人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は・・・実光院

さあせっかくここまで、きたんだから。
三千院界隈を楽しまなきゃ損でしょ!!

続いては、実光院に行きました。
拝観料拝観料:700円(抹茶・菓子付き)
次は・・・実光院_a0152391_19272759.jpg


次は・・・実光院_a0152391_19281344.jpg

到着したらまず、庭を眺められる席について・・・お茶とお菓子の接待。
ありがたい~歩いて疲れた所に、甘い茶菓子と程よい苦味の抹茶。

お茶を頂いた後は、庭に出ることができます。
次は・・・実光院_a0152391_1933395.jpg

池泉鑑賞式庭園・・・江戸時代後期の作庭らしいです。
律川から導いた滝の水が流れ落ち、池の手前を俗世間、
向こう側を仏の浄土に見立てて作られているそうです。

こちらのお庭には・・・不断桜もありました。
不断桜とは・・・11月頃に満開になり、春にもまた咲くという不思議な桜。
次は・・・実光院_a0152391_19362135.jpg

秋なのに、桜これが・・・なんとも言えないですね^^。
次は・・・実光院_a0152391_19371919.jpg

紅葉した木々と桜がミスマッチだけど、なんか可愛らしいです。
次は・・・実光院_a0152391_1937504.jpg

そして柿・・・秋と春が楽しめる~そんな気分です。

次は・・・実光院_a0152391_19384246.jpg

実光院の御朱印
ここでは、最初に拝観の手続きをした時に、御朱印帳を預けて、帰りに頂いて帰るというスタイルです。
ここは、意外に人が少なくて、のんびりとできる場所でした。

勝林院
拝観料300円
次は・・・実光院_a0152391_19402220.jpg

ここは、このお堂の彫刻がすばらしかったです。
次は・・・実光院_a0152391_19422315.jpg

なかなか古い建物ですけど、しっかりした彫刻。
きらびやかな、色は無いですけど・・・そのどっしりとした佇まいが存在感を出してます。
次は・・・実光院_a0152391_19435154.jpg

本殿をぐるりと一周すると・・・周りの山肌が紅葉していて・・・
またこの紅葉が綺麗でした。
次は・・・実光院_a0152391_19444710.jpg

そして見つけた・・・面白看板。
次は・・・実光院_a0152391_19452317.jpg

ちかんですか、まったくもって・・・罰当たりな(゚д゚)(。_。)ウン!
次は・・・実光院_a0152391_1946426.jpg

こんなに綺麗な紅葉なのにねw。

次は・・・実光院_a0152391_19463684.jpg

勝林寺の御朱印
ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-11-24 19:47 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu