相談に行って来ましたょ

今日は仕事を早退させてもらい、予約していたうたの「アレルギー」について相談に行きました。
葉月会です。
なんでも皮膚の病気にとても詳しい先生がいるんだとか。
3時からの予約でしたが、2時半くらいについて・・・待ってようと思ったら。
2時半から、先生方に問診されました。
何故に先生方・・・ものすごく沢山先生がいたのです。
そう大学病院のように、インターン?(ただ今勉強中のような人)3人、カメラを持った人1人、有名な先生1人、他先生2人・・・個室で席が10席くらいあって、私1人あと先生(´ー`A;) アセアセ
いろいろ質問され、経過が良くなっていましたので、経過が悪いときの写真を見せたりして・・・
その後検査しますという事で、私は待合室で・・・
やはりうた、おたけびあげてた。
その後先生が出てきて、「もしかしたら麻酔かけるかもしれないので」といわれ静かになったので、麻酔かけられたのかなーとか想像しつつ・・・
30分くらい検査して、「うたちゃん終わりましたよ~」と呼ばれたら・・・おやっ麻酔してないね。
先生に「おりこうに顔見せてくれましたよ~」って・・・やればできるじゃんうたちゃん。
検査結果が出るのを待つ間に、うたの担当医の先生がが到着して、先生も中に入りました。

検査結果は
a0152391_2252183.jpg

やはり好酸球からくるアレルギーで、一生続くであろうという事。
まーお薬の相談に行ってたので、いろいろと処方の薬の相談。
今後の治療方針など・・・
今現在は、ステロイドを処方されていて、このままステロイドを継続すると、副作用の心配もあり(腎臓関係の病気になったり、糖尿病になったり他いろいろ)
なのでどうするかなどなど・・・結局決定するのは飼い主なんですけど(´ー`A;) アセアセ
ステロイドをこのまま行くか、アトピカ(割と副作用が軽い)に変えるか。
まだうたは、3歳でこの先ずっとお薬とお友達にならねばなりません。
それを踏まえて、「アトピカ」にする事にしました。
一日1回飲むをとりあえず一ヶ月毎日(´ー`A;) アセアセ
その後は様子見て・・・感覚をあけていく。
治療法的には、ステロイドと変わらないです。
主治医の見立てと同じだったし・・・
実はこれも気になってたんだ、この病気ではうたはこの先生にしか診てもらって無いから・・・
どうせなら、別の先生にも見てもらいたかった。
あっ主治医を信頼しているわけでは無いですけど、言い切ってほしかったんです。
納得もできたし、原因追求は無理みたいです。
猫のアレルギー検査って無いんですって。
犬はあるけど・・・なので、うまく付き合っていくって感じです。
ただ、食物アレルギーではないらしい、食物アレルギーだと、下痢をしたり・はいたりという事が多いから。
うたちゃんは便秘だしw。
あとは、ハウスダスト・ダニノミ・花粉・季節性・他の動物の毛・・・などなど果てしない。
だけど、うたちゃんは・・・アレルギーの中でも割と酷い方らしい、若いから免疫が活発だから、再発するんだと・・・年をとったらなかなかでない事もあるし、逆にもっと重症化する事もあるらしい。
免疫系のアレルギーは厄介なんだって。
とりあえず、まだ来月再診です。

今回の診察料
初診料                     8000円
処置料(真菌培養検査)          15000円
血液検査                   10000円
検査料(皮膚検査)皮膚掻破検査     2000円
            スタンプ検査      2000円
            抜毛検査        2000円
投薬料(内服薬)アトピカ 28日分    12000円
処方料                       300円
----------------------
合計                      53860円(税込)
保険は一日最大1万円なので・・・・・・   43860円(自己負担)

目が覚める金額で・・・たまげた。
初診料高っ(´ー`A;) アセアセ
まー仕方ないか、相談料は高いよね・・・

葉月会に病院が会員だから、初診料8000円だけど、会員じゃない病院から行くと、初診料10000円らしいです。
だけど、1匹の猫に1時間半かけて、親切丁寧に説明をしてくれ、こちらの話も親身に聞いてくれ・・・
診察にかかる時間を考えたら妥当なのかな。

いいの、私の可愛いうたちゃんの為やし。
できる限りの事はしてあげたいしね。
とりあえず、今後の経過を要観察ですね。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by boochikurin at 2013-09-27 00:01
k-sayuさんもうたちゃんもお疲れ様でした!
うたちゃんもアトピカなのですね……。
うちもアトピカ処方されましたよ。
最近、勝手に減薬しちゃって、あまり飲んでいませんが^^;
錠剤が普通のと違って大きくてやわらかいから飲ませるのが
大変な猫さんも多いようですね。
大型犬だともっと錠剤が大きくなるようですよ。みせてもらって
びっくりしました^^
うちは、なんとなくアトピカ飲むと調子がよくなる、という感じ。
劇的に効く感じではなかったですが、好転する感じはあったので
うたちゃんもいい感じに効果が出ること祈っています。
我が家は、お腹の舐めタダレが治ったと思ってカラー外したら
両耳をかきまくり、両耳真っ赤でまたカラー生活です(涙)。
腎臓の治療食が合わないのかなと、どっちを取るか攻めぎあい
な感じです。カイカイと一生付き合わなくちゃいけないからこそ、
猫たちのQOLをどうしたらあげてあげられるか、悩みますね。
k-sayuさんもがんばってくださいね^^
開店休業なブログですが、リンクさせていただいてもいいですか?
Commented by k-sayu at 2013-09-27 06:54
ピリカママさんへ
お疲れでしたww。はいアトピカを選択しました。
ステロイドの何倍ものお金が必要ですけど、小さなうたの体の負担を考えると・・・こちらのほうが良いのかと思いまして。
うちのアトピカ「液体」でした、なのでご飯に混ぜて食べさせてます。
うちのうたはお薬が口に当たると、大量のよだれと共に吐き出しちゃうので。
アトピカって2週間目くらいに効き目を発揮するお薬のようです。
なので2週間くらいは、あまり変化ないかもとの事でした。
ピリカちゃんは錠剤なんですか?
固形の薬にはほんと、頭を悩ませます。
これで調子よくなってくれればいいんだけどな~。
ピリカちゃん今度はお耳ですか・・・それはかわいそうに。
ピリカちゃんは腎臓の治療食との兼ね合いがあるから難しいですね。そうなんですよ、お薬飲んで、「はい治った~」っていうものではないので、どうやって行けばいいのか本当に悩みます。
お互い頑張りましょう。
ピリカちゃんも快適に早く暮らせるようになるといいですね。
リンク・・・私勝手にしてました(´ー`A;) アセアセごめんなさい、よろしくお願いします。これからもいろいろ教えてください。
Commented by ushigara26 at 2013-09-27 09:20
主治医以外の先生にも診てもらって、同じ
診断内容でよかったね!飼い主が納得して
治療に向き合えるもんね。

ステロイドより副作用の少ないアトピカっていうのが
あるんですね~。
それにしても診察料に、びっくりしたけど(・ω・;)
一時間半もみっちり・・・だったら・・・まあ
しかたないのかな・・・
お疲れ様でした!!うたちゃんにさゆりさんの
愛情が伝わって、少しでもうまく病気とつきあって
いけますように!
Commented by pipiko at 2013-09-27 14:52 x
病院お疲れ様~。
私が飼い主なら、さゆりちゃんと同じように
副作用の少ないアトピカってのにすると思うわ~。
うまく病気と付き合っていなかくっちゃいけないねー。
でもうたちゃんは、さゆり家に飼われていて
本と幸せだにゃ~、かぁさんありがと♪って
思ってるだろうね~♪
しかし、診察代金高いね~、ビックリだわん!
Commented by あずき at 2013-09-27 20:10 x
お疲れ様でした。
びっくりする診察代でした。
でも、今後の覚悟として参考になります。

やっぱり副作用が少ない薬にするね。
うたちゃんはまだまだ若いもの。

ずっとお薬とのお付き合いは可哀相だけど、
大事な大事な家族だもんね。
ちょっとずつうたちゃん貯金して、
何かあった時に備えないとね。
私もしてるんだ・・・チャコ貯金♪
Commented by はなにゃんた at 2013-09-28 15:05 x
にゃん太も2日前から「アトピカ」です!
血液検査ではやっぱり「好酸球」が高くアレルギーとのこと。原因はストレス性とか・・・?
一体何がストレスなのかはわからないけど、まずは「アトピカ」を始めました。一般の薬より10倍高いということで、1ヶ月分は試供品を試しましょうということになりましたよ。うちはカリカリしか食べないので、ご飯に混ぜることができず、注射器でピューと飲ませてますが、「ダラダラ」と口から吐き出してます(笑)
病院の先生に相談したら、ゼリーに混ぜて飲ませましょうということになり、動物用のゼリーを貰ってきました^^
大変だけど、お互い頑張ろうね♪sayuちゃん、うたちゃん♡
Commented by k-sayu at 2013-09-29 13:44
じろははさんへ
こんにちは~
主治医の見立てと変わらずほっとした~
まーお薬の量とかが主治医の先生と違ったみたいで、少々訂正は言ってましたけど、見立てと治療方針には・・・問題ないようです。
アトピカっていう薬を選択したよ。
これは飼い主の選択なんだよね~だけど、うたにとって良いほうを選ばなきゃね。
1時間半ね~もう最後に喋ることなくなったわww。
でも飼い主的にも・・・すっきりできたわー。
まー正直診療代には、腰抜けてしまいましたけどww。
Commented by k-sayu at 2013-09-29 13:46
なほちゃんへ
やっぱりまだ若いから・・・アトピカを選ぶよね。
毎日飲むお薬だから。
うまく病気とつきあっていかなきゃね~。
可愛いわが子のためやし、少しでも生活しやすいようにしてやらねばな・・・
診療代に関しては、とてもじゃないけど腰ぬけたわ
Commented by k-sayu at 2013-09-29 13:50
あずきさんへ
ええとっても腰ぬけたわww。
まー今後の覚悟はできたわ。
副作用はほんと無いほうがいいからね。
薬は高いけどもね・・・

うた貯金してるよ、毎月5千円飼いはじめてから。
ある程度貯蓄あったけど、今年の5月からの病院かよいで・・・すっからかんですけどww。
こればっかりは仕方ないけどね。
困ったもんだ、私頑張って働くわ~^^
Commented by k-sayu at 2013-09-29 13:56
はなにゃんたちゃんへ
あれまー「アトピカ」ニャン太君も飲んでるの?
うちも液体よ。
にゃん太君・・・ストレス???何の???ww。
うちも直接口に入れたら、だらだら吐き出すの。
だから、おくすりちょうだいに混ぜ込んで食べさせてる。
他のおくすりも飲んでるし。
試供品なんだ~、うちは買わされたww。
今の所全然変化は見られないよ。
アトピカは即効性はなく、2週間目から効き目が出るそうですよ~。
お互い頑張ろうね・・・

Commented by ユキノ at 2013-09-29 16:49 x
出遅れました・・・(・・;)

「アトピカ」のニャンコ多いのね!
今まで何ともなくて、年齢も関係なくて、急になるってどうしてかな?
タイキもなる可能性あるってあるってことだよね。
今は便秘の薬を一日2回飲ませるの大変なのに・・・

sayuちゃんも精神的にも肉体的にも金銭的にも大変だぁ~
でも一番可哀想なのはうたちゃんだから頑張らないとね☆
Commented by k-sayu at 2013-09-29 21:01
ユキノさんへ
ε(❀◕‿◕ฺ)з 「アトピカ」ね~副作用があまり無いから・・・
安心して飲めるのかな。
全然無いって事は無いみたいだけど・・・ステロイドよりはマシみたいです。
好酸球っていう免疫系のアレルギーで、何がきっかけで発症するかはまだ解明されてなくて・・・
仕方ないのかな~って感じです。
お薬2回飲んでいるんだ~うちのうたちゃんも便秘気味なんだけど・・・消化器系サポートのえさを食べたらましだよ。
後は、お薬を粉末状にして、「おくすりちょうだい」チーズ味に練りこんで(歯磨き粉のチューブみたいなものに入ってる)をご飯に混ぜで食べさせているの。
これはまだ嫌がってないので、「アトピカ」も混ぜで食べさせてます。

肉体的にも、金銭的にも・・・大変だけど、うたが快適に過ごせられれば私はそれだけで幸せだ。
頑張るよぉ~ありがとー。
by k-sayu | 2013-09-26 21:59 | うたの事 | Comments(12)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30