレプトフィラが好きすぎて…交配種集めたくなる病気。
そして奴隷生活、自分で自分の首絞めてるしww。
a0152391_10231740.jpg
多肉たちもちょー元気。
只今絶賛植え替え祭り開催中。
大変だこりゃ。

a0152391_10310434.jpg
お部屋の植物の前に~スミスキーちょっと可愛くて好き。
早く桜が咲く季節が来ないかな~。
奴隷生活もあと少し、頑張ろう~。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by k-sayu | 2016-03-04 10:42 | ガーデニング

湿度と温度最高

2日間留守にしていた私…
帰宅して植物達、からっからのくるんくるん(汗)
うちの旦那私の植物収集には寛大ですけど、非協力的なのでww
放置されてます。
まー下手に触られるよりは、いいんですけどね~。

なので今朝は、湿度&温度高めなんで、朝からベランダに放り出し。
a0152391_10594599.jpg
ジャバジャバホースで水遣り。
a0152391_10595154.jpg
鉢物も全てだしました。
早く出しっぱなしの季節が来てほしい。
これで、しっかり水吸ってくれれば、いう事ないんですね~。

さっ、今日から仕事仕事。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2016-02-29 12:00 | ガーデニング

ベランダ模様替え

冬使用のベランダから…
春~秋仕様のベランダに模様替えしました。
いや1つだけ重くて、動かせなかった…オリーブの鉢を除いてww。
旦那が土日仕事だから、手伝ってもらえずorz
いつか手伝ってもらいたいものです。
a0152391_11194708.jpg
リビングのガラス窓付近にあった、白いフェンス撤去しました。
棚も移動して…ちょっとすっきり~
a0152391_11195430.jpg
多肉を置いていましたが、チラを置く事にしました。
水ジャバジャバする予定やから。
白いフェンス撤去した事により…チラの置き場に困り。
本格的な夏は…これ使えるじゃん。
a0152391_11195064.jpg
室内物干しww。
ほんまにこれ便利やねーん
移動もしやすいし…
ただ、花粉の時期は洗濯物室内に干すので…これ使えないけど。
逆にベランダの洗濯物干場が使えるので、交代で使おうかと。
ほんと…前の家のおばちゃんに…変な家やと思われるし;;。
いや気にしない!
ブレずに、わが道を進みます。
早く本格的な春来ないかな~。
出し入れしなくて済む季節が・・・待ち遠しいです。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2016-02-22 11:46 | ガーデニング

チラチラ~チランジア

春はもうそこまで!!
きているのかな~♪
温かかったり、寒かったり、体調崩されてませんか?
a0152391_15172132.jpg
お天気が良い日はチラ干し~ww
洗濯ものより我が家は、チラが優先で干されますww
増えたなww、この半年くらいで、ほんまに増えた。
a0152391_15173509.jpg
もちろん鉢物も全部出します。
仕事行く日は、本当に忙しい。
a0152391_15205294.jpg
最近増えた、カワイ子ちゃん。
ロゼオスカパ
a0152391_15171024.jpg
キセログラフィカに似てますが、違います。
ロゼオスカパです。
子株もチラリと
a0152391_15205481.jpg
シスターテレサ
インターメディア×カプトメデューサエの交配
くるくるしてて可愛い
a0152391_15205191.jpg
お友達から頂いた、アルビダ
a0152391_15175021.jpg
子株もちゃくちゃくと大きくなってるし
a0152391_15125479.jpg
ティムさんのお花も咲きました。
ふふふっ、子株どんだけできるかな~
楽しみだ~。
a0152391_15180562.jpg
チビだった子達も大きくなってる
左キセログラフィカ×ブラキカウロスの交配
右カピターター


旦那に言わせればただの草(涙)
いいの気にしない、ブレずにこのまま突き進むのみww




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2016-02-16 12:03 | ガーデニング

多肉狩り

今日は友達と尼崎市の田中園芸さんに
多肉狩りに行きました。
a0152391_20202339.jpg

カラフルサボテンや
a0152391_20202375.jpg

多肉
a0152391_20202429.jpg

多肉まだまだ、沢山ありましたが、自分が狩るのに必死で(笑)写真少ない。
a0152391_20202426.jpg

単品管理用の多肉
後は寄せ植え用に買ったんやけど(笑)
時既に遅し(笑)解体されて、寄せ植えにされてました(笑)。
a0152391_20202417.jpg


友達にプレゼントする為に、寄せ植え作ってみたよ(*´∇`*)
ミッチミチに多肉を放り込んだ(笑)
a0152391_20202480.jpg

寄せ植えを仕立て直し1
a0152391_20202463.jpg

仕立て直し2
a0152391_20202404.jpg

仕立て直し3
a0152391_20202500.jpg

仕立て直し4
こんな感じになりました(笑)
a0152391_20202553.jpg

寄せ植えゾーンが賑やかになりました(笑)
鉢減らす為に、寄せ植え仕立て直したのに( ̄▽ ̄;)
何故か増えた(笑)
まぁ可愛いから良しとしよう。


[PR]
by k-sayu | 2016-01-30 20:12 | ガーデニング

寒波とか勘弁

a0152391_11101495.jpeg
先週末から寒いですよね
ほんま勘弁して欲しいなぁ。
結露激しい、今日の寒さ。
寒波に備え、多肉さんを簡易温室に入れました。
a0152391_11124594.jpeg
10年前に買った温室
まだ使ってますよ~
多肉さん全部入り切らんけど、良しとしよ。
a0152391_11140876.jpeg
とりあえずひしめき合う感じで。
下から冷気上がってくるから。
新聞敷いて、プチプチ敷いて、発泡スチロールのペーパーみたいなん敷いてます。
とりあえず少しは凌げるのかな?

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2016-01-23 11:09 | ガーデニング

チランジア

お家に帰って~心配だった
チランジア、無事でした(*´・ω・`)=3
安心した。
a0152391_13584420.jpg

帰ってベランダでジャバジャバ水やり(*˘︶˘*).。.:*♡
クルンクルンやったからね~。
多肉ちゃんは心配してなかったんやけど、チランジアは心配やったわ~。
a0152391_13584560.jpg

ほら、お花咲きそう(*˘︶˘*).。.:*♡
嬉しいなぁ~早く咲け~。
a0152391_13584599.jpg

1/5は鉢物も全部出して、ジャバジャバシャワー。
昼過ぎから曇ってきて寒くなったから取り込みました。
また奴隷生活復活!

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2016-01-05 13:54 | ガーデニング

新入りさん

いろいろ新入りさん増えてます。
可愛い可愛い、チランジア
a0152391_09510093.jpg
ツイステッドティム
インターメディアXカピタータの交配種です。
もぉ~このクルクルにやられました
a0152391_09510262.jpg
プセウドベイレイ×ストレプトフィラ
ストレプトの交配種はコレクションしたいな~可愛いもんな~
a0152391_09510585.jpg
エクセルタ
いづれ…クルクルなると信じてます。
絶対に、それまでしばらく、大きく育てる努力をします^^
a0152391_09511982.jpg
晴れて天気が良い日は~
日光浴…仕事に行くまでが忙しいですけど
チラ奴隷として頑張ります。
a0152391_09505799.jpg
右セレリアナ
左セレリアナSP
どっちも可愛いから好き
壺系が数寄屋とやたら鉢物が増えて行きます。

a0152391_09510812.jpg
室内では、怪しげな光を放つコーナーがww。
植物育成ライトつけてます。
部屋的には明るいのですが…やはり日照不足になりそうやし、
この子達はいちいち外に出すの大変何で
a0152391_09511472.jpg
こんな感じでドアにクリップ挟んで使ってます。
4ヵ月間こんな生活が続くんですよねww。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2015-11-30 10:00 | ガーデニング

ベランダの住人

秋になって、植物達にも過ごしやすい季節なのか…
活発に動き出した子もいれば、依然変わらずの子もいる。
a0152391_10285846.jpg
そろそろ植え替えであげなきゃ可哀そうな高砂の翁
a0152391_10285685.jpg
気づいたらミチミチになってた
a0152391_10290194.jpg
お花咲きそうだよ~子株たくさん増えろ~
a0152391_10284963.jpg
ふと見たら子株がひょっこり顔出してました。
こういうの見たらうれしくなっちゃうよね~。
a0152391_10295455.jpg
私の部屋の住人も天気が良い日は、朝から室内物干しに吊られて日光浴。
帰宅したら…
a0152391_10290476.jpg
またこんな感じに…室内に吊られ…
そしてまた朝外に出される…のエンドレス
会社行く前と、帰宅後はベランダと部屋を行ったりきたり
まさに奴隷な気分の私ですが…
すこぶる元気なので^^成長が嬉しいです。
a0152391_10290926.jpg
鉢物は…面倒なのでお部屋待機です。
休日の晴れ間はお外ですけどね^^。
さーて今週末は、雨だし…植え替え作業でもしましょかね。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2015-11-12 10:36 | ガーデニング

冬支度

最近寒い日があったり、暑い日があったり…不安定ですよね~。
チランジアの冬支度始めました。
本当は今月いっぱいは、ベランダで放置する予定が…
週末・月末個人的予定で、多忙なため予定が無かった平日仕事から帰宅して…
室内に移動しました。

a0152391_10342072.jpg
ベランダでは…日の高さが変わり…遮光ネット取付られてました。
鑑賞できませんけどww。
これもチラサンの為です。
a0152391_10353578.jpg
最近うちの子になった。
「ラテフォリア」 うつぼ公園の植木市で購入
植木屋21さんです。
でっかいやつ買っちゃった~。
a0152391_10342212.jpg
ショータイム
ブルポーサ×ストレプトフィラのHB
可愛い~壺系ラブな嫁です。
可愛らしいたまりません。

まーこんなかわいこちゃん達を、ベランダからせっせと、家の中に運び込み。
結果…
a0152391_10341833.jpg
カオスまだキセロさんとか、S字フックが無くて、取り込めてません。
加湿器を置いて、乾燥しないように…
a0152391_10343690.jpg
壺系、鉢物はこちらに…
a0152391_10343887.jpg
なんとなくインテリア的な感じでww

水遣りするとき…あっちこっちから回収してこなきゃいけないんですけどねww。
まー大変。
a0152391_10430727.jpg
横から見た感じ…両面に配置しているので…
一日ごとにひっくり返してます。
手間がかかるけど、致し方ない。
うたさんは気づいてますけど、ここは頑張っても無理と認識したのか。
無反応です。

この状態で4月中旬まで過ごします。
最低気温が10度と言うのが目安のようですね。
植物を加湿するための加湿器。
60%程度に加湿されて、この部屋で寝る嫁も程よく加湿されてますww。
ちなみに、多肉は室内にはいれません。
霜も雪もかからないので、ベランダで越冬してもらいます。
部屋には入れた事ないんですよね。
むしろベランダのほうが元気~。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2015-10-23 10:47 | ガーデニング

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧