人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石山寺

石山寺
花の寺としても有名^^梅の時期にまたきたいなー
石山寺_a0152391_157167.jpg

じゃっかん低めの山門ですが、どっしりしていますね。
ここも根性いりそうです。
石山寺_a0152391_15115235.gif

地図参考
石山寺_a0152391_157516.jpg

くぐり岩、やってないけど・・・やってみたい方は是非どうぞ。
石山寺_a0152391_1516832.jpg

あーーーーこの階段ww。
もうこの時点で、すでに足が痛い。
石山寺_a0152391_1517712.jpg


石山寺_a0152391_15171893.jpg
石山寺_a0152391_1517712.jpg

石山寺_a0152391_1519486.jpg

毘沙門堂や蓮如堂
石山寺_a0152391_15221625.jpg

本堂へ行く階段
本堂の写真・・・とれんやん;;
石山寺_a0152391_15224886.jpg

階段あがってすぐ・・・紫式部?びっくりしたわ(´ー`A;) アセアセ
夜見たらきっと怖いと思う。
石山寺_a0152391_15235375.jpg

多宝塔
源頼朝の寄進で建久5 (1194) 年に建立された日本最古の多宝塔ですよ~。
石山寺_a0152391_15251412.jpg

上からの景色、琵琶湖でボートの練習してました。
石山寺_a0152391_1526545.jpg

石山寺_a0152391_1527786.jpg

硅灰石
硅灰石は、石灰岩が地中から突出した花崗岩と接触し、その熱作用のために変質したものですが、石山寺のように雄大な 硅灰石となっているのは大変珍しく、国の天然記念物に指定されています。「石山」という名称はこの硅灰石に由来しています。
※HPより抜粋
石山寺_a0152391_15281940.jpg

石山寺の御朱印

じっくり見ていたらやはり1時間ちょっとかかるなぁ~。
神社仏閣めぐりは・・・スニーカーがお勧め。
足にきますからww。
石山寺_a0152391_15313246.jpg

さすが寺院要の御朱印ちょうはあっと言う間に、うまってしまった・・・
新しいものを購入しました。
御朱印帳を入れる袋も購入しました^^。

石山寺_a0152391_15323825.jpg

旦那は左・嫁は右・・・旦那のなんだかバブリーww

今回も充実した観光ができました^^。
地域の歴史とかも踏まえてみてみると、また違った楽しみがい゛きますよ。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-07-28 15:34 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu