カテゴリ:日記( 430 )

1/3の事

朝起きて、またお雑煮を食べる我が家。
さすがに私は、パン食べましたけど。
今日は大阪に帰る日です。
朝実家を出る予定だったのに・・・旦那起きないし(^▽^;)
旦那を起して、ご飯食べさせて、お墓参りをして。
いろいろとお土産を貰って。
(お米とか大根とかみかんとか・・・)
車の中はパンパンです(笑)

朝初詣をして帰ろうと思っていたので、いつも行く『石鎚神社』へ初詣に行きました。
a0152391_2121924.jpg


ここは、私が高校2年から23歳まで、ずっと正月巫女さんの奉仕をしていたところです。
(正直結婚するまで・・・正月奉仕してた気がする(笑))
ココで知り合った仲間とは、今でも皆仲良しなんです。
さすがに1/3ともなると人もまばら・・・
通常1/3は他府県の、信者さんの団体さんが来る日なんですよね。
普通の人もきますけど、たいてい12/31~1/2がピークです。
神社の神職さんとも仲良しだから、挨拶して・・・
お参りして、お守り買っておみくじ引いて・・・
夫婦そろって末吉って(^▽^;)
まー普通に過せればいいです。


さて今から帰ります・・・と神社を出たのが午前10時
順調じゃん~って思ってたら・・・大間違いでした(^▽^;)
途中から渋滞でと言っても、ずーっと旦那が運転してくれていたんですけどね。
で・・・家にたどり着いたの17時です(ノд・。) グスン
もうありえないです・・・
疲れ果てて、帰る途中晩御飯はスシローで済ませました。
正直お尻が痛かった(笑)

でもやっぱ家がいいわー、我が家が一番ですね(#^.^#)
さっ明日一日ゆっくりして、5日からは仕事だよっ。
今年も頑張ろう♪


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-01-03 21:14 | 日記

1/2の事

1/2は・・・珍しく寝坊した(^▽^;)
やべぇ~と思いつつ起きて、朝ご飯にあんこ餅を食べる夫婦。
この日は夫婦そろって、祖母の家に行く予定だったので・・・
私の母方の祖母、80過ぎても元気だけど・・・
この最近微妙な雰囲気。
毎年お盆と正月は、祖母の家に皆が集まるんです。
孫には家族が出来て、そして子供ができて・・・
久しぶりに従姉妹に会ったり、おじさんおばさんにあったりして。
いろいろ喋ったり。
朝から晩まで・・・皆でわいわいと過します。
今年はべビちゃんが、後二人増えるので、祖母も楽しみのようです。

私もべビちゃん抱っこした~
可愛いのーちっちゃいの~たまらないねー。
赤ちゃんの肌ってとーってもツルンツルンで、キモチ良い。
早く妹のべビちゃん産まれないかなぁ~。
楽しみだぁ~。

でそんなこんなで、お昼ご飯食べて、晩御飯食べて・・・
ちょーーくつろいで実家に帰宅。
なんだかんだしてたら、あっと言う間に過ぎて行ったわー。
もう少し長い間居たかったかも(笑)

***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-01-03 20:59 | 日記

1/1の事

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新しい年を・・・朝からお雑煮を食べる。
ちなみに嫁あまりお雑煮は好きじゃない・・・
でも食べなきゃ、母に怒られるから(^▽^;)食べた(笑)
でも母のお雑煮は美味しいよ。
おすましで、具は大根やニンジンや油揚げとシンプル。
出汁が効いたおすましのお汁が、美味しいのです。

この日は旦那が迎えに来てくれるので、朝待ってました。
旦那が来て・・・旦那も実家でお雑煮食べてるし(笑)

昨日作った御節を持って、旦那実家に移動。
途中コンビニ寄ったりしながら(笑)

お昼は義母と一緒に三人で御節を食べて。
a0152391_20442935.jpg
一の重
a0152391_20443767.jpg
二の重
a0152391_20442052.jpg
三の重
みたいな感じ(笑)
詳しいルールとか知らないから・・・
とりあえずみたいな感じですけど、まー形になったのでよかった。
三人でちょうど良い量です。
お昼に食べて、もうあとはおすましがあれば十分でしょ。

その後暇だったので、本屋とかウロウロしてて。
またまた、義理姉宅にお邪魔して、お茶して、お年玉渡して(笑)
夜はまた三人でご飯食べて、お正月が形だけでも過せてよかったわ。
義母も喜んでくれてほっとしました。

しかしこの日は・・・嫁夜は頭痛でブルーでした(ノд・。) グスン


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-01-03 20:50 | 日記

12/31の事

12/31は、朝から雪(((p(>◇<)q))) サムイー!!
あっと言う間に、一面真っ白・・・ありえない。
両親と妹が出かける予定があったので、私と姉で御節作り。
いつも思うけど、台所仕事をしていると、三姉妹でよかった~って思う。
姉にいろいろと、指示をして材料を切って貰ったり、洗ってもらったり。
その間に私が調理。
味見は妹と姉。
私結構適当にするので(笑)
それにいろいろと味見をしていたら、味がよくわからなくなる。
御節と言っても、我が家の御節はなんちゃって御節。
子供が好きなもの、自分が好きなもの。
食べられるものをお重に詰める、決まりきった御節は作らないよ。
朝から昼過ぎまで御節の具材作りに費やして、午後からはお重に詰めて、お稲荷さん作り。
お稲荷さんは120個作りました。
今年の御節
実家の1個目
実家の御節はオードブル形式で
a0152391_20243316.jpg

・鯛の塩焼き
・海老の塩焼き
・煮豆
・出し巻き卵
・カマボコ(市販)
・昆布巻き(市販)
・田作り(市販)
・栗きんとん(市販)
・数の子(市販)
・牛肉と糸ゴンの煮物
・たたき牛蒡
・海老の塩茹
・海老の照り煮
・レンコンの金平
・こんにゃくのおかか煮
・煮しめ
・ベビーホタテの甘辛煮
・イカの煮物
・唐揚げ
・エビフライ
・イカフライ
・トンカツ
・手羽元のすっぱ煮
・煮たまご
・紅白なます


こんくらいだったと思う・・・記憶がさだかじゃない。
ただ形式的な御節の具は、市販物が多いです。
皆好きじゃないし、少しでよいから(笑)
で実家の分は、もう一つ
a0152391_20302290.jpg

人数が多いので一つじゃ足りないだろうし、結局沢山できちやったし(笑)

で次は・・・旦那の実家に持って行く御節
a0152391_20315067.jpg

旦那の実家に持って行くのは、お重に入れてみた。
ちょっとだけ見栄えも変るかな???
持ち運びもこっちのほうがいいしね(#^.^#)

まだ後一つ親戚のうちの分も実はあったんです・・・
結局4つ作りました(^▽^;)
ほぼ一日かかって・・・
ヘトヘトになりましたよー。
でも元旦は何もしないでいいように、出来たのでよかった。
親戚のおじさんも喜んでくれたので、よしとしよう。

あっちなみにお稲荷さんは、母の味。
母が作ったものを、お揚げに詰めただけ・・・
うちの家族母のお稲荷さんが大好き。
甥っ子なんて一回に18個とか食べるんです(^▽^;)
何処に入って行くんだろう???
でもお稲荷さんも2升つけたので・・・ほーんと疲れた31日でした。

あとずーっと寒い一日でした。


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-01-03 20:37 | 日記

12/30の事

12/30は旦那と旦那の実家に移動♪
お墓参りにね・・・行ってきましたよ。
旦那は1年ぶり、私は秋のお彼岸に行ったっきり・・・
義母と一緒に三人でお墓参りに行きました、車で30分程度の所にあるから、近いんですけどね。
ただ山の上で、ちと大変ですけど(笑)
がこの日は天気も今ひとつ・・・寒いし。
でもキレイにお墓を掃除して、その後は義理姉の家にお邪魔しました。
義理姉の家も近くなので、ちょくちょく寄らせてもらってるんです。

そしてお昼ご飯をご馳走になって、積るお話も沢山喋って。
ほーんと良くしてくれるんです。
なので帰省をすると、義理姉家族に夫婦そろって甘えさせてもらってます(笑)

で嫁はこの日から実家で過ごすので、姉が迎えに来てくれたので実家に戻りました。
姉・妹・私久しぶりに三人そろって、それはそれは・・・にぎやか。
ただね・・・テレビがね音楽番組しか見れないのが(ノд・。) グスンつまんない。
妹も姉も甥っ子も姪っ子も・・・みーんなレコード大賞が見たいっていうんだもん・・・
我が家ではありえないことですから(笑)

あっ予定していたお餅つきは、姉と父と母で・・・ついたらしく終わってました。
なので私は・・・できたヨモギ餅を妹と一緒に食べる役です。
美味しかった~。
久しぶりのあんこ餅・・・でも漉し餡が少なくって、ちょっと残念です。


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-01-03 20:18 | 日記

12/29の事

12/29朝8時に大阪を出て・・・
お天気もよくって、久しぶりに昼間の帰省。
景色を眺めつつ帰ったら、思わぬスムーズに帰れて・・・
12時過ぎに嫁実家着♪
母は出かけてて、父しかおらず・・・
そうこうしていたら、母と妹が帰宅。
一緒にお昼ご飯食べて、その後は旦那は洗車
天気が良くてよかったわー。
昨年は思いっきり天気の悪い中、洗車して風邪を引いた旦那。

その隣で父は・・・
久しぶりの門松作り。
私が独身の頃は毎年のように門松作ってたんだけど・・・
今年は久しぶりに作ってた。
おじさんが立派な箱を作ってくれていたので、見栄えが良い。
a0152391_201545.jpg

なかなかいい感じに仕上がってました。
ただ竹の切り方を・・・皆に駄目だしされる父(^▽^;)
a0152391_2023853.jpg

でも上等ジャン、こんだけ立派なの作れたら。
また来年は、今年の反省点を修正して作るらしいよ。

ちゃくちゃくと・・・正月準備が進む実家。
なんか年末って感じ。
夜は姉家族と妹と父と母と皆で食事。
帰省途中に購入した牡蠣を、焼き牡蠣で食べる。
a0152391_205229.jpg


嫁は食べずに『焼く係り』です(笑)
母に「sayuもちゃんと食べたら、あんた食べてないやん」
って・・・
妹と二人してチーン(-_-)
妹が一言「sayuちゃんは、嫌いだから食べないよ」
そうですよー、食べへんって。
皆が美味しそうに食べてくれるだけで私は、とーっても嬉しいんです。
こんな状態で帰省1日目終了



***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-01-03 20:09 | 日記

年の瀬

さて今年も残るところ・・・あとわずか。
我が家は明日から、帰省します。
渋滞するだろうなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
車で5時間弱旦那と、運転交代しながら、帰省したいと思います。

今年も沢山の人と出会えて、楽しいお話ができて、本当にありがとうございました。



今年の更新は今日で最後になります。
明日から少しの間アナログ生活を、楽しんでこようと思います。
(うちの実家も旦那の実家も・・・ネット環境は無いんです(笑))
携帯があるじゃないか!!と思うでしょ。
実は嫁・・・携帯が苦手です(;^_^A アセアセ・・・
メールとかも実は苦手・・・なので携帯で更新するの非常に面倒なので設定してないんです(笑)
なわけで、というか更新とかする暇があるのだろうか???
と思うくらい予定が詰まってて(^▽^;)
忙しいだろうなぁ~バタバタするだろうなぁ~。
と今から想像しています(笑)
今年は、ダレも風邪ひきませんように・・・
一昨年は・・・嫁が元旦早々にインフル(^▽^;)
去年は・・・旦那が元旦早々に発熱・・・
踏んだりけったりの正月を、2年連続で過した我が家なので(笑)



来年も気ままに、日々の出来事を綴って行きたいと思います。


来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年を~
そして2010年も皆様にとって幸せな一年でありますように(#^.^#)

楽しい正月休みをお過ごしください。
[PR]
by k-sayu | 2009-12-28 19:33 | 日記

片付けとイロイロ

今日は大掃除・・・
嫁は掃除が一番家事の中で苦手です。
旦那仕事だったので、朝は普通に起きているし・・・
旦那が出かけた後・・・いそいそと洗濯して、ベランダの掃除して・・・
片付けをしましたぁ~。
まずはキッチン・・・IHなんですけど、焦げ付いているのをジフとラップでコスって・・・そぎ落とし、きれいにピッカピッカになったので、はずれる部品は全部はずして、洗剤とお湯を張ったバケツに投入している間に、お風呂の掃除・・・
もうこの辺で疲れたので、コーヒーを飲みつつ・・・休憩。
休憩合間に、母と電話して、帰省の予定などを伝えて。

コーヒー飲んだ後また、バケツの中の部品を歯ブラシでコスって・・・
結局2時頃までかかった。
その後近所の店で、セールをしているの聞いたので・・・
いってこよーと行ってきました。

お年玉じゃないけど、ばあちゃん用にパジャマと義母用にベストを・・・あったかグッズで温まってもらおうと思います。

あと薬局行って、風邪薬(常備薬)・日用雑貨などを買い足して・・・
手荷物イッパイ(・・;)

あっあと自分のスキニージーンズ買いました。
痩せてから1本しか持ってなかったので・・・もう1本欲しいなぁ~って思ってたから。
でも格安です(笑)
1サイズダウンしていた事が・・・かなり嬉しかった(#^.^#)

正月太りに注意せねば・・・
[PR]
by k-sayu | 2009-12-26 16:23 | 日記

仕事納め

今年の仕事終わりました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
昨日急遽・・・今日が仕事納めになった。
ちょー嬉しいんですけど・・・
ありえない、ありえないですよー
夢の10連休♪~
うれしいなぁ~何しようかな~
今年の帰省は・・・12/29の朝移動しようと思ってます。
で帰省の予定は
12/29移動→嫁実家に夫婦でお泊り
12/30旦那実家の墓掃除→嫁一人で実家帰る、お餅つき
12/31妹の新居訪問→御節作り(3つ)
1/1旦那実家に挨拶、嫁旦那実家にお泊り
1/2旦那&嫁そろって祖母の家にご挨拶→大阪移動

書き出してみたら結構ハード(ーー;)
でも今回はお互い別々に実家に帰るので・・・ちょい楽♪
お泊りも1日だけだし・・・
自分の姉妹と甥っ子姪っ子と楽しく遊べるし°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

積もる話もあるし・・・楽しみです。
しょうみ宿泊するのは3日だけなので・・・別々に帰るほうが旦那がしんどくないでしょ。
まー旦那の実家と嫁の実家は、車で30分程度しか離れていないので・・・特別大変ではないし。
旦那は自分の実家にいるほうが、ノンビリ出来るでしょ(´ ▽`).。o♪♪

私は結構バタバタして終わりそうな予感がしますけど、暇で退屈するよりはマシ。

嫁にサンタが来ましたヽ(^▽^@)ノ
なんてウソウソ・・・
a0152391_20392071.jpg

正月休みロンバケな嫁の退屈しのぎ・・・ゲーム(笑)
シュミレーションゲーム好きです。
これで明日から・・・ずーっとゲーム(・・;)なわけにいかないのですけど。
とりあえず・・・ゲームを楽しみたいと思ってます。
その前に、大掃除せねばぁぁぁぁ~。
[PR]
by k-sayu | 2009-12-25 20:41 | 日記

はじめまして

はじめましてsayuです

以前のsayuの気ままmemoに引き続き今回も同じタイトルでよろしくお願いします。
gooブログより、お引越し完了(;´Д`A ```
えらく時間が掛かった・・・

まだまだ使い慣れていないので、ちょっとした不具合多々ありますけど


私が何気に日々の事を気まぐれに、memoして行こうと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by k-sayu | 2009-12-23 18:24 | 日記

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧