カテゴリ:ご飯( 374 )

旦那飯

昨日の旦那飯
a0152391_21244882.jpg

ハンバーグ (千キャベツ)
冷奴
納豆

ん・・・大豆タンパク摂取しすぎかww。
年度末という事で、残業多しこの頃ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
毎度帰宅して、バタバタしてます。
さすがに残業したらジムには行かずに、帰宅します。

ハンバーグの予定で、600グラムのひき肉を使って、旦那には大きいハンバーグ。
1つはノーマル もう一つは中にチーズが入ってます。
小さいハンバーグも作って焼いて、冷凍しておきました。
お弁当のおかずになります。

今日の晩御飯
a0152391_21274369.jpg

餃子
レンコンと豚肉の甘辛炒め
ほうれん草とカニカマの卵とじ
冷奴
中華風サラダ

メインは餃子~これは焼くだけww。

餃子の王国 
黒豚餃子をリピしてます。
ジューシーで美味しいの、自分で餃子は作りません。
材料買って、労力かけても・・・さほど美味しいと思わないし、それに沢山作っても・・・
うち餃子だけじゃダメな旦那なので、他のおかずも必要となれば、めんどくさいから買うほうがいいわー
って感じです。
何件か買ったけど、ここのが一番好みなので、リピ率は・・・高いです。
ただまとめ買いするので、冷凍庫に余裕が無いとちょっときついですけど。

後は適当に、おかずを作って今日の晩御飯終了です。

にしても・・・休日ってご飯作るの面倒だわ~。
外ご飯が好きじゃない旦那・・・たまには外に食べに行こうかって言ってくれてもいいのになぁ~。
めーったに言わないよ、ご飯食べに行こうってww。

しいて言えば、外出していたら、ラーメンとかうどんとか・・・ならあるかなー。
まっ、とりあえず何出しても文句言わないだけ、マシだよね。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-20 21:43 | ご飯

旦那飯

土曜日の旦那飯
a0152391_226569.jpg

刻みうなぎ
切り干し大根の煮物
青梗菜とベーコンの炒め物
ほうれん草のおひたし
鶏胸チャーシュー

楽天で購入した、刻みうなぎ・・・
旦那のみですけど。
少しタレが甘いって事でした。
ただ、忙しい時には、湯煎やチンで食べられる、お手軽な事でいいかな。

日曜日の旦那飯
a0152391_2213454.jpg

天ぷら
切り干し大根の煮物
味噌汁

天ぷら
a0152391_22134966.jpg

えび
竹輪
まいたけ
レンコン
サツマイモ
たまねぎ・にんじん・ごぼうのかき揚げ

ついつい天ぷらをすると・・・大量になるのは気のせいでしょうか?
なんでか知らないけど、いつもてんこ盛り作っちゃうんだよね。
今回はほぼ野菜天って感じだけど、天ぷらだからおかずになるしOKかな。

ちなみに天ぷら、旦那は醤油で食べますww。
嫁は今回はポン酢で食べました。

久しぶりに天ぷら食べたわ~
そろそろ筍の天ぷら食べたいわ~。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-18 22:17 | ご飯

旦那飯

昨日の旦那飯
昨日はいつもよりちょっと帰宅が遅かったんで・・・
a0152391_1792420.jpg

山垣のミンチカツとコロッケ
肉無しシチュー
きゅうりと竹輪の酢の物
鯛めし(残り物)

ジムからの帰宅が遅くてね・・・ちょい手抜き気味。
旦那ごめんね。
山垣のミンチカツは大好きな我が家・・・
ジューシーで、味がしっかりついていて、ソース無しで食べられるって事。

a0152391_17121788.jpg

ミンチカツ2個コロッケ1個です。
a0152391_17131542.jpg

肉の無い・・・シチューです。
野菜だけのシチューも結構美味しいよ。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-16 17:13 | ご飯

旦那飯

本日の旦那飯
a0152391_2146481.jpg

鯛尽くし定食
鯛の刺身
大根・にんじんの炒め煮
きゅうりと竹輪の酢の物
鯛のあら汁
鯛めし

実は昨日・・・近所の友達から、旦那様が釣って来たと言う「鯛」を1匹頂きました。
a0152391_21481650.jpg

旦那様、りっぱな鯛をありがとう:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
友達の旦那様は、釣った魚をいつもきちんと〆てくれているので、新鮮かつ美味しい。

さてその鯛を使って
a0152391_21492626.jpg

鯛の刺身
やるじゃん嫁ww、綺麗に皮がひけた・・・これも旦那様のおかげですな。
半身お刺身にしました。

a0152391_21502644.jpg

頭はあら汁
これが油が出て、出汁が出て・・・美味しい。
鯛の出汁は、甘いんだよね。

a0152391_21513397.jpg

大根の炒め煮
これは、我が家の定番。
これにすれば、大根があっと言う間になくなっちゃうよ。
次の日のほうが味がしみて美味しいんだけどね。

a0152391_21522246.jpg

きゅうりと竹輪の酢の物
またしても・・・酢の物ですけど、今日の料理には酢の物でしょ。

a0152391_215312100.jpg

鯛めし
鯛 半身
酒 大1
ダシ昆布 適宜
醤油 大1
塩 少々
米3合

鯛めしはいつもこの分量です・・・
実家の母の味には、まだまだだけど・・・とりあえずいつも同じ分量なので、味は同じ。
こういうのは、ちゃんと計量するに限ります。

鯛めしうまーーーい!!
だけど次の日の鯛めしのほうが実は私好き。
炊きたてより、少し冷めたほうが好きです。
冷や飯は苦手ですけど・・・(´ー`A;) アセアセ

今日は鯛尽くし・・・贅沢~
だけど帰宅後大変だった~、想像よりでかい鯛に、悪戦苦闘しましたよ。
わたしなりにやっつけてやりました。

その後旦那の胃袋に、あっちゅーまに、やっつけられてました( ´∀`)ワラ

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-13 21:57 | ご飯

旦那飯

昨日の旦那飯
a0152391_21392369.jpg

キャベツ焼き
野菜炒め
ブロッコリー
きゅうりとカニカマの酢の物

a0152391_2140437.jpg

キャベツ焼き
実家からキャベツを沢山頂いたので・・・作りました。
キャベツ消費メニューとも言います。
お好み焼きじゃんって思うでしょ、これ粉は使ってません。
山芋・卵・キャベツ・豚肉(気持ち)で焼いてるだけです。
粉もんではないので、ヘルシーです。

a0152391_21414557.jpg

タンパク質摂取の為の野菜炒め。
豚肉がちゃんと入ってます。

a0152391_21422869.jpg

ブロッコリーにコールスローのドレッシングをかけただけ、簡単な箸休めです。

a0152391_21431491.jpg

きゅうりとカニカマの酢の物
酢の物は、健康に良いので、結構な頻度で・・・作ります。

野菜は沢山摂取しても、害はないですからね。
むしろ健康に良いですから^^

バタバタ・・・してて、ちょっと手抜き気味な晩御飯です。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-13 21:44 | ご飯

旦那飯

今日の旦那飯
a0152391_2117251.jpg

鶏胸チャーシュー
餃子 やみつききゃべつもどき
きゅうりとカニカマの酢の物
豚汁(2日目)

昨日仕込んでおいた・・・
a0152391_21191232.jpg

鶏胸チャーシュー
紅茶で煮てあるからか、ちょーしっとりしてる。
胸肉なのに。
タレを煮詰めてかけました。
残りは・・・冷凍にしました。

a0152391_21202042.jpg

餃子 やみつききゃべつもどき
千切りキャベツにごま油+塩+味の素+白ゴマ
で和えただけです。
チョー簡単^^

a0152391_21223991.jpg

きゅうりとカニカマの酢の物
なんとなく・・・酢の物作ってみました。
とりあえず、1品って時は、汁物か和え物が一番です。

a0152391_21235937.jpg

豚汁
こちらは昨日の物ですよ。

てな感じで本日の旦那飯終了です。

今日はまた寒かった~・・・この温度差、皆様風邪など引かないように気をつけてください。
ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-11 21:28 | ご飯

旦那飯

今日の旦那飯
a0152391_20142299.jpg

うるめ鰯
大根の煮物
ほうれん草とベーコンの卵とじ
豚汁


本日のご飯は、豚汁定食でございます。
a0152391_20151267.jpg

ちょっと顔黒のうるめ鰯ですが、味は美味しいです。
栄養はあります。
イワシは魚介類の中では比較的脂肪分が多い方ではあるのですが、EPAという多価不飽和脂肪酸が中心で、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化の原因となる血栓の生成を防ぐ働きがあります。ただし摂りすぎは善玉コレステロールまで下げてしまうので、よくありません。
 また、ビタミンB12が非常に豊富に含まれているらしいですよ。

a0152391_2017220.jpg

大根の煮物
ただ今我が家・・・実家からの仕送りで大量に大根があります。
なので大根消費メニューがこれから続くと思います。
嫌いじゃないので全然okですけど。

ほうれん草とベーコンの卵とじ
ほうれん草も沢山あるんだよね~これにすると1束は軽く消費できます。
ほうれん草も栄養豊富な、お野菜ですよね。
なので、ほうれん草の時期がきたら、切らさず買う事が多いです。

a0152391_20193993.jpg

豚汁
困ったら具沢山味噌汁、豚汁などなど・・・汁物を作る我が家です。
豚汁は2日分は作ります。
豚肉・ごぼう・にんじん・大根・サツマイモ・たまねぎ・キャベツが入ってます。
正直私は、この料理には、これじゃないとダメって言うルールは無いので、適当になんでも入れちゃう人です。
なので豚汁にも、適当に冷蔵庫の野菜放り込んで、作っちゃいます。
お野菜が沢山食べられるしいいですよね^^。

今日の晩御飯・・・地味だけど栄養はあります。
お洒落~とか豪華~とか言うものは一切ないです(´ー`A;) アセアセ

a0152391_20253038.jpg

これ鶏胸チャーシュー仕込んでみました。
レシピは・・・
Cpicon 簡単!柔らか美味しい鶏チャーシュー by たっきーママさん
です。
とりあえず、明日の晩御飯に、ビールのお供に出したいと思います。
本日は・・・作っただけです^^
楽しみ楽しみ。
ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-10 20:30 | ご飯

旦那飯

今日の旦那飯
a0152391_21212359.jpg

煮魚(厚揚げ・ごぼう)
小松菜の煮浸し
ブロッコリーのサラダ
具沢山味噌汁

本日は煮魚定食でございます。
a0152391_21222117.jpg

鯛の煮付け
*鯛切り身1切れ
*ごぼう お好みで
*厚揚げ お好みで
*砂糖 大さじ1
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 50ml
*水 50ml
魚の煮付け・・・はたいていこの分量です。
カレイとかね、魚の煮付けは味見が嫌いなので、分量はきっちりはかります。
豆腐にしようかと思ったけど、厚揚げがはんぱに余ってたので、それを入れてみました。

a0152391_21272366.jpg

小松菜の煮浸し
小松菜の煮浸しはお出汁と油揚げとお醤油は薄めに・・・
味は濃すぎず・・・あっさりと食べます。
いくらでも食べられる~

a0152391_21285342.jpg

ブロッコリーのサラダ
まー適当にあるものでww。
カニカマと、卵とで・・・サラダです。
意外と美味しかった~

a0152391_21305327.jpg

具沢山味噌汁
キャベツ・ごぼう・にんじん・キャベツ・ジャガイモが入ってます。
本日も・・・野菜たっぷりメニューですね^^

と言うのも訳があります。
実家からの救援物資が本日届きました。
大きなダンボールに、お野菜やお菓子や果物が沢山入ってました。
ありがとうおかあさん。感謝感謝。
なのでお野菜を沢山食べようって感じで、お野菜を使ったお料理です。

実家から届いた、ほうれん草・ブロッコリー・大根・にんじん・ジャガイモ・青梗菜・きゅうり・ピーマン・サツマイモ・りんご・せとか・オレンジなどなど・・・あとお菓子もあったな。
新鮮なものが届きました。
これを使ってなんにしようか、考えるのが楽しいな~。
ほうれん草、明日茹でておかなきゃなー。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-07 21:35 | ご飯

旦那飯

今日の旦那飯
a0152391_2154086.jpg

もやし炒め
筍の土佐煮
厚揚げ&ウインナーの煮物
卵焼き&ブロッコリー
a0152391_2162273.jpg

もやし炒め
もやし・にんじん・にらをごま油で炒め、和風だしと塩コショウと醤油で味付けしただけ。
簡単メニューだけど、優しい味で美味しいんです。
野菜料理に困ったときの、我が家の定番です( ´∀`)ワラ

a0152391_21134792.jpg

筍の土佐煮
これは・・・水煮の筍です。
あと少ししたら筍の時期だね~筍好きな嫁は・・・わくわくです。

a0152391_21143718.jpg

厚揚げとウインナーの煮物
なぜウインナー( ´∀`)ワラ
味付けがおでんのような味付けなので、(おでんにウインナー入れる家庭です)
なのでウインナー入れてみました。

a0152391_21153517.jpg

卵焼きとブロッコリー
卵消費メニューです・・・卵焼き。
旦那卵好きだから、喜んでました・・・。

今日は野菜がメインな晩御飯だなー。
こういう日も大事ですよね・・・たんぱく質は、卵・ウインナー・厚揚げで取れているのでokでしょ。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-06 21:17 | ご飯

旦那飯

本日の旦那飯
a0152391_21324289.jpg

ブリの刺身
切りこぶとにんじんの炒め煮
鶏のすっぱ煮
ポテトサラダにブロッコリートマト添え
以上(`・ω・´)
今日は嫁ジム休みだったので、帰りに買出しに行ってみました。
お弁当のおかずもなかったし。
買出し行ったので、お刺身Dayよ。
ブリトロと書いてあったので買ってみた、私はお刺身食べないのでよくわかんない。
旦那は美味しいって言ってたよ。

a0152391_21384654.jpg

切りこぶとにんじんの炒め煮
こんぶ(昆布)は、体内の代謝を活発にするヨウ素を多く含んでいて、心身を活発にします。カリウムも多く含んでいて、10cm角のもの1枚でじゃがいも1個分以上の含有量に匹敵します。
また、ラミニンという血圧降下物質を含み、カリウムとあわせて高血圧に有効とされています。
こんぶを水につけると出るぬめりは、食物繊維のアルギン酸と言い、これにはコレステロールの低下作用があると言われているそうですよ~
これ安いし、美味しいから私は好き。
味は薄めにしても、こんぶから良いだしが出るので、問題ないです。

a0152391_21422092.jpg

鶏のすっぱ煮
鶏肉を皮目から焼いて、油を出して・・・
その後
●穀物酢 100cc
●醤油 大1・1/2
●砂糖 大1・1/2
●みりん 大1・1/2
毎回この分量で作ります、美味しいのでこの分量は頭の中にある。
まー簡単にできるしね~

a0152391_21452241.jpg

ポテサラ~困ったときの1品です。
ジャガイモはたいてい、冷蔵庫に入ってるしね( ´∀`)ワラ
きゅうりはちょっとしかなかったww。


とりあえず、今日の晩御飯はこんなもんですね~。

今朝旦那を送り出して、植物達に水をあげていたら・・・
日が昇り始めた。
a0152391_2149850.jpg

綺麗だったので、とってみた。
最近早出な旦那にお付き合いしてます。
若干眠いけどね~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-05 21:49 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧