カテゴリ:ランニング( 37 )

第4回神戸マラソン

神戸マラソン当日
朝4時半起床、落ち着いてご飯を食べたり、着替えたり・・・
その他もろもろの用事をして・・・歩いて駅までいきました。
まだ真っ暗な中、寒いな~緊張するな~とか思いつつ・・・
三宮まで行く電車の中で周りを見渡すと・・・
a0152391_10285026.jpg
スニーカー&ジャージ率98%の阪急電車の車内に、1人でうけて。
三宮の駅に着くと、ランナーばっか。
当たり前ですよね2万人近くの人が、マラソンの為に集まるんだから。
駅でトイレを済ませて、荷物置き場がある公園までひたすら歩く。
場所がわかんないかなーと思ったけど、プラカードを持ったボランティアさんが沢山いてわかりやすかった。
公園までついたら、芝生に座って・・・地味なストレッチや、ぼんやりと周りの人を眺めて心落ち着かせる。
ここでバナナやドリンクが配られてました。
私は貰わなかったけど・・・手持ちのドリンクを飲みました。
手荷物を預けた後・・・まじで寒いから日向を探して・・・
a0152391_10044436.jpg
日向ぼっこ中小さい画像でww。
ゴミ袋着てます。
a0152391_10044514.jpg
あれ・・・横向きww。
クウォーター2箇所の関門があるのでその時間だけはクリアしたいので、手にメモ
a0152391_10044784.jpg
皆でスタート地点に大移動、私はクウォーターなので、一番最後なのでゆっくりめに出ました。
とにかく、マラソンの先輩に、「アウトコースの中盤くらいにいなさい間違っても前のほうに行っちゃダメ。
タイムを競う人は前にいるから、押されてこけて、怪我しちゃダメだから。」
アウトコースです!!と口すっぱく言われていたので、言われたとおり、邪魔にならない端っこで、地味に整列。
a0152391_10045157.jpg
となりの女性の方も初めてのマラソン参加だったので、いろいろと並んでいておしゃべりしてました。
それにしても、日陰で寒い。
いろいろセレモニーが始まり、黄色い手袋をしてひまわり作ったり。
9時にフルマラソンの人がスタートしました。
私達はその30分後のスタートww。
何かわからないままに、20分がたち・・・
スタート地点に並びました。
ここで有森裕子さんが
「初参加の人完走頑張ってください、完走すればそれが自己ベストです」って言う言葉に納得。
なんやかんやで・・・クウォーターに出る有名人の紹介やなんやかんや・・・
ゴールドメダリストの野口みずき選手や
阪神タイガースのコーチ濱中 治さんと藤本 敦士さんなどの紹介のあと、スタートが鳴りました。
ドキドキしてる間も無く、スタートでしたww。
とにかく自分のペースで~と思ったのに、やたら3.9キロ地点に早くついた。
時計を見たらいつもより早い・・・これは想定外に周りのペースについていってる、バテナイカ?と自分の心の葛藤。
とりあえず5キロ地点のエイドまで頑張ろう・・・とペースをさぐりつつ・・・
5キロ地点に、そうこうしていたらやはり疲れてきた。
だけど、沿道から「ジバニャン頑張れ~」と言う子供の声援
大人の方からの声援。
この声援ってほんと力になるんですね。
やる気も出て心も折れず、何とか走り続けて・・・
途中で阪神タイガースの濱中コーチを発見、そしてロックオンww、私のペースランナーになってもらいました。
おかげで、よいペースで走り続けられました。
8キロ地点で足のマメが痛くなり・・・若干歩いてしまったがまたすぐに走り出した。
あと少し~と思ったら、旦那発見・・・とりあえず帰りの合流場所で~とだけ言って。
後はゴール目指すだけ。
ゴール地点では、結構な混雑でしたww。
ゴール渋滞ww。
ゴールしたときは、やっぱり嬉しいですね^^。
フィニッシャータオルをかけてもらい、メダルをもらい、水・バナナ・チョコレートを貰い・・・炊き出しは「ぜんざい」でしたがこれは貰ってません。
ずーっと歩いて歩いて、荷物をもらい着替えて旦那と合流しました。
a0152391_10050024.jpg
三宮から須磨浦公園までのコース
町並みも、海も、神戸の人たち、そしてボランティアの人達全部に感謝です。
a0152391_10045395.jpg
自分でアプリで取ったスプリット。
a0152391_10045802.jpg
これはランナーズで出たタイム・・・
ほぼ誤差無いですね。
目標の1時間10分には届かなかったけど、楽しかったから良しです^^。
a0152391_10045451.jpg
完走率もよかったみたいですね^^。
楽しい時間が過ごせました。
帰りは駅までの歩く道中、フルマラソンの復路の人達を応援しながら帰りました。
a0152391_10045628.jpg
貰ったメダルと一緒に走ってくれたジバニャン・・・
帰りに隣の初マラソンの女性にも会い、お互い完走できてよかったね~って。
またどこかで会えばいいですね^^。

そして今日・・・足が痛いですww。
びっくりするくらいの筋肉痛でww、朝起きるなり1人で笑ってしまいました。
次は・・・1/25滋賀の琵琶湖レイクサイドマラソン13キロ
今週は休んで、来週からまた走ろうかな~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-11-24 11:02 | ランニング | Comments(4)

 神戸マラソンエントリー

11/22土曜日に神戸マラソンのエントリーに行ってきました。
1人では心細いやろと、会社の人〔フルマラソン多数参加している人〕が同行してくれました。
同行してもらい、エントリー会場に、大阪マラソンよりは、混雑はしてませんでしたね。
a0152391_10042869.jpg
入り口で、送られてきた用紙の確認と・・・本人確認が・・・なかった、用紙の確認はありましたが、本人確認はしませんって言われた。
まー本人なんで、確認されても別にいいんですけどね。
a0152391_10043081.jpg
同行した人がいろいろ説明してくれて、この旗が見えたらエイドだからwwって。
ちなみに私、クウォーターなんで10.6キロ。
給食はなくドリンクのみです。
その後は・・・神戸マラソンエキスポに
a0152391_10043100.jpg
震災20年の節目なので、震災当時からの写真や復興していく神戸の様子などがパネルで展示してありました。
a0152391_10043371.jpg
メッセージを書くものがあったり^^書いてきた。
ゲームがあったり、結構楽しみました。
もちろん、試供品も沢山頂きましたww。

その後・・・神戸学院大学「ジョリポー」でランチをしました。
a0152391_10043593.jpg
a0152391_10043763.jpg

何ランチか忘れたけど、美味しかった~。
ドリンクついて1200円。

ここで、マラソン先輩の同行者の方から明日のやるべき事を言われましたww。
1.朝余裕を持って起きる
2.ご飯を食べる
3.家を出る前には必ずトイレに行く
4.三宮の駅に着いたら、行きたくなくてもトイレに行く
4.8時までは、荷物を預けず上着を着ておく8時になったら荷物を預ける〔朝は寒いからね〕
5.ゴミ袋に穴をあけて持っていく(荷物を預けてから寒いからゴミ袋を着ておく)
6.最後にトイレにいっておく
7.後は自分を信じて、走るだけ~ww。とにかく楽しんで走ってって・・・

了解した~^^。
その後帰宅しました。
帰宅後は、当日の準備。
a0152391_10043845.jpg
これエントリーで貰ったもの。
ゼッケン番号
黄色い手袋
参加賞のTシャツ
神戸市内の子供達が書いてくれた絵葉書
荷物入れバック

a0152391_10044026.jpg
エキスポで可愛いからかった、はばタンのTシャツ・・・当日はこれ着て走ることにした。
a0152391_10044206.jpg
後ろも可愛い^^。
a0152391_10042659.jpg
後帽子に細工した。
ジバニャンをつけてみた・・・
応援にきてくれる旦那に目印ww。

そんなこんなで・・・土曜日は早い眠りにつきました。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-11-24 09:59 | ランニング | Comments(0)

最後の調整かな

今日は朝RAN?いや昼に近いか(笑)
ずっと足が痛くて、思うように走れず。
モヤモヤしてたから、今日は足の具合を見ながら。
ランニングしてみた。
一応完走目的なんで、無理のないスピードで。

キロ7分半を維持できるかどうか。
まぁ最後のあがきですかね(笑)
a0152391_941595.jpg


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by k-sayu | 2014-11-15 16:00 | ランニング | Comments(2)

ストレッチポール

ランニングを始めて、足を故障して・・・
整骨院に通って~
今の整骨院で勧められたストレッチポールを使ったトレーニング
ネットで検索して、いろいろなトレーニング方法があるので、実践したり…
整骨院で指導されたトレーニングをして、体幹を鍛えている。

こんなポールに寝っころがって、トレーニングをします。
意外と簡単そうで、難しい。
ただね、終わった後すぐ起き上がらずに、ごろんとポールから床に体を落として、床に寝ると。
沈み込む感覚がとても気持ち良い。
もともと仕事パソコンをしたりするので、前傾姿勢猫背になりやすくて、肩が床から浮いている状態なのを治すのにもいいみたいです。
ただバランスを取るのが難しいけど、トレーニングをして体幹を鍛えて、体の軸がぶれないようにするのも大事みたいで…
その為のトレーニングです。
後は週1回通っているヨガも先生曰くいいみたいです。
日頃あまり伸ばさない場所を伸ばして、体に柔軟性が出てきたら、故障や怪我もなくなると…
まぁヨガは、仕事や家庭の都合で、お休みする事が多々あるんですけどw。
真面目に通わなければダメね~。
といいつつ、今週のヨガも、うたの病院が入っているので…いけそうにないんだよなぁ~。
なかなか難しいです。
とりあえず、毎日のストレッチや柔軟のおかげで、多少は体もやわらかくはなってきましたけどね。
さっ今日帰宅したらまた走ろう。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
[PR]
by k-sayu | 2014-11-12 09:55 | ランニング | Comments(0)

ゆっくりとね…

11/5からまたトレーニングしてみました。
まずゆっくりと走ってみようと…
a0152391_09344172.jpg
11/5のスプリット…ゆっくりゆっくり、膝の具合を見ながら調整する感じで。
とりあえず膝の調子も微妙やし。
と久しぶりに走った…まー走り出すとね、ゆっくり走る???
走ってるつもり…
だったんだけど、調子にのってたようです。
キロ8分くらいのペースで走ってと言われたが難しいね。

私が走る場所は、国道沿いの歩道なんで信号機があって、信号にひっかかると…
2.3分は待つ感じかな。
大きな道路が2ヶ所かかっているところは嫌でも止まらないと…って感じです。
小さな信号機は、変わるのも早いんで問題ないんですけどね。
まー信号にひっかかるのは仕方ないが、昨日は珍しく行きは…一度もひっかからず。
帰りは全ての信号に引っかかるというww。
a0152391_09232597.jpg
11/10のスプリット
スプリット見てもよくわかる…帰宅ラッシュ時なんで、無理だと思ったらスピードを落として待つ気持ちで。
心の余裕を…もって走ってます。
いや自分も車を運転する身ゆえ、運転の邪魔はしたくないし…
ひかれたくないしww。
4kmと5kmの箇所で…信号に引っかかった。
国道やし仕方ないですよね。
河川敷もあるのですが…最近暗くなるのが早くて、一人では怖くて走れません。
河川敷を走るのは、休日の昼間と決めてます。
ランニングができる公園があればいいんだけど、無いし…
裏はすぐ山だし、何とも変な地形ですw。
まぁ本番まであと少し…様子見ながらぼちぼちと頑張ります。
そんで本番は…死ぬ気で頑張るww。
週末雨降るのやめてほしいな~。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-11-11 09:39 | ランニング | Comments(2)

無理はしないで

ランニング最近は…ほどほどしかしてません。
と言うのも整骨院の先生に
「無理はしないで、頑張りすぎたら…本番に支障が出ます」
と言われ…
とりあえず、歩くのはいい、走るのはぼちぼちにしてくださいと言われ…。
ほぼ歩くばかりで、走る事が無い状態になってしまった。
走っても3kmくらいを走って終わりとか…
ものすごく自分の中で、不安と焦りしかないんですけど。

その不安と焦りの中…
モラステープの在庫が切れたから、近所の内科にいって←なんで内科?
いきつけの内科なんで、多少の無理は聞いてくれる。
もともと腰痛にモーラステープを処方してもらってたので。
a0152391_14501273.jpg
ロキソニンテープを処方してもらった。
(これは後発商品ですけど…ジェネリックってやつ?)
痛いのさえなければ~という事で、根本的解決法ではないが、今現在の痛みを…なんとかすべく。
ロキソニンテープ
先生に「何枚いりますか?」と聞かれ。
私「処方できる最大数ください」と遠慮なくいう。
だけど毎日、ストレッチや柔軟や体幹トレーニングはしています。
整骨院の先生が教えてくれて、これを毎日やってください的な事言われるので、そこはまじめに~。
とにかく膝がいたくなければ、それでいい。
a0152391_14501619.jpg
あと、サングラス買いました^^。
えへっ、形だけはそろっていくんだけどww。
まーこういう楽しみでもないと、正直つまらないもんね。
でまた今日…ぼちぼちと走ってみようと思います。

お休みの日は10k以上は歩く事にしてます。
体力も筋力も落としたくないし、歩くときに足の運びに気を付けて…
とにかく、今私のできる事を頑張ってやってます。

ちなみに、今年のマラソンのエントリーは
a0152391_14584887.jpg
11/23神戸マラソン10k
1/25琵琶湖レイクサイドマラソン13.5k
3/1大阪ハーフマラソン
この3つで終了です^^、いや自分的に頑張ってるはずだww。
それで頑張れるなら、来年フルマラソンにチャレンジだ!!
故障だらけだけど、頑張るぞぉ。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-11-10 18:46 | ランニング | Comments(0)

ドクターストップ中w

足底腱膜炎が落ち着いてきて、ふくらはぎの痛みが治まってきたかと思いきや。
まさかの…膝が痛い。
それも今まで経験した事の無い痛さ。
階段の上りがつらい。
下りは平気なんですけど、会社の事務所が2階、我が家は2階…日常生活に支障が出てきてます。
なので、先週走ってからはずーっと走ってません。
一応歩くのはOKもらっているので、平日は…3キロ程度のウォーキング。
篠山では13k歩いてました。
さて安静にと言われても、1日長い…
そろそろウェアーでも買いに行こうかな~と3連休の最終日11/3はお買い物に行きました。
電車&徒歩ですよ…
スポーツショップの中をうろうろして…
一応決めた、半そでが良いのか長袖が良いのか…ものすごく悩んで、暑ければなくてもOKな感じにしました。
a0152391_09562110.jpg
こんな感じになりました。
小物は、手持ちの物を使うのでウェアーしか購入してません。
可愛い感じになりましたw。
ビタミンカラーで、気分をあげて行こうと思います。
あと…これも買った。
a0152391_09582343.jpg
1Dayコンタクト…わたくしメガネ生活27年、間で時々
20歳の頃ハードコンタクト
24歳の頃ソフトをつけたりつけなかったり。
26~28歳のの頃ソフト経験者なんですけど、めんどくさいという理由で、コンタクト生活から遠ざかって…
はや、うん10年。
このマラソンを機会にコンタクト生活に戻ってみました。
びっくりする事によく見える。
今まで、裸眼で化粧していたのが、コンタクトをしてから化粧をすると…シミやしわがorz
良く見えました。
ちょっと自分でもびっくりしました。
まーなにはともあれ、いろんな物をそろえてみました。
形はモチベーションの為大事ですww。

昨日は…整骨院に行ってきました。
走って良いか?というお伺いを立てに。
一応先生は…「絶対絶対絶対、無理をしないという事を条件に」
まずはゆっくりのペースで2kほどから始めてくださいと…
足が痛くなったら必ずやめてくださいと…
まー正直あの膝の痛みは、尋常じゃないのでやめますよ。
とりあえず、足の筋力を落とさないように、また足を痛めないように…頑張ります。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-11-05 10:05 | ランニング | Comments(2)

本日はウォーキング

前日の膝痛…朝起きるとさらなる激痛
激しくいろいろ調子に乗った事を後悔した。
何でって…会社の事務所が2階なんです、事あるごとに…階段を上らなきゃダメなんです。
もうね、ひぃひぃ言いながら˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚…階段下りたり登ったり。
だけど、歩いたりは平気なんだよ、足を自力で持ち上げる作業の時激痛orz。
日常生活に支障がww、笑えないε=(・д・`*)ハァ…
いろいろ痛くなるもんです。
とりあえず、帰宅して走ってみようかな、それとも歩く?といろいろ考えたけど…
まずは整骨院に行ってみよーと(最近ほんと常連さんだな)
とりあえず症状を話て
先生に「何やったんですか?」って言われたから
sayu「CW-Xのタイツ履いて走ったら、思わぬ調子よくって、調子に乗って7kちょいペースあげて走ってしまったの」
先生「ペース上げるのは短い距離って言ったじゃないですか…」
sayu「つい調子よかったから、でも帰宅して深く後悔したの、タイツ脱ぐとき激痛きたから」
先生「やりすぎはだめですよ、メガネお預かりします」と荷物入れを持た先生の唖然とした顔
先生「もしかして今日走るつもりでした?」
sayu「うーんととりあえず走ってもいいよーって言われたら、5kくらい軽くジョギングしてみよっかなーとか」
先生呆れ顔で「やめてくださいね」
って…( _ _ )..........o
ですよね~調子に乗りません。
とりあえず…股関節思いっきり伸ばされたさ;;。
痛い…
あとは、トレーニングをまた数種類教えてみらい、股関節のストレッチわ教えてもらい。
ストレッチポールのストレッチ方法を教えてもらい。
今週は歩くだけ…と言われ。
a0152391_10065718.jpg
3kほどウォーキング。
とりあえずジョギングは週末までお預けですw。
まーとにかくやれることしよう。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-10-30 10:35 | ランニング | Comments(0)

日々のランニング

昨日は休養日だったので、本日はランニングしてきました。
正直旦那が長期出張で・・・助かってます。
だって、うたちゃんにご飯をあげたら、自分の事優先できるんだもんw。
旦那に感謝して・・・仕事から帰宅して即、走りに行きました。
けど最近暗くなってきたから、危ないよね・・・暴走チャリとか。
歩道を走ってるんだけどね・・・けっこうひやっとする事があったの。
人間だって飛び出してくるしww

今日は少し寒かったけど、走り終わったら汗だくでした。
a0152391_22235361.jpg
今日は少しだけ頑張って、ペース上げるように走ったつもりw。
もう少し平均して、走れるように鳴らなきゃね~ってもう後1ヶ月きってるやーんww。
ちょっとだけ不安で焦ります。
10キロ完走したーいと、意気込みだけここで。
もしかしたら関門にかかったら先に進めません_| ̄|○
そうならないように頑張りまする~。
今日はCW-Xはいて走ってみた。
なるほど楽やーん、今度からはいてはしろう。
だけど脱いだら膝がありえんくらい痛かったww。笑えん。

最近のジョギングのお供は
a0152391_22235580.jpg
これww。
家の中のCD引っ張りだしてきて、励まされる曲を入れてみたww。
ソフトバンクファンには欠かせない曲も1曲入ってますが、これは私のテンションがあがる~♪
これを1時間ぐるぐる聞きながら走ってますw。
ほんまにね・・・1人でもくもくと走ってますよ。
今週の土曜日は10キロ目指したいんだけど、お天気持つかな・・・午後からじゃないと走れないんだけどな~。
とにかくやるだけの事やるんだよ、頑張れ私ww。

ちなみに神戸マラソン、旦那は応援に来ません。
正確には帰って来れないww。
だから頑張ってメダル貰って見せてあげなきゃね~。
会社の人が9キロ地点で待っててくれるので、頑張ってそこまでいけるように頑張ろう。
また明日、明日は少し距離短く・・・スピード上げる走りを目指そう。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2014-10-28 22:39 | ランニング | Comments(0)

大阪マラソン

今日は大阪マラソンを応援しに行きました。
しょっぱな走るのから見ようと意気込んで、朝7時半に出発。
まずは、天満橋の10キロ過ぎた所で応援。
a0152391_09081832.jpg

大阪城をバックに。
府庁側での応援です。
a0152391_09082047.jpg

スタート待ちのランナーの姿が見えます。

最初に来たのは、車椅子マラソン。
スタートして15分くらいで目の前を通り過ぎて行きました。
すごい、腕力だなぁ。
その後はトップランナー招待選手など、まぁ早いよ〜あっと言う間に、ビックリです。
そのうち一般ランナーが続々と、早い早い。
ゼッケンのアルファベットがAの人が早いランナーが多いらしい。
ペースランナーも走っているから、わかりやすいですね。
さて、ここでコブクロの小渕さんを発見し、
小渕さん頑張って〜と言うと
満面の笑みと手を振ってくれた(笑)
朝早くから行って良かった。
芸人らしい人の周りには、TVベストを着たカメラマンや、四方囲まれて走ってるからよくわかりますよ。
a0152391_09082316.jpg


皆んな一生懸命だよ、ここが丁度中間地点。
仮装した人や、ニックネームの人。
沿道で応援してたら、手を振ってくれたり
ハイタッチしてくれたり。
楽しいの^ ^
a0152391_09101685.jpg

ボクシングの長谷川穂積さん?
お疲れ様まだこの地点からゴールまで10キロはある。
沿道の人も私設エイドで、カットオレンジや塩飴、チョコ、エアサロなどいろいろしてました。
10キロ、20キロ、30キロ、フィニッシュゲート近くの4箇所で応援しました。
楽しかった〜
走って無いけど、ずっと立ちっぱなし歩き詰めで足やひざが痛いですわ(笑)
良い経験できた。
いつか私も走ってみたいな^ ^
いつかね
a0152391_09082565.jpg

今日はこやつに助けられました。
半端ない移動で何度地下鉄に乗ったでしょう。
市内で働いてた時でもそこまで1日に電車乗りませんでしたよ(笑)
600円以上の値打ちありました〜。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-10-26 19:34 | ランニング | Comments(0)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧