気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。

by sayu

神経痛?偏頭痛?帯状疱疹?

月曜日に突然左即頭部と耳にかけて、針で刺すような痛みがして・・・仕事に集中できない。
同僚さんにカロナールを貰い飲んだが、まったく治る気配なし。
耳が痛いから、とりあえず耳鼻科か?
と思い仕事帰りに、耳鼻科に行きました。
が・・・・特に原因不明で、ロキソニンを処方されただけでした。
それでも火曜・水曜はロキソニンを飲んで仕事に行ったが、ロキソニンを飲んでも頭の痛みはとれず・・・仕事に集中できない;;。
上司に木曜日の朝から病院に行かせてくれ~とお願いして。
木曜日にとりあえず、耳鼻科を受診して、別の病院を紹介してもらうことに。
とりあえず、市民病院ならたらいまわしされても移動時かなは少ないし~とか思ったけど。
市民病院の神経内科での結果は後頭神経痛

頭にも3つの大きな神経が通っており、耳の後ろと側頭部と後頭部から頭頂部にかけて存在します。

 三叉神経は顔面に通っている神経であり、この三叉神経痛と後頭神経痛を合わせて、頭部神経痛と呼ばれています。

 これはつまり、後頭神経痛は三叉神経痛と似ているということができるということです。

 後頭神経痛は、いったいどのような症状があらわれるのでしょうか。

 神経痛の症状は、一般的にからだを針で突き刺したような激しい痛みが生じます。

 後頭神経痛の場合も例外ではありません。

 例えば、耳の後ろのあたりがチクチクと痛くなったり、後頭部全体のうち特に頭皮がズキズキと痛くなったりした場合には、後頭神経痛の可能性があります。

 よく偏頭痛になるという方は、もしかすると後頭神経痛との区別がついていないかもしれません。

これらの区別は、偏頭痛が脈拍に合わせてズキズキと痛むのに対して、後頭神経痛の場合には脈拍に関係なく神経に触れた場合にズキズキと痛みます。

 神経痛の症状は、ずっと続くものではなく、痛い時と痛くない時というのがはっきりと分かれていることが特徴です。

 そのため、痛い時を我慢してやり過ごせば、日常生活に支障が出ることはありません。

 ですが、神経痛の症状が出るということは何かしらの原因があり、それを解消しなければ症状は改善されません。

 本気で改善したいと思えば、早いに越したことはないのです。

 言う事で処方された薬は「テルネリン錠」「ロキソプロフェリン」「ランドセン」の3種類です。
これで治らなければ・・・またきて、みたいな・・・後、他に薬ってないんですか?って聞いたら、「てんかんのお薬になります」と言われたので
辞退しました。

その後身体が熱っぽいので、行きつけの内科にいって、熱を測ると38.3分_| ̄|○まじか・・・万が一の事を考えて、インフルの検査をしたけどとりあえず・・・インフルではなかったので、風邪薬を貰って帰宅後会社を休ませてもらい、寝込み始めた。
ロキソニンを飲んでいる間は、熱は下がっているが、ロキソニンが切れたら・・・熱が上がるし耳痛いしで・・・夜中にうなされるはめに。
翌日また行きつけの内科にいって、無理をいって、点滴を希望した。

点滴の内容は「生理食塩水」「ホスミシンS静注用」です。

a0152391_18494859.jpg
a0152391_18500671.jpg

これでよくなるかな~と思ったけど、夜中になると発熱_| ̄|○
結局本日も内科に行って、点滴してみらい、ようやく少し楽になりました。
まったくもって連休前に恐ろしい。
だけどこれで、月曜日から仕事にいけるかな~
神経痛は様子見つつですけど・・・




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by k-sayu | 2014-04-26 18:50 | 日記 | Comments(6)
Commented by 兄さん at 2014-04-27 06:52 x
大丈夫ですか?原因がわからないのって迷惑ですよね><
早く良くなるといいですね。
Commented by mugichokochan at 2014-04-27 10:13
「後頭神経痛」・・・初めて聞きました(^^;)
痛みはつらいですが、原因がわからないと余計につらい。
お大事にしてください。
Commented by 美緒 at 2014-05-03 09:39 x
あらら・・・大丈夫ですか?
大変でしたね。
原因がわからないのは不安ですね。
せっかくのGWだけど、ゆっくりとして回復していけばいいですね。
お大事にね。
Commented by k-sayu at 2014-05-04 16:50
兄さんへ
原因はストレスでした~。
ほんでもって・・・とりあえず痛みは何とか治まりました。
だけど時々痛いけど、そこは我慢です。
Commented by k-sayu at 2014-05-04 16:51
mugichokoさんへ
私も初めてききましたが、耐え難い痛みで・・・ほんまに辛かった。
今はなんとか薬ものみつつ、復活してます。
ありがとうございます。
Commented by k-sayu at 2014-05-04 16:51
美緒さんへ
ありがとうございます。
原因はストレスだと思う。
うまくストレスを発散しつつ・・・頑張ります。
一応、痛みはなんとか治まってます。