気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。

by sayu

日曜日は狩り

日曜日は狩りに出かけました。
旦那にお店まで連れて行ってもらって^^、お買いもの~。
某SNSでお知り合いになって、日曜日にお伺いさせてくださいと言うと、快くOK下さり。
旦那と出かけたわけです。
a0152391_09555366.jpg
うひょーーー
a0152391_09555245.jpg
全部欲しい…けど無理。
a0152391_09555387.jpg
素敵だわ~苗が大きい。
いろいろとお財布と相談しつつ…
a0152391_09555380.jpg
この斜面で戦っておりましたww。
スニーカーで来てください^^って言う店主の方の言葉を納得。

旦那は…興味ナッシング…嫁の興奮姿に。
???って感じでした。

で狩ったもの
a0152391_09582623.jpg
じゃじゃーんお財布とよう相談なので…こんな感じです。
2つめのキセロ様をお迎えしました。
状態はきれい、トリコームも剥げてない。
コットンキャンディーも見つけた。
ちょうど店主の方が在庫で持っていた、コルク板も売ってもらって^^
a0152391_10002041.jpg
キセロ様をコルク板に着生させたくて…
旦那にコルク板をカットしてもらいワイヤーで固定。
a0152391_10002278.jpg
こちらもワイヤーで固定
a0152391_10002460.jpg
この子はこんな感じにワイヤーで固定。

ついでに旦那にバークにも穴あけてもらって…只今あく抜き中…
うん、我が家のベランダジャングル計画も滞りなく進んでます。
a0152391_10024446.jpg
ちょい逆光 コットンキャンディーさんは、水はけの良い鉢にもともとついてた物を購入しました。
この鉢、路盤とかに使っているやつで作ってんのかな…
軽いしいいです。
a0152391_10040957.jpg
狩ったこの子達は、VIP席に移動
a0152391_10043250.jpg
優雅に遮光されてます~。
遮光率65%来年は45%~55%の遮光ネット買おうかな
とりあえず…無事夏を越させてあげたい。

ベランダちょーーー暑いんだけど(汗)
昼間にベランダで作業していたら、汗だくビチョビチョよ!
夏だけど、ガーデニング楽しみます。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

Instagramやってます♪


[PR]
by k-sayu | 2015-08-03 10:06 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by 兄さん at 2015-08-03 16:51 x
いい買い物してますね^^
好きなものはどんどんほしくなっちゃいますよね~
自分の財布の範囲ならばOKですよ!
どんどん増やしてください。
Commented by k-sayu at 2015-08-04 09:38
兄さんへ
諭吉さん一人分の買い物をしました。
好きな物はいろいろと欲しいですよね~。
まー自分のお小遣いの範囲内での買い物なので…文句は言われませんけどね。
どんどん増やして~置場ないけど;;
庭が欲しい~と心の中でつぶやいてます。
Commented by きゃぴママ at 2015-08-06 14:39 x
多肉植物いいですね~!
Sayuさんどれぐらい前から多肉植物育ててますか?
私は全くの初心者で去年から多肉植物育ててます。でもほとんどだめになり1種類になりました。
先日挿し芽の仕方教えてもらいありがとうございました。1ヶ月は水やりしないなんてびっくりです。西日のあたる窓辺に置いてますがそれでいいでしょうか?
Commented by k-sayu at 2015-08-07 11:01
きゃぴママさんへ
多肉歴は長いですけど、ここまで丁寧に育て始めたのはつい最近です。
セダム系はお水好きな子とかいるんだけど、だいたい葉っぱがプクプクした子は多少みずやり忘れるくらいが、ちょうど良いかも。
葉っぱに水分為コンテいるから、大丈夫だよ。
わが家は室内では育ててないんですよね~、インドアで育てて失敗していたから、そもそも…空気の流れが悪い、日当たりが悪いなどの条件で徒長したり、枯れたりしたのですべてベランダ栽培です。
今時期の直射日光はキツイので遮光してます。
室内であればレースのカーテン越しの光で十分かと。
あと空気の流れは大事です。
今の時期休眠している多肉さんが多いです。
春と秋に活動を始めるので(時に冬活動する多肉さんもあります)きゃぴママさんが何の多肉を育てているのかがちょっとよくわからないのですが…
多肉に大事な物は、光・風・適時適度な水分ですかね^^。