人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩御飯

今日の晩御飯_a0152391_22211459.jpg

煮込みハンバーグ・ほうれん草とベーコンのソテー・マカロニサラダ

今日は、煮込みハンバーグです。
昨夜から煮込んでおいたので、美味しいです。
今日の晩御飯_a0152391_22221668.jpg

実家からお野菜が届いて、トマトが沢山入っていたのでそのトマトを使って。
トマトソースを作り。
材料
トマト 4個
にんにく 1/2片
たまねぎ 1/4個
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

①まず、トマトのヘタをくり抜き、熱湯に通します。皮がめくれてきたら、冷水にとって冷まし、皮をむきます。

②トマトをざく切りにします。
にんにく、たまねぎはみじん切りにします。

③フライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて、弱火にかけます。香りが出たら、たまねぎを加え、こがさないように弱火でじっくり炒めて、たまねぎの甘みを出します。

④トマトを加えて軽くまぜます。塩、こしょうを加え、蓋をせずに中火で7~8分煮込みます。
あくをとらずに煮込むことで、トマトソースが色鮮やかに仕上がります。

⑤この中に焼いた ハンバーグを入れ煮込むだけ。
おまけでニンジンを入れて煮込んでみた。

ちなみに、トマトは皮とへた意外我が家は全部使います。
タネの部分も(笑)
だって勿体無いもの・・・

トマトの酸味が、効いてて美味しかった(#^.^#)
たまには煮込みハンバーグもいいよねぇ~。

旦那も美味しいって食べてます(笑)
後は簡単にサラダとほうれん草も沢山あるので、ベーコンとソテーしただけ。
はい・・・それだけです。


今日我が家はお雛様出しました。
と言っても・・・所要時間1分もかからず(笑)
小さな小さなお雛様はお気に入り。
まだ私が独身の時、同僚さんから頂いたお雛様。
ちよこんと出せて、何ともいえない可愛いので・・・
毎年この季節には出します。
あと一つあるんだけど・・・
あっちのお雛様もお気に入り、また明日出そう。
今日の晩御飯_a0152391_22342295.jpg

立派なお雛様は・・・我が家にはありません。
嫁に行くとき、実家の母に持って行けって言われたけど、お断りしました。
だって段飾りなんて、我が家には不可能です(^▽^;)

我が家サイズのお雛様はこれで十分です。


***ブログランキングに登録しています***
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
by k-sayu | 2010-02-08 22:34 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu