人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社と知恩院

八坂神社
八坂さんっていつも言ってますが・・・今日も八坂さんに行って来ました。
ここを通り抜けて円山公園行ったり、知恩院に行ったりするんで・・・行く率は格段に高いです。
八坂神社と知恩院_a0152391_20261248.jpg

朱色の門はやはり目を惹かれます。

本殿も改修が終わってとっても綺麗です。
七五三という事もあってか、小さいお子さん連れの方多数いらっしゃいました。
土地柄か・・・舞妓さんの格好をした小さなお子さんが・・・可愛い^^。
見ているだけでも楽しかったです。
本殿前は混雑してて・・・写真撮れなかった。

11/3は八坂さんでは
明治祭
明治天皇のご遺徳を偲び感謝します。
舞楽奉納
境内の舞殿前に大太鼓を組み、弥栄雅楽会により、舞楽が奉納されます。 どなたでもご自由にご覧いただけます。
上記のような行事があります。
ちょうど時間的に・・・
舞楽奉納に間に合いました。
北庭楽と言うもの見ました。
八坂神社と知恩院_a0152391_20292326.jpg

生の雅楽なんて聴けることめったにないし。
のすごく得した気分です。
八坂神社と知恩院_a0152391_2030023.jpg


八坂神社と知恩院_a0152391_20303570.jpg

八坂神社と知恩院_a0152391_20305065.jpg

初めて見たけど、すばらしかったです。
京都って、こういう行事に巡りあえるからすごい好きです。
ありがたいですね~。
八坂神社と知恩院_a0152391_2033667.jpg

地味に紅葉しかけていたww。
紅葉にはまだまだだね~。
八坂神社と知恩院_a0152391_2034324.jpg

八坂神社の御朱印

続いては~
八坂神社と知恩院_a0152391_20343926.jpg

円山公園を横切り・・・地味に紅葉。
まだまだ・・・かな。

知恩院
ここは平成大改修中なので・・・見られませんが。
八坂神社と知恩院_a0152391_20364549.jpg

山門がりっぱーーー
11月1日~10日 秋季非公開文化財特別公開されてますよー。
山門に上がれる機会ですよ~

紅葉のライトアップが綺麗ですよ~ここ。
八坂神社と知恩院_a0152391_20401729.jpg

まだ紅葉にはちと早いですけど・・・

今回私達の目的は・・・
11月1日(金)~12月1日(日)まで国宝三門の特別公開にあわせて期間限定で、楼上に安置されている「宝冠釈迦如来」の御朱印を授与いたします。
↑これです。
期間限定の御朱印。
八坂神社と知恩院_a0152391_20405881.jpg

こちらがそうです。
この期間しか頂けないので、いただいておかねば。
八坂神社と知恩院_a0152391_20413468.jpg

法然上人
八坂神社と知恩院_a0152391_20415919.jpg

勢至菩薩

この他ご詠歌もありましたが、こちらはまた今度・・・
何度もきていましたが、目的が違えば何度来ても、ありがたい。
寺社仏閣とはそんな感じですかね~。
宗教心と言うよりは、見て癒されるって感じです。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-11-03 20:46 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu