賤ヶ岳からの余呉湖畔ハイキング

今日の天気予報は・・・全国的に予報でしたが・・・
旦那と強行して、ハイキングに行ってきた~
朝7時前に家を出て、車で余呉湖観光館の駐車場に8時半に到着。
ルートは 余呉観光館→観音堂登り口→中川清秀の墓→首洗いの池→猿が馬場→賤ヶ岳古戦場→国民宿舎→余呉観光館
というルートです。
標高422m
a0152391_22351099.gif
マップです。
リフト側からも登れますよ。
さあ・・・登山開始です。
a0152391_22360783.jpg
民家横の登山口を入っていきます。
まーまーここから、坂道ですけど。
a0152391_22364581.jpg
こんな感じで始まりは楽勝♪
雨も降ってないしね^^
a0152391_22372393.jpg
緩やかに見えますが・・・けっこうな傾斜ですよ。
a0152391_22375732.jpg
いきなり倒木とかww、道幅は広いですよ。
歩きやすいです。
a0152391_22383618.jpg
所々こういう歴史の説明など・・・
岩崎山砦は、賤ヶ岳の戦いで高山右近が布陣にしたところで、賤ヶ岳の戦いの激戦地でもあった場所らしいです。
もうこういうの見たら、ワクワクしちゃうんですけど・・・
a0152391_22412583.jpg
道標もちゃんとあります。
a0152391_22415004.jpg
途中登山道というか、林道に出ますけど、またすぐに・・・登山道に入ります。
まーアップダウンの激しい道が続きます。
a0152391_22431560.jpg
ようやくお目当ての・・・中川清秀の墓に到着。
a0152391_22434370.jpg
中川清秀って誰って言う人が多いけど。
まーメジャーでは無いのかな。
a0152391_22471210.jpg
旦那は、ここが目当てだったので・・・とにかく熱心に読んでました。
a0152391_22475043.jpg
いろいろ説明を読みつつ・・・休憩もかねて。
a0152391_22482005.jpg
ちゃんと手を合わせておきました。
a0152391_22484271.jpg
まだまだ先は長いのです・・・半分もきてないし。
水分補給と、10分程度の休憩をして・・・先に進みました。
a0152391_22494501.jpg
歩いて疲れたら・・・こういう説明が程よい休憩になります。
a0152391_22502065.jpg
やっと半分きたのかな~
ここらから、雨がパラパラしてきました。
カッパを着るほどではないし、今日は防水加工されたウェアーを着ていたので。
とりあえずそのまま進みます。
a0152391_22522796.jpg
やっと1.1キロになったと思ったとたん・・・勾配が半端無い。
a0152391_22530300.jpg
前を歩くのは旦那・・・旦那は日頃から険しい山を登ったり降りたりしている〔仕事で〕
あまり辛そうに無いけど、私はぜいぜいはーはーですよ。
a0152391_22550280.jpg
100m登るのも大変なんだよ。
途中で立ち止まりたくなる。
a0152391_22554237.jpg
途中嫁1人休憩・・・気づいた旦那が一応上で待ってる図。
ここで嫁一句
「この男嫁を気遣う気配なし」
休みたきゃ勝手に休めばええやん的な感じですよ。
a0152391_22582917.jpg
こんな看板ありました(´ー`A;) アセアセ
まじ熊出てもおかしくないよね・・・とか思うww。
a0152391_22591159.jpg
やったーーーあと100m
もう泣くほど嬉しい。
a0152391_22594458.jpg
到着した~
a0152391_23003453.jpg
柴田勝家さんかな~
しかし・・・なんでまたこんな山の上に・・・
a0152391_23013994.jpg
さてーこのあたりから・・・雨じゃじゃぶり_| ̄|○
a0152391_23054410.jpg
景色も・・・ちょっと残念
休憩する場所で、ご年配の女性4人組にあい、暫し会話を楽しみながら休憩しました。
その方々は、リフトで登ってきて下山するみたいだったので、ルートマップを見せてあげたりしました。
私達はここで、カッパを装着w
そして休憩・・・ちなみに時間は8時半から登山ルートに入り、9時半過ぎに頂上到着。
おば様達とさよならした後、ボランティアの方の話を聞いたりして・・・過ごし。
10時過ぎに下山開始始めました。
a0152391_23080687.jpg
下山はほぼ下りの階段を下りるって感じです。
そしてここでもまた旦那は・・・先に先に。
a0152391_23091049.jpg
ここから・・・余呉湖方面に行きます。
a0152391_23095097.jpg
湖畔を歩いてても結構歴史が楽しめますよ。
a0152391_23103232.jpg
まだまだ先だな~ゴールは・・・大岩山の登山口で、頂上であったおば様達に会い、挨拶をして・・・
てくてくてくてく、歩く・・・雨はこの時は結構降ってましたね。
そして私のあいぽんが・・・調子悪く写真が撮れなくなった_| ̄|○
つかえねーな。
なんとかかんとか・・・観光館に到着したのが11時20分でした。
距離的には8キロのハイキングくらいなのかな~正確な距離を測ってないからなんともいえないけど。
アップダウンはきついけど、達成感はある・・・コースでした。
天気がよければもっとよかったのにな~。
リベンジするっていうと旦那・・・嫌がるかな(ΦωΦ)フフフ…
次は、天王山登ってみたいな~天気が良い日に。

この後は、長浜木之本宿界隈を散策してみたら?とボランティアの方に言われたので移動してみました。
また続く。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2014-05-05 23:18 | ハイキング記録 | Comments(0)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧