カテゴリ:気になるお店( 78 )

皿そば 松福堂・入佐屋

出石にきたら、「皿そば」でしょう。
宝永三年に出石城主の松平氏と信州上田城主の仙石氏がお国替えとなり、その際に仙石氏と共に信州から
きた、そば職人の技法が現在のそば打ちの技術に加えられ「出石そば」が誕生したそうです。
50件ものそば屋が立ち並んでます。

まず最初に
松福堂」に行きました。
出石皿そば・・・
一人前 価格850円・税込
何となく・・・入ってみた。
店内はとっても明るく眺めの良い席が沢山で、きれいでした。
入る前に、お一人様2皿サービスクーポンをいただきました。
お茶は自分で入れます。
薬味・つゆなどは机の上にセットされてました。
a0152391_21151950.jpg

ねぎ・わさび・生卵・やまいもが薬味です
鶉卵じゃないんだね、生卵なんだ・・・とか思ったりして。
a0152391_21161722.jpg

きたきた~皿そば
通常1人前5皿です、後は追加注文で・・・20皿以上食べると、粗品をくれたり、表彰状くれたりするお店があるそうです。
ちなみにこのお店は、粗品くれるみたいです。
私たちは、一人2皿サービスなので、全部で14皿。
旦那が8皿、私が6皿食べました。
最後に蕎麦湯もちゃんと出してくれますよー。
しっかりとしたモチモチとした、少し太めのおそばでした。
そばつゆは、濃いめの甘めです。
このつゆは、好き嫌いがあると思います。

あと・・・残念なのが、呼び込みして入ってきた客に、いつになったらオーダー取りに来るのか?
お茶は自分で入れるのか?みたいな、入った客を不安にさせる場所?
もう少し従業員の、教育をすべきだと思う。
だって、お茶とかは机の上においてて・・・ほぼセルフにもかかわらず、いつまでたってもオーダー取りに来ないと思ったら、後からきた客に先にオーダーに行くという、感じ悪いでしょ。

気分をあらたに、今度は呼び込みをしていない、静かな場所にあるおそば屋さんを選びました。
入佐屋
そばの値段は何処もいっしょです。
1人前850円です。
ここはサービスはなし、5皿のみです。
ちょっと店内が和風で、気に入った。
a0152391_21304093.jpg

明るい開放的と対照的に、古民家的名感じ。
a0152391_21313560.jpg

あー日本酒飲みたい?
ここはすぐにお茶とオーダーを取りにきてくれました。
a0152391_21322692.jpg

おしながき
やっぱ皿そばでしょ。
a0152391_21325720.jpg

この白い器「出石焼き」なんか涼しくていい感じ。
キンキンに冷えたそばツユがいいですね~
a0152391_2134178.jpg

こちらは、細いおそばですね。
食べやすい。
のど越しがいいわー。ツユも甘すぎず・・・旦那も私も好みです。
最初はわさびで、次はねぎと大根おろし、次は山芋と・・・薬味を入れて堪能しました。
このそばは当り♪
そして出石焼きで統一された器もいい感じ♪
あと1件はいけるんじゃない?的な旦那でしたが・・・私が無理。
と言う事で、そばツアーはこれにて終了です。







ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-05-04 21:40 | 気になるお店

らー麵 藤平

らー麵 藤平

〒651-1412
兵庫県西宮市山口町下山口3-2-5 TEL:078-907-2501
月~金:11:30~15:00/17:00~翌0:00
土:11:00~翌0:00 日・祝日:11:00~23:00

三田に行くとつい寄っちゃうんだよね・・・
あんまり近くに、お店が無いのでww
だけど嫌いじゃない。
a0152391_21222948.jpg

チェーン店ならではかな、メニューが豊富って言うのかな。
a0152391_2123456.jpg

基本の藤平ラーメン
a0152391_21233615.jpg

こっちは味噌とか、白しょうゆとか変わりもの?
a0152391_2124497.jpg

サイドメニューなどなど・・・

まーラーメンの種類が沢山あるのは有難いですね、夫婦で好みが違うので。
a0152391_2126072.jpg

旦那は「藤平ラーメン」¥680
豚骨ラーメンかな。
旦那はいつもこれ食べてるなぁ~
a0152391_21282447.jpg

嫁は「味噌藤平」¥780
ピリ辛の味噌味で、肉味噌も入ってて、煮卵も入ってて・・・
美味しかった♪
飽きてきたら、机の上に置かれている、高菜のお漬物を入れて。
味に変化をつけて~
でいつもの
a0152391_21304146.jpg

「餃子」2人前¥520円

美味しく頂ました。
ここプリンが美味しいんだけど・・・さすがにそこまでは、入りませんでした。
この最近ラーメンばっかだな~
明日は違うもの食べられるかな。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-05-03 21:32 | 気になるお店

山垣畜産

今日は久しぶりに山垣畜産に行きました。
うちから下道通って、1時間もかかんないんだけど・・・
今日は恐ろしく混んでる、宝塚に行くのに50分とかかかるし。
恐るべしGW。

山垣畜産は、定休日は月曜日。
月曜が祝祭日なら、次の平日に持ち越し定休日。
ありがたいお店です。

本日のお肉購入予算は、1万円です。
諭吉さん1人分存分に購入しましょう。

a0152391_16383053.jpg

毎度の事ですが、大量に買ってます。
今回の購入は
コロッケ1パック       630円
ミンチカツ1パック      630円
焼肉のたれ1本       300円
味付け焼肉用       1593円
焼肉用300g        1260円
カレーシチュー500g 1100円
切り込み1kg       2400円
ミニステーキ        2201円
---------------------
 合計           10114円
でした。
まずまず予算通りって所かしら。

いつも行くとかならず買うのが、「切り込み」肉じゃがとか炒め物とかなんにでも使えるし。
1kg買って、小分けにして冷凍しておくと便利だし。

1回に行ってだいたい1万円分は買うかな。
毎月行ってるわけではないし、たまにだしwww
ここのお肉以外は、鳥さんと豚さんが、ほぼメインと言っていいくらいの我が家の食卓なので。

我が家にとっては、たまの贅沢って感じですかね~
今夜は、焼肉定食かな~www


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-05-03 16:47 | 気になるお店

鉄板焼きお好み焼き「にしむら」

にしむら
阪急宝塚線池田駅 徒歩10分
住所:大阪府池田市城南3-1-11 レジデンスニシムラ1F
定休日:不定休

月曜日旦那と晩御飯を食べに行きました。
いつもここで注文するものは。
a0152391_1716108.jpg

旦那と二人で大満足セット1980円と私がお好み焼きを単品で。
この大満足セットは
a0152391_17175531.jpg

食べかけて気づいた、豚バラ焼き
ゆずこしょうか岩塩で食べます。
a0152391_17183662.jpg

げそ焼き
こちらもゆず胡椒か岩塩で食べます。
どちらも美味しいよ。
旦那はビール
私は・・・
a0152391_1719193.jpg

ジンジャエールでwww
その他ホタテのソテーがついて(写真撮り忘れてます)
あと・・・お好み焼きか焼きそばが選べられます。
お好み焼きも割りと好きな種類選べられるので、お得ですよ。
a0152391_17213482.jpg

旦那はシーフード(えび・いか・たこ)だったと思う
a0152391_1722250.jpg

嫁は・・・豚玉にトッピングで餅チーズです。
とにかく、とにかく満腹で3切れほど旦那に食べてもらいました。

たまに行くけど、毎回同じメニューだなぁ~。
これが一番ベストかな、しいて言えば焼きそばとお好み焼きを両方頼んだりします。

まー3000円前後で晩御飯が食べられたらいいね^^

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-05-02 17:25 | 気になるお店

ラーメン開運丸

ラーメン開運丸

川西久代のジャパン前
もともと、黒兵衛っていうラーメン屋さんがあったと思う。
たまたま通りかかったので、入ってみました。
店内は改装されて、きれいになってました。
カメラを持参してないので、店内の写真は無いです。

で・・・ラーメンは
「特性ラーメン」と「塩ラーメン」の2種類でした。
なので
旦那は「特性ラーメン」¥600+チャーハン¥250を頼みました
a0152391_15493920.jpg

シンプルな豚骨ラーメンですね、ねぎは乗せ放題ですが・・・紅しょうがはありません。
スープはライト系の豚骨ですかね、博多豚骨ではございません。
麵は、ストレート細めんですが、茹で加減が・・・聞かれなかったので、普通の茹で加減できました。
a0152391_15504047.jpg

チャーハンは、ごくごく普通です。
特別美味しいというものでもない。(正直に言うと、王将のチャーハンのほうがまだ美味しい)

で嫁は「塩ラーメン」¥600+「ぎょうざ」¥250
a0152391_15523939.jpg

あっさりとした塩ラーメンで・・・カイワレと千切りねぎが乗ってます。
ザ・シンプル・・・だけど普通だな、可もなく不可もなく・・・
うまい!!って言うほどでもないかなー。
ふーんって感じです。

a0152391_15544455.jpg

ぎょうざは・・・こちらも普通。
まーこの味なら、少し美味しいぎょうざをお取り寄せしたほうが・・・美味しいかな。

この店になってどれくらいの時間が経つのだろう・・・
とにかく、出てくるのが遅いし、品物がバラバラに出てくるので・・・
なんだかなー。
うちの旦那は、全部そろって食べるタイプなので・・・(私は違いますけど)
とっても、困ってた・・・あとこの手のラーメンで出てくるのが遅いのはちょっと無いよな~
なんだかとっても、厨房ももたもたしているのが、手に取るようにわかった。
ちょっぴり残念だな。
まー次は行かないので、別にいいけどね。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-04-29 15:59 | 気になるお店

丸亀製麺所

丸亀製麺所に行ってきたのです。
いろいろ今日は買出しとかに出かけてて・・・
お昼ごはん~
困ったな・・・と思ったところに「丸亀製麺所」

a0152391_13523686.jpg

私はぶっかけうどんに、ゆで卵天・ちくわ天
いつも天ぷらは・・・同じ種類しか食べませんけど。

a0152391_1356262.jpg

旦那は 釜玉セットでうどんは大 かき揚げとおにぎり付き
これで1200円かな。

安いんだけど・・・やっぱりうどん茹ですぎだな。
出汁はおいしいし、天ぷらもおいしいんだけどなぁ~
なんか残念。
コシがないんだよね~。

まーセルフだし、無理かwww
文句言うなら行くなよ!!って感じなんだけど、嫁はうどんが好きなんだよね。

今度もう少し違う所にいってみようかなー。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-03-04 13:59 | 気になるお店

小野原焙煎所

小野原焙煎所
住所大阪府箕面市小野原西5-11-38
営業時間 8:00~19:00
朝食営業 
定休日 年中無休

旦那が行きたいっていってた「小野原焙煎所」
何が目当てかって、焙煎だからコーヒーでしょと思うでしょ。
中にカフェが併設されていて、「パンケーキ」が食べられるんです。
パンケーキ好きの旦那には、たまらないところです。

最初に、オーダーとお会計を済ませて・・・
コーヒーは、マグカップorソーサーを選べられ、コーヒーの種類は当たり前ですが沢山あります。
で旦那がオーダーしたのは
a0152391_19184623.jpg

苺のパンケーキ
ホイップ好きの旦那にはたまらない・・・この量www
そして、パンケーキは3枚もあり、食べ応えは十分です。
a0152391_19193796.jpg

トレイにのっけてもってきてくれて、片付けだけは返却口にかえします。
a0152391_192061.jpg

嫁はバナナチョコレート
バナナ1本分はあったかな。
これまた食べ応えあって、ホイップは3種類選べられます。
ミルクとコーヒーとチーズだったかな・・・
私たちはもちろんですけど・・・ミルクにしました。

コーヒーは
a0152391_1921379.jpg

ソーサーで「小野原ブレンド」を頂きました。
ちなみにセットで1000円で、コーヒーを頼むと無料で焼き菓子をいただけます。
a0152391_19234934.jpg


ここのコーヒー旦那もだったけど、美味しいよね~って。
酸味と苦味がとっても美味しいコーヒーでした。
今度はマグカップでいただこうかな・・・コップの大きさで値段は違うの???
違わないのです、同じ値段でだから、マグカップのほうがお徳かな。
お店の雰囲気は、落ち着いた感じで、一人でこられているお客さんが多数でした。
一人で読書しながら・・・コーヒーを頂く。
うーーん贅沢だ。

今度また行って見たいお店になりました。
次は違うの食べたいな。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-02-22 19:25 | 気になるお店

丸一食堂

またしても丸一食堂いってきました。
今度は夜に。
定食コースとかあって、がっつり系なので、旦那には丁度よいが・・・
私には、ちと・・・いいえかなり多いです。

a0152391_197574.jpg

旦那は石焼天津麻婆豆腐
基本旦那は甘口で・・・調節用に唐辛子と山椒を出してくれます。

a0152391_1983987.jpg

棒餃子
これ肉汁たっぷりで美味しかった。

嫁は・・・
a0152391_1994011.jpg

天津飯定食
a0152391_1910189.jpg

サラダと揚げ物(海老のフライ)
海老餃子つき

海老海老尽しで・・・旦那行き決定www
嫁は、ご飯少なめでお願いしましたがそれでも多かった
だけどがっつり食べられるから、旦那は丁度良いみたい。
いや・・・旦那でも少し多かったみたい。

けっこうここお勧めです。
お安くおなかイッパイになれるので、コスパ的にはありがたいです。
そしてお味ももちろんですけど、美味しいですよ。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-02-22 19:12 | 気になるお店

らー麺藤平

らー麺藤平

〒651-1412
兵庫県西宮市山口町下山口3-2-5 TEL:078-907-2501
月~金:11:30~15:00/17:00~翌0:00
土:11:00~翌0:00 日・祝日:11:00~23:00

フランチャイズのお店ですよね、けっこういろんなところにあるし。

こないだ、旦那と一緒に行って来ました。
a0152391_1519785.jpg

旦那のラーメンは藤平ラーメン スタンダードのものです。

で・・・チャーハン
a0152391_15222285.jpg

餃子
a0152391_1522383.jpg


ちょいちょい、私も頂きましたけど(笑)

で私の食べたラーメンは
a0152391_15232135.jpg

梅白醤油ラーメン
あっさりした味で食べやすい。
梅が好きな私は・・・好きな味ですけど。

寒い日には、温かいラーメンはいいですよね~
だけど・・・嫁は毎回言いますけど、うどんが好きです(笑)

たまには、旦那の希望にも、応えねばねぇ~。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-01-15 15:26 | 気になるお店

焼豚玉子飯

重松飯店
TEL0898-22-6452
住所愛媛県今治市大正町5-4-47
営業時間
11:45~14:00(L.O 13:45)
18:00~22:00(L.O 21:30)
[日・祝日]
11:45~14:00(L.O 13:45)
18:00~21:00(L.O 20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日

帰省した時に、義理姉と義母と旦那といったの。
地元だけど、実はあまり食べに行く事が無い(笑)
どちらかと言うと、うどんのほうが食べに行くことが多いのですが、今回は焼豚玉子飯食べに行きました。
そうB級グルメで有名になったやつです。
丁度12時頃に到着して、前に1家族待ってたかな~
少しだけ並んで待ってました、その後続々と並ぶ並ぶ・・・

で単品でもいいのですが、ランチメニューのセットを頂く事にしました。
a0152391_20235975.jpg

確か・・・Cセットだったっけ、750円
ラーメンと焼豚玉子飯とサラダがついてこの値段!!コスパ的には申し分ない。
ただ、量が多いです。
ラーメンは普通に一人前で、焼き豚卵飯が少なめだけど・・・十分一人前あります。

a0152391_20263192.jpg

焼豚玉子飯・・・がっつり系のご飯です、甘めのタレで私は好きかなー。
卵が半熟なのを潰していただきます。

ラーメンはあっさり醤油味???
昔ながらの中華そば的な感じで、私は嫌いじゃないです。
だけど・・・量が多いのよ~

a0152391_2028144.jpg

ちなみに・・・食べ方とかありますよ。
もしも、愛媛の今治市に行くことがあるお方は、味わってみてください。
ただあの甘いタレには、好みがあるので・・・
好き嫌いはわかれるかなぁ~。

前回の帰省で食べられなかったので、今回は食べることが出来てよかったわー。
次は何処のお店に行こうかな~


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-01-04 20:31 | 気になるお店

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧