「ほっ」と。キャンペーン

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。

by sayu

チランジアとか

突然のゲリラ豪雨に困惑する…ベランダガーデナーです。
a0152391_09591878.jpg
最近暑くて…乾燥が激しいキセログラフィカ…
クルクル巻髪がとっても激しいです。
a0152391_10001670.jpg
タンクに水を貯める方法で水遣りしてみました。
まだこの方法、恐ろしくて、長時間ためきれません。
ホースでジャバジャバ水あげてるんですけど、乾燥するんですね。
a0152391_10013047.jpg
葉山から新しいチラさんが届きました。
イオナンタルブラ2個
ブラキカウロス
カピタータートリコロール
ハリシーかな。
a0152391_10040107.jpg
バンハイニンギー 子株が3つついてます。
a0152391_10040388.jpg
アラウジェイさんの子供^^これはおまけで頂きました。
a0152391_10080626.jpg
着生させるための部材も届きました^^
買ってしまったよ、カクタススケルトンもう少し大きいの欲しいけど…
とりあえず今はこれくらいのサイズで…
チラさんのマンションを作ります^^





ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2015-08-09 18:58 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by きゃぴママ at 2015-08-11 07:15 x
sayuさんおはようございます(*^_^*)

多肉(?)たくさんよく名前覚えてますね!(バラもよく覚えてて感心します)

私は花苗植えたらもうそのはしから名前わすれてます(笑)

sayuさんはいつからバラや多肉を集め始めてたんですか?知識豊富だから見習いたいです。
Commented by k-sayu at 2015-08-11 10:19
きゃぴママさんへ
おはようございます^^全然覚えられてないのよ~。
これはねよくエアープランツって言われているものだよ 
土がいらなくて、水で育つ植物です。
多肉もバラもチランジアも種類が多くて全然名前覚えられないww、だからブログに記載して、忘備録としても使ってます。
カタカナ長いと覚えづらい市、見た目変わらんから区別つかないしww
バラは10年前くらいかな~だけどベランダガーデーナーなんで限界があります、多肉もそんくらいからいじってたけど、今みたいにちゃんと育ててなかったよ、単に可愛い~って寄せ植えにして、枯らしちゃった?みたいな事やってたし…ここ数年だよ~ちゃんと育てて、増やして~って感じになったのは。
いろんなブロガーさんの記事読み漁って、自分の家に適した育て方を模索中ですww。
エアープランツに手を出したのはごく最近です。
緑が多いと、癒されるからね^^