牡蠣三昧

今日は、昨日買った牡蠣1キロを始末した(笑)
a0152391_21374994.jpg

赤穂の牡蠣は大きいなぁ。
a0152391_21374963.jpg

牡蠣の佃煮
材料
牡蠣 500gくらい
生姜 40g
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5

牡蠣をよく洗って、汚れを落とす。
崩さないようにね。
生姜千切りにして、鍋に調味料を投入、生姜投入。
沸騰したら、牡蠣投入。
落し蓋をして、弱火で煮詰める。
煮詰まって、照りが出たら出来上がり。

磯の香り満載で、嫁は食べられません。

a0152391_21375064.jpg

牡蠣フライ〜
粒が大きいものを選りすぐりです。

a0152391_21375057.jpg

今日のご飯
牡蠣フライ
ほうれん草のサラダ
温奴の野菜あんかけ
牡蠣の佃煮
煮物は昨日の(笑)

今日も美味しく頂きました^_^

明日で休みが終わる〜
明日は何をしようかな?
[PR]
Commented by 兄さん at 2014-02-11 08:30 x
カキの佃煮おいいそうです!
自宅で食べるときはこのタイプは鍋ばかり。
手がかからないからです!
Commented by ユキノ at 2014-02-11 12:52 x
うちは牡蠣があるとしゃぶしゃぶにするから、
あっという間になくなるんだよね(・・;)

でも牡蠣の佃煮は作ってみたいな♪
さっそくメモしたよ(笑)
Commented by k-sayu at 2014-02-16 10:09
兄さんへ
牡蠣の佃煮は沢山できたので、会社に味見に持ってったけど、皆に美味しいって言われたよ~。
鍋に入れると私が食べられませんww。
Commented by k-sayu at 2014-02-16 10:11
ユキノさんへ
おーー牡蠣のしゃぶしゃぶ・・・絶対旦那は好きだな。
うちは・・・だしが出るから貝類は絶対鍋に入れない。
鍋にする時は旦那の1人鍋です。

牡蠣の佃煮、会社に持って行って皆に味見してもらったら、美味しいっていってくれたよー。
客観的な意見が聞きたくてね^^。
旦那の舌を信用してない嫁ww
by k-sayu | 2014-02-11 11:12 | ご飯 | Comments(4)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧