人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛帰省 2.3日目

10/12から嫁実家の地区のお祭りが始まります。
久しぶりの祭りだ~
朝から天気も良くて、気持ちよい^^。
洗濯物を干し終わって、母とドーナツを作りました^^、忙しいのにありがとー。

そうこうしていたら・・・
子供みこしやだんじりが実家にまわってきます。
愛媛帰省 2.3日目_a0152391_21191312.jpg

チビ太、昼の祭り衣装です。
いっちょこ前に・・・祭り男です。
だんじりがきたら、お兄さん達と「ヨイトサー」と掛け声をww。

昼ご飯は・・・簡単に焼きそば10人前(´ー`A;) アセアセ
旦那も戻ってきて、総勢8人・・・はんぱない。
夜はおでんを2鍋仕込み、大根1本・卵20個・こんにゃく6枚・くずし数え切れないガクガクブルブル((;゚Д゚))
を準備して・・・想像以上の量で疲れる。

その後は、しばらく行ってなかった・・・
「石鎚神社」に皆で参拝に行きました。
愛媛帰省 2.3日目_a0152391_21262292.jpg

結婚式があるみたいな感じだった~準備してたし。
しっかりうたちゃんの健康をお願いしてきました。
愛媛帰省 2.3日目_a0152391_21295169.jpg

神社から見た景色~天気良くて、海まで見えるよ。
もちろん^^
愛媛帰省 2.3日目_a0152391_21322950.jpg

御朱印も頂きました^^。
久しぶりに、神職さんともお話したよ~懐かしいなぁ~。
あっちなみにここの神社は、私が巫女さんの奉仕をさせていただいてた神社です。

その後は・・・だんじりのかきくらべの場所に行って・・・だんじりを見て。
愛媛帰省 2.3日目_a0152391_2136727.jpg

帰宅~
晩御飯の仕上げをして・・・しばし休憩。

夜はまた駅前の通りで、かきくらべがあるので・・・移動です。
愛媛帰省 2.3日目_a0152391_21383950.jpg

ちび太夜の衣装はコレ・・・姪っ子のお下がりをサイズダウンしたものですww。

愛媛帰省 2.3日目_a0152391_2137344.jpg

だんじりは・・・夜のほうが綺麗だね。
愛媛帰省 2.3日目_a0152391_2140114.jpg

久しぶりに、お祭り気分を味わいました。

帰宅後は・・・皆揃って晩御飯~
の後の片付けが、これがまた尋常じゃ無いくらいの洗い物_| ̄|○
疲れる~
そして、皆良く食べる(´ー`A;) アセアセ。

12/13は祭り本番・・・朝5時のハタビで目が覚めた。
両親は地域の役員の関係で朝から、祭りの手伝いに。
嫁と妹は家の事、ご飯やら洗濯やらで忙しい。
終わったら、母の手伝いに行って~帰宅後は母と買い物。
夜ご飯の準備・・・あーーー昼寝したい。

昼ごはんを食べた後は、しばしのんびりとして。
4時くらいから今度は晩御飯の準備。
みんなが大好きな、母のお寿司~
手伝い要員は嫁と妹・・・そうこうしていたら、姉到着。
なんやかんやで、姉が宮入行きたいとか言い出すし・・・
母が皆で行ってきなさいとか言うけど、まだご飯沢山作らないとダメだし。
うーーん。
じゃー嫁は母と残ってご飯作るから、行ってくれば?と
姉家族・妹家族+旦那で宮入に。
旦那は実は結婚して初めて、嫁実家地域の祭り見物なので楽しんでもらえればそれでいいww。
まー祭り行った人が見事に、呑気と言う言葉が当てはまる。
早く帰宅して手伝おうという気も無く、きっちり宮入のハタビが鳴り、その後30分して帰宅。
もちろんもうすでにご飯食べるだけ。
片付けは、姉と妹に押し付けましたけどね。
まー母とゆっくりおしゃべりできたので良かったですけど^^。

なんやかんやで、作ったご飯の写真を撮る暇もなく、あっと言う間にたいらげられww。
かなり立ちっぱなしで疲れる日々を過ごしておりました。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-10-15 21:41 | 日記

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu