カテゴリ:パン&お菓子( 26 )

カステラ

私のいろんなやる気スイッチは不意に入ります。
しばらく作っていなかった、お菓子作りのスイッチが突然入りました。
ただ…限定してです。
a0152391_10224699.jpg
新聞と段ボールを使って…
型を作りました。

何を作るのかって…
「カステラ」です。
カステラ好きなんです…
スポンジケーキとか大好きです。
シフォンケーキとか

カステラなら旦那も食べてくれます。
生クリームのケーキは、お店で買うほうが美味しいと言われるので…
作りません!!

このカステラ自分の好みがあって、のどが詰まりそうなくらい
しっとりしていて、重いのが好きです。
それが作りたくて…
友達に教えてもらいましたが…
オーブンを新しくして、お菓子を作ってなかったので…
癖が把握できてない。
かつ、初めて作るで、なかなか納得行けるものがまだできてない。
a0152391_10225778.jpg
1回目~表面は良い感じ。
だけど…したが少し焦げた感満載。
もったいないから、切り取って食べましたけど。

a0152391_10230054.jpg
2回目表面しわしわ…
下は焦げてないけど、完ぺきではない。
もう少し改良の余地があります。
次は11月になったらリベンジかな~。

2切れほど…冷凍して
マラソン大会の朝ご飯に食べます^^。

20×20の型で焼いたカステラ1台恐ろしいくらいのカロリーです。
走って消費せねば~
#どすこい倶楽部入部しました


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2015-10-23 10:29 | パン&お菓子

かんてんパパ

寒天パパシリーズの中で、私の一番は・・・
a0152391_21112071.jpg

パオパオ杏仁です。
これさっぱりしてて、美味しいんです。
お湯で溶かすだけ、シロップもついてて、水で薄めるだけ。

自分の好きなフルーツ入れたりして、適当に・・・作っても美味しいのでありがたい。

a0152391_21113742.jpg

簡単でしょー。
お昼に作って、風呂上りのデザート。
フルーツは缶詰です。
プチデザートです。
夏はさっぱりしたものがいいよね。

そして・・・カロリーが低い~♪
ダイエット中の私には、ありがたいデザートです。
1袋に2回分入ってます。
まだ他に、イロンナ種類があるので、試したいな~
気になる商品は・・・
《かんてんぱぱ》とろける杏仁【500g】

《かんてんぱぱ》とろける杏仁【500g】
価格:903円(税込、送料別)



とか


とか


かな~ただ・・・一度の消費が我が家は少ないので・・・
とりあえず、まだ残ってるので、ぼちぼち試したいと思いますε(❀◕‿◕ฺ)з

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-06-08 21:21 | パン&お菓子

ヨーグルトゼリー

チビ太と約束していた、ゼリー
実家で作りました
a0152391_11435656.jpg

ちょー簡単
甘さ控えめで美味しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
チビ太も喜んで食べてくれました。

使ったレシピはこちら

Cpicon ☆簡単美味しいヨーグルトゼリー☆ by 碧_空

ただ大量にできるので、人が沢山いないと無理だな~
実家で食べるならちょうど良い感じかな^^。
材料はも簡単だし、アレンジが効きそうなのがありがたい。
缶詰を使ったけど、フレッシュフルーツでもいけそうだし…
あとムースにアレンジ出来そうなので、こんどそちらでチャレンジしてみようかな^^。
こういうお手軽レシピは、ちょーありがたいですね。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-04-26 11:40 | パン&お菓子

渋皮煮

今日友達と、能勢に行きました。
道の駅で「能勢くりの郷
a0152391_18342983.jpg

に行く事が目的です・・・

何しに行くの~
目的は、栗を買いに行く、朝8時半に出たのに・・・駐車場は満車。
いざ栗を求めに行くと、もうすでに売り切れ。
すれ違いざまに、大量に栗を買い占めた人多数_| ̄|○
それでも・・・しばしまっていたら、売り場の違う場所で栗を出したという情報を得て。
走って取に行きました~。
3ネットゲットしました。
a0152391_1833504.jpg

うたちゃんチェック入ってますけど、食べられません。
新鮮野菜も買いました。

でこの栗2キロを使って・・・
「渋皮煮」を作りました。
a0152391_1835850.jpg

これだけの栗の鬼皮を剥きます。
栗剥きようのはさみが、年に一度大活躍です。
熱湯に浸しておくと、剥きやすいです。

a0152391_18362939.jpg

今から灰汁抜きです・・・
ここからの工程が大変なんですよね。
a0152391_1837468.jpg

重曹を入れているので、どえらいことになりますww
だけどこの工程を3回繰り返します。
おいしいものを食べるのには、手間がかかるんですよね。

3回この工程を済ませて(もう少し細かい作業してますけど)

a0152391_1838457.jpg

お砂糖を入れて、ことこと煮込む~。
これで明日まで寝かせれば・・・出来上がりです。
おいしくできたらいいな~。

長期保存用のビンが無かったな・・・
明日買いに行かなきゃなぁ~。

会社の人にもあげる予定です・・・作るって言ったら、「よろしく」って言われちゃったのww

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-09-29 18:40 | パン&お菓子

篭ってマフィン

予想外な、台風に・・・少々拍子抜けの嫁です(;´Д`A ```。
日中普通なんだけど。
でも今日は篭ると決めた一日。

何をしようかなぁ~
あっナンだが甘いものが食べたい!!
と思ったが、食料は調達したが、おやつまでは・・・調達してなかった。
mistake!!

まー材料はあるので、作っちゃえ・・・
暇やし。

キャラメルチョコチップを入れたマフィンです。
a0152391_14264234.jpg

5個
食べきりサイズのおやつ(#^.^#)
3時には間に合ったな。

今日のマフィンは、バターじゃなくてサラダ油を使っているので、少し軽い感じかなぁ~。
a0152391_14295086.jpg

焼けてきたらうーちゃんがソワソワしちゃう。
いい匂いするもんねぇ~。
写真撮っているときは、とーしゃんの指定席でスタンバイ。

けどうーちゃん、このおやつうーちゃんには無理だからね(笑)
これはかーしゃんのおやつです(#^.^#)


久しぶりにオーブン使ったら、オーブン調子が微妙だったのであせったわ。
この時期・・・壊れてくれると困るんだよね。
あと2年は持ってもらわないと(笑)

ぼちぼち、外の風も強くなってきましたよ。
こういう日は家に限るね。
ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-09-03 14:35 | パン&お菓子

カステラ

a0152391_133978.jpg カステラ(自分の記録用)
材料 (スクエアー型一台分)
卵 4個
砂糖 120g
強力粉 100g
はちみつ 大さじ2
生クリーム 大さじ1
①卵(全卵)と砂糖(120g)をハンドミキサーで混ぜ合わす。
②もったりしてリボン状になったら、蜂蜜・生クリームを混ぜる。
③強力粉を3回くらいに分けて、混ぜ合わせたら、型に流しいれます。
空気を抜いて、190度に熱したオーブンに入れる。
④190度で10分150度にして45分焼く、途中焦げそうになったらアルミ箔をかけて焼く。

*焼けたら型から出して、粗熱が取れたら、ラップに包んで置いておく。


今日はね本当は、ケーキ焼こうと思ってたんだけど・・・
薄力粉が無かったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
であるのは強力粉・・・
だとカステラかなぁ~(笑)
と言う事で、いろいろと・・・考えて。
作ってみた~
まー今まででは一番マシだなぁ~。
a0152391_13501333.jpg


けど・・・これって・・・ちょーカロリー高いよねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
あははー明日会社におやつで持っていこう♪
[PR]
by k-sayu | 2011-02-20 13:51 | パン&お菓子

簡単チョコケーキ

a0152391_19243314.jpg
自分の記録用として
材料
全卵...100g
砂糖...80g
小麦粉...100g
バター...80g
チョコレート...80g
生クリーム...大さじ2
アーモンド...適量
1.あらかじめバターを室温に戻しておく、小麦粉はふるっておく
2.チョコレートを刻み、湯煎にかけて溶かす
3.バターに砂糖を加えて、よくすり混ぜ、混ざったら大さじ2の生クリームを入れる。
4.バター生地に溶かしたチョコレートを混ぜる。
5.これにほぐした全卵を少しずつ混ぜる。
6.最後に小麦粉とアーモンドを加え、全体を均一に混ぜ合わす。
7.クッキングシートを敷いたプレートに生地を流し込む。
8.180℃に熱したオーブンで15分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。

こんな感じかな~
a0152391_19294369.jpg

しっとりとした、チョコの甘いケーキができました。
生クームと冷蔵庫の中の板チョコ消費のためのレシピ。
バレンタインとか、完全に無視してのケーキです(笑)。
チョコのケーキ作るなら、チョコはいいチョコがやっぱり美味しい。

けど手軽に、おやつを作る感覚で作ったので、板チョコです。
a0152391_19314112.jpg

ナッツとかドライフルーツとかあればよかったんだけど、無かったんだよね~。
今度かいたしておかねば。
ちょこっと気が向いた時に、作るお菓子にはいいと思うわ。
たまには、こんなケーキもいいでしょ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

あっちなみにちゃんと仕事から、帰宅して作りましたから(笑)
[PR]
by k-sayu | 2011-02-15 19:33 | パン&お菓子

誕生日ケーキ

昨日が旦那の誕生日だった我が家。
本日ケーキを作りました。
お祝いは日曜日なんだけど、ケーキ作る暇ないし~と言うことで、本日作ったわけです。
毎年旦那の誕生日にケーキを作ってるけど。
毎年、なんだろうな~ってケーキが出来上がります。
そして今年も(笑)
a0152391_1215528.jpg

旦那の希望は、苺をたっぷり使った生クリームのケーキです。
また嫁無謀な挑戦で(笑)
四角いケーキが作ってみたい・・・とあほなことを。
丸でさえ、毎年微妙なのに、四角ですよ。
でスポンジは、結構うまくいったんちゃう???ってくらい最新の注意を払って作りましたよ。
お友達のKAOちゃんに、メレンゲを上手に作るコツを聞いていたので、その通りに。
いやんいい感じ♪
で最後のデコで・・・毎年台無しです(笑)
うーーーんイマイチ。
デコが何も思いつかず。
結局微妙~
a0152391_125336.jpg


しかも・・・相変わらずなっぺが下手(ノω・、) ウゥ・・・
修行足りなさすぎです。
けど今回はいつになくスポンジが美味しいから、許してくれるかなー。
もう少し修行します。
ほんま・・・微妙やわ(笑)
a0152391_127362.jpg

まっとりあえず、誕生日ケーキと言う事で、46本のローソク立てる???
[PR]
by k-sayu | 2011-02-05 12:07 | パン&お菓子

レモン風味の焼きドーナツ

レモン風味の焼きドーナツ
a0152391_1523726.jpg

しょっぱい物を食べると甘いものが食べたくなるの・・・
私だけじゃないよね(;^_^A アセアセ・・・

なんだか無性に甘いものが食べたい。
と思って、何となく作った・・・これ適当に(笑)
卵とホットケーキミックスとバターと砂糖とほんの少しレモン汁。
これを適当な配分で混ぜて、型に入れて190度のオーブンで15分焼けば出来上がり。
分量は・・・えっと計ってないです(;´Д`A ```
a0152391_1526375.jpg

ふんわりしっとりした焼きドーナツに仕上がりました。
レモンの風味がサッパリさせる1品です。
こういう一口サイズのお菓子が、旦那も私も大好き。

お茶うけにパクパク(;´Д`A ```太る~太る~太る(笑)
でも食べたいのよねぇ~。
a0152391_15284348.jpg

今夜のお茶のお供の出来上がりです、がもうすでに3個食べちゃいました(笑)
[PR]
by k-sayu | 2011-01-29 15:29 | パン&お菓子

今年初焼き

パンが無いので、今年初パン焼きました。
今朝は、お持ちが沢山あるので、お雑煮にして・・・
おもちも食べなきゃぁ~でもパンも食べたい。
と言う事で・・・
今年初焼きは・・・ウィンナーパン
a0152391_15404135.jpg

相変わらず・・・雑ですなぁ~。
形成した時はこんなになるはずじゃなかったんだけど(笑)
どこを間違ったのか(笑)
出来上がりこんなん。
a0152391_15413131.jpg

旦那は調理パンのほうが好きやろうな~と思って。
ウインナーパン5個。
明日朝早い旦那はこれを食べていくはず・・・きっと(笑)
a0152391_15421812.jpg

もう少し、丁寧に作らなきゃな(笑)
ついつい雑ですなぁ~。
今年も沢山パンを焼いていこう。
普通の食パンでもええねんけど。
うちのHBは、イマイチ食パンの耳が多くできるから好きじゃない。
けど・・・今度は食パン作ってみようかな~。
とりあえず今年の初焼きは終了~。

明日はぜんざいでも作ろうかなぁ~。
[PR]
by k-sayu | 2011-01-09 15:44 | パン&お菓子

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧