カテゴリ:パン&お菓子( 26 )

アップルパイ

お休みな嫁はアップルパイを作ってみたよ。

a0152391_1131531.jpg

パイは2度目です、1度目は・・・高校の調理実習の時(古っ)
パイ生地が面倒だから、ちょっとねぇ~と思ってたけど。
今は冷凍パイシートなる便利なもんが売ってある♪
それを使えば簡単です。
なので作った!!と・・・いうほどのもんでもない(笑)
a0152391_11335474.jpg

材料は
冷凍パイシート2枚
★リンゴ1個(5mm程度のいちょう切り)
★砂糖30g
★バター10g
★シナモン少々
★レモン汁小さじ1/2

★印の材料をフライパンに全部投入して、炒めて砂糖が溶けてきたら蓋をして5分程度煮る
水分が出るので、その水分を飛ばすため中火で、煮詰めていきます。
そしたら出来上がり♪
ちょー簡単(笑)
解凍したパイシートに乗っけて、上にかぶせるパイシートには切り込みを入れておく
かぶせたら、端をフォークで押さえておく。
最後に溶き卵を塗って
200度で予熱しておいたオーブンで10分程度焼いたら、出来上がり。
簡単でしょ(笑)
a0152391_11312593.jpg

ただ、もう少し膨らむと思ってたんだけど。
なかなか・・・想像通りにはいかないもんですねぇ~。
まっこれはこれでよしとしようか。
もう少しリンゴ入れたほうがよかったのかな???
次に作る時には、改良してみよう。
[PR]
by k-sayu | 2010-12-22 11:34 | パン&お菓子 | Comments(6)

黒胡麻ペーストパン

パンが無いと気づくのが決まって、夕方の嫁です(;´Д`A ```
この時点で、買い物に行くのが嫌で・・・
じゃっいっちょ焼くかと思いつき、ご飯を作るのと絡まって正直めんどくさくなっちゃうんですけど(ーー;)
そんな嫁が焼いた昨日のパン。

「黒胡麻ペーストパン」
これまた適当に、ベースのリッチ生地の材料と共に・・・
黒胡麻ペーストを大さじ2杯ほど入れてみた。
これってカロリー高いよね(;´Д`A ```
けど体にはいいのかなー。
黒胡麻って事で・・・黒いです(笑)
a0152391_14365665.jpg

小さなリング型があったので、それに入れてみました。
(ただ形成するのがめんどうというのもあるけど(笑))
入らなかった生地は、丸く形成してクープを入れてみた。
いつもは、そのまま焼くけど、今回は表面に牛乳を塗って・・・
あられ糖をのっけて焼きました。
a0152391_14403068.jpg

老いてきた我が家のオーブン(笑)
パンを焼くときは必ず、余熱は200度で焼くときには180度に温度を下げて
焼くようにしています。
そうしたら、何となく焼き色がつくようになった(笑)
まだまだ使えると・・・かなり酷使している我が家のオーブン。
来年には買い替えできるかなぁ~。

この最近調理パン作って無いなぁ~ってふと思った嫁です。
[PR]
by k-sayu | 2010-12-12 14:41 | パン&お菓子 | Comments(4)

チョコチップパン

今日お出掛けから帰宅して・・・のんびりとして(笑)
晩御飯を作ろう思ったら・・・
忘れてた~パン買って帰るの(^▽^;)
うーーんどうしよう、と思ったけど、久しぶりに焼いてみました。
ほんま久しぶりで、時間配分を間違った。
というか、晩御飯と同時進行で、パンを作り始めたから・・・
キッチンが狭いのに、さらに狭い。
我が家はキッチンが狭いから、出来上がったおかずとか、たまにオーブンの中に入れていたりするんだよね(笑)
なので、ごちゃごちゃする中でのパン作り・・・
最悪だ。
さっさと済ましちゃえって事で・・・
チョコチップパン(笑)
a0152391_19412950.jpg

広げた生地にチョコチップをしいて、クルクルと巻いて、カットして焼いただけ。
なのでチョコが出すぎたり、ちょっとだったりと(笑)
いろいろですけど、まーいいや。
a0152391_1942318.jpg

もう少し落ち着いて作りたかった、今度はもう少し早い時間に思い出そう。
1つ作りたいパンがあったんだけど・・・残念また次回チャレンジしてみます。
[PR]
by k-sayu | 2010-11-30 19:43 | パン&お菓子 | Comments(10)

ばーたんとtukusiさんのドーナツ

こないだから妹から「ばーたんのドーナツ」そして「tukusiさんのドーナツ」を見て・・・食べたい気持ちが落ち着かず(笑)
作っちゃいました。
母のドーナツが好きなので、一応母に材料を聞いて。
小麦粉
ホットケーキミックス
ベーキングパウダー
バター

牛乳
砂糖
塩少々

が・・・分量は???
うちの母結構適当に作るので(;^_^A アセアセ・・・
期待せず実家に電話、妹が出て、母は留守でいないんだって・・・マジですか。
とりあえず期待せず
嫁「お母さん、ドーナツ作る時計量とかしてた??」って聞いたら
妹「はかりなんか使ってないよ」
嫁「材料どれくらい使ってたか知ってる???」
妹「バターは4切れくらいで卵は2個か3個、小麦粉はドバーッと、砂糖も袋からドバーっと適当で・・・」
嫁「やっぱりね・・・それじゃー作れないし、その量だとうちは多すぎ、とりあえず・・・適当に作ってみるさ。」
妹「お母さんが量りとか使うわけないやん(笑)」
だよね~私も思い出す限り、ドーナツを作っている時に計量した姿を見たことがない。
なのにいつも同じ状態で作れる母に、ある意味尊敬です。

で自分なりに、いろいろと考えて。
出来たのが・・・
a0152391_13531624.jpg

ドーンどうだ・・・
作っている時、母とよく型抜きしたのを思い出した。
ちなみにうち、ドーナツ型ないです(笑)
コップと、野菜の型抜きの反対の丸いのを使って、代用しました。
意外といい感じに出来たよ。
a0152391_13551615.jpg

実は私・・・この丸いのが好き。
ドーナツの真ん中の丸いの。
うちの母は、この真ん中のは、あまり沢山つくらなかったので、なんだか特別なもののような感じで(笑)
丸い穴の開いたドーナツより、この一口サイズのドーナツを取り合いして食べていた記憶が。
a0152391_13564798.jpg

意外と沢山出来ちゃって、どうしようかなぁ~とか思いつつ、すぐになくなりそうな感じ。
ただ母のとなんだか・・・ちょっと違うようなきがする。
何が違うんだろう。
出来上がりはすごく美味しいのサクサクふわっとしてて、軽い食感。
でも母のドーナツは、サクサクとして、結構ずっしり(笑)
でもそれがスキだったのに。
なかなか母の味は再現できそうにないけど、私なりに私の分量で(計量なし)出来たドーナツに感激です。
だって~我ながら美味しいんですもの。
見た目は・・・イマイチですけどね(笑)
[PR]
by k-sayu | 2010-11-13 14:01 | パン&お菓子 | Comments(6)

おやつ~ミニカップケーキ~

a0152391_1349544.jpg


今朝も・・・暑いですね~
今日のおやつは「ミニカップケーキ」
レシピは・・・仲良くさせていただいている、tukusiさんのレシピです。
tukusiさんのおやつには、いつもへぇ~って思うことが沢山あって、そして遊び心があって楽しい。
いろいろと発見ができて、そしておうちにある材料で作れるんです、ありがたいですねぇ~。

で我が家は、レシピの半分の量で作ってみました。
まだ食べてないんだけど・・・
食べるのが楽しみです。
でもちょっと見た目が違うな(笑)
混ぜ方とかによってケーキって、出来が違ってたりするんですよね。
だからかな。

いろいろと、自分のやったこと無い事や、そして・・・作ったこと無いものにチャレンジしたいですね。
a0152391_13553051.jpg


今日は天気が微妙だけど、まーはれているので、テーブルクロスは洗って、新しいものにしました。
今度はピンク♪
少し落ち着いた感じのピンクだけど、暖かい感じがするから良い感じ。
a0152391_13571313.jpg

あっちなみに、このカップケーキね・・・
ココア味もあるんだけど・・・なんか色がついてない???
半分の量だと、少なかったのかな???
まーいいか(笑)
美味しければ(o^-')b グッ!です♪
今・・・食べちゃった~美味しかったワン(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ありがとーtukusiさん。

***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村 お弁当
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-08-07 14:00 | パン&お菓子 | Comments(2)

ブドウゼリー&丸パン

今日はお休みだった、嫁です・・・
しかし今日も朝から暑かった、なんかおやつを作ろうと思っていたのですけど・・・
悩んで、暑いし冷たいおやつにしました。

ブドウゼリー
a0152391_18525376.jpg

デラウエァ3房
ブドウジュース400ml
ゼラチン3グラム
砂糖小さじ1
①デラウエァを、一つずつ剥いて(果汁も入れるので取っておく)
②ゼラチンにジュースを入れて、ふやかしておく
③60度くらいのお湯に、②を湯煎しゼラチンを溶かす。
④湯煎したゼリー液を、冷ましてブドウを果汁ごと入れて
⑤器に入れて冷蔵庫で冷やす。
a0152391_18564299.jpg

手前の小さいカップは、明日の会社のおやつです。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
沢山ブドウが入っているので、美味しいですよ。
果肉がどうしても下にいっちゃうから、食べる時ガシガシ混ぜて、果肉と一緒に食べると美味しいです。

丸パン
今日は、お菓子にしようか、パンにしようか・・・悩んでパン。
明日オベントにパンが使えるように(笑)
シンプルな丸パンです。
レシピは、みかさんのレシピです。
このレシピは愛用しているので、この最近は分量は頭の中に入ってます。
a0152391_1902135.jpg

卵を使わないレシピなので、アレルギーの子でも食べられるかな。
卵を使うと、ふんわりしたパンになるんだけど、卵を使わないパンだど・・
少しもちっと、若干ずっしりしたパンになっちゃうのかな???
いや、私の作り方が駄目なのか???
a0152391_18592425.jpg

大きさが若干違うのは、ご愛嬌です(笑)
ふふふっ、大きさが違いすきです(笑)


***ブログランキングに登録しています***
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-08-04 19:04 | パン&お菓子 | Comments(10)

♪おやつクッキー♪

今日はね~出かける・・・予定はいれておらず(笑)
おうちを楽しもう♪
というか暑くて・・・出かける気がまったく、起こらんです(^▽^;)

引きこもりアイテム・・・漫画と雑誌を用意して(笑)
そして・・・おやつないやーん(^▽^;)
随分電池が切れて放置していた、デジタル量りも電池入れたし。

じゃっクッキー焼きますか(#^.^#)

a0152391_14445643.jpg

シンプルなチョコチップクッキーです。
簡単だし(笑)
午前中エアコンつける前に、作っちゃうぞって思って作ったの・・・
ただね・・・この時期、クッキーは向かないね(笑)
特に型抜きは(* ´Д`*)=3 アハァァン
何でって、室温で生地がだれる~だれる~(笑)
色んな型抜きしようと思ったけど、最後は飽きて(笑)同じのばっかだし。
でもね、クッキーを焼いている時のあまーい、あの香りは好き。
a0152391_14443397.jpg

一番奥には・・・ぺんぎんさん(笑)
涼しい気分にならへんなぁ~(笑)
さすがに、全部は食べきらんです・・・また今度たべよーっと。
ついつい、雑誌や漫画を見ていたら、ぽりぽり食べちゃうけどねー。


***ブログランキングに登録しています***
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-07-31 14:49 | パン&お菓子 | Comments(4)

ココアパウンド

ココアパウンド
a0152391_13533774.jpg

今日は久しぶりに、ココアパウンド焼きました♪
ホットケーキミックスを使って。
簡単やし(笑)

自分流分量(笑)
なので・・・心配だったけどまー有りだね。
ただーし、もう少し改良の余地アリだな。
美味しかったけど、もう少しふんわりと仕上げたかったな。
今度はバターでやってみようかな。
豆乳使うのもいいよね(#^.^#)

もう少し研究の後・・・
作ってみよう。


でもね・・・実は・・・失敗した~

a0152391_1423067.jpg


ほら・・・むにゅっと(ーー;)こぼれちゃった(;^_^A アセアセ・・・
まーこぼれた端っこは、食べちゃったけど(笑)
生地がゆる過ぎたのかな・・・


夕方から旦那とお出掛けするので、おやつに包んで行こうと思います。


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-06-19 14:05 | パン&お菓子 | Comments(8)

メープルシロップジャム

*メープルシロップジャムパン*

今日は昨日のリベンジで食パンです。
a0152391_20432291.jpg


HB任せで、リベンジしてみた。
昨日のハプニングで・・・一応HBを掃除して、粉をふき取り大丈夫かな???
と少々不安な気持ちで(笑)
なんとか今日は、煙は出ませんでしたホッ・・・(* ´Д`*)=3

今日は「メープルシロップ粒ジャム
を生地に混ぜてます。

本当は食パン型で焼こうか、すっごく悩んだけど・・・
たまには、任せっぱなしのパンもいいかなーと思って。

無事焼きあがりました。
ただね、我が家のHB2人家族なのに・・・1.5斤なんですよね(;´Д`A ```
なので沢山出来ちゃうんです(笑)
横長いパンになんるんです。

焼きあがって・・・味見が2切れも。
耳の感じもまーいい感じ、昨日使った湯種の素も入れているので、モッチモッチのパンです。

トーストして食べたら美味しいだろうな~。
明日の朝はトーストです。


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-03-22 20:53 | パン&お菓子 | Comments(6)

キャラメルチョコチップ食パン・・・とハプニング(;´Д`A ```

『キャラメルチョコチップ食パン』
a0152391_2285589.jpg

今日は珍しく・・・食パンを焼こう。
面倒だから、HB任せのパンにして・・・
と材料をほうり混んで、しばし・・・待つ

いい感じに進んで行き・・・と思いきや多分焼きの段階で、もくもくと煙がΣ(; ̄□ ̄A
(゜ロ゜;)エェッ!?火事か???
慌ててあけて、食パン型に生地を入れて焼いたから・・・
イマイチ(T_T)
食べたら美味しいんだけど、見た目がNGです。
がっくりです。

どうやらHBの電熱線に、粉が沢山ついていたことが原因かと。
あと随分焼きの機能を使っていないのも・・・駄目だったんだろうね。

実は今日のパン初の試みです。
a0152391_22123136.jpg湯種パンの素』っていうのを使ってみた。
モチモチ感が出て美味しいらしい。
出来上がり食べてみた。
ちょーーモチモチだったのよ。
美味しいわ。
見た目がNGなのが悲しいけど・・・
あといろいろと材料も購入したので、またパン作りが楽しくなっちゃうなぁ~。
でも食パン失敗したので、リベンジだぁ~。
今度は最初から、食パン型に入れて焼きます。
200度で30分焼けば出来上がりなんです。
山形パンは残念だけど、我が家ではオーブンの庫内が狭いので焼けないのよ。
あーーー新しいオーブンが欲しいです。


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-03-20 22:17 | パン&お菓子 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧