人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回神戸マラソン

神戸マラソン当日
朝4時半起床、落ち着いてご飯を食べたり、着替えたり・・・
その他もろもろの用事をして・・・歩いて駅までいきました。
まだ真っ暗な中、寒いな~緊張するな~とか思いつつ・・・
三宮まで行く電車の中で周りを見渡すと・・・
第4回神戸マラソン_a0152391_10285026.jpg
スニーカー&ジャージ率98%の阪急電車の車内に、1人でうけて。
三宮の駅に着くと、ランナーばっか。
当たり前ですよね2万人近くの人が、マラソンの為に集まるんだから。
駅でトイレを済ませて、荷物置き場がある公園までひたすら歩く。
場所がわかんないかなーと思ったけど、プラカードを持ったボランティアさんが沢山いてわかりやすかった。
公園までついたら、芝生に座って・・・地味なストレッチや、ぼんやりと周りの人を眺めて心落ち着かせる。
ここでバナナやドリンクが配られてました。
私は貰わなかったけど・・・手持ちのドリンクを飲みました。
手荷物を預けた後・・・まじで寒いから日向を探して・・・
第4回神戸マラソン_a0152391_10044436.jpg
日向ぼっこ中小さい画像でww。
ゴミ袋着てます。
第4回神戸マラソン_a0152391_10044514.jpg
あれ・・・横向きww。
クウォーター2箇所の関門があるのでその時間だけはクリアしたいので、手にメモ
第4回神戸マラソン_a0152391_10044784.jpg
皆でスタート地点に大移動、私はクウォーターなので、一番最後なのでゆっくりめに出ました。
とにかく、マラソンの先輩に、「アウトコースの中盤くらいにいなさい間違っても前のほうに行っちゃダメ。
タイムを競う人は前にいるから、押されてこけて、怪我しちゃダメだから。」
アウトコースです!!と口すっぱく言われていたので、言われたとおり、邪魔にならない端っこで、地味に整列。
第4回神戸マラソン_a0152391_10045157.jpg
となりの女性の方も初めてのマラソン参加だったので、いろいろと並んでいておしゃべりしてました。
それにしても、日陰で寒い。
いろいろセレモニーが始まり、黄色い手袋をしてひまわり作ったり。
9時にフルマラソンの人がスタートしました。
私達はその30分後のスタートww。
何かわからないままに、20分がたち・・・
スタート地点に並びました。
ここで有森裕子さんが
「初参加の人完走頑張ってください、完走すればそれが自己ベストです」って言う言葉に納得。
なんやかんやで・・・クウォーターに出る有名人の紹介やなんやかんや・・・
ゴールドメダリストの野口みずき選手や
阪神タイガースのコーチ濱中 治さんと藤本 敦士さんなどの紹介のあと、スタートが鳴りました。
ドキドキしてる間も無く、スタートでしたww。
とにかく自分のペースで~と思ったのに、やたら3.9キロ地点に早くついた。
時計を見たらいつもより早い・・・これは想定外に周りのペースについていってる、バテナイカ?と自分の心の葛藤。
とりあえず5キロ地点のエイドまで頑張ろう・・・とペースをさぐりつつ・・・
5キロ地点に、そうこうしていたらやはり疲れてきた。
だけど、沿道から「ジバニャン頑張れ~」と言う子供の声援
大人の方からの声援。
この声援ってほんと力になるんですね。
やる気も出て心も折れず、何とか走り続けて・・・
途中で阪神タイガースの濱中コーチを発見、そしてロックオンww、私のペースランナーになってもらいました。
おかげで、よいペースで走り続けられました。
8キロ地点で足のマメが痛くなり・・・若干歩いてしまったがまたすぐに走り出した。
あと少し~と思ったら、旦那発見・・・とりあえず帰りの合流場所で~とだけ言って。
後はゴール目指すだけ。
ゴール地点では、結構な混雑でしたww。
ゴール渋滞ww。
ゴールしたときは、やっぱり嬉しいですね^^。
フィニッシャータオルをかけてもらい、メダルをもらい、水・バナナ・チョコレートを貰い・・・炊き出しは「ぜんざい」でしたがこれは貰ってません。
ずーっと歩いて歩いて、荷物をもらい着替えて旦那と合流しました。
第4回神戸マラソン_a0152391_10050024.jpg
三宮から須磨浦公園までのコース
町並みも、海も、神戸の人たち、そしてボランティアの人達全部に感謝です。
第4回神戸マラソン_a0152391_10045395.jpg
自分でアプリで取ったスプリット。
第4回神戸マラソン_a0152391_10045802.jpg
これはランナーズで出たタイム・・・
ほぼ誤差無いですね。
目標の1時間10分には届かなかったけど、楽しかったから良しです^^。
第4回神戸マラソン_a0152391_10045451.jpg
完走率もよかったみたいですね^^。
楽しい時間が過ごせました。
帰りは駅までの歩く道中、フルマラソンの復路の人達を応援しながら帰りました。
第4回神戸マラソン_a0152391_10045628.jpg
貰ったメダルと一緒に走ってくれたジバニャン・・・
帰りに隣の初マラソンの女性にも会い、お互い完走できてよかったね~って。
またどこかで会えばいいですね^^。

そして今日・・・足が痛いですww。
びっくりするくらいの筋肉痛でww、朝起きるなり1人で笑ってしまいました。
次は・・・1/25滋賀の琵琶湖レイクサイドマラソン13キロ
今週は休んで、来週からまた走ろうかな~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。

by k-sayu | 2014-11-24 11:02 | ランニング

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu