気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。

by sayu

うたの事

毎日・・・投薬中のうたちゃんです。
a0152391_22301541.jpg

うたちゃんのご飯セット
おくすりちょうだい・消炎剤・胃薬・アトピカ・黒缶プレミアム

うたは、メインは猫缶を食べてますが、アレルギー食は好きじゃないみたく、リバース_| ̄|○
なので、先生と相談した末・・・お薬を飲ますためには、嗜好性の高いご飯をあげてくださいとの事。
まーうたはお薬もイヤイヤするので、無理やり口に放り込んだら、大量のよだれと共に吐き出します。
ほんとお薬を飲ますのが難しい。
お友達のじろははさんに聞いた「おくすりちょーだい」が大活躍です。
まずは、胃薬・消炎剤を潰す、おくすりちょーだいに練りこむ、そしてアトピカも練りこむ。
それにご飯を混ぜる。
これで、夕方おなかペッコリンな状態で、食べさせます。
アトピカは食間が良いのですが、私がフルタイムで仕事しているので、時間的に無理。
なので先生にそうだんしたら、ご飯と一緒でも大丈夫ですよって言われたので・・・
まー液体なので、注射器で薬を吸い取って、直接口に入れることもできますが・・・
試したところ、うた泡吹いた_| ̄|○
どんだけ薬嫌いやねん。
「アトピカ」の副作用は下痢をしたり、吐いたりという事だけを聞いていましたが、今の所はそれはないので大丈夫そうです。

とりあえずこの状態で・・・毎日お薬を飲ませてます。

a0152391_22373174.jpg

おもむろに膝に上がったと思ったら・・・(珍しい事です、抱っこ嫌いだし)
高速蹴り蹴り_| ̄|○

a0152391_2241567.jpg

いたたたたーーーー∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!
あっちゅーまに、こんな状態(ノ◇≦。) ビェーン!!
痛いヤン(涙)
うたちゃんもストレスかしら。



ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-10-04 22:42 | うたの事 | Comments(6)
Commented by ushigara26 at 2013-10-05 09:07
足の傷・・・すごいことに・・・(・ω・;)
ケリケリしたりして、うたちゃんが少しでもストレスの
解消してるといいね・・・
いや、さゆりさんの足がもたないか・・

アトピカって、アロマオイルみたいな小瓶に入ってるんだね~。
おくすりちょうだいが役にたっててよかった!
アレルギー食も、何とか気に入るのが見つかるように
祈ってます。また何か役に立ちそうな情報があれば
連絡するね(。ゝω・。)ノ
Commented by ユキノ at 2013-10-05 11:35 x
sayuちゃん…傷だらけだぁ~
液体の薬は飲ますの大変だよね。
うたちゃん泡吹くなんて、よっぽど嫌なんだ!
タイキの薬は錠剤だから助かってるよ。
ゴハンに混ぜるのは絶対に食べないからさ(-_-;)

うたちゃんの薬はずっとなんだよね?
可哀想に…(;O;)

Commented by boochikurin at 2013-10-05 13:41
何だか、うたちゃん、ピリカにいろいろ似ていますね^^;
うちも投薬が非常に大変で。うちは、おくすりちょうだいは見向きもせず……(涙)。液体だと、カニのように泡を吹いて私もピリカも大騒ぎになってしまうのでNG 粉は少しでもかけたらごはんから30m内に入ってこないのでNG どうしようとおもっていたのですが、原点に立ち返って、錠剤にオブラートを包んで好きなお菓子を粉状にした中に半日以上入れて、それから口をねじあけて喉に放り込み、口をしばし押えて、最後に鼻先に水をつけてペロッと舌を出したら完了……、と大仕事です(涙)。
でも、うたちゃんママも大仕事ですね……。傷だらけになりますよね……。
最近なんて、薬の袋を持つだけで逃げてしまうので、見た目を違う袋に入れて偽装するとかもう、何やってんだ? って感じです。
アトピカの液状ってこういうボトルに入っているんですね^^
カニ子ピリカはかなり大きめの大き目のやわらかいカプセルのような錠剤なんですよ。中が液体だなって感じで不思議なにおいがします。
Commented by k-sayu at 2013-10-05 17:41
じろははさんへ
「おくすりちょーだい」大活躍してます。
蹴り蹴りされて毎日傷だらけです。
カラー生活で、ストレスが溜まっているのでしょうね。
最近ではようやくカラーをはずして生活しているんですけど・・・
それでもけりけりするのは、ストレス関係ないのかなww。
アトピカ内用液です。
粉末と、カプセルがあるのですが、カプセルは私が上手に飲ませられないのと、口に異物が入ると大量の唾液とともに吐き出すので無理かと(´ー`A;) アセアセ
なので先生と相談したら、液体が一番かと・・・
だがしかし・・・このアロマサイズの小瓶がこれだけで12000円ですよ;;
高くて泣きそうです。
アレルギー食も好き嫌いなく食べて欲しいです。
じろさんも治療食好き嫌いあるもんね~嗜好の高いものを食べていたらなおさら、味気ないんだろうね。
だけど、病院に行くよりはマシと、心を鬼にして食べさせてます。
また何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by k-sayu at 2013-10-05 17:43
ユキノさんへ 
タイちゃんはおくすり上手にのめるんだ、偉いな~。
もううちは、口をあけようと触るだけで・・・駄目だし。
口に異物が入ったと思うと、大量のよだれと共に吐き出すのでダメ(´ー`A;) アセアセ
無理やり飲ませたら、泡吹くし_| ̄|○
うたのお薬は、ずっとだけど・・・間隔はあいてくると思うよ。
免疫のお薬だから、飲まなきゃダメなんだろうな。
Commented by k-sayu at 2013-10-05 17:49
ピリカちゃんママさんへ
ピリカちゃんと似てますね(´ー`A;) アセアセ
症状としては、うたはお腹には出ないのかな・・・まだ。
ピリカちゃんもお薬苦手なんだね~。
うちは口をねじあけようとしただけで、もう大騒ぎで・・・1人じゃ無理だけど、旦那はあてになんないし・・・
ほんとお薬一つなんだけど、大仕事ですよね。
うちはかろうじて「おくすりちょーだい」で食べてくれるので・・・ほっとしてるんだけど、これいつ飽きるんだろうか心配です。
猫って意外とおりこうですよね、ご飯の音とか仕草でわかっちやうもんね。
飼い主としては・・・辛いところですけど。
主治医の病院は、カプセルと粉末しか置いてなかったので、液体を取り寄せてもらうことになりました。
この小瓶・・・12000円、主治医の病院ではいくらなんだろう。
液体は無臭ですが、味はまずいらしいです。
主治医が舐めたらしいですww。