カテゴリ:ご飯( 374 )

作り置きさんとか

日曜日の作り置きさん~♪
a0152391_09251518.jpg
左上から横に行きます
豚しやぶ用のゆで豚
茹でオクラ
きゅうりとわかめの酢の物
里芋の煮っころがし
ちくわの照り焼き
焼売ケチャップ
万願寺唐辛子とじゃこの塩昆布炒め
切昆布と人参の炒め煮
味玉
ぶり照り

ある時003.gifない時008.gifでは心の余裕が違うんです。
自分の時間を作るべく、日曜日の夕方は…キッチンで格闘。
かなり汗だくです。
2時間キッチンに立ちっぱなしやと…足は痛いし、汗だくやし~。
でも今週も走る時間は確保できそうです。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2015-08-04 09:28 | ご飯 | Comments(3)

最近のごはん

最近ご飯ネタupしてませんでした。
いや作ってはいますよ…
暑いですよね~ほんと嫌になる。
そうめんでいいよーとか言われてもそうめんですら作るの暑いねんて。
とか心の中でつぶやきます。
a0152391_11102591.jpg
7/23晩御飯
ただ食べなきゃ夏バテしちゃうし~。
塩サバ定食
野菜も沢山たべましょう~をモットーに。
7/25
a0152391_11103102.jpg
7/25晩御飯
あれれ…土用の丑の日は7/24だったような。
そう買い物行くの面倒で…土曜日にうなぎ買ってきた。

a0152391_11115680.jpg
a0152391_11115858.jpg
7/26晩御飯
焼肉~日曜日はご飯したくなーい。
結婚記念日も誕生日もスルーしたので…焼肉行きました。
スタミナつけて、夏を乗り切ろう♪
(ただご飯作るの嫌なだけw)
a0152391_11120060.jpg
今週の作り置きさん
大根の煮物
ひじき煮
マカロニサラダ
味玉
ブロッコリー塩茹
ササミカツ
足りないじゃん1週間。
月・水あればいいんです、ジョギング行きたいから少しでも時短できるようにね。
鍋は何?きゅうりのぱりぱり漬けの塩漬けきゅうり。
2kのキュウリが入る入れ物がなく…鍋でつけました。
a0152391_11141214.jpg
今朝最後の仕上げ、1週間後がお楽しみ。

あと1つ
a0152391_11135693.jpg
合法ハーブSHISO
これ食欲ない時にはいいですよね~。
あっと言う間に食べちゃいます。

そんなこんなで…今週も頑張ろう~っと。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2015-07-27 11:24 | ご飯 | Comments(2)

定番になったトマトかけごはん

わが家の夏の定番になった…
「トマトかけごはん」
a0152391_10204248.jpg
和風ハヤシライスみたいな。
ずいぶん前に、ブロ友さん教わったレシピです。
レシピは私の過去ブログに…
と言うお友達のレシピです。
最近では、目分量で作れるようになりました。
夏の食欲のない時など…さっぱりとして食べられるから好きです。

トマトをこれからの時期たくさん社長に貰える(観測的希望)
と思っているので、夏の間にまだ作れるかな~




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2015-06-30 10:28 | ご飯 | Comments(4)

保険で

日曜日にマラソン大会に出るので、壊れ具合が想像できないので保険に晩御飯のおかずを作りました。
とりあえず、チンは旦那がしてくれるだろうと期待して。

a0152391_10191725.jpg
作り置きおかず。
和食ですけどww。
肉じゃが
めばるの煮つけ
ナスの煮びたし
糸ごんとごぼう牛肉のしぐれ煮
サツマイモのレモン煮
マカロニサラダ
大根の酢漬け
冷蔵庫に適当にあるものを調理して~。
こんだけあったら、日曜日、月曜日大丈夫かな?
a0152391_10192155.jpg
土曜日は…天ぷらにしました。
まーほぼ野菜だけどね~。
基本野菜料理が多いですね~。
嫌いじゃないからいいんだけどね。
旦那チンしてくれますように~。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2015-04-04 20:17 | ご飯 | Comments(0)

手抜きMAX

ご飯と言うのもおこがましいくらい…
旦那が出張に出ている間の、嫁ごはんが手抜きMAXになります。
その例として…最近のハマり飯とでも言いましょうか。
手抜き飯といいましょうかww。
a0152391_11202486.jpg
朝…納豆トーストかなり腹持ちいいんですよ。
納豆にマヨネーズあいますから。

a0152391_11202496.jpg
目玉焼きトースト
こちらも美味しいので好きです。
作るのもトースターで焼くだけだし。
a0152391_11202417.jpg
夜…納豆キムチドリア
キムチを入れるとうまさは倍増。
混ぜてトースターで焼くだけww。
a0152391_11202454.jpg
納豆キムチかま玉うどん
贅沢にも卵まで入ってます。
とまーこんな感じで。
30日間食べても飽きない!納豆レシピ盛り沢山♪
を参考に日々過ごしていました。
あっこの納豆メニューのほかに、サラダもつけてましたけどね。
だからといって、痩せたわけではございませんからww。
ただお金には優しかったですけどね。

さて旦那が帰宅したので、この生活もしばし封印です。
旦那には一応食べさせねばなりませんからね。
ただ私も自分のやりたい事がたくさんあるので…
a0152391_10443149.jpg
ちょっとした時短をする為、作り置きメニューです。
お弁当に、晩御飯に活躍してくれると思います。
もう少し勉強して、いろんな種類を作っておくともっと便利ですよね。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2015-03-23 11:30 | ご飯 | Comments(4)

一人飯が二人飯に

旦那から月曜日に水曜日には家に帰りますと言われ。
走る時間をねん出するために…しばしの作り置きおかずを作った。
a0152391_09181245.jpg
メイン以外は…ここからチョイスすればいいかーと。
考えていたら、水曜日になって、「今日帰れません、明日帰ります」と…予定の読めない旦那の仕事。
結局12/10は…一人飯。
a0152391_09180501.jpg
野菜オンリーww。
一人だとこんなもんだな~。
野菜はたっぷり食べるが、私の実家のモットーだったので、野菜の料理はよくします。
体にもいいし、そうそう太らないしいいですよね。

12/10晩御飯
a0152391_09180891.jpg
ようやく予定通りに二人飯となりました。
お野菜もたくさん食べて、とちょっとばっかししょぼいですがww。
まーこんなもんです。
食べ過ぎはよくないですよね。
作り置きおかずにはまりそうな今日この頃です。
また週末になんか作っておこう。
お弁当のおかずにももちろん入ります。
自分の時間を作る為には、このあたり…工夫で来たらな~と思います。
まー作り置きおかずが嫌いな人と好きな人がいて賛否両論だと思いますがね。
働く主婦&自分の時間が欲しい人なので…時間の使い方は勉強したいと思います。

さて最近風邪気味な私…嫌ですね、寒くなったり暖かかったり…体調も悪くなるわ。
a0152391_09184960.jpg
こんな物を買ってみた。
コーヒー派の私ですが、紅茶は体を温めるらしい。
温活です…しょうがも適度に料理に使ってます。
そして人々に買ったバスロマン「発汗・保温」という文字にひかれ。

これポカポカになるわ~。
いい感じ。
香りはかなり個性的で色はオレンジ…
だけど本当に温かくなります、最近長風呂な私なので…リラックスグッズが気になります。
もう1つ買っておこうかな~絶対リピします。
冷え性の方にお勧めです^^。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-12-12 09:33 | ご飯 | Comments(0)

一人飯

旦那が12/1から出張して…一人飯な嫁です。
嫁パラだけど、夜出かけるのが寒くておっくうなのと、ジョギングを始めて…
ダイエットも目標に入れているから、夜飲み会はほぼ無い。
だから自宅で一人飯。
一人分のごはん作るのって本当にめんどくさい。
できれば作りたくないけど、そういうわけにもいかず…
お腹は減りますから。
適当に…一人飯。
a0152391_10170107.jpg
12/3おかずを作ると間違いなく…3回は食べないとダメと言う;;。
揚げ物は買うほうが安いww、面倒やし手間かかるし。
なのでコロッケは惣菜です。
豚汁に野菜たっぷりで、しょうがたっぷり。
次の日の弁当にも持参した。
a0152391_10170113.jpg
12/5 赤がないじゃん!!
冷蔵庫に人参がなかった、ちなみにご飯も炊いてなかったので…
焼うどん~レンチン厚揚げは、おろししょうがたっぷりで温活。
a0152391_10170008.jpg
12/6からーいカレー。
旦那がいない時にしか食べられない辛いカレー。
存分に食べた…美味しかった。

a0152391_10170130.jpg
12/7すき焼き煮
おかずが1品~お野菜たっぷりだからよしとしよう。
一人だとこんなもんだよな~。
私はおかずは沢山いらないもんww。
豆腐がなくて、厚揚げ入れたしww。

a0152391_09530023.jpg
12/8前日のすき焼き煮にうどんをブチ込んだ…
ちょー時短晩御飯。
いいのいいの…食べられれば。
特に文句は言いません。
自分の為には頑張れない~。

そんな一人飯も本日で終了しそうです。
12/10に旦那が帰ってくるらしい。
ほぅ…また晩御飯を作らないといけなくなりますね。
ジョギングの時間を作る為、作り置きのおかずを作っておかねばなりません。
今日帰宅したら…おかず作ろう。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-12-09 10:06 | ご飯 | Comments(2)

頂き物で

a0152391_9454391.jpg

社長にサバとアジを貰った。
こんなに大量じゃ無いよ。
サバ1匹とアジ2匹(笑)
鯖はキズシ用に、塩で締めてくれていたので、帰宅して、お酢で洗って、30分お酢に漬けて、旦那に出しました。

アジは旦那は塩焼き、嫁は焼いただけで(笑)
うたにも少しおすそ分けした(笑)。

a0152391_9454340.jpg

社長にトマト&ゴーヤを貰った。
夏場は夏野菜を沢山くれるんです。
トマトも2回目やし(笑)
1回目のトマトでは
a0152391_9454460.jpg

トマトかけご飯(≧∇≦)
美味しいの〜
フレッシュトマトを貰うと必ず作ります。
今回は
a0152391_9454480.jpg

ミートソース作り。
大量に出来ました(笑)
いろいろアレンジ出来るから、小分けにして冷凍保存。
a0152391_9454557.jpg

ゴーヤチャンプル
は晩御飯に食べちゃいました。
美味しかった〜。

頂き物で、食卓が潤います。

ありがたや〜ありがたや〜


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-07-23 09:36 | ご飯 | Comments(4)

牡蠣三昧

今日は、昨日買った牡蠣1キロを始末した(笑)
a0152391_21374994.jpg

赤穂の牡蠣は大きいなぁ。
a0152391_21374963.jpg

牡蠣の佃煮
材料
牡蠣 500gくらい
生姜 40g
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5

牡蠣をよく洗って、汚れを落とす。
崩さないようにね。
生姜千切りにして、鍋に調味料を投入、生姜投入。
沸騰したら、牡蠣投入。
落し蓋をして、弱火で煮詰める。
煮詰まって、照りが出たら出来上がり。

磯の香り満載で、嫁は食べられません。

a0152391_21375064.jpg

牡蠣フライ〜
粒が大きいものを選りすぐりです。

a0152391_21375057.jpg

今日のご飯
牡蠣フライ
ほうれん草のサラダ
温奴の野菜あんかけ
牡蠣の佃煮
煮物は昨日の(笑)

今日も美味しく頂きました^_^

明日で休みが終わる〜
明日は何をしようかな?
[PR]
by k-sayu | 2014-02-11 11:12 | ご飯 | Comments(4)

塩焼き豚

今日はお友達に教わった、塩焼き豚を仕込んでみた。
a0152391_15591258.jpg

豚バラブロックとモモ肉で・・・しめて1.5キロほど。
今回はちょっとだけ良い肉を買ってみた、ちょっとだけねww。
a0152391_16005790.jpg
仕込んでから3日後に焼いて食べる~楽しみだ~。
a0152391_16013654.jpg
真空にして、冷蔵庫にスタンバイしてもらいました^^。
塩は能登の天然塩とオーストラリア産岩塩の2種類使ってみたよ。
煮豚とかは作るけど、焼き豚は作ったことなかったな~。
新しいオーブン初始動ですね~。
今までチンしか使ったことないんでww。

焼き上がりあつあつを食べるのもいいし~お弁当に入れるのもいいかな~。
楽しみだな~。

楽しみはとっておくに限るね。


さてさて2/4はうちの旦那の・・・49歳だかの誕生日
おーーリーチかかりましたねww。
という事で、2/4当日はきっと旦那帰宅遅いので(プレゼントはもう渡してあるし)
買い物に行ったので、ケーキ買ってきました。
a0152391_16060290.jpg
三時のおやつに頂きました^^。
おめでとうは一応当日に言ってあげなければね。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-02-02 16:06 | ご飯 | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧