多肉のリース

どうしても作りたかった…多肉のリースを作りに、行きつけのガーデンショップに行きました。
多肉が豊富なのが嬉しいです。
a0152391_09521992.jpg
ここの寄せ植えの技法と言うのですかね?
ギャザリングという技法を使って、寄せ植えにしていきます。
1寸ポットから苗を抜き、1つ1つばらして
全部土を外して
アートミズゴケを株もとに巻きます。
このアートミズコケが土の代わりだそうです。
土を使わない分、可愛いままの姿がかなり維持されるとおっしゃってました。
私は是非ともリースが作りたいと…
わが家の誕生日プレゼントはリクエスト制なので
旦那に、「リースが作りたいので、これを誕生日プレゼントにして欲しい」
と言うと
「いいよー」という事で、費用は旦那もち^^。
心置きなく多肉を使えるww。
そして当日、旦那に連れて行ってもらい~旦那は外でうろうろしたり、車で待ってたり
その間嫁はせっせこせっせこ…約1時間半
a0152391_09594979.jpg
こんな感じにできました。
大きな苗も使ってます。
a0152391_10001907.jpg
実に使った苗の数…
1寸37鉢
7.5cmポット4つ
いい感じに仕上がりました。
a0152391_10011526.jpg
帰宅後さっそくベランダに^^癒し空間だ~。
嬉しいな~。
大事に育てないと。
寒くなると紅葉するので、それがまた楽しみだわ~。

帰りに欲しい物を…ゲットして帰りましたよ。
a0152391_10031080.jpg
アトランティス
a0152391_10025916.jpg
ペンデンス
a0152391_10030140.jpg
コミックトム
増えますように~。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by k-sayu | 2015-07-05 22:07 | ガーデニング | Comments(0)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30